注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

夫婦喧嘩で警察。その後、嫁と子供が家出。

レス21 HIT数 12950 あ+ あ-

サラリーマン
18/05/05 11:45(更新日時)

相談よろしくお願い致します。

【おおすじ】
先日、大きな夫婦喧嘩をして警察が家に来ました。
その時も、今までも、暴力はなく、子供の教育についての口論です。
我が家には小学1年生と3歳の男の子がいます。

警察が家に入り、夫婦別々の部屋で事情聴取を受け、一晩冷却期間を置くという事なり
私はビジネスホテルに泊まりました。
翌日、帰宅すると子供のランドセルや教科書、預金通帳や印鑑などがなく
警察に連絡した所、「安否確認は取れているが場所は教えられない」という事でした。

【どうしたいか】
子供に幸せで平穏な子供時代を過ごさせてあげたい。
子供の前で口論をした父の言えた事ではないのは分かります。
しかし、これが私の希望です。

子供達は恐らく嫁の実家にいます。
手続きなどでまだ学校に行けていないでしょう。
それが不憫でなりません。
また、友達とも突然の別れです。(「また」は後述します。)

今は、私が身を引く事で安定して子供時代を過ごせるなら良いのではないかと思って
います。
しかし、大きな喧嘩の度に家出する嫁ではどうか・・・というのもあります。

【背景】
実は1年前にも夫婦喧嘩の翌日、嫁は何の連絡もなく、子供を伴って実家に帰り
幼稚園(当時)を転入させていた事がありました。
その際は半年程掛けて説得し、元の住所に戻りました。

【具体的な喧嘩の原因】
帰宅すると子供のじゃれ合いで居間ののテレビを壊し、もう1つのテレビを居間に移して
3人で観ていました。
事前にメールで嫁から謝罪はありましたが、その後の謝罪がなく
子供達も平然としていました。

居間のテレビはみんなの物です。
みんなの物を壊せば、みんなが困ります。
「代わりがあるから良い」ではないと思います。

まずは嫁がきちんと家族に対して
「私が居ながら注意できなかった」などと謝り、次に子供達に
何がいけなかったのか、どうすれば良かった等を考えて貰いたい。

以上が私の主張です。

嫁は「あなたにもいけない所がある」と言ったきり、説明をしませんでした。
それに私は激怒しました。
(思い返すと子供の前では言えないので嫁は説明をしなかったのだと思います。)

私自身、今、自宅で一人で過ごしており、突然の状況から普段は呑めないお酒を飲んで
酒浸りになっております。
呑まないと寝れず、子供の幻聴が聞こえてくるのです。
乱筆乱文となっているかと思いますが
どうぞ、アドバイス、助言などよろしくお願い致します。

16/11/21 20:47 追記
主です。
>>2
幼稚園であっています。
当時は園児です。

>>3
そうですね。
私は完璧主義な所があります。
友人にも言われます。

大体のトラブルなどは、私から声を掛けて解決という手順になっていました。だからこそ、今回は母親側から働きかけて・・・・。

いや、急には無理ですよね。
書いてて思いました。

私が悪いですね。
望みすぎてたですね。

タグ

No.2401805 16/11/21 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/21 20:28
名無し1 ( ♂ )

夫婦喧嘩の翌日に実家へ帰り、主に断りもなく、子供の転入手続きをした⁉

主にも問題はあれど、奥さんも、奥さんの実家も、転入を認めた幼稚園も、かなり非常識だね?

一般人にはアドバイスしようがない

この話の登場人物は、主も主以外の人間も、行動が常識の範疇を越えている

No.2 16/11/21 20:30
名無し1 ( ♂ )

>> 1 幼稚園じゃなくて学校だったね😅

なら尚更、狂ってるわ

No.3 16/11/21 20:35
社会人3 ( ♀ )

手が出なくても警察が出るほどの喧嘩って、充分家を出る理由になると思うのですが。
喧嘩理由について主さんが書いてることは分かるけど、結局はそんな理由で警察呼ぶまで大きな喧嘩になるまで譲れなかったなら家族にそこまで完璧を求める人なんだなってこわいです。
そこまでになっているのに、このスレでも喧嘩理由の自分の考えを譲れていませんよね。

主さんが思っている以上に家族にとっては大きな問題なのでは?

テレビ壊れた時にお子さんは奥さんと話したり反省が全くなかったの?その時にしっかり解決と反省していたかもしれない。
主さんは自分から声をかけ、ケガはなかったのかと、今後の注意→子ども「はい、分かりました」
ではダメだったの?

No.4 16/11/21 21:13
匿名4 ( ♀ )

警察が出てくる時点で、普通ではありません。
キレちゃう人って、疲れないのですか?
主さんは、少し面倒くさがり屋位になった方がいいよ。
怒るの面倒くさい、疲れちゃうしって。

お互いに大人になって下さい。
主さんがスレに書いた通りに言えばいい話なのに。
片方が終始冷静ならば、警察沙汰にはなりません。
奥さんの習性を見抜けず結婚したのも、主さんのミスです。主さんの習性を見抜けず結婚したのも、奥さんのミスです。
なので、2人歩み寄り、折り合いを付けなくてはなりませんね。
それが無理なら、離婚しましょう。子供からしたら、いい迷惑です。

No.5 16/11/21 21:49
匿名5 

同じような内容で
毎日のように投稿してるけど

いいですか
自分がやっていることは自分ではわからない
それが答えです

No.6 16/11/21 22:08
社会人3 ( ♀ )

返事ありがとうございました。
いつも自分から声をかけて解決という手順にって、思ってたのは主さんだけなんじゃ?
お返事を読んでの正直な感想ですが、主さんは自分を過大評価し過ぎです。

今回くらいは母親がと僕は思ったんですが。急に母親として成長させるなんて無理ですよね、やれやれ(苦笑)
って自分の考えに酔ってる姿そのままが文に出ちゃってます。
言ってることと警察呼ぶような大喧嘩にはなった結果が大きく矛盾しているのに、大きな喧嘩する度に家出する母親。
さも自分は子どもの平穏な生活を考えてる父親。
って家族像を語っているのも。こわいです。

私が女だから、過度に奥さん寄りの意見を言ってるわけではありません。
でも、読む限り、私の書いていることは主さんにはまず理解されないと思います。

No.7 16/11/21 22:33
名無し7 ( ♀ )

夫婦は役割分担ができてナンボです!笑
奥さんはきっとそういうのが苦手なタイプなんじゃないですか?
主さんがそこまでしっかりとした考えと思いがあるのであれば、主さんがその役割を担えばいいのです。
出来ない人にやれ!は酷ですよ。
奥さんには奥さんのやり方や役割があると思います。何もしない人…ではないでしょう?
家族になるということは相手を受け入れて補い合うことだと思いますよ。
うちも旦那が叱れない人なので、私が叱る担当です。
旦那が見てる時に何かやらかしたならちゃんと報告してもらって、あとからどうしてそうしたの?と聞きます。(まぁ全部は報告していないでしょうけどね…)
でもそれでいいと思ってます。
最初はしっかりしろよと思いましたが、旦那は毎日働いてくれているし、私が叱った日の夜はパパにべったりして旦那も思う存分甘やかしてくれているので、それで成り立っているなと思います。それを見て諦めがついたといいますか。
これが2人とも生真面目にあれこれ言うタイプだったら子供たちはしんどいよなーと。
酒浸りになるよりもまず、スレに書いてあるようにどうしてこうなったのか考えてみませんか?
主さんだけが悪いとは思いません。
叱り役は損だし嫌な思いもするし心身ともに疲れるんですよね。
奥さんに我慢してることもたくさんあったのでしょう。
でもせっかくそこまで分析しようとする力があって、考えもしっかりした方なのですから、少し自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。
そのあと家族ともちゃんと向き合いましょうね。

No.8 16/11/21 22:44
匿名8 

誰が110番したの?

No.9 16/11/22 00:07
匿名9 ( 20代 ♂ )

主さんひどい言われようだけど、私は嫁の方が悪いと思う

テレビ壊したって結構大変なことだよね
嫁がその場でしっかり注意した上で、旦那である主さんにもちゃんと謝らせるべきだと思う

それをせずに逆ギレしかしない嫁なんて最悪でしょう

No.10 16/11/22 00:07
匿名10 

子供の事思うなら離婚したら?多分似たもの夫婦なんでしょう。
大きな喧嘩 警察が来るほどの喧嘩 異常。

No.11 16/11/22 00:44
名無し11 

嫁さんもエキセントリックな人だと思う。暴力はふるってないんでしょ?警察呼んだり勝手に転入とか。私が子供なら危ないしオカンについていきたくない?

No.12 16/11/22 01:12
社会人3 ( ♀ )

誤解があったようでごめんさい。
私はどちらが悪いって話しはしていません。
主さんがスレを立てられているので、主さんについてのレスをしました。
正直、主さんの文と警察が来るほどの夫婦喧嘩にギャップがあり、このスレだけでは主さんへの印象しか返せません。
奥さんからの話だと、また随分内容が変わる可能性が高いからです。
子どもの前だからと口を閉ざした奥さんと、それにキレてしまい警察を呼ばれる事態にまでなってしまった主さん。
それを主さんは子どもの前で口論してしまった父親、と緩い表現したり、他の部分もですが、自分の行動や考えについてはそれほど間違っているとは思ってないのだなと感じます。

警察の「安否確認は取れているが場所は教えられない」も。

ここで奥さんが悪い、主さんが悪いって判断のできる話ではないと思います。
ただ、私は文のイメージから主さんを怖く感じました。何か違うなっていう違和感をそのまま言って申し訳ないですが。

No.13 16/11/22 05:15
旅人13 ( 30代 ♀ )

私は父親の暴言が酷くて妹と2人で警察署に行きました、その時は3日間父親をぼっちにしてやりました
その時も警察官の人は「居る場所は原則として教えないし、お父さんには厳重注意の形になるよ」と言われました。私は「逮捕してくれてもいいのに」と思いました
父親は頭だけはいいので、1週間後に荷物まとめて、すごすごと実家に帰って行きました(実家は県外)

No.14 16/11/22 14:37
名無し14 

主さんが正しくても理詰めや怒鳴りながら言うのは注意では無く暴言になります。

相手の言い分を聞いて話してますか?
もしかしたら子供に注意して子供があまりに落ち込んだからあえて自然にしてたとか言い分があったかも。

No.15 16/11/22 20:40
匿名15 ( 30代 ♂ )

家の娘は、朝幼稚園に行く時、起こそうとすると、あっち行けと怒ります。でも、仕事で遅くなっても、ドアの前でうろうろして待ってます。食事してると、大喜びでよじ登って来ます。奥さんもお子さんも、貴方が帰ってきたら、大喜びする家庭作りましょう。 今は、お父さん帰って来なければ良いねと言われる位恐ろしい、旦那様になっちゃってますよ。テレビ壊れたら、怪我なかった?じゃあ良かった何て言える人なら、皆、自然に謝るのでは?

No.16 16/11/22 20:42
匿名16 

7:3が嫁が悪いと見る
再発防止策は、その7の悪さを愛せって事かなー難しいよね

TV壊して何かペナルティでも課しました?

No.17 16/11/22 23:22
名無し17 ( ♀ )

主さん、いったいどれが本当の事なんですか?
どのスレに書かれてるお子さんの年齢・人数が本当なんですか?
主さんが聞きたいのはわかりますが、事実を書いてください。
私の中では未だに奥さんの連れ子さんだけを主さんの元に置いていっており、主さんは単身赴任、借金の揉め事が原因で奥さんが家出したと思ってます。
どれが本当なんですか?
【嫁が子供を連れて家を出て行きました】
11月5日投稿
http://mikle.jp/viewthread/2396239/

【嫁が家出して1週間経ちます】
11月6日投稿
http://mikle.jp/viewthread/2396378/

【母子寮経験者の方知恵を貸してください】
11月10日投稿
http://mikle.jp/viewthread/2397856/

• << 19 え、違う主さんでしょう? なんて言うか、暴力が無かったことを軽く考えている人もいるけど 子どもの前だからと黙った奥さんと、それが更に頭にきて警察が介入するほど過度にキレた旦那さん。 異常だと感じる人って少ないのかな? 逃げた方がダメだってことなのかな。 私も子ども2人いるけど、普通は子どもの前で口論になりそうなら辞めるよね。 警察が来るほどの口論って、もう口論の域を越えていませんか? 私の友達の父親も手は出なかったし、外にはとても冷静で子どものこと考えてるように話していたけど。というか、本人(父親)も自分ではちょっと厳しい(キレちゃう)けど家族を大事に思うからこそって父親って思ってるようだった。 でも、子ども立場の友達に聞いた父親像はとても怖かったですよ。 なんというか、怒るから怖いんでなく、異常性のある怖さでした。

No.18 16/11/23 10:30
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>預金通帳や印鑑などがなく

普段からの息苦しい生活は貴方に原因ありますが、嫁は付き合う前からその面倒臭い貴方の性格知ってるよね!!
それと、上記は何?
弁護士入れてさっさと離婚届け出して、養育費と面会のみ取り決めして。殴ってもないのに自分の思いで子供を振り回す嫁。まともに育てられない可能性あるから貴方も監督義務あるので!

No.19 16/11/23 15:00
社会人3 ( ♀ )

>> 17 主さん、いったいどれが本当の事なんですか? どのスレに書かれてるお子さんの年齢・人数が本当なんですか? 主さんが聞きたいのはわかりますが… え、違う主さんでしょう?

なんて言うか、暴力が無かったことを軽く考えている人もいるけど
子どもの前だからと黙った奥さんと、それが更に頭にきて警察が介入するほど過度にキレた旦那さん。
異常だと感じる人って少ないのかな?
逃げた方がダメだってことなのかな。
私も子ども2人いるけど、普通は子どもの前で口論になりそうなら辞めるよね。
警察が来るほどの口論って、もう口論の域を越えていませんか?

私の友達の父親も手は出なかったし、外にはとても冷静で子どものこと考えてるように話していたけど。というか、本人(父親)も自分ではちょっと厳しい(キレちゃう)けど家族を大事に思うからこそって父親って思ってるようだった。
でも、子ども立場の友達に聞いた父親像はとても怖かったですよ。
なんというか、怒るから怖いんでなく、異常性のある怖さでした。

No.20 18/05/03 16:41
匿名20 

パワハラの匂いがしますね。

No.21 18/05/05 11:45
名無し21 

居間のテレビを 子供が遊んでたら 間違って壊しちゃったからって 報告しただけじゃ駄目なの?
父親に謝らないから 警察呼ぶほどの喧嘩をするって
主、自分が正しいと思ってるの?
後から 自分のした事をまるで正しいかの様に言ってる人にしか思えない。
怖いから。そういう 実際にあった様子を知らない人に 自分を良いように言って賛同されようとする人って
相手の言い分を聞いたら 全く違ってたりするから。
第一 夫婦喧嘩でそんなに警察が来ないと収まらないなんて事が異常だよ。
主が 自分が正しいと思う事でしか解決しないでいるのも
一方的で そんな事する人と一緒にいたら 人のやる事全て否定しかしなそう。
全部 いつでも 自分が正しいと思っていたなら
完全に 主が間違ってる。子供がかわいそうだなんて 本気で思うなら
自分がまず 謝るべきでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する