注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友人の妊娠報告 喜べない

レス47 HIT数 7674 あ+ あ-

りこ( rEiOl )
16/11/23 00:57(更新日時)

最低な話かもしれませんが友人が妊娠し(一人目)、何だか素直に喜べません。
私は一歳児の子供がいるのに、何故かその友人が妊娠したと聞いたとき、何とも言えない感情になりました。
嫉妬なのかよくわかりません。
嫉妬なら私は子供いるのに何故…。
その友人は美人で仕事できて、自分が劣っているからかなぁ。だから嫉妬?
心から喜べれば私も幸せな気持ちになれるのに…。
これといって、家庭が上手くいってないわけではないのに素直に喜べない自分が嫌です。
どうしたらこの邪魔な感情、消えてくれるのかと悩んでいます。
何かご意見いただければ幸いです。

タグ

No.2400423 16/11/17 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 23:08
名無し1 ( ♀ )

分かります!!
私も経験あります。
私の場合、その友人のことがあんまり好きじゃなかったというのが理由でした(笑)
現に、他の友達の妊娠報告はそういった気持ちにはなりませんでした。
なのでもしかしたら主さんも、そのお友達のことがあまり好きではなかったり、スレに書かれている通り嫉妬などがあるのでは?

  • << 9 おっしゃる通り、あまりその友人のことが好きじゃないのかもしれません。仲良くしていて実は好きじゃないこと、自分で気づいていないだけなのかも。 貴方はその、妊娠を喜べない友達とのつきあいはどんな感じにしていますか?なるべく関わらないようにしていますか?

No.2 16/11/17 23:14
名無し2 

その友達のことを好きじゃないんだよ、きっと。


  • << 10 そうかもしれません。昔からの付き合いで、皆で集まったりしてる人の一人なのですが、仲良くしていて実はあまり好きじゃないのかもしれないと思いました。

No.3 16/11/17 23:34
匿名3 

多分ですけどその人をライバル視してて、先に妊娠出来た事に優越感わ味わってたんじゃない?

  • << 11 そんな気はします。何だか勝手にライバル視している感じです。先に結婚&妊娠して優越感に浸っていたかもしれません。 余計な感情が邪魔していて…。嫉妬やライバル心、無くしたいです。

No.4 16/11/17 23:43
名無し4 ( ♀ )

何かコンプレックスありますか?

  • << 12 コンプレックスといわれるとわかりませんが確実に言えるのは、相手はお金持ち、美人で羨ましいと嫉妬してしまいます。以前、出身地を馬鹿にされたことあります。

No.5 16/11/18 06:06
名無し5 

器が小さい。

  • << 13 本当に自分でも器が小さいと思います。変わりたい…。

No.6 16/11/18 10:56
社会人6 ( 30代 ♂ )

(笑)
友達の旦那さんに興味あるのでしょう? 俺がそうでした!友人の奥さんに淡い好意を抱いていたから友人から妊娠を知らされた時は心の中では嫉妬していました

  • << 14 友人の旦那には特に興味はありません。 自分も結婚し子供もいて平穏な生活をしているのに、なぜか羨ましいと妬んでしまいます。

No.7 16/11/18 11:15
名無し7 

何なのでしょうね、既にお子さんがいるのに嫉妬してしまうとは…。私は不妊治療中で、辛いことに耐えて頑張っているのになかなか成果が出ない。だから、友人達の妊娠出産報告の度に、奈落へ突き落とされる気持ちになります。

  • << 16 そうなんです。子供がいないとかできないなら妊娠報告されて嫉妬してしまったりいい気がしないのは普通だと思いますが、子供いるのに祝福できず、逆に嫉妬みたいな感情が生まれてしまう…それがすごく嫌です。

No.8 16/11/18 15:06
社会人8 

珍しいね。自分に子供がいないなら分かるけど。主さんにとって子供がいることで、友達に勝ててる!と思っていたんだろうね。友達が妊娠したことで、より完璧になった友達に対しての嫉妬と思うよ。これから、主さん友達の子供の情報を知るたびに発狂していくかもね!?

  • << 17 より完璧になった友達に対する嫉妬 ↑そんな感じなのかもと思いました。 対決してないのに勝手に私が上でいたい、という気持ちがある気がします。本当にくだらないとわかっているのに…。こんな感情が私を狂わしている。どうにかしたいです。

No.9 16/11/18 16:52
りこ ( rEiOl )

>> 1 分かります!! 私も経験あります。 私の場合、その友人のことがあんまり好きじゃなかったというのが理由でした(笑) 現に、他の友達の妊娠… おっしゃる通り、あまりその友人のことが好きじゃないのかもしれません。仲良くしていて実は好きじゃないこと、自分で気づいていないだけなのかも。
貴方はその、妊娠を喜べない友達とのつきあいはどんな感じにしていますか?なるべく関わらないようにしていますか?

  • << 35 はい、なるべく関わらないようにしてます。 妊娠が発覚してからSNSに頻繁に「ただ今○w○d!(←妊娠週数のこと)」とエコー写真を投稿したり、生まれたら生まれたで、「今日の子ども」という風に子どもの写真を連投したり... 会っても子どもの自慢話とかなので、今は関わってません。

No.10 16/11/18 16:53
りこ ( rEiOl )

>> 2 その友達のことを好きじゃないんだよ、きっと。 そうかもしれません。昔からの付き合いで、皆で集まったりしてる人の一人なのですが、仲良くしていて実はあまり好きじゃないのかもしれないと思いました。

No.11 16/11/18 16:56
りこ ( rEiOl )

>> 3 多分ですけどその人をライバル視してて、先に妊娠出来た事に優越感わ味わってたんじゃない? そんな気はします。何だか勝手にライバル視している感じです。先に結婚&妊娠して優越感に浸っていたかもしれません。
余計な感情が邪魔していて…。嫉妬やライバル心、無くしたいです。

No.12 16/11/18 16:58
りこ ( rEiOl )

>> 4 何かコンプレックスありますか? コンプレックスといわれるとわかりませんが確実に言えるのは、相手はお金持ち、美人で羨ましいと嫉妬してしまいます。以前、出身地を馬鹿にされたことあります。

No.13 16/11/18 16:59
りこ ( rEiOl )

>> 5 器が小さい。 本当に自分でも器が小さいと思います。変わりたい…。

No.14 16/11/18 17:01
りこ ( rEiOl )

>> 6 (笑) 友達の旦那さんに興味あるのでしょう? 俺がそうでした!友人の奥さんに淡い好意を抱いていたから友人から妊娠を知らされた時は心の中では… 友人の旦那には特に興味はありません。
自分も結婚し子供もいて平穏な生活をしているのに、なぜか羨ましいと妬んでしまいます。

No.15 16/11/18 21:17
名無し15 

主さんの返信を見て人間らしいと思いました。

聖人君子じゃないですからそんな時もありますよ。

  • << 18 ありがとうございます。 そんなときもあると言われ、救われた気持ちになりました。 本当はライバル視せず、普通に仲良くしたいのです。変な感情、捨てたいです。

No.16 16/11/18 21:37
りこ ( rEiOl )

>> 7 何なのでしょうね、既にお子さんがいるのに嫉妬してしまうとは…。私は不妊治療中で、辛いことに耐えて頑張っているのになかなか成果が出ない。だから… そうなんです。子供がいないとかできないなら妊娠報告されて嫉妬してしまったりいい気がしないのは普通だと思いますが、子供いるのに祝福できず、逆に嫉妬みたいな感情が生まれてしまう…それがすごく嫌です。

No.17 16/11/18 21:46
りこ ( rEiOl )

>> 8 珍しいね。自分に子供がいないなら分かるけど。主さんにとって子供がいることで、友達に勝ててる!と思っていたんだろうね。友達が妊娠したことで、よ… より完璧になった友達に対する嫉妬
↑そんな感じなのかもと思いました。
対決してないのに勝手に私が上でいたい、という気持ちがある気がします。本当にくだらないとわかっているのに…。こんな感情が私を狂わしている。どうにかしたいです。

No.18 16/11/18 21:53
りこ ( rEiOl )

>> 15 主さんの返信を見て人間らしいと思いました。 聖人君子じゃないですからそんな時もありますよ。 ありがとうございます。
そんなときもあると言われ、救われた気持ちになりました。

本当はライバル視せず、普通に仲良くしたいのです。変な感情、捨てたいです。

No.19 16/11/19 01:20
匿名19 

わかりますわかります。
12に書いていらっしゃる、出身地をバカにされた、とか、昔の小さなしがらみって根が深かったりします。
貶されたけどこちらからは「バカバカしいこと比べないで」と言うこともできないんです。相手を傷付けることは云わないでおこうと努めているのに、相手は言ってくる。理不尽だけど、やっぱり言えない。
あからさまに避けたりも傷付けたくないからできない。
と、どんどん接する機会に傷付くことが増えていったりしませんか。

私も大切な友人と思ってた人に遠回しに責められた気分になり、その彼女の妊娠を心から喜べませんでした。私の方が早く結婚したんですが、夫婦正社員で貯金しながら子待ちしてたら「結婚した男って妻に貢いでるようなもので可哀想な気がするし私は結婚絶対したくないな」と言われ、少し傷付きました。なのに彼女はその1年後デキ婚してすぐ専業主婦になったので(お金ないない言ってます)、なんかおめでとうと思えなかったです。

  • << 30 わかってもらえてとても嬉しいです。 匿名19さんも、過去に傷つくこと言われたりしたんですね。その友人が妊娠しても正直喜べませんよね。こちらは相手の気を害することは言わないようにしてるのに…。

No.20 16/11/19 06:33
匿名20 

人の幸せを素直に喜び祝福出来ない人は、今幸せじゃないからですよ

  • << 27 20さんの解答につきますよね 主さんはご自身の現状に満足していないのでしょう
  • << 31 おっしゃる通り、私自身、今幸せじゃないのか、だから祝福できないのか、何か不満があるのではないかと考えるときがあります。 彼女は美人、とは別に、私の両親は他界し、彼女の実家は金持ちなので何でも支援してくれる&何かあったら甘えられる環境が羨ましい、だから嫉妬している気がします。 大人げないです…。

No.21 16/11/19 07:38
匿名21 ( ♀ )

主さん自身の問題があると思います。
他に不満があるのかも。
そういうのってカウンセリングで話していくと、本当の不満や思い癖に気づけますよ。

美人も年を取ればシワとシミがたくさんに

主さんは肌の手入れと笑顔をぬかりなく。

  • << 32 他に不満…。考えてみたら、彼女の実家は金持ち。 何かあったら親に甘えられる女性が羨ましいとかあります。 私の両親は他界しているので、産後うつになったときは親に頼りたくて仕方なかったです。 亡くなった両親が何度も夢に出てきました。 美人も年を取ればシミやシワ 主さんは肌の手入れをぬかりなく の言葉、とても嬉しいです。 励みになります。ありがとうございます。

No.22 16/11/19 07:56
名無し22 ( ♀ )

主さんの感情は全く気にする事ないですよ^^

何もかも恵まれていて昔 大切な故郷をバカにされた。

一つ位 深刻な悩み事なんかを相談されていたら違っていたのかも。

彼女は自分の弱さを見せたくない、自分の愚痴を人に言いたくないタイプなだけで多かれ少なかれ、悩みのない人間なんていませんから^^

主さんは彼女の人生や言動に一喜一憂せず 自分の事だけを考えていくだけ

笑う門には福来たる です(^_^)v

  • << 33 気持ちを理解していただけて嬉しいです。 自分のことだけを考えていくだけ。 ↑そうですね、他人を気にせずに過ごしたいです。 笑う門には福来たり ↑この言葉の存在を最近忘れていました。 勇気付けられました‼ ありがとうございます。

No.23 16/11/19 11:05
社会人23 ( 20代 ♀ )

主さんとっても素直ですね。
レスを見ると、主さんの性格の良さが出ている気がします。
スレだけ読んだときはそんな経験ないなって思ってたけど、レスを読んでそういえば私も…と思い当たる節がありました。

昔から美人で成績も優秀、男女どちらにも人気ものの友人。お家も裕福で留学したり、マンションを買ってもらったり。
でも、人に自慢したりする子じゃなくて、サバサバハッキリした素敵な女性。
そんな友人がなぜか昔から人前でも私のことをすごく褒めてくれていました。憧れさえあるようなことを言われていて、それが本気なのは目を見て分かってたのに…なんでか喜べず。むしろ自分が恥ずかしくなったり。
私が先に子どもがいましたが、その子がとても素敵な男性と結婚した時は心から喜べたのに、子どもができた時は何でかそれほどの喜ぶ気持ちはなかったです。

たぶん、今まで自分の自信になっていたのが子どものことだったのかも。でも、私だけじゃなかったようで、その子が産後数ヶ月で家族で海外旅行行ったり、親がこんなお祝いしてくれたりって話しを聞いた子持ちの友人が「あの子は本当すごいね。自分はダメだなぁって思う時あるよ。世界が違うなぁって」等言っていました。
お互い、その子が嫌いではなく、何故か自分がダメに感じたんですよね。いくら上を見ても仕方ないのに。人間の心って不思議ですね。

  • << 39 友人を祝福できないのだから、私は性格良くないと思いますが、そう言ってくださると救われた気持ちになります。ありがとうございます。 社会人23さんに言われて気付いたのですが、自信となっていたものが子供だったのかなと、ふと思いました。争っていないのに、追いつかれた気分になってしまったような気がします。 こういう、勝手な闘争心、無くなればいいのになんて思います。 社会人23さんもご友人の出産が喜べない時があったのですね。 人の気持ちは複雑ですよね…。

No.24 16/11/20 07:18
匿名24 

『あいつに子供とかできるわけがない』
とタカをくくってたんじゃないですか?
そこへおめでた、幸せムード。

あなたは育児、出産祝い完了。
あっちは妊娠、出産祝いウキウキ。

その違いじゃないでしょうか?

お互いに嫌い合って見下してるイメージしかありません。
どっちも性格ひねくれてそう。

  • << 40 24さんが感じられたように、私はひねくれものだと思います。 人を羨ましいと思う気持ちは誰でもあると思いますが妬んでしまう性格をどうにかしたいです…。 自分の今の現状を満足できてないのかな…。

No.25 16/11/20 08:15
名無し25 

私、多分その友人さんと逆の立場です。
昔から色んな友人に下に見られるのに、ライバル視されてました。
本当はファンクラブあるくらいそこそこモテてましたけど(笑)

今はSNSがあるので私と全く違う友人とのSNSの会話を見て、その見下してた友人達が「結婚したの?」「出産したの?」って聞いてきます。
「したよ。」って返すとそれっきり。

悔しくて仕方ないんでしょうね。

でも、その人達には旦那も子供もいるんですけどね。

自分より恵まれていない人がいる事で安心するんですよね。

人間って誰しもそういうところありますよね。

だから、主さんは普通だと思います。

口に出さないだけ私の周りよりマシ(笑)

でも、結婚出産に限っては妬むのは女だけですよね。

男はこちらから何も言ってないのに「おめでとう」って言ってくれますし。

何でだろ。

  • << 41 色んな友人に下に見られるのに、ライバル視 なんてどういうこと? なんて思いましたが25さんがモテモテだったからきっと妬まれたんでしょうね。 女の世界ではよくあることですよね。 自分より恵まれていない人がいる事で安心する これ、わかる気がします。 他と比べて自分の方がまだマシかも。なんて思うときあります。(酷いと思われそうですが) 主さんは普通だと思います。 と言ってくださって気持ちが楽になりました。理解していただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

No.26 16/11/20 12:08
名無し26 

美人がゆるせないんだろうね。ないものねだり

  • << 42 美人が許せないとは思いませんが常に羨ましいと思います。憧れます。

No.27 16/11/20 12:25
匿名27 

>> 20 人の幸せを素直に喜び祝福出来ない人は、今幸せじゃないからですよ 20さんの解答につきますよね
主さんはご自身の現状に満足していないのでしょう

  • << 43 今の自分、幸せじゃないのか、何が不満なのかなど、ひとつひとつ、気持ちを整理していこうと思います。

No.28 16/11/20 13:29
主婦28 ( ♀ )

気持ちわかりますよ。絶縁しなければならないくらいひどい事言われたりやられたわけではないけど主さんはその友人の事嫌いなんでしょうね。私も嫌いな人が幸せだと自分の状況とか関係なく面白くないなと思ってしまったり自分と比較して嫉妬してしまいます。最低ではないですよ、みんな根底ではそういう感情もってると思います。

  • << 44 28さん、共感していただけて嬉しいです。 こう思ってしまうのは私だけじゃないんだ、と思いました。安心しました。ありがとうございます‼

No.30 16/11/20 22:40
りこ ( rEiOl )

>> 19 わかりますわかります。 12に書いていらっしゃる、出身地をバカにされた、とか、昔の小さなしがらみって根が深かったりします。 貶されたけど… わかってもらえてとても嬉しいです。
匿名19さんも、過去に傷つくこと言われたりしたんですね。その友人が妊娠しても正直喜べませんよね。こちらは相手の気を害することは言わないようにしてるのに…。

No.31 16/11/20 22:49
りこ ( rEiOl )

>> 20 人の幸せを素直に喜び祝福出来ない人は、今幸せじゃないからですよ おっしゃる通り、私自身、今幸せじゃないのか、だから祝福できないのか、何か不満があるのではないかと考えるときがあります。
彼女は美人、とは別に、私の両親は他界し、彼女の実家は金持ちなので何でも支援してくれる&何かあったら甘えられる環境が羨ましい、だから嫉妬している気がします。
大人げないです…。

No.32 16/11/20 22:56
りこ ( rEiOl )

>> 21 主さん自身の問題があると思います。 他に不満があるのかも。 そういうのってカウンセリングで話していくと、本当の不満や思い癖に気づけますよ。 … 他に不満…。考えてみたら、彼女の実家は金持ち。
何かあったら親に甘えられる女性が羨ましいとかあります。
私の両親は他界しているので、産後うつになったときは親に頼りたくて仕方なかったです。
亡くなった両親が何度も夢に出てきました。


美人も年を取ればシミやシワ
主さんは肌の手入れをぬかりなく
の言葉、とても嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。

No.33 16/11/20 23:06
りこ ( rEiOl )

>> 22 主さんの感情は全く気にする事ないですよ^^ 何もかも恵まれていて昔 大切な故郷をバカにされた。 一つ位 深刻な悩み事なんかを相談されてい… 気持ちを理解していただけて嬉しいです。

自分のことだけを考えていくだけ。
↑そうですね、他人を気にせずに過ごしたいです。

笑う門には福来たり
↑この言葉の存在を最近忘れていました。
勇気付けられました‼
ありがとうございます。

No.35 16/11/21 14:58
名無し1 ( ♀ )

>> 9 おっしゃる通り、あまりその友人のことが好きじゃないのかもしれません。仲良くしていて実は好きじゃないこと、自分で気づいていないだけなのかも。 … はい、なるべく関わらないようにしてます。
妊娠が発覚してからSNSに頻繁に「ただ今○w○d!(←妊娠週数のこと)」とエコー写真を投稿したり、生まれたら生まれたで、「今日の子ども」という風に子どもの写真を連投したり...
会っても子どもの自慢話とかなので、今は関わってません。

No.36 16/11/21 17:14
匿名36 ( ♀ )

多分、今までは彼女よりも自分の優位に立っていた事が、横並びになった事に対しての気持ちなのでしょうね。
あなたが他に、彼女よりも絶対に長けていると思える事が見付かれば、自然と消えるでしょうね。
なかなかどうしようも出来ない感情なのでしょうかね?
私は人は人、自分は自分なので、余り解らない感情かも知れません。あなたも、私の様な論理的な考え方や性格になれば、変わって来るかと思いますよ。

  • << 45 「今までは彼女よりも自分の優位に立っていた事が、横並びになった事に対しての気持ちなのでしょうね。」 正にその通りだと思いました。 追い付かれてしまった…みたいな心境。 おっしゃる通り、他に、彼女よりも長けていると思える事があればこういった感情が無くなると思いました。 36さんのように、人は人、自分は自分と割りきりたい、 そして論理的な考え方や性格に変わりたいです。そうなれば余計な神経を使わなくて済むのに。 36さん大人ですね‼ とても的確なレスありがとうございました。

No.37 16/11/21 19:07
名無し37 

子供の写真年賀状を子無しに送るのはやっぱりマウンティング行為なんだな、と改めてわかるスレ

No.38 16/11/21 19:12
名無し37 

ブランド物の服、習い事、海外旅行、私立の学校、留学…今後もどんどん嫉妬しそうなアイテムが出てきそうですね…

No.39 16/11/21 21:17
りこ ( rEiOl )

>> 23 主さんとっても素直ですね。 レスを見ると、主さんの性格の良さが出ている気がします。 スレだけ読んだときはそんな経験ないなって思ってたけど… 友人を祝福できないのだから、私は性格良くないと思いますが、そう言ってくださると救われた気持ちになります。ありがとうございます。

社会人23さんに言われて気付いたのですが、自信となっていたものが子供だったのかなと、ふと思いました。争っていないのに、追いつかれた気分になってしまったような気がします。
こういう、勝手な闘争心、無くなればいいのになんて思います。
社会人23さんもご友人の出産が喜べない時があったのですね。
人の気持ちは複雑ですよね…。

No.40 16/11/21 21:23
りこ ( rEiOl )

>> 24 『あいつに子供とかできるわけがない』 とタカをくくってたんじゃないですか? そこへおめでた、幸せムード。 あなたは育児、出産祝い完了。 あ… 24さんが感じられたように、私はひねくれものだと思います。
人を羨ましいと思う気持ちは誰でもあると思いますが妬んでしまう性格をどうにかしたいです…。
自分の今の現状を満足できてないのかな…。

No.41 16/11/21 21:34
りこ ( rEiOl )

>> 25 私、多分その友人さんと逆の立場です。 昔から色んな友人に下に見られるのに、ライバル視されてました。 本当はファンクラブあるくらいそこそこモテ… 色んな友人に下に見られるのに、ライバル視
なんてどういうこと?
なんて思いましたが25さんがモテモテだったからきっと妬まれたんでしょうね。
女の世界ではよくあることですよね。

自分より恵まれていない人がいる事で安心する
これ、わかる気がします。
他と比べて自分の方がまだマシかも。なんて思うときあります。(酷いと思われそうですが)

主さんは普通だと思います。
と言ってくださって気持ちが楽になりました。理解していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.42 16/11/21 21:36
りこ ( rEiOl )

>> 26 美人がゆるせないんだろうね。ないものねだり 美人が許せないとは思いませんが常に羨ましいと思います。憧れます。

No.43 16/11/21 21:39
りこ ( rEiOl )

>> 27 20さんの解答につきますよね 主さんはご自身の現状に満足していないのでしょう 今の自分、幸せじゃないのか、何が不満なのかなど、ひとつひとつ、気持ちを整理していこうと思います。

No.44 16/11/21 21:42
りこ ( rEiOl )

>> 28 気持ちわかりますよ。絶縁しなければならないくらいひどい事言われたりやられたわけではないけど主さんはその友人の事嫌いなんでしょうね。私も嫌いな… 28さん、共感していただけて嬉しいです。
こう思ってしまうのは私だけじゃないんだ、と思いました。安心しました。ありがとうございます‼

No.45 16/11/21 21:53
りこ ( rEiOl )

>> 36 多分、今までは彼女よりも自分の優位に立っていた事が、横並びになった事に対しての気持ちなのでしょうね。 あなたが他に、彼女よりも絶対に長けて… 「今までは彼女よりも自分の優位に立っていた事が、横並びになった事に対しての気持ちなのでしょうね。」
正にその通りだと思いました。
追い付かれてしまった…みたいな心境。

おっしゃる通り、他に、彼女よりも長けていると思える事があればこういった感情が無くなると思いました。

36さんのように、人は人、自分は自分と割りきりたい、
そして論理的な考え方や性格に変わりたいです。そうなれば余計な神経を使わなくて済むのに。
36さん大人ですね‼
とても的確なレスありがとうございました。

No.46 16/11/22 01:01
匿名46 

妬みなのか…嫉妬なのか…

誰しもその感情はありますが、あまり友達の前では全面的に出しすぎないように注意かな。でなければ、それ以外の友達も主さんから離れてしまいます。

No.47 16/11/23 00:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別にいいと思います。普通の感覚だと思います。
人間に限らず、生き物はそうした感情や欲求があるから生き残れるし、生きているそうです。
そうした感覚がなかったら、仏の様ににこにこと平和に無抵抗に野垂れ死ぬそうです。
社会に生きていたら、平等なんてないんですよ?
産まれた瞬間から、不平等なんです。
それまで、育つ過程でそれなりに頑張って獲得した自信や報酬でバランスを得ていた自分が、自分だけでは解決できない問題を、子供が産まれると嫌でも思い知る羽目になります。性格や能力。旦那や自分の収入や、実家の財力。
自分だけ、旦那と二人だけならある程度閉じた世界ですから、慎ましく仲が良かったら、どんな美人や金持ちにも負けません。
ですが、子供が産まれるとなると、急に社会の荒波に呑み込まれるんです…。
今回は、友人の妊娠を祝福できない気持ちですが、この先、お子さんが育つ中で、習い事だの、お友達同士で一緒に遊ぶだの。皆でキャンプに行ったや、幼い時期だとスポーツ教室、スイミングスクール等。
友達と仲良く人気者の子供もいれば逆もいます。
無理に気持ちを否定する必要はありませんが、上手く付き合う術はだんだんと身に付くと思います。
祝福できないなら、出来なくていいと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧