注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

お嫁さんがまた妊娠(*_*)

レス43 HIT数 3682 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/11/25 09:08(更新日時)

同居の長男夫婦。
今朝、5人目を妊娠したと聞きました。
一番上の孫は6才、年長です。

おばあちゃんとしては、体力の限界を感じてます。

No.2401615 16/11/21 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 08:49
名無し1 ( ♀ )

同居されているんですか?
私なら今後6人…とありそうなので息子に言ってみます。

No.2 16/11/21 09:13
社会人2 ( ♀ )

別居を申し出てみてはどうでしょうか?
同居していると、家の中も大騒ぎだし、全く育児を手伝わないってわけにもいきませんよね。

一番上が6歳って、0歳〜年長までの子が5人…
子どもは可愛いけど、たくさんいたらそれだけ大変ですよね(´°ω°`)
口に出せば
酷い姑だ、命に変わりはないのに、あんたの息子が作ったんだろう、育て方が悪かったんだろう
なんて見当違いな批判する人がいますし。
息子が作った子どもといっても主さんは辛い立場ですね(ノ_<)
うちの上司の義母さんが、それで育児ノイローゼから重度の鬱病になり入院。
家に帰って来ても体も気持ちも休まらず、別居した今も鬱に悩まされているそうです。
主さんも我慢しすぎて体や心を壊されませんように…

No.3 16/11/21 09:36
匿名3 

嫁が悪いみたな言い方はどうなんだろう?

主の息子も悪いんじゃないか?

子沢山を目指してるし、少子化に貢献してるんだし良いじゃない!

No.4 16/11/21 10:46
名無し4 

少子化の時代に素晴らしいお嫁さんじゃないですか!
しっかりと育児を手伝ってあげてください。

No.5 16/11/21 11:04
名無し5 

自分達夫婦で育ててるんですよね?

主さん夫婦や嫁の親に金銭的なこともふくめて援助があるなら、息子さんに注意すべきだと思います。

私の友だちは5人子どもがいるのですが、
私に2度もお金がないから貸してくれ。
と言ってきたことがあります。
正直、ひきました。
家賃払えないとか、子どもが病気でタクシー代がないから病院行けないとか。

No.6 16/11/21 11:22
匿名6 

うわー…
子沢山もここまで来ると異常
息子にパイプカットさせたら?

No.7 16/11/21 11:23
名無し7 ( ♀ )

お嫁さんがまた妊娠

っていう書き方がいやらしい。
おたくの息子が孕ませてるのに、なんかお嫁さんが見境なく妊娠してるみたいな言い方。

だいぶストレス溜まってるみたいですね。

No.8 16/11/21 11:31
社会人2 ( ♀ )

やっぱりね(笑)
主さんはお嫁さんが悪いとは書いてないし、お嫁さんがって書かなきゃ実の娘と同居してるのか、お嫁さんをもらって同居してるのか分からないじゃん。
絶対に書きかた捉えて、嫁をよく思ってないからそういう書き方って勘違いからネチネチ言う人がいると思ったんだよね。
私は20代の新米同居嫁だけどそう言う人たちが一番嫌だな。これでこういう書き方すればいいのにって人も出て来そうだけど、普通に読めばいいだけなのに。

主さんは嫁さんが悪いとか息子が悪いとかって話ししてるんじゃなくて、ただ同居している息子夫婦にまた子どもができたってことを書いてるだけ。
嫁が息子がって問題じゃなくて、主さんが体力限界ってことがスレの主旨でしょ?

  • << 10 うわっ同感!まともな嫁も居てホッとした ここは姑か小姑の相談レスに噛み付く人多すぎ 主さんに面倒見強要してんなら大変ですよね。。。 旦那の弟もバンバン子作りして、実母に面倒見強要してるから、お母さんずっと愚痴ってます 親を奴隷としか思ってないかも…きっぱり拒否するか、腕を捻挫したとか色々言い訳してください

No.9 16/11/21 11:35
匿名9 ( ♀ )

>> 8 頭の良い方ね

全同意

ミクルは姑さんは叩かれちゃうからね


孫は可愛くても現実お祖母ちゃんもキツい
もう勘弁してくれって
しっかりと夫婦と家族会議しましょう

子沢山素晴らしいって
夫婦は良いかもだけど
現実年取ってくる主さんにしたらしんどいよね

No.10 16/11/21 11:49
名無し10 

>> 8 やっぱりね(笑) 主さんはお嫁さんが悪いとは書いてないし、お嫁さんがって書かなきゃ実の娘と同居してるのか、お嫁さんをもらって同居してるのか… うわっ同感!まともな嫁も居てホッとした

ここは姑か小姑の相談レスに噛み付く人多すぎ

主さんに面倒見強要してんなら大変ですよね。。。

旦那の弟もバンバン子作りして、実母に面倒見強要してるから、お母さんずっと愚痴ってます

親を奴隷としか思ってないかも…きっぱり拒否するか、腕を捻挫したとか色々言い訳してください

No.11 16/11/21 11:55
匿名9 ( ♀ )

お嫁さんがまた妊娠

これ以外どんな言い方があるんだろう
悪気は微塵も感じられない
しかも一発で関係性もわかる上手い説明

  • << 15 息子がまた孕ませた だとミクルにいるお嫁さんたちも納得!! 我こそは被害者なりって考えの人ばっかだからね。 ところで最近は「育児疲れ」ならぬ「孫疲れ」っていうストレスが問題になってるらしいよ そりゃー自分の子は全部自分の責任だから叱り飛ばせるし、教育方針も何もかも自分でコントロール出来るけど、孫となると言わば「預かり者」だから下手に叱れない、親の教育方針に従わなきゃならない、実娘の孫だとぐちぐち文句いっても親子間の問題で済むけど、お嫁さんだと気を使わなきゃならないしで神経すり減るよね。

No.12 16/11/21 11:56
社会人12 ( 30代 ♀ )

ほとんど年子みたいなものですね(^^;

子供の面倒みるのが年齢的にきついなら息子さんときちんと話し合った方がいいですよ?

No.13 16/11/21 12:47
主婦13 

別居しては?面倒見切れないですよね。もしくは、一切もう面倒みないとか。
子供の人数少ないけど
友達4人子供いて、旦那の実家で同居。旦那は出張が多くほぼ不在。義父は他界で義母は、同居時に友達に「私は一切子供の面倒はみない!アテにしないで!」と言われたみたい。確かにまぁ自分達で育てられないなら産むなだよね…。主さんのお嫁さんは完全に主さんをアテにしてるから安易に産んでるよね。息子さんと話しては?もう高齢で体力的にキツイから、アテにしないで欲しいって。ゆっくりさせて欲しいって。自分達の子供なんだし、計画的に産んでるんでしょ?って。

No.14 16/11/21 13:01
社会人2 ( ♀ )

9さん、10さんありがとうございます。
ミクルだと叩かれるだろうなって思いながら8を書いたので、同意してくれた方がいてホッとしました。

少子化や子沢山素晴らしいって言ってる人達、すごいなぁ(T-T)
私は今2人子どもいますが、子ども達を育て上げた後に今度は0〜6歳の孫5人と同居ってキツイ。
せめて上の子と歳があいてて子ども同士お世話し合ったりができるなら、悩みながらもなんとかなるかもしれない。でも、年子6人って毎日戦争ですよね。
お祝いとかレベル落としたら色々言われそうだし悩む。
無理…年齢的に体だって弱ってるんだし。
素晴らしいって言ってる人が50代〜の人なら、そうとうお金と体力に余裕ある人だろうなぁ。羨ましいです。

No.15 16/11/21 13:09
名無し15 ( ♀ )

>> 11 お嫁さんがまた妊娠 これ以外どんな言い方があるんだろう 悪気は微塵も感じられない しかも一発で関係性もわかる上手い説明 息子がまた孕ませた

だとミクルにいるお嫁さんたちも納得!!
我こそは被害者なりって考えの人ばっかだからね。


ところで最近は「育児疲れ」ならぬ「孫疲れ」っていうストレスが問題になってるらしいよ

そりゃー自分の子は全部自分の責任だから叱り飛ばせるし、教育方針も何もかも自分でコントロール出来るけど、孫となると言わば「預かり者」だから下手に叱れない、親の教育方針に従わなきゃならない、実娘の孫だとぐちぐち文句いっても親子間の問題で済むけど、お嫁さんだと気を使わなきゃならないしで神経すり減るよね。

No.16 16/11/21 13:13
匿名16 ( ♀ )

子沢山ですね(^-^)
私の婚約者も4人兄弟の末っ子なので、そこまで変わらないです。
歳はそれなりに離れてるみたいだけど。

彼は凄いしっかりしてるから言える事なんですが、息子さんもお孫さんも、しっかりと育ててれば大丈夫ですよ。
ちゃんと教育してれば、息子さんだって下手げなお嫁さん連れて来てないだろうし、子沢山も2人で考えての事。

「あなたの連れて来た女性ですから、何の心配もしていません。2人で幸せにおなりなさいね。(^-^)」と、私は婚約者のお母様から言われた事で、凄く納得しましたし、感動しましたもん。
勿論、逆を返せばと、身の引き締まる様な思いでしたけどね(^-^)
うちの姑は、小股の切れ上がったいい女(姑)です(笑)厳しくも優しい私の「お母さん」ですっ(*´ω`*)

No.17 16/11/21 13:45
名無し17 ( ♀ )

主さんお疲れ様~
うちも5人います!
年子ではないですが...
4人目、妊娠し、報告した時に降ろせないの?と言われたのは衝撃でした(笑)
うちでは面倒見きれないから〇〇ちゃん(私)の方で面倒見て貰って!と(笑)
なので5人目は臨月まで言わなかったです(笑)
まぁ産まれたら産まれたで可愛がってくれるので良いのですが...
無理なもんは無理だと断らないと駄目ですよ~
息子さんが作った子ですし、お嫁さんとも勿論、話し合ってると思いますけど...
孫なんて責任ないんだから主さんが体壊しちゃう方が怖いですよ!

No.18 16/11/21 15:54
匿名18 

息子さん夫婦
少々無計画ですね

主さんが頼りになるから甘えているのでしょう

無理なさらないで下さいね

No.19 16/11/21 16:16
社会人19 ( ♀ )

いくら少子化対策に貢献と言っても…
年子で5人ってのは息子さん夫婦はあまりにも無計画過ぎやしません?犬猫じゃ無いんだから(失笑)
完全に主さんはあてにされてますね。

同居で金銭的にも余裕が有り、助けてくれる手も有るから無計画にポンポン産めるんでしょう。

大家族って素晴らしい!

No.20 16/11/21 16:25
名無し20 

「教えて相談・人間関係」の板に書き込んだからじゃないの?
ちゃんと見てる人は板とかタグも見て判断してるよ。
それで、孫多くて困ってるのかな?って判断したんでしょ。

すぐ姑を叩く!ってあたかも自分が正論みたいに怒ってますけど、ちゃんと板やタグまで見て判断して解決案提示したりしてる人の方が正しいと思う。
相談板に書き込めば、それが相談って事になるんだから孫が多くて困ってるって捉えられるのが普通だよ。
「おしゃべり」の板なかったっけ?
そこに書き込めば、「別居!」とか色々言われず、普通に仲間意識持った人達と楽しく話し出来ると思うな。

  • << 23 え?孫の数が多くて悩んでるのはそのままですよね 20さんが何を言ってるのかよく分からない…別居の案を出したのは私ですが、どういうことでしょうか??

No.21 16/11/21 16:58
匿名9 ( ♀ )

>> 20 ん?
板の問題じゃなくて

孫の多さを主さんが困ってるのは誰もがわかってるから

No.22 16/11/21 17:47
名無し20 

>> 21 いや、だからこういう板に書くって事は少なからずスレタイに対して不満があるんだなって普通は捉えるの。
だから、嫁が5人産んだ事に不満があるんだなって感じる人も出てくる。
それを、すぐ姑を叩く!って言うのはおかしい。
悪気ない嫁に対して不満言ってる主さんはどうなの?!って思う人出るでしょ。その思いから書き込んでる人多いんじゃないの?

だから、板とか選ぶの大事だし基本です。

おしゃべりとか日記に書いたら「大変だね」とか同意のレスがつくから平和に進む。

まぁ、伝わらないなら良いです(苦笑)

そもそも主さんがどういうつもりで書き込んだかわからないし。

  • << 25 伝え方が下手なんだと思います 私以外にも同じく思った人達もいるようですし

No.23 16/11/21 20:22
社会人2 ( ♀ )

>> 20 「教えて相談・人間関係」の板に書き込んだからじゃないの? ちゃんと見てる人は板とかタグも見て判断してるよ。 それで、孫多くて困ってるのかな?… え?孫の数が多くて悩んでるのはそのままですよね
20さんが何を言ってるのかよく分からない…別居の案を出したのは私ですが、どういうことでしょうか??

No.24 16/11/21 20:58
名無し10 

主へのアドバイスだけでいいじゃん

主への文句なんか不要だよ

皆に満足するレスなんぞプロじゃない以上難しいじ
ゃん




年齢的に見れんことを伝えて訴えてください

おばあちゃん宛にして子作りするのは違う。私は3人産んでますが、実家も旦那実家も子供押し付けたことないです

No.25 16/11/21 22:03
匿名9 ( ♀ )

>> 22 いや、だからこういう板に書くって事は少なからずスレタイに対して不満があるんだなって普通は捉えるの。 だから、嫁が5人産んだ事に不満があるんだ… 伝え方が下手なんだと思います

私以外にも同じく思った人達もいるようですし

No.26 16/11/21 22:38
主婦0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
どなたのご意見も当たっているというか…。

もちろん、お嫁さんだけではなく、息子が一番責任あります。
でも息子夫婦を責めている訳ではなく、ただただ困っています。
同居とは言え、息子家族の問題なので口出ししたくはないけど、一緒に暮らしている以上、放っておけないし、おばあちゃんの立場として、どうしたら??

お嫁さんの事は、好きです(^^)
明るくて素直で。それもあって、つい助けてあげたくなっちゃう。
けど、現実、孫たちのスケジュールに振り回されっぱなし(>_<)

自分が子育てしてる時より、走り回ってる気が…(*_*)

良い感じで、少しだけ距離を置きたい…んですが、無理なのかなぁ?

No.27 16/11/21 22:46
匿名27 

>> 26
別居したらいいんじゃないんですか?

それか、もうお世話出来ませんって言うか

こっちも大変なんだとはっきり言わないと

息子も嫁も孫も可愛くても
しんどいならしんどいと
はっきり言いましょう

No.28 16/11/21 22:52
主婦 ( ♀ )

>> 27 そうですね。

現実、今更、息子家族に出ていけと言うのは、酷です。
息子たちも、迷惑かけているのは、良く分かっていると思います。

No.29 16/11/21 22:53
主婦 ( ♀ )

シッターさんを雇う事を提案するのはどうでしょう?

No.30 16/11/21 22:58
匿名9 ( ♀ )

>> 29 費用問題がクリアならいいんじゃないですか

No.31 16/11/21 23:04
主婦 ( ♀ )

>> 30 今、ウチの3男が大学生なので、たまにバイトで手伝ってもらってます。
でも、家族だとあてにならない時もあって(>_<)

この際、ちゃんとバイトさんをお願いしたら、良いかな?と思います。
お嫁さんに話してみます!

No.32 16/11/21 23:12
主婦 ( ♀ )

皆さんのレスをもう一度読んでいて、思ったんですが、
私も、孫たちの面倒はやって出来ないことはない。
息子夫婦も良く頑張っている。

けど、私は、楽もしたいし、遊びにも行きたい。

そんな気持ちがあるから、お嫁さんにちょっと言い出ししづらいのかも?
ちょっと反省しました(>_<)

  • << 34 えー主さんは普通ですよ~ 遊びに行きたいなら行けば良いじゃないですか! 孫は孫で主さんが子育てする必要ないんですから。 親が子育てするのが普通でしょ? 夫婦で子育て出来ると思って生んでるんだろうから主さんが遊びに行くのを止めたり困る様じゃ駄目だと思います。 今まで子育て頑張って終わったんだから遊びに行ったり息抜きしたりは全然良いと思いますよ~
  • << 36 主さんは、お嫁さんの事が好きだからこそ、言えないんじゃないかな? 変な解釈させちゃったらとか、今の関係を壊したくないとか。 シッターさん頼むのは、アリだと思いますよ。 頼む頼まないは別にして、お嫁さんに自然に「お義母さんに面倒かけてたかも…甘え過ぎてたかも…」 と、思わせる事こそ真意です。 多少甘えても大丈夫かな?から、お願いしまーす。になってしまうんですよ。 歳のせいか、体がねー。私も歳をとったわねー。とか言ってみたら、 「親って、何時までも元気じゃ無いんだな…大事にしなきゃな…」 とか、思ってくれると思いますよ。 お孫さんが元気過ぎるのは、多人数だから。相乗効果と言うか、どんどんエスカレートしちゃうんですよね。 年子は精神的にぶつかりやすいので、良く見ててあげないといけません。 兄弟が多いと、気の強い子に育つ可能性も増える、反面教師として育つ、負け癖がつき、意欲のない子になる。と、様々な気を付けなくてはいけない事が増えていきます。 勿論、子供達が成長していく過程で色んな事に気付けば、全員真っ直ぐに育ったりもするので、そこまで神経質になる必要性はありません。 家族関係が良い分、この先もお互いに仲良くやっていく為にも、相手に上手にこちらの思いを聞き入れてもらえる方法を模索して行かなくては、ですね(^-^)

No.33 16/11/22 01:25
社会人2 ( ♀ )

>> 32 主さん、それ、普通ですよ!
全然反省することなんかじゃないです(^^)
優しいお姑さんと、良いお嫁さんなんですね。
うちは子ども2人だけど発達障害があるので、小さい頃から私がいないとテンヤワンヤでした。
それでも、たまには美容院に行っておいでと義母だけで子ども達を見てくれ。帰ってみると義母がクタクタで。
そういう時は素直に「すごく大変だった。とうぶん無理だわー、休ませて(笑)今日がんばったから、ばぁばはお友達と映画行きます♪」など言われます。そういう率直な言葉も全然OKなんですよ(o^^o)
大変なのも、しんどいのもその通りですもんね(笑)でも子ども達への愛情が顔から滲み出てるので。
主さんのレスも愛情が滲み出てます(笑)
お互いの希望を言い合えないと同居って上手くいきませんよね。

No.34 16/11/22 08:30
名無し17 ( ♀ )

>> 32 皆さんのレスをもう一度読んでいて、思ったんですが、 私も、孫たちの面倒はやって出来ないことはない。 息子夫婦も良く頑張っている。 … えー主さんは普通ですよ~
遊びに行きたいなら行けば良いじゃないですか!
孫は孫で主さんが子育てする必要ないんですから。
親が子育てするのが普通でしょ?
夫婦で子育て出来ると思って生んでるんだろうから主さんが遊びに行くのを止めたり困る様じゃ駄目だと思います。
今まで子育て頑張って終わったんだから遊びに行ったり息抜きしたりは全然良いと思いますよ~

No.35 16/11/22 08:42
匿名35 ( ♀ )


私は3人のママです😃 私は子供が出来やすい体質です。私は産婦人科で避妊リングを入れました。費用は実母が出してくれました。

No.36 16/11/22 11:12
匿名16 ( ♀ )

>> 32 皆さんのレスをもう一度読んでいて、思ったんですが、 私も、孫たちの面倒はやって出来ないことはない。 息子夫婦も良く頑張っている。 … 主さんは、お嫁さんの事が好きだからこそ、言えないんじゃないかな?
変な解釈させちゃったらとか、今の関係を壊したくないとか。

シッターさん頼むのは、アリだと思いますよ。
頼む頼まないは別にして、お嫁さんに自然に「お義母さんに面倒かけてたかも…甘え過ぎてたかも…」
と、思わせる事こそ真意です。
多少甘えても大丈夫かな?から、お願いしまーす。になってしまうんですよ。
歳のせいか、体がねー。私も歳をとったわねー。とか言ってみたら、
「親って、何時までも元気じゃ無いんだな…大事にしなきゃな…」
とか、思ってくれると思いますよ。

お孫さんが元気過ぎるのは、多人数だから。相乗効果と言うか、どんどんエスカレートしちゃうんですよね。
年子は精神的にぶつかりやすいので、良く見ててあげないといけません。
兄弟が多いと、気の強い子に育つ可能性も増える、反面教師として育つ、負け癖がつき、意欲のない子になる。と、様々な気を付けなくてはいけない事が増えていきます。
勿論、子供達が成長していく過程で色んな事に気付けば、全員真っ直ぐに育ったりもするので、そこまで神経質になる必要性はありません。

家族関係が良い分、この先もお互いに仲良くやっていく為にも、相手に上手にこちらの思いを聞き入れてもらえる方法を模索して行かなくては、ですね(^-^)

No.37 16/11/22 12:15
名無し10 

多少はお金かかりますが、市によってはファミリーヘルプってあります。

あと、個人の託児所も何気に沢山あります。数時間ならそういう所を進めてあげてください

姑あてにしてバンバン子作りするのは、主の責任じゃないし…

冷たいようですが、一番下にまた学生のお子さん居る主に甘えるのは考え短い息子夫婦だな…

No.38 16/11/23 01:11
主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!
皆さんの書き込み、嬉しい(^^)です。

今回の妊娠を聞くまで、ちょっと休憩させてもらおうかな、と内心思ってたのに、妊娠したと聞くと、あんまり無理させられないかなぁ?なんて。
お嫁さんも頑張ってるし。

今日は、上の孫 二人を連れて、馴染みのカフェでのんびりコーヒー飲んできました。プチ息抜き(^^)
もうしばらくは、こんな風にやり過ごすのしかないのかも?

けど、私も今の元気な内に遊びたい誘惑が〜!(笑)

  • << 42 「遊ぶ」って年寄りが何すんの?パチンコ?

No.39 16/11/23 01:14
主婦 ( ♀ )

行政の支援や延長保育は、親と同居の家庭は受けられないんです(泣)

どの家庭も大変なんでしょうねぇ。

No.40 16/11/23 11:49
名無し10 

>> 39
ファミリーヘルプは確かに行政ですが、お金発生するのでちゃんと予約すれば受けれます

非公認保育所なら、延長受けれます。高いですが…

金銭カツカツながら次々産むようなら、主さんから一言言ってもいいと思います

少子高齢化うんちゃらの前に子供を大学まで行かせれん親なら、避妊は必要と思います

No.41 16/11/24 07:59
主婦 ( ♀ )

>> 40 ファミリーヘルプ、うちの区ではみつかりませんでした。
今日、他にも何かあるか聞いて来ようと思います。
良い遊び場とかの情報もあるかもしれませんね。

孫たちの行ってる幼稚園では、うちみたいな家庭は延長保育してもらえないんです。

No.42 16/11/24 20:33
旅人42 

>> 38 ありがとうございます! 皆さんの書き込み、嬉しい(^^)です。 今回の妊娠を聞くまで、ちょっと休憩させてもらおうかな、と内心思ってた… 「遊ぶ」って年寄りが何すんの?パチンコ?

No.43 16/11/25 09:08
主婦 ( ♀ )

>> 42 友達と買い物行ったり、ジムも行けてないし、旅行や食事会とか?自分の時間て事になるかな?

夫は忙しいから、あんまり一緒には出掛けられないけど。

友達のほとんどはまだ働いているから、孫の世話も仕事、って思えば良いのかも?ですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧