パワハラいじめを一掃したい

HIT数 4283 あ+ あ-

社会人
18/04/09 19:28(更新日時)

給食関係の仕事をしています。
40代50代60代の先輩数人にパワハラを受けています。
パワハラ、いじめをする人を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか。
他職種ですが、以前、旅館ホテル関係で新人いじめをした側が、ごっそり辞めさせられた、という話を聞いたことがあり、これは事実でした。

話は戻りますが、自分が後から入社したし、辞めるべきなんでは?と悩んでましたが、さきほどの前例もあるので、どうにかパワハラ、いじめをする人を辞めさせる方法はないのでしょうか。

以前、上司に言ったことがありますが、あまり真剣に聞いてもらえなかった印象があり、それ以来言いづらいです。最近は、リーダーの1人にメールなどで言うようにしてますが、「人は変えられない」という内容を言われるのがほとんどです。
また、調べると、この業界は人手不足と言われています。ただ、田舎だし募集をかければ来るはずです。
職場のほとんどがパートです。

パワハラ、いじめを一掃した会社はどういう理由で、実行したのでしょうか?何が決め手か?いじめられた方は、どのように上層部に訴えたのでしょうか?
何かポイントがあるはずです。
どうしたら、毎日の苦しみから抜け出せるか、方法を知りたいです。
前に、ある住職に用事があったついでに、言ってみたことがありますが、「上司は相手に言いたくない、嫌われたくない、ことを荒立てたくない」のだ、という内容を言われました。出世も絡んでくるので立場上そうかもしれません。
ただ、その後この男性上司は、私より後から入社した50代のパートのために、怖い先輩を何度か呼び出して注意しているようです。怖い先輩が呼び出されて注意を受けたことを自分で言ってました。悔しいようでした。
思うのは、なぜ私の時は、何も動いてくれなかったのか、という不信感があります。
どうしたら良かったのでしょうか。どうすべきでしょうか。一掃すべきだと思います。
よろしくお願いします。

No.2398388 16/11/12 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 02:30
名無し1 

いじめた側を一斉に辞めさせるなんて事は、まずできないし、する価値があるかって話だと思いますよ。
何人くらいにいじめられてるのか、わかりませんが、会社だって無駄に給料払って、雇ってる訳ではないでしょうから、辞めさせたら新しく補充しなければならないでしょうし、解雇した人の生活保証も、しなければならない…
莫大な費用がかかります。

そこまでしても、主さんを守る価値が主さんにあるかってこと。

いじめっていうけど、職場でのいじめって、具体的にどんな?
上司に相談しても動かないなら、主さんがわにも、ある程度の落ち度や原因があったりしませんか?

相手を変えようとするより、まずは自分自身を振り返ってみてはいかがですか?

• << 4 やっぱり、一斉には無理ですよね。 ただ、他職種でそういう実態があったのは確かです。パートだと思いますが。 それ以外にも、知り合いの職場にいじめをする中国人がいたそうです。中国人が時給を聞いてきて、相手は先輩だし、知り合いは新人だから時給は一番安いと思い、正直に答えてしまったそうです。その金額を聞いた中国人は激怒してしまい、暴言が止まらなかったそうです。中国人は以前から問題児だったそうです。 結果、身元の引き受け人もよばれ、中国人は上司に退職を勧告されたそうです。 パワハラやいじめで退職、という話は時々聞きます。 どういう決め手があったのか、知りたいです。 私の職場では、最近、リーダーの一人に注意してもらったんですが、いじめ、パワハラをする人たちは、「自分も悪いと思ってる」「反省している、言い過ぎた」などと、その人の前では反省したふりをして、私の前では態度に変わりなく、結局、その時だけ、口先だけのことで、改善してない点ばかりです。 私が入社する以前は、3日で辞めた人がいたという事実もあります。私を守るためというより、会社のメリットを考えても一掃してほしい、と思いました。
  • << 6 あなたはいじめる側の人間ですね。 いじめはいじめる側が100%わるいですよ
  • << 7 いじめと原因は別問題。あなたのような犯罪者が人を追いつめる

No.2 16/11/13 06:29
通行人2 

パワハラする人なんて、思い上がっている人がしてる感じなので、違ってる事は指摘してあげたらいい。

図星つかれると腹立つけどさ、言われた事を直せるならそれは虐めじゃないと思います。直せない事柄を執拗に言うならば、しつこい!!と言う。

パワハラする奴は曲がったプライドを必死にかざすから何かね~、腹立つ。私は相手に「貴方のその態度は何なんですか!!」と皆の前で怒鳴ってしまったけど、周りがどちらの味方にも付かなくて安心しました。

辞めさせれば安泰じゃないので。

• << 5 相手は私を「おまえ」よばわりする時がありますが、こちらが「あなた」なんて呼んだら、しつこく付きまとって罵るでしょう。実際、されている人を見ました。 私も因縁をつけられて、居場所が無いような思い、精神的に参ってしまったことがあります。 敵はたくさんいて、自分は新人なので皆先輩です。 ここを辞めても、また新人からかと思うとゾッとします。精神面でも無理です。 どうにか、嫌がらせパワハラをする人が辞めてほしいです。

No.3 16/11/13 06:37
匿名3 

ん~とですね、まずパワハラさんよりは確実に仕事が出来ないと無理ですね

まずはそこから

辞めたくない場合はね

何年か単位です

辞めちゃうほうがはやいけど

仕事が出来れば何言われてもいい返せるのでパワハラにはなりません

No.4 16/11/14 23:48
社会人0 

>> 1 いじめた側を一斉に辞めさせるなんて事は、まずできないし、する価値があるかって話だと思いますよ。 何人くらいにいじめられてるのか、わかりませ… やっぱり、一斉には無理ですよね。
ただ、他職種でそういう実態があったのは確かです。パートだと思いますが。
それ以外にも、知り合いの職場にいじめをする中国人がいたそうです。中国人が時給を聞いてきて、相手は先輩だし、知り合いは新人だから時給は一番安いと思い、正直に答えてしまったそうです。その金額を聞いた中国人は激怒してしまい、暴言が止まらなかったそうです。中国人は以前から問題児だったそうです。
結果、身元の引き受け人もよばれ、中国人は上司に退職を勧告されたそうです。
パワハラやいじめで退職、という話は時々聞きます。
どういう決め手があったのか、知りたいです。
私の職場では、最近、リーダーの一人に注意してもらったんですが、いじめ、パワハラをする人たちは、「自分も悪いと思ってる」「反省している、言い過ぎた」などと、その人の前では反省したふりをして、私の前では態度に変わりなく、結局、その時だけ、口先だけのことで、改善してない点ばかりです。
私が入社する以前は、3日で辞めた人がいたという事実もあります。私を守るためというより、会社のメリットを考えても一掃してほしい、と思いました。

No.5 16/11/14 23:58
社会人 

>> 2 パワハラする人なんて、思い上がっている人がしてる感じなので、違ってる事は指摘してあげたらいい。 図星つかれると腹立つけどさ、言われた事… 相手は私を「おまえ」よばわりする時がありますが、こちらが「あなた」なんて呼んだら、しつこく付きまとって罵るでしょう。実際、されている人を見ました。
私も因縁をつけられて、居場所が無いような思い、精神的に参ってしまったことがあります。
敵はたくさんいて、自分は新人なので皆先輩です。
ここを辞めても、また新人からかと思うとゾッとします。精神面でも無理です。
どうにか、嫌がらせパワハラをする人が辞めてほしいです。

No.6 18/04/09 12:41
通行人6 

>> 1 いじめた側を一斉に辞めさせるなんて事は、まずできないし、する価値があるかって話だと思いますよ。 何人くらいにいじめられてるのか、わかりませ… あなたはいじめる側の人間ですね。
いじめはいじめる側が100%わるいですよ

No.7 18/04/09 19:28
通行人6 

>> 1 いじめた側を一斉に辞めさせるなんて事は、まずできないし、する価値があるかって話だと思いますよ。 何人くらいにいじめられてるのか、わかりませ… いじめと原因は別問題。あなたのような犯罪者が人を追いつめる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧