長時間の工場勤務、身体を壊さない方法ありますか?

HIT数 3025 あ+ あ-

転職検討中
16/11/16 15:44(更新日時)

アラフォー女です。
工場で、働きはじめて1年半です。(製造業は、はじめて)

それ以前の仕事は、福祉関係(デイの正社員)でしたが、
金銭面で、副職が必要になり、副職しなくても稼げる製造業に転職しました。

日勤で1日10〜13時間、週5〜6日
機械の前で集中力必要な細かい作業ありの立ち仕事です。
窓もなく太陽の光を浴びることなく換気されない工場での長時間作業です。

年齢的なものもあるとは思いますが、
現在の仕事をはじめてから原因不明の蕁麻疹が一週間近く全身に出たり、
毎晩嘔吐があり、胃潰瘍、慢性胃炎を発症したり、腎臓疾患になったり、

この仕事についてから、ずっと通院続きです。
(それ以前は、腰痛程度で、あまり病院にかかったことがないです。)

職場には、50代60代の女性もたくさんいますが、私より残業や休日出勤も多いぐらいで、周りからは、若いのに、また病欠?と呆れられていて、この仕事だから、身体を壊しているとも言えない状況です。

先月も、感染症をおこし、高熱が下がらず、一週間程度休んだばかりなのに、
今月、また体調を崩し、一週間休んでいます。
(全て診断書提出しての病欠です。)

本来、今日からの出勤予定でしたが、
会社に行くことが怖くなってしまい行くことが出来ませんでした。

年齢的な不調なのか、今の仕事が、身体に合っていないのか…

長時間の工場勤務でも、身体を壊さない人は、どうやって健康管理をしてますか?

辞めるしかないのかな…

16/11/16 15:17 追記
そんなに休んでいたら、時給良くても給料が下がるんじゃないか。とのスレに、賛同が多いようだったので、追記です。
月に一週間欠勤(有給消化なし)をしても、以前の正社員の仕事より給料は、多くもらえてるので、まったく下がってません。

No.2399237 16/11/14 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 17:41
匿名1 

そんなに休んでたら時給が良くても収入が減るでしょ?

今の仕事には向いてないんじゃない?

辞めて違う仕事したらどう?

No.2 16/11/14 17:50
転職検討中0 

>> 1 1さん、ありがとうございます。

休まない月もあるので、フルで残業&休日出勤すれば、かなり良いです。

今のように月に、病欠を一週間しても、正社員で介護職をしてたときより、手取りが良いので、なかなか辞める決断が出来ないでいます。
ただ、毎月の通院代が、どんどん増えてます…

No.3 16/11/14 18:43
社会人3 

その仕事に就いた事で体調崩したなら、身体に合ってないんですよ
いくらお金がよくても考えましょう

• << 5 3さん、ありがとうございます。 職場の歳上の方々も、長時間労働で、あちこち体調は、悪いようですが、 私ほど病欠はないので、上手くコントロールしてるのかな?と 60歳過ぎの方もいるので、私の体調管理の問題のように思われています。 他の方のように、上手くやりたいんですが、 気づくと身体がどうにもならなくなり、病欠する状況。 体調管理の仕方を考えるより、転職の方が良いのかな…

No.4 16/11/14 18:59
匿名 ( ♀ 7OC20 )

免疫力上げるしかないね 食材やサプリ 寝不足にならないようにとか

それでも駄目なら職場の人達にも迷惑になるし
自分には向いてないと受け入れて転職しかないでしょう

• << 6 4さん、ありがとうございます。 そうなんですよね… 免疫力は、かなり低下してるな。と日々感じています。 免疫力をあげる有効的なのに方法はありますか? 繁忙期は、0時帰宅が続き、6時起床なので、5時間ぐらいしか寝れず、休みも週1になるので、その時期に、たいてい体調を崩しています。 同僚とかは、普段から深夜1時、2時とかから寝てるから全然平気と言ってて、 そう言う人からしたら、充分な睡眠時間なんでしょうが。 現状、今ぐらい稼がないと、生活が厳しく、他の仕事で、同等に稼げる仕事をこの求人の少ない田舎町で、探すのは、かなりの困難。踏ん切りがつかないでいます。 でも、今までも、休みが多い人が、多数クビになっているので、私も時間の問題かも。前向きに転職も考えたいと思います。

No.5 16/11/14 19:08
転職検討中 

>> 3 その仕事に就いた事で体調崩したなら、身体に合ってないんですよ いくらお金がよくても考えましょう 3さん、ありがとうございます。

職場の歳上の方々も、長時間労働で、あちこち体調は、悪いようですが、
私ほど病欠はないので、上手くコントロールしてるのかな?と

60歳過ぎの方もいるので、私の体調管理の問題のように思われています。

他の方のように、上手くやりたいんですが、
気づくと身体がどうにもならなくなり、病欠する状況。

体調管理の仕方を考えるより、転職の方が良いのかな…

No.6 16/11/14 19:55
転職検討中 

>> 4 免疫力上げるしかないね 食材やサプリ 寝不足にならないようにとか それでも駄目なら職場の人達にも迷惑になるし 自分には向いてないと受… 4さん、ありがとうございます。

そうなんですよね…
免疫力は、かなり低下してるな。と日々感じています。
免疫力をあげる有効的なのに方法はありますか?

繁忙期は、0時帰宅が続き、6時起床なので、5時間ぐらいしか寝れず、休みも週1になるので、その時期に、たいてい体調を崩しています。

同僚とかは、普段から深夜1時、2時とかから寝てるから全然平気と言ってて、
そう言う人からしたら、充分な睡眠時間なんでしょうが。

現状、今ぐらい稼がないと、生活が厳しく、他の仕事で、同等に稼げる仕事をこの求人の少ない田舎町で、探すのは、かなりの困難。踏ん切りがつかないでいます。

でも、今までも、休みが多い人が、多数クビになっているので、私も時間の問題かも。前向きに転職も考えたいと思います。

No.7 16/11/14 21:03
転職検討中 

レスを下さった方、ありがとうございましたm(__)m

友達や家族がいないので、相談出来る人もいなくて、
なかなか決断が出来ませんでしたが、明日、退職する旨を伝えようと思います。

転職先は、まだ決まっていませんが、通院の関係もあり、
早めに保険に入らないと不味いので、早め転職先を探そうと思います。

No.8 16/11/15 06:41
匿名 ( ♀ 7OC20 )

>> 7 四十になったらガクンと体力落ちますしね
お大事にして下さい そして 頑張ってね😊

• << 10 7さん、ありがとうございます。 年齢的なものだから。と頑張ってきましたが、 ここまで続くとやはり不安になります。 気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。

No.9 16/11/16 01:01
遊び人9 ( ♀ )

今の日本でそんな悪環境な工場勤務の仕事があるのですか?

イオンとかないですか?
身体あっての仕事ですよ。向いてないと思います。

• << 11 9さん、ありがとうございます。 工場勤務は、はじめてなので、どこもこんな感じなのかと。 努めてる方たちは、他の工場勤務経験者が多数ですが、どこも似た感じみたいですけど、どうなんですかね。 でも、敷地内に、3つの工場があり、私の建物は、一番古いもので、 トイレもボットンと簡易トイレで、臭いもすごいです。 (工事予定は、あるみたいですが。) 作業で使用している品から薬品の匂いや粉塵が舞う状態で、元々アレルギー体質だから合わないのかもしれませんね。

No.10 16/11/16 08:31
転職検討中 

>> 8 四十になったらガクンと体力落ちますしね お大事にして下さい そして 頑張ってね😊 7さん、ありがとうございます。

年齢的なものだから。と頑張ってきましたが、
ここまで続くとやはり不安になります。
気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。

No.11 16/11/16 08:42
転職検討中 

>> 9 今の日本でそんな悪環境な工場勤務の仕事があるのですか? イオンとかないですか? 身体あっての仕事ですよ。向いてないと思います。 9さん、ありがとうございます。

工場勤務は、はじめてなので、どこもこんな感じなのかと。
努めてる方たちは、他の工場勤務経験者が多数ですが、どこも似た感じみたいですけど、どうなんですかね。

でも、敷地内に、3つの工場があり、私の建物は、一番古いもので、
トイレもボットンと簡易トイレで、臭いもすごいです。
(工事予定は、あるみたいですが。)

作業で使用している品から薬品の匂いや粉塵が舞う状態で、元々アレルギー体質だから合わないのかもしれませんね。

No.12 16/11/16 12:12
通行人12 

(^^)主さん、初めまして

お辛いですね…

身体と気持ちのバランスがとれてない感じなのでしょうか?

もしかしたら、扱ってるものに対し、アレルギーがあるとかではと思いましたが…

想像ですみません💦

周りとついつい比べてしまうのも、共感しますが、自分を追い込む必要はないと思います

体あってのことです

今まで頑張ってくれた身体が「ちょっと休憩したいんだけど」と言ってるのかもしれません。

休むことは悪い事ではありません。

ただ仕事の噛み合いも確かにありますから、様子を見て、よく考えて、答えを出して良いのでは思いました。

突然すみませんでした

No.13 16/11/16 15:44
転職検討中 

>> 12 12さん、ありがとうございます。

元々ややアレルギー体質ではありますが、薬を飲むほど酷いことはなかったんですが、実は、今の仕事をはじめてから、喘息にもなり、現在も治療中です。

寝不足や疲れ、残業による食生活の乱れで、体力や免疫力が低下し、
以前より、色々な物に過敏に反応するようになってしまったのかなとも思います。

他の人も、同じように働いてるのに、自分だけ根性がない気がして。
何とか、改善策がないかとここに書き込みしましたが、
退職を後押しするレスばかりだから、やっぱり退職すべきなのかな。と感じます。

個人的なことですが、離婚したばかりで、貯金がないため、家賃や生活費を稼がないとどうにもならないので、今の仕事が向いてないんだろうと思いつつ、決断出来ないでいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧