注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

利用者様から…

レス3 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/11/23 06:29(更新日時)

介護福祉士です
数年前から、1年勤めていた施設の利用者様から、食べ物を頂きます
今の施設の事務次長がケアマネからこの事を聞き、やはりこういうのは良くないと言われ、利用者様には気持ちだけで十分なのでとお話ししました
それからは一度、最後にするからと先々月に食べ物頂きました
いつもお礼に、利用者様に会いにいってまして、先月もそのお礼に会いにいきました
そのとき、写真を撮ってほしいとのことで、一緒にとりました

そして今日、手紙と写真が数枚届きました
写真は額縁に入っており、写真を切り抜いたりシールをはったりとデコレーションされていました

私はとてもありがたく思いますし、利用者様が私に会って喜んでくれるのが嬉しいです
介護福祉士として未熟者なので励みにもなります

食べ物ではなくて、こういうものはいいんでしょうか?またケアマネから事務へ連絡がいくのでしょうか?額縁にはお金がかかってますから…どうなんでしょう?

タグ

No.2402214 16/11/22 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/22 22:18
匿名1 

前に働いていた施設の利用者さんが、今の主さんの働いている施設に、プレゼントを郵送しなり届けに来るんですか?

連絡先を知っていて、自宅に配達されるんですか?

どちらにしろ、プライベートな付き合いは、されない方がいいですね。
その利用者のケアマネに話、仲介してもらい、受け取れないことを伝え
二度と個人的な物のやりとりはやめるべきだと思います。

No.2 16/11/22 22:19
(´・ω・`)ぺに子さん ( Rlu7Sb )

現金の授受ならマズイと思うけど、食べ物とかならいんじゃないの。

なにかを頂いたのなら、そこは素直に「ありがとう」でいいと思う。

No.3 16/11/23 06:29
主婦3 

利用者の家族です。

その利用者さんは貴女が大好きなんですね。だから何かあげたい、また会いたいという感じ。
でも、上司から言われたと思うけど、個人的なプレゼントは遠慮して頂かなくてはなりません。

プレゼントしたくても諸事情でできない人もいるでしょうし、プレゼントを受け付けてたらエスカレートしてしまうこともある。

断るのも難しいでしょうけど…、利用者さんの家族とも話して説得して頂くのもひとつの方法です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板