注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

教えてください

レス4 HIT数 650 あ+ あ-

匿名
16/11/24 04:01(更新日時)

将来に希望も楽しみもなく、過去や現状を気にして苦しいです。私は死ななきゃいけないと思っています。

特に感情の起伏が激しくて今はこれでもとてもいい時で年に3~4回ほど酷い時があり、3~5日近く布団から出られなくなります。体がだるくて動きたくなくて苦しくて息をするのも辛くなるし、ずっと泣いてます。この後1ヶ月近く精神的にも肉体的にも辛いです。

自殺未遂はしていませんが、突発的に首をつろうとしたことは何度かあります。

それに何でももう死ぬからってことに結びつけます。

精神科に行こうかと思います。しかし、頭が真っ白で上手く考えられません。このままじゃ先生に上手く説明もできません。

こんな状態で精神科に行っても無駄なだけでしょうか?

タグ

No.2402299 16/11/23 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/23 02:02
(´・ω・`)ぺに子さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

スレッドの主文をそのまま紙に書いて医者に見せればいいよ。

それなら喋らずとも伝わるから

(´・ω・`)大丈夫

No.2 16/11/23 02:03
名無し2 

行かれたほうがいいと思いますよ。

話せないと思うのなら 先生に上手く話せませんと伝えて スレ本文に書いてる文章だけでも 書いて手紙で読んでもらってもいいと思いますよ。

まずは 死にたくなる気持ちがある事を伝えて その原因などは 話せそうな時に伝えてみようという感じで焦らず 今は一人で悩まないで 先生に死にたくなる気持ちがある事を知ってもらうだけでもいいと思いますよ。

あと 先生選びも大切だと思います。自分に合ってる先生を見つける事も 考えて 1度行って 自分で納得できなければ 他の先生も考えてたほうがいいと思います。
今のままは辛すぎると思いますよ。

No.3 16/11/23 03:44
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

精神科医に相談する場合は、いろいろな先生(医師)といっぱい話すべきだと思います。

親身になって話を聴いてくれる先生もいれば、事務的な対応しかできない無感情な冷たい医師もいたりします。またさらによろしくない精神科医としては、自分自身がメンタルなことで悩んだことがない医師免許だけの地位や名誉や金もうけだけしかアタマにないような精神科医も沢山いるようなので、事前にインターネットで調べたりして病院の評判など、その医師はどのような考えで医療業務を行なっているか?本を出版しているか?などいろいろリサーチする努力も必要ではないかと思う次第であります。

まず先に本屋さんに行って、メンタルヘルスの分野で本を発表している精神科医に相談することをオススメします。

私は父親に強制的に受診させられた経験者ですが、アタマの中は金もうけだけ、やる気のないお坊ちゃん精神科医もいっぱいいたので注意喚起です。知ったかぶられ、強い薬の中毒にさせられないように、医者といえどもいろいろな方がいらっしゃいますから。
ちなみに、私が尊敬する医師は、NHKにも多数出演されている
帯津良一 医師です。(おびつりょういつ)
本もたくさん書いています。

お悩みが解決しますように願っております。
2016/11/23
投稿

No.4 16/11/24 04:01
名無し2 

大丈夫ですか?

神科に行く決心がなかなかつかないなら 家族や知り合いに少しの間だけでも一緒にいてもらう事はできませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板