注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

オカルトブームのあったあの世代に生きた方へ

レス24 HIT数 2152 あ+ あ-

名無し
16/11/29 09:27(更新日時)

皆さん世代はバラバラですね。
私なんかはアラフォーで、子供の頃はオカルトブームがありました。
胡散臭いものを妙に世間一般が信じていた様な時代です。
例えば気功で相手を吹っ飛ばしたり。w
あるいはアマゾンの秘境に謎の生命体が!!次週その謎に迫る!!とか妙にTVにくぎ付けになりました。w
また、ノストラダムスの大予言では真面目に世紀末が迫ってまいりました…とまるで本当にこの世の終焉が近づいてるかの様な特集番組等もありました。
ユリゲラーのスプーン曲げもそうですし、聴きながら寝たら記憶出来る学習枕とかありました。

商品も私が知らないだけで様々な胡散臭い商品が販売されたと思います。
逆を言えば、「国民が洗脳されやすい時代」だったのでしょうか?
私はこの時代背景として当時はどの様な国民性があったのか?という事に興味があります。
本当にオカルトブーム…ネッシーにしろ色々ありました。
胡散臭い商品も非常に興味があります。
皆さんの知ってる胡散臭いブームを是非教えてくれませんか?w
ちなみに私は昭和48年生まれです。
学生時代はコックリさん?が流行ってました。これもいわゆるオカルトブームの中でした。

16/11/27 09:31 追記
①公害による死者や誘拐事件が多発した。
②旧ソ連とアメリカの核開発や一触即発の時期で終わりかも…という渦中にあった。
③それらの時期にノストラダムスの大予言が出た。
④丹波氏の死後の世界や心霊現象が流行る(つまり大予言後の死についてまで世界観を形成し、安楽地があるかの様な錯覚を起こした)
⑤早まって自殺する者もいた。

No.2403694 16/11/27 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/11/27 03:22
名無し1 ( 40代 ♂ )

全部言われてしまいました😁 懐かしいですね…言われなかったのは、エクソシスト「実話だそうです」とUFOかな…

• << 7 UFOについては、様々な胡散臭い番組が放送されましたね。 しまいには宇宙人と交信出来る専門家まで現れたし。 子供の頃、不覚にも私はそれらの番組を「真正面から受けとめ」半信半疑ながらも面白がりました。 実際に火星人を呼ぶ企画では結局現れなくて普段会ってる火星人のイラストを書いて説明したり…。 不思議とゲストが真剣に聞いてるので、やっぱりいるのか?いや…いないよな…まさかな…いやもしかして…みたいな疑心暗鬼に陥りました。w(^^; 私は私で、学生時代パーマンセットを持ってるよとクラスメイトに吹聴したら、「アイツパーマンセットを持ってるらしいぜ?」と言う噂が広まり、10人位家に来て「パーマンセットをくれ」という騒ぎに。w 翌日からパーマン事件が皮切りになり村八分状態となりいつしか、「パーマをかけてくるらしい」とか「天然パーマだからあだ名はパンツで良くね?」みたいな流れに…。最終的にはあだ名がパンティでした。onz... こういうオカルトブームが火付け役で変に人を騙し、騙されが流行していたのかな?とも思います。

No.2 16/11/27 03:51
社会人2 

ありましたよね、睡眠学習枕(≧∇≦)bいやー、懐かしい(笑)
少年ジャンプの裏広告とかに必ずついていた記憶があります。
購入した事はありませんが確か…喋る枕でしたかね(;´Д`)

• << 4 睡眠枕!兄が持ってました!

No.3 16/11/27 04:05
匿名3 

その手の番組が多かったですよね。懐かしいです。
川口浩探検隊とかありましたよね。
夏の怪談番組も今よりたくさんありました。
ノストラダムスの大予言は本当に信じてましたし。1999に自分は何歳で何をしてるだろうと友達と話したりしてました。
兄がムーという雑誌を一時期買っていたので、読んだことも。
小学生の頃には口裂け女などの都市伝説が広がったり。何年か後には漫画やテレビでも取り上げられました。その頃にはぴょんぴょんババアとか花子さんとか色んな伝説が出て来てましたよね。
不思議なものを面白がる余裕があったのか、逆に急激な発展や合理的な考え方や無理なハードワークの狭間に置いて行かれた隙間が何かあったのか。

• << 6 川口探険隊…。もう苦笑いですわ。w 「アマゾンの奥地に未開の地が!洞窟にうごめく謎の生命体!!ついにカメラが初潜入!次週川口の身に何が!!」 これはたまらないナレーションですな。w 同じ地球なのに妙に引き込まれた。 はっきり言って当時のテレビの方が面白かったなぁ。 口裂け女についてはWikiで詳細が書かれてあり、昨夜読みましたが、Wikiの中でも謎のままとか…w 実際にいたずら目的で口裂け女のメイクして包丁片手にウロウロした女が銃刀法違反で逮捕されたらしい…。 やってる事はアウトだが、都市伝説を築いた貢献に感謝状をw。 怪談話の稲川さんは何してんのかな…。

No.4 16/11/27 08:43
匿名3 

>> 2 ありましたよね、睡眠学習枕(≧∇≦)bいやー、懐かしい(笑) 少年ジャンプの裏広告とかに必ずついていた記憶があります。 購入した事はあり… 睡眠枕!兄が持ってました!

No.5 16/11/27 09:34
通行人5 ( ♀ )

私が小学生だった当時は、夏休みになると日テレ系(日本テレビ)で
「あなたの知らない世界」
を放送していて怖いながらも観るのが楽しみでした。

それから宜保愛子さん出演の心霊番組も、ドキドキしながらも観るのが楽しみでした。

丹波哲郎さんの「大霊界」もありました。

今では、リアルな
「大霊界」を御堪能なさっていらっしゃる事でしょうね…(合掌)。

• << 8 「あなたの知らない世界」…。 もうタイトルだけでジワジワ来ますわ。w 当時は子供でしたし、何せドリフの全員集合を見て21時には寝かしつけられていたから、余計に21時過ぎには何があるんやろう…?みたいなね。 あなたの知らない大人の世界…だったら余計にタイトルだけでも視聴率取れそうやけどなぁ。w 宜保愛子さんはとんねるずの木梨の物真似で初めて知りましたが、実際に宜保さんが心霊番組に出てたんですかね?だとしたら、尚更ウケる。w 丹波氏はね…Gメン75でよく見ていて、真顔で大霊界について語ってましたよね…もう亡くなられたんですね…。何かまだ生きてるイメージが…。大霊界という死後の世界をイメージでも作ってるからかな…w

No.6 16/11/27 10:15
名無し0 

>> 3 その手の番組が多かったですよね。懐かしいです。 川口浩探検隊とかありましたよね。 夏の怪談番組も今よりたくさんありました。 ノストラダ… 川口探険隊…。もう苦笑いですわ。w
「アマゾンの奥地に未開の地が!洞窟にうごめく謎の生命体!!ついにカメラが初潜入!次週川口の身に何が!!」
これはたまらないナレーションですな。w
同じ地球なのに妙に引き込まれた。
はっきり言って当時のテレビの方が面白かったなぁ。
口裂け女についてはWikiで詳細が書かれてあり、昨夜読みましたが、Wikiの中でも謎のままとか…w
実際にいたずら目的で口裂け女のメイクして包丁片手にウロウロした女が銃刀法違反で逮捕されたらしい…。
やってる事はアウトだが、都市伝説を築いた貢献に感謝状をw。

怪談話の稲川さんは何してんのかな…。

No.7 16/11/27 10:31
名無し 

>> 1 全部言われてしまいました😁 懐かしいですね…言われなかったのは、エクソシスト「実話だそうです」とUFOかな… UFOについては、様々な胡散臭い番組が放送されましたね。
しまいには宇宙人と交信出来る専門家まで現れたし。
子供の頃、不覚にも私はそれらの番組を「真正面から受けとめ」半信半疑ながらも面白がりました。
実際に火星人を呼ぶ企画では結局現れなくて普段会ってる火星人のイラストを書いて説明したり…。
不思議とゲストが真剣に聞いてるので、やっぱりいるのか?いや…いないよな…まさかな…いやもしかして…みたいな疑心暗鬼に陥りました。w(^^;
私は私で、学生時代パーマンセットを持ってるよとクラスメイトに吹聴したら、「アイツパーマンセットを持ってるらしいぜ?」と言う噂が広まり、10人位家に来て「パーマンセットをくれ」という騒ぎに。w

翌日からパーマン事件が皮切りになり村八分状態となりいつしか、「パーマをかけてくるらしい」とか「天然パーマだからあだ名はパンツで良くね?」みたいな流れに…。最終的にはあだ名がパンティでした。onz...
こういうオカルトブームが火付け役で変に人を騙し、騙されが流行していたのかな?とも思います。

No.8 16/11/27 10:39
名無し 

>> 5 私が小学生だった当時は、夏休みになると日テレ系(日本テレビ)で 「あなたの知らない世界」 を放送していて怖いながらも観るのが楽しみでした… 「あなたの知らない世界」…。
もうタイトルだけでジワジワ来ますわ。w

当時は子供でしたし、何せドリフの全員集合を見て21時には寝かしつけられていたから、余計に21時過ぎには何があるんやろう…?みたいなね。
あなたの知らない大人の世界…だったら余計にタイトルだけでも視聴率取れそうやけどなぁ。w

宜保愛子さんはとんねるずの木梨の物真似で初めて知りましたが、実際に宜保さんが心霊番組に出てたんですかね?だとしたら、尚更ウケる。w

丹波氏はね…Gメン75でよく見ていて、真顔で大霊界について語ってましたよね…もう亡くなられたんですね…。何かまだ生きてるイメージが…。大霊界という死後の世界をイメージでも作ってるからかな…w

No.9 16/11/27 11:57
名無し9 ( 40代 ♀ )

私もドップリはまってましたよ。
夏休みなんて特集があって怖々観てたし。月刊ムーも買ってました。
そういう刺激が楽しかった時代ですよね。夢とロマンかな。 今はCGっぽくて怪しいけど観てしまいます。
丹波哲郎氏も大好きだったけど、宜保愛子さんも好きだったなあ。

No.10 16/11/27 13:56
匿名10 ( ♂ )

ユリゲラーだっただろうか?
あなたの家で眠っている壊れた時計が動きます…と念を送り出し、そして動いたと多くの視聴者からの反響が…
あれは何だったのだろう?
サクラ?

No.11 16/11/27 14:59
ヒマ人11 

>> 10 それ、『古いアナログ時計』などといわれてる古典的な手品
潤滑油の粘度が増す寒い時期に、止まっているアナログ時計を温かい場所に移動させると粘度が減って針が動くことがたまにあることを利用してる
当時はゲームもネットもないからテレビ視聴率がかなり高く、沢山の人が時計を用意して、件の現象が起きた
で数百個に一つの確率であっても全国総計としては馬鹿にならず、数台しかないスタジオの電話は鳴り続けたというのが真相

ちなみにユリゲラーはジェームズ・ランディという手品師にトリックを暴かれ、アメリカから逃げ出した

• << 17 ユリゲラーは近年あの頃の逃亡劇をTVで語ってくれたりしてましたね。時の人として語られてましたが、マジックは好きだった様で…まぁオカルトにうまく乗っかりましたね。(^^;

No.12 16/11/27 15:33

パーマンがパンツに?
それは大変でした…
最近では宇宙人に娘を連れ去られた…と言う実話が元の映画「フォーカス カインド」と言う作品が有るけど、余りにもリアルで怖かったので、調べて見たら、なっ何と…信じるか信じないかは、貴方次第です…だった😁

No.13 16/11/27 15:37

思い出したので。
雑誌に載ってた予知能力開発機?ピラミッド型で、四色光るボタンがあって、次に光るボタンを当てなさいってやつ。買ったけど何度かやってたらパターンが同じだったという…。当時は大金だったのに。(T_T)
後はピラミッドパワーかな。ピラミッドみたいな三角が丸いシールに印刷されてて家電製品に貼ると節電になるとか。 ペンダントもまだ持ってるよ。音楽カセットか何かあって父がヘッドホンで聴きながら瞑想してた。 当時は本気で信じていたからね。
ラピスラズリのペンダントも効果なかったし。

• << 18 貴重な話ありがとうございますo(^o^)o 予知能力開発機!! いかにも…胡散臭い…(^^;www けど、大真面目にそれらの商品をとりあげていたんでしょうね。 ピラミッドパワーのシールも気になる…調べてみます。(^^; 画像の貼り方って分かりますかね? 貼り方さえ分かれば皆さんと懐かしめる。(^^;

No.14 16/11/27 16:38

思い出した~‼ 今テレビでバスの旅やっててゲストが岩崎ひろみを見て思い出した…
何とか?と言う曲のレコード、最後のコーラス部分に女の叫び声…
有名ですよね…当時盛り上ったな😁

No.15 16/11/28 15:54
ヒマ人15 

>> 14 それね。

万華鏡って歌。「あれは黒人の歌手を連れてきてコーラスを入れてもらった。あの声が霊の声だとか言われてお陰様でレコードは売れまくった」とレコード会社の人が言ってました。

でも、その話題でかえって売れてしまったので黙っていたそうです。

「噂の真相」みたいな番組みたいな番組でやっていました。

• << 19 当時は隠された霊の声とか…(((^^;) やっぱ当時の日本はどうかしてましたね。 もうね、ただでさえ世紀末でしたからね。 聖飢魔IIとか北斗の拳も世紀末救世主伝説ですからね。 近づく世紀末に備えて皆内心楽しんでたのでしょうね。

No.16 16/11/28 17:18
主婦16 

同世代です

あなたの知らない世界 は
小学生でした
怖かったけど 見てましたぁ

おまじない も流行りました
おまじないコミック、通称 オマコミ
を毎月買ってました(笑)

宇宙人に拐われた もかなりいました
よね …イラストが怖かったなぁ

懐かしいです

No.17 16/11/28 17:33
名無し 

>> 11 それ、『古いアナログ時計』などといわれてる古典的な手品 潤滑油の粘度が増す寒い時期に、止まっているアナログ時計を温かい場所に移動させると粘… ユリゲラーは近年あの頃の逃亡劇をTVで語ってくれたりしてましたね。時の人として語られてましたが、マジックは好きだった様で…まぁオカルトにうまく乗っかりましたね。(^^;

No.18 16/11/28 17:39
名無し 

>> 13 思い出したので。 雑誌に載ってた予知能力開発機?ピラミッド型で、四色光るボタンがあって、次に光るボタンを当てなさいってやつ。買ったけど何度か… 貴重な話ありがとうございますo(^o^)o
予知能力開発機!!
いかにも…胡散臭い…(^^;www
けど、大真面目にそれらの商品をとりあげていたんでしょうね。
ピラミッドパワーのシールも気になる…調べてみます。(^^;
画像の貼り方って分かりますかね?
貼り方さえ分かれば皆さんと懐かしめる。(^^;

No.19 16/11/28 17:42
名無し 

>> 15 それね。 万華鏡って歌。「あれは黒人の歌手を連れてきてコーラスを入れてもらった。あの声が霊の声だとか言われてお陰様でレコードは売れまく… 当時は隠された霊の声とか…(((^^;)
やっぱ当時の日本はどうかしてましたね。
もうね、ただでさえ世紀末でしたからね。
聖飢魔IIとか北斗の拳も世紀末救世主伝説ですからね。
近づく世紀末に備えて皆内心楽しんでたのでしょうね。

No.20 16/11/28 17:49
名無し 

睡眠学習枕(^^;

No.21 16/11/28 18:20
名無し 

ピラミッドパワーのシールはこれかな?(^^;

• << 23 そう!それそれ! 懐かしいわあ。 テレビに貼ってたよ。テレビはもうないけど…。 ペンダント画像貼りたいけどガラケーはダメみたい。ごめん。m(_ _)m

No.22 16/11/28 19:31
遊び人22 ( ♂ )

オカルトブームの一番の被害者は、ノストラダムスかもな

1999年7月に人類が滅亡するなんてのは、五島勉の勝手な解釈であって、ノストラダムスが書いた【諸世紀】には、そんな記述は全く無い

それなのに
『ノストラダムスの予言が外れた』
と、言われている

ノストラダムスは、そんな予言してないのに

No.23 16/11/29 06:50

>> 21 ピラミッドパワーのシールはこれかな?(^^; そう!それそれ! 懐かしいわあ。
テレビに貼ってたよ。テレビはもうないけど…。
ペンダント画像貼りたいけどガラケーはダメみたい。ごめん。m(_ _)m

No.24 16/11/29 09:27
名無し 

>> 23 これかな?☆

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新