注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

ノロ…助けて

レス57 HIT数 6287 あ+ あ-

社会人
16/11/12 11:12(更新日時)

本日こちらのスレを立てた者です

http://mikle.jp/thread/2397475/?guid=ON

集団ノロ?

あれから、息子が10時過ぎになってお腹が痛いと言い出し、先ほど(一時ごろ)突然嘔吐しました。

おそらくクラスで同じものにかかったんだと思います。

畳や布団がよごれてしまいましたが、処理して
吐いたあとはすっきりしたと言って眠っていて、先ほどまた起きてバシャッと出しました。
私自身も眠るどころではなく、いつ息子が吐くのではと見張りながらスレをたてています。

マスクと使い捨て手袋で極力菌を吸い込まないようにして、ハイターが切れてしまったので、代わりにカビキラーを希釈したものをガンガンスプレーしています…

実は私は嘔吐恐怖で、正直いまもかなり震えています、息子が大変なのに、内心はもし自分も感染したらと自分のことばかり考えてかなり怯えています。
ネットでも家族間感染とか二次感染を防ぐ方法みたいなのを見まくってますが、気が気でなくて、何もしていないとどうにも落ち着かずスレを立ててしまいましたが、 どうしたら二次感染から防げるでしょうか…

因みに母子家庭です。患者と隔離しろとありましたが、いつ来るか解らない嘔吐で、部屋が汚れるよりは、そばにいて、ビニール袋を常に持つようにしています。とにかく恐怖におののいてます


因みに、息子は熱(微熱)などはなかったです。九時くらいまではとても元気でした。


16/11/10 04:32 追記
カビキラー(カビハイター)の成分表示、見たら、
次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(0.5%)界面活性剤となっています。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸塩は違うと言いますが、ノロに効果、あるんでしょうか…いまからでもコンビニ行ってハイター買った方がいいですか?

16/11/10 04:52 追記
次亜塩素酸塩と次亜塩素酸ナトリウムは同じなんでしょうか?化学苦手なのでよく解らなくて…カビハイターでもノロ大事に代用できてるのか心配になりました…

No.2397713 16/11/10 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/11/11 15:17
匿名51 

カビキラーは食器に使うものじゃないです。毒ですよ。カビキラーの後にハイター使うのはやめてください。混ざると塩素ガスが発生します。

  • << 53 カビキラーもキッチン用ハイターもどちらも塩素系なので、混ぜても有毒ガスは発生しませんよ 塩素系に混ぜてはいけないのは、酸性の洗剤です
  • << 55 ありがとうございます そうですね、カビハイター散布しまくりで、そのあとハイター希釈スプレーを散布しまくりました。 息子がインフルエンザのときもハイタースプレーをまんべんなくふりかけて、当時は実家暮らしで、家族にも感染させないように部屋から出さないように、しかも私は同じ部屋同じ布団で一緒に寝てましたが、私は感染しませんでした。(トイレ・洗面所は息子がいくたびにハイターで消毒) なのでハイタースプレーでの消毒すごい、と思った部分もあるかもしれません。

No.52 16/11/11 18:02
黒猫のタンゴ ( OQD4Sb )

ノロウイルスに対して、一般的に手に入る消毒薬剤で、有効なのは、ミルトンです。

床などの吐瀉物の処理方法は、

バケツ
ポリ袋
使い捨て手袋
ミルトン
手拭き用として売ってる手拭き、無ければキッチンペーパーでも。
雑巾
まず、寒いでしょうが窓を開け喚起しましょう。

手袋をはめ、ポリ袋を用意、吐瀉物を外から円を描くように中に向けて拭き取る。
拭き取った紙は必ずポリ袋へ。
最後に手袋を袋に入れ袋の口を固く結ぶ

そして次に、バケツに大体半分近く水を入れミルトンをキャップに4~5杯入れる。
手袋をはめ雑巾をその作った容器でゆすぎ、また円を描くよう拭き取る。
心配であれば、ミルトン薄めた水を霧吹きでシュッとしとくとよいかもです。

必ず喚起してくださいね。

お子さんの使う食器など、ミルトンで付けおきするのもよいです。

以上、去年受けたノロウイルス勉強会での内容でした、

  • << 56 ありがとうございます。 息子が発症してから48時間…私、症状出ません。 ノロに打ち勝ったんでしょうか 息子は完全復活です 私は二日間、ヤクルトと水分以外絶食したのでフラフラですが… 次、ミルトン買いに行きます。ノロ対策は毎年してますが、今年実家出て新居に移り何もない状態・対策前に突然発症だったのでテンパりました… なんでも事前に備えるべきですね。

No.53 16/11/11 20:25
名無し10 ( ♀ )

>> 51 カビキラーは食器に使うものじゃないです。毒ですよ。カビキラーの後にハイター使うのはやめてください。混ざると塩素ガスが発生します。 カビキラーもキッチン用ハイターもどちらも塩素系なので、混ぜても有毒ガスは発生しませんよ

塩素系に混ぜてはいけないのは、酸性の洗剤です

No.54 16/11/11 20:26
匿名54 

ネットでノロ用の消毒液、買えます。

関東住みなら、空気清浄機と加湿器はしておきましょう。

ビタミン類はよくとりましょう。
子供さんには、カルシウム、ビタミンCをサプリであげるくらい、気をつけてあげて。

食生活、何も気をつけてませんか?
キウイやバナナなど、カリウムを含む果物を食べて下さい。


  • << 57 ありがとうございます 加湿器や空気清浄機、買いたかったですが、何分貧乏なのでそこまで手が回らなくて… また、11月初旬でまだインフルエンザやノロといった感染症対策もしておらず、すべてが甘かったと思います。 食生活も気を付けますね。

No.55 16/11/12 11:03
社会人 

>> 51 カビキラーは食器に使うものじゃないです。毒ですよ。カビキラーの後にハイター使うのはやめてください。混ざると塩素ガスが発生します。 ありがとうございます

そうですね、カビハイター散布しまくりで、そのあとハイター希釈スプレーを散布しまくりました。

息子がインフルエンザのときもハイタースプレーをまんべんなくふりかけて、当時は実家暮らしで、家族にも感染させないように部屋から出さないように、しかも私は同じ部屋同じ布団で一緒に寝てましたが、私は感染しませんでした。(トイレ・洗面所は息子がいくたびにハイターで消毒)
なのでハイタースプレーでの消毒すごい、と思った部分もあるかもしれません。

No.56 16/11/12 11:09
社会人 

>> 52 ノロウイルスに対して、一般的に手に入る消毒薬剤で、有効なのは、ミルトンです。 床などの吐瀉物の処理方法は、 バケツ ポリ袋 … ありがとうございます。
息子が発症してから48時間…私、症状出ません。
ノロに打ち勝ったんでしょうか

息子は完全復活です
私は二日間、ヤクルトと水分以外絶食したのでフラフラですが…

次、ミルトン買いに行きます。ノロ対策は毎年してますが、今年実家出て新居に移り何もない状態・対策前に突然発症だったのでテンパりました… なんでも事前に備えるべきですね。

No.57 16/11/12 11:12
社会人 

>> 54 ネットでノロ用の消毒液、買えます。 関東住みなら、空気清浄機と加湿器はしておきましょう。 ビタミン類はよくとりましょう。 子供… ありがとうございます
加湿器や空気清浄機、買いたかったですが、何分貧乏なのでそこまで手が回らなくて…
また、11月初旬でまだインフルエンザやノロといった感染症対策もしておらず、すべてが甘かったと思います。

食生活も気を付けますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧