新人が長続きしない

HIT数 8911 あ+ あ-

匿名
17/10/17 10:41(更新日時)

私が勤務している職場です。新人が来てもすぐに辞めてしまいます。
続かない理由
・マニュアルなし。
・教育担当の知識の詰め込み。
・教育担当の責任放棄。
・はっきと言いすぎたり、きつい人がいる。 (社員より偉い人がいる。嫌われると働けない。)
・分からないことを質問すると間違ったことを教えたりして
 人によって言うことが違う。
・研修もなくいきなり実施。知識もない為、お客様に何か質問されると
 待たせてしまい、挙句にクレームを入れらたりする。
・アルバイト同士の密告。
・気に入らない人に対して陰湿ないじめ。
・「対話」と言う上司のパワハラ。
・年賀状やかもめーる、売れないお中元、お歳暮、その他イベントのノルマ。
・安すぎる時給。
・短時間勤務。
・冷暖房の節約。夏は猛暑(トイレを開けると熱風が吹き水道はお湯。
冬は厳寒。便座に座ると心臓に悪い。隙間風など)
・汚い職場(工事が途中になっている)

新人が入っても早い人は1週間、居ても半年は持ちません。
こういった職場は続かないでしょうか?

タグ

No.2398862 16/11/13 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/13 17:38
匿名1 

悪いところ多過ぎでしょ
まるであちこちから職場の愚痴を集めてきちみたいに

  • << 3 あと ・新人を放置。 ・人手不足の為、新人が来ると新人の目の前で必ず  「誰が教えるのか。」いさかいがおこる。 ・教育担当が気に入らない新人を教えない。 ・ミスが起こると犯人捜し。(必ず新人が最初に疑われる。) ・応募がない為、最初に来た人を採用。  (面接に遅刻した人、コミュニケーション能力なし) ・面接の時に営業ノルマの説明をしない。 など。

No.2 16/11/13 17:46
匿名2 

入っても続かないと書いてある、だからその職場は続きません

  • << 4 入ってくると妙にみんな優しいです。 でも新人でも勘のいい人は辞めていきます。

No.3 16/11/13 18:09
匿名3 

>> 1 悪いところ多過ぎでしょ まるであちこちから職場の愚痴を集めてきちみたいに あと
・新人を放置。
・人手不足の為、新人が来ると新人の目の前で必ず
 「誰が教えるのか。」いさかいがおこる。
・教育担当が気に入らない新人を教えない。
・ミスが起こると犯人捜し。(必ず新人が最初に疑われる。)
・応募がない為、最初に来た人を採用。
 (面接に遅刻した人、コミュニケーション能力なし)
・面接の時に営業ノルマの説明をしない。
など。

No.4 16/11/13 18:10
匿名3 

>> 2 入っても続かないと書いてある、だからその職場は続きません 入ってくると妙にみんな優しいです。
でも新人でも勘のいい人は辞めていきます。

  • << 7 私も辞めました。 入った当初はやたらと周りの人が優しかったです。 その中で異彩を放つお局がいました。 こいつのせいで新人が居着かずに辞めていくのだな…というのはすぐに察しがつきました。 また、私が入社してすでに半年位経つ人はまだ慣れていないと言いながら、お局の取り巻きみたいな女でお局のご機嫌を取りながら私に対しては意地悪をしてくる様な最悪な女でした。 途中からお局よりこの取り巻きの女がイヤになり辞めたんですよ。

No.5 16/11/14 06:01
高校生5 

「続かないでしょうか?」と聞かないとわからない時点で、主さんは異常ですね。

  • << 9 私は4ヵ月過ぎたところです。 すぐに辞めるつもりでしたが4ヵ月も居ついてしまった。

No.6 16/11/14 08:16
通行人6 

うーん、人間関係も問題あるんでないの?


教育係が即仕事覚えろ、半年で仕事慣れろ、とか?言ってない??


完璧求めてるみたいな感じ?でも1年ならないなら仕事覚えるでやっとだし、1年なっても一通り慣れるかどうか?でしょ?


前々からの雰囲気も原因かもよ?


だと思います。

  • << 8 人間関係もあると思います。 誰かと比べたり、完璧を求めたりしています。 何でもかんでもはっきり言う女性がいるのも原因かもしれない。
  • << 10 働いてた職場がそうやったよ。w お局の独身30代女が牛耳ってる職場でね。 周りが皆気を遣っているのがよくわかるんだよ。 申し訳なさそうに仕事の質問したりね。 30代だぞ?w 30代のお局女が60代の上司にも指示出ししたり平気でする様な空気読めない奴なんだよ。 しかも入社当初から当たりがキツい。 細かなことで注意してくる等ね…。 この職場にいてもストレスが溜まるだけだし、体に悪いと思った。

No.7 16/11/14 09:02
社会人7 

>> 4 入ってくると妙にみんな優しいです。 でも新人でも勘のいい人は辞めていきます。 私も辞めました。
入った当初はやたらと周りの人が優しかったです。
その中で異彩を放つお局がいました。
こいつのせいで新人が居着かずに辞めていくのだな…というのはすぐに察しがつきました。
また、私が入社してすでに半年位経つ人はまだ慣れていないと言いながら、お局の取り巻きみたいな女でお局のご機嫌を取りながら私に対しては意地悪をしてくる様な最悪な女でした。
途中からお局よりこの取り巻きの女がイヤになり辞めたんですよ。

No.8 16/11/14 09:04
匿名8 

>> 6 うーん、人間関係も問題あるんでないの? 教育係が即仕事覚えろ、半年で仕事慣れろ、とか?言ってない?? 完璧求めてるみたい… 人間関係もあると思います。
誰かと比べたり、完璧を求めたりしています。
何でもかんでもはっきり言う女性がいるのも原因かもしれない。

  • << 11 んなら、辞められて当然だわ。私もそういう人いた所辞めたし、もし職安に募集だの辞めて何人も行ってるなら、、、もう目を点けられているだろうね。結果、前々からいた人だけになる。前々からいた皆さんで我慢して貰うしか、手はないと思います。1年で4人5人以上なら良くない会社に入る筈だし、評判も落ちるでしょうから。付ける薬ない、認めたくない皆さん相手も散々ですよね。
  • << 12 はっきり言うって事は周りの空気を読めない奴なんだよ。 完璧を求めるのは自身が神経質で細かいからだろう。 仕事で求めるのは分からなくはないが、教育の仕方としてはダメです。 つまり、教育出来る様な人ではないけど、そういう事もする人なら新人は居着かないんだよ。

No.9 16/11/14 09:06
匿名8 

>> 5 「続かないでしょうか?」と聞かないとわからない時点で、主さんは異常ですね。 私は4ヵ月過ぎたところです。
すぐに辞めるつもりでしたが4ヵ月も居ついてしまった。

No.10 16/11/14 09:09
社会人7 

>> 6 うーん、人間関係も問題あるんでないの? 教育係が即仕事覚えろ、半年で仕事慣れろ、とか?言ってない?? 完璧求めてるみたい… 働いてた職場がそうやったよ。w
お局の独身30代女が牛耳ってる職場でね。
周りが皆気を遣っているのがよくわかるんだよ。

申し訳なさそうに仕事の質問したりね。
30代だぞ?w
30代のお局女が60代の上司にも指示出ししたり平気でする様な空気読めない奴なんだよ。
しかも入社当初から当たりがキツい。
細かなことで注意してくる等ね…。
この職場にいてもストレスが溜まるだけだし、体に悪いと思った。

  • << 13 私も30代だけど。うん、確かにそういう事あったからわかる。 私いた元会社上司は、70前後だったが、、、まさにそうでした。 体壊したもの。 その30代(今、40真近女だが)、二重人格って嫌われている部分もあったから。 7さん話してる事わかりますよ。 迷惑かけてるの、わからなすぎてるんですものね😲

No.11 16/11/14 09:14
通行人6 

>> 8 人間関係もあると思います。 誰かと比べたり、完璧を求めたりしています。 何でもかんでもはっきり言う女性がいるのも原因かもしれない。 んなら、辞められて当然だわ。私もそういう人いた所辞めたし、もし職安に募集だの辞めて何人も行ってるなら、、、もう目を点けられているだろうね。結果、前々からいた人だけになる。前々からいた皆さんで我慢して貰うしか、手はないと思います。1年で4人5人以上なら良くない会社に入る筈だし、評判も落ちるでしょうから。付ける薬ない、認めたくない皆さん相手も散々ですよね。

  • << 15 周囲から「姐さん」と呼ばれています。

No.12 16/11/14 09:26
社会人7 

>> 8 人間関係もあると思います。 誰かと比べたり、完璧を求めたりしています。 何でもかんでもはっきり言う女性がいるのも原因かもしれない。 はっきり言うって事は周りの空気を読めない奴なんだよ。
完璧を求めるのは自身が神経質で細かいからだろう。
仕事で求めるのは分からなくはないが、教育の仕方としてはダメです。
つまり、教育出来る様な人ではないけど、そういう事もする人なら新人は居着かないんだよ。

No.13 16/11/14 09:27
通行人6 

>> 10 働いてた職場がそうやったよ。w お局の独身30代女が牛耳ってる職場でね。 周りが皆気を遣っているのがよくわかるんだよ。 申し訳なさ… 私も30代だけど。うん、確かにそういう事あったからわかる。


私いた元会社上司は、70前後だったが、、、まさにそうでした。


体壊したもの。


その30代(今、40真近女だが)、二重人格って嫌われている部分もあったから。

7さん話してる事わかりますよ。


迷惑かけてるの、わからなすぎてるんですものね😲

No.14 16/11/14 09:59
社会人7 

お局がいる限りそういう職場に新人が入ってきても無意味なんだよ。
何故って馴れ合いの古い人間関係の中だけで仕事をやりたいという意思しかなく、新人を受け入れようという姿勢がないからだよね。

No.15 16/11/14 20:33
匿名15 

>> 11 んなら、辞められて当然だわ。私もそういう人いた所辞めたし、もし職安に募集だの辞めて何人も行ってるなら、、、もう目を点けられているだろうね。結… 周囲から「姐さん」と呼ばれています。

No.16 16/11/15 07:41
通行人6 

>> 15 うん、つまりお局(上司)が原因つくっている訳。で、今までいる皆さんが、何とかして居心地悪くしようと根掘り葉掘り聞く。新人さんを悪者にしたいから。で、尚且、陰口多いと思う。私も今、そういう目にあってるから辞めたい思っている。バイト先もバイトかなり辞めているらしいし、辞めたいって話もちょっと出てる。

No.17 16/11/15 07:56
通行人6 

>> 16 あと、それ同様位の話だとしたら、社長も新人さんや言いやすい人にばかり「掃除しろ。」と当たりまくる、当たり強いんだよね。お客様沢山来る時に当番でないのに掃除40分以上、やる気なくす。辞めるのも時間の問題だけどね😅掃除屋でないのに、掃除屋さんするの?おかしい思った。有名飲食店なのに、私掃除屋か当たられ屋?って思った。愚痴になってすみませんが、本当に本当に困る話です。ベテランだけでやっていけば?って話。普通ならお客様あんまいない時に雑用や掃除するのでないの?消耗品もないとかあり得ないよ?思いました。中身が陰湿だとこうなんだろうね?思った。お客様が食事して満足して帰るだけでいい、言う社長だからね〰😅😒

No.18 16/11/15 08:00
名無し18 ( ♀ )

スレ立てなくても分かりそうですが❓

No.19 16/11/15 11:58
匿名19 

それ、うちの職場やないか?うちの所はその頂点に立っている(つもりの)人間を排除しました
幸せ
でも仕事しねえ奴とか、調子乗ってる新人(もはや新人ではないが)がいます
主さん、どこも同じですよ

No.20 16/12/09 23:22
サラリーマン20 ( 30代 ♂ )

どこも似たような同じ社風ですよ。私のお付き合いしてる会社も新人すぐ辞めるので、即戦力で単発派遣みたいな雇い方です、特に建設業は若手不足、キケン汚いキケンの上に給料安い残業ハンパない待遇悪い…20年前は今より良かったんですよ。これじゃ若い子嫌がりますね~ちなみに息子には勧めません。

No.21 16/12/09 23:53
通行人21 

入れ替わり激しい職場はかならず人が寄り付かないおかしな事やってるよ

そういうとこは業績もよくないし会社がいつまでもつか、、w

No.22 17/07/29 20:50
サラリーマン20 ( 30代 ♂ )

年長者など居ない会社は人材をもとから大切にしないからブラック確定。これは経験済みですね。

No.23 17/07/31 03:44
匿名23 

元々入って来る新人の数が少ないのでしょうね。
だから、マニュアルなどもないのでしょう。

No.24 17/10/15 08:19
たつや ( 20代 ♂ 06TD0 )

忍耐がないだけ

No.25 17/10/17 10:35
匿名25 

あれ、私の働いてるところですのー正に辞めたい、一番ヤバイのが店長クレーム多し

No.26 17/10/17 10:41
名無し26 

お局がいて若い人がいないと居づらくて辞めますねぇ。
現場での教育はOJT研修と言うんでしたっけ。
規模の小さい会社だとそれですね。
かっこいい名前だけど、つまり統一するほどのものもないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧