注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の便秘が

レス6 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/11/23 12:11(更新日時)

宜しくお願いします。
2歳になります子供の便秘が酷く3.4日に1回のペースで便が出るのですが、毎回30分は柱にしがみついて、固く、血が出てしまいます。
偏食が酷く、野菜、果物を食べてくれないので細く刻み、味噌汁に入れたり何とか食べてもらうようにはしているのですが、出てくれません。
ヨーグルト、牛乳、納豆ご飯は大好きなのでほぼ毎日あげているのですが、お子様が便秘だったけど克服された方、このようにしたら便が出やすくなったなど、参考までに教えて頂いたいです。
薬は3日でなかったらあげています↓︎

タグ

No.2402352 16/11/23 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/23 09:53
匿名さん1 

もしかしたら、腸が捻れてるかも知れないよ

この前、テレビでやってたけど寝転んで恥骨からお腹の方へ手で擦り上げると良いらしいよ!

食べ物では、ニラは食べる下剤とも言われてるらしくニラ玉などにして食べさせてみてはどうかな?

No.2 16/11/23 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

便秘ですか
かわいそうですね

食も細いのかな?
量を食べないと、便も出づらくなりますね
あと水分
牛乳でもなんでも良いので、多めにとらせてあげてください

納豆とヨーグルトは毎日が良いですね
海藻も食べませんか?

野菜は油で揚げると食べやすくなります
ゴボウやニンジンをスライスや細切りにして、唐揚げ粉で揚げると、スナックみたいになるので食べやすくなります

刻んで食べさせるのと並行して、モロに野菜を試してみても良いですよ
ザク切りキャベツやスティック野菜をゴマだれとかつけて、親が美味しいと食べてみては?
食べなさい、と言われなくても、親が目の前で美味しいと食べていると、興味を持つかもしれません

No.3 16/11/23 10:31
みるく ( ♀ FgmhG )

牛乳はその子の体質によっては
便秘を悪化させることがあるので
ヨーグルトの方が安心ですよ★

No.4 16/11/23 11:26
匿名さん4 

最近話題のユーグレナは食物繊維が多くて便秘、偏食な方におすすめです。
粉末タイプならスープに混ぜたり、タブレットタイプならゼリーとかでタブレット飲みやすくするもの使って飲んでみるとか?
ユーグレナで検索してみては?

No.5 16/11/23 11:33
匿名さん5 

うちも3歳の女の子で同じ感じです。
出血はありませんが… 心配ですよね。
うちの子は あまりにも痛がって出なくて すぐ小児科に連れていき
浣腸して貰いました。 その5分後には 大量の・・・ それから 出る癖がついたのか 痛がらずに出るようになりました。とは言っても毎日出るわけじゃないですが
固くなって蓋をした感じに詰まってしまってるかもしれません。浣腸して貰うとすぐ出るので一度小児科に連れて行って そこで便秘薬貰えると思うので 何度か出るようになると それを身体が覚えると思います。

No.6 16/11/23 12:11
通行人6 

うちの子供も、生まれつきの頑固な便秘症です。1歳半過ぎ頃から、かかりつけの小児科で、ずっと経過観察と処方薬のお世話になっています。うちのかかりつけの先生には、丸1日排便が無かったら、翌日には便秘用の坐剤を使うようにと言われています。うちの子供も好き嫌いが多く、野菜はあまり食べません。4歳になり、食生活は以前よりマシになりましたが、便秘症は変わりません。

血が出る程に硬いウンチを出すというのは、子供の体には負担が大きいです。また、3日出ない場合に、薬を使っているとの事ですが、それは処方薬ですか?お医者さんの指示ですか?少し間隔が空き過ぎのように思います。もちろん、自力排便を促せたら一番ですが、現段階では、お子さんがあまり苦しまずに排便できることが優先かと。あまり痛かったり、苦しい事が続くと、排便そのものが嫌になり、余計に便秘になったり、トイレそのものを嫌がるようになったりする場合もあるようです。かかりつけの小児科で、継続的に診て貰う方が良いかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧