注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

親をアッシーにする子どもについて

レス16 HIT数 8722 あ+ あ-

名無し
16/11/22 03:43(更新日時)

私の妹と母親についてです。
妹は21歳の大学生です。親を完全にアッシーにしているんです。最寄り駅までは徒歩20分弱。それを毎日送迎しています…。しかも私用で遊びに行った時までです。私は今は社会人になり車もある生活ですが、学生時代も駅までは歩いていましたし遊びに出た時にヒールだったりしたら駅から団地までのバスに乗っていました。
それってどうなの?と言うと母親は
バス代がかかるより良い、(妹はバイトしてない。私はバイトしてて交通費も自分で払ってました)歩くのはしんどいし時間の無駄だから。私がしたくてしてるんだからあんたには関係無い!!と言われる始末。
しかもバイトをしていないのに妹は服やアクセサリーを沢山買ってもらってます‥。(冬のトップスだけで20着もあります)
そんなにやってあげる親にも引くし、親をアッシーにしたり大学生にもなって親のお金で服を沢山買える妹にも引きます…。
見ていて気持ち悪いです。ただ、妹と母は「普通」と言います。端から見たらどう映りますか?

No.2401423 16/11/20 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/20 19:48
匿名1 

アッシーって何ですか?あなたの言葉遣いの方が気になる。

No.2 16/11/20 20:07
名無し2 

アッシー、メッシーって昔 軽く男の人をそう呼んでたんだよ。

お母さんが いやいやしてる訳じゃないけど 主さんは見てて嫌なんだよね?

もうね、社会人だからとっととそのお家 出ようよ。

No.3 16/11/20 20:14
匿名3 

何で妹と姉でそんなに違いがあるか知らんが、ちょっとかなり甘やかし過ぎとは思う
喧嘩になるとか逆に文句言われるのも腑に落ちないだろうが、余計イラつくからほっときましょう

アッシーは移動に使われちゃう足代わりの人の意味で使うよ

No.4 16/11/20 20:16
通行人4 

妹が21歳なら まだマシと思いました。
三十半ばで 同じのいるので
それよりマシに思うので気持ち悪いとは思わないです

No.5 16/11/20 20:25
匿名5 

兄弟姉妹で扱いを差別する母親の話が最近よく語られていますよね。

恐らく主さんのお母さんはその類の人ですね。

そんな風に育てられてのことなので妹さんの問題というより、お母さんに原因がある話だと考えるべきでしょう。

何故そんな風に妹さんを甘やかすのかといえば、子離れ出来ない母親だからです。
妹さんが自立独立して、自分の側から離れる事を恐れているのです。
子どもの母親として生きていたいのです。
生きがいが妹さんの世話を焼く事になっているのです。

そんな風に育つと実家離れ出来ないで、結婚しても実家に入り浸るようになるでしょうね。



No.6 16/11/20 21:05
名無し6 ( 40代 ♀ )

私高校生の子供二人いるけど、親がよくてやっているのならば問題なし。
ただ、あなたは甘えてる、差別されていると感じるんだよね。

端から見たら、大学生にもなってですが、親がしたくてしてるならば外野は口出すものじゃないですね。
甥も最寄り駅まで、自転車で10分ぐらいで行ける距離なのに親に大学4年間送迎してもらってた。

私も二人の子供、平等に育てている気はしない。それぞれにお金の掛け方、時間の掛け方違う。その子の特性とか、性格とかいろいろ総合して、ここはお金と時間をかけるべき、限りあるものをどう使うか考えますね。
長男は、私立高校でお金のかかる部活もしてるから、娘の方はそこに文句言いませんね。わかっているから。
どうして差があるのか?を子供も理解しているのかな。
娘は、他でお金かけているし。
私三姉妹長女だけど、親が差のある育てかたしても不満を持たなかったな。差があっても、親の育て方が上手だったのか知りませんが、妹が雨降り送迎してもらっていて私自転車。それでも文句なかったな。

主さんの親が、どう考えて育てているのかわかりませんが主さんは長女だから知らないけど、それを当たり前と思い親を頼らなかった。違うのかな。
私も主さん派だけど。

妹さんはどうしてバイトしてないか知りませんが、バイトしてないから服買ってあげて送迎してあげてじゃないのかな。

No.7 16/11/20 21:22
名無し7 

いつか結婚したら母親とは縁切って
子供ができても頼らず生きた方がいい
今でさえ不満なのに、妹に子供ができたら 今以上に差別されるでしょうね 差別してないがしろにするけど介護は頼むって典型

No.8 16/11/20 22:24
名無し8 ( ♀ )

本当にごめんね
妹さん貧乏のお嬢様て感じです。


No.9 16/11/20 22:58
主婦9 

>> 8 私の知り合いもアラフォーで親をアッシーにしてる人がいるけど、本当にビンボーその物ですね
バスやタクシーや電車の交通機関を使わず、親の車のガソリン代や駐車場代も払わず、毎日毎日アッシーに使ってる
その親も連絡があればヘコヘコお迎えに行って、と本当馬鹿丸出し
いっつもその人の家の前に路駐で親の車が停まってる
まわりにバレまくり
それなのに色々カッコつけて自立してるっぽく語るから失笑されてますよ

No.10 16/11/21 13:15
主婦10 

親離れ子離れ出来てない気がしますね。
21歳になっても、バイトすらしないで実家住みで、上げ膳下げ膳の甘やかされた生活なんでしょう。そんな妹を見て腹ただしくなる気持ち分かります。
親も又、妹に自立心を促してやらないと、後々、困るのも親ですよ。
結婚しても何も出来ず、実家にチョクチョク帰って、子供の面倒見させて楽するタイプなのでは。親は年を重ねても楽にならず、苦労するでしょうね。
甘やかせて来たツケだと思い、その時は主さんは手助けしない方が良いですよ。

No.11 16/11/21 20:33
名無し11 

同じ姉妹でずるいって気持ちは湧きそうですよね。

親が病気したりしたらもちろん妹さんが病院に付き添ったりして下さいね。って言いたくなりますね。

No.12 16/11/21 20:59
匿名12 ( ♀ )

主さんもこの際遠慮しなくていいんじゃないかな。
今は、そうみたいよ。
送り迎えは当たり前の時代みたい。(^_^;)
まぁ、色々と理解してないで育てちゃうと、その子供が大人になって困ることになるんだけどね。
少なからず、送り迎えしてもらう時は、親でもありがとうと感謝した方がいいですよね。
将来の自分の為に。
少なからず、主さんは反面教師で常識ある様に育っているみたいだし、もっと大人になったら、もっと姉妹で差が出てきますよ。
嫁に行く時とか。
私も子供出来たら、常識的な子供に育てます(^-^)/自分も後で苦労するの嫌だもん。

No.13 16/11/22 00:33
名無し13 

老後の介護を押し付けたいからなんじゃないかな。

No.14 16/11/22 03:11
朝子 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

お互いに依存する親子。

  • << 16 そういう関係を『共依存』といいますね。 主さんの母親は、主さんの妹さんに依存していて主さんの妹さんは、主さん(妹さんにも)の母親にそれぞれが依存している状態なのでしょうね。 多分は、主さんのお母さんは淋しいのではないでしょうか? なので気軽に甘えてくれる『誰か』の為なら何でもしたいのでは?

No.15 16/11/22 03:17
名無し15 

駅前の乗用車の路駐を見て過保護すぎるバカ親がワッサワサ集まってんな~!と思っていたが、

最近の通り魔事件やストーカー刺殺のニュースを見ていると、まぁしょうがないのかな…

と思い始めた今日この頃

女の子なら許そう、男なら情けない奴と思う。

No.16 16/11/22 03:43
通行人16 ( ♀ )

>> 14 お互いに依存する親子。 そういう関係を『共依存』といいますね。

主さんの母親は、主さんの妹さんに依存していて主さんの妹さんは、主さん(妹さんにも)の母親にそれぞれが依存している状態なのでしょうね。

多分は、主さんのお母さんは淋しいのではないでしょうか?

なので気軽に甘えてくれる『誰か』の為なら何でもしたいのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧