注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

ノロ…助けて

レス57 HIT数 6288 あ+ あ-

社会人
16/11/12 11:12(更新日時)

本日こちらのスレを立てた者です

http://mikle.jp/thread/2397475/?guid=ON

集団ノロ?

あれから、息子が10時過ぎになってお腹が痛いと言い出し、先ほど(一時ごろ)突然嘔吐しました。

おそらくクラスで同じものにかかったんだと思います。

畳や布団がよごれてしまいましたが、処理して
吐いたあとはすっきりしたと言って眠っていて、先ほどまた起きてバシャッと出しました。
私自身も眠るどころではなく、いつ息子が吐くのではと見張りながらスレをたてています。

マスクと使い捨て手袋で極力菌を吸い込まないようにして、ハイターが切れてしまったので、代わりにカビキラーを希釈したものをガンガンスプレーしています…

実は私は嘔吐恐怖で、正直いまもかなり震えています、息子が大変なのに、内心はもし自分も感染したらと自分のことばかり考えてかなり怯えています。
ネットでも家族間感染とか二次感染を防ぐ方法みたいなのを見まくってますが、気が気でなくて、何もしていないとどうにも落ち着かずスレを立ててしまいましたが、 どうしたら二次感染から防げるでしょうか…

因みに母子家庭です。患者と隔離しろとありましたが、いつ来るか解らない嘔吐で、部屋が汚れるよりは、そばにいて、ビニール袋を常に持つようにしています。とにかく恐怖におののいてます


因みに、息子は熱(微熱)などはなかったです。九時くらいまではとても元気でした。


16/11/10 04:32 追記
カビキラー(カビハイター)の成分表示、見たら、
次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(0.5%)界面活性剤となっています。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸塩は違うと言いますが、ノロに効果、あるんでしょうか…いまからでもコンビニ行ってハイター買った方がいいですか?

16/11/10 04:52 追記
次亜塩素酸塩と次亜塩素酸ナトリウムは同じなんでしょうか?化学苦手なのでよく解らなくて…カビハイターでもノロ大事に代用できてるのか心配になりました…

No.2397713 16/11/10 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/11/10 02:37
社会人0 

>> 1 ノロって、救急車を呼ぶものなんでしょうか?二度戻しましたが、衰弱はしてないのですが…

No.4 16/11/10 02:43
社会人 

>> 3 ありがとうございます。一週間近くは休養、とるべきでしょうか。
息子は皆勤賞あるからと学校のことばかり心配しております。
私は自分のことばかりです…No.3さん、お嬢さんが感染したとき、うつりましたか?

  • << 6 最短5日間は基本隔離なので一週間は行かない方がいいです。 結局、広まり拡大してしまう原因は2~3日で良くなってしまう為、出歩いてしまう。 ノロウイルス感染力はインフルエンザの何百倍です。 娘は、学校ででした。 クラスの16人と担任の先生です。胃腸炎って事になってましたがノロウイルスですね。 健康な人であると受診しなくとも問題のないことが多いですが、小児や高齢者といった体力のない人であると、合併症(脱水など)や吐しゃ物を誤嚥することにより二次感染を起こすといったことがあるため、経過を慎重に観察しつつ受診したほうがよい場合もあります。おう吐が続いて水分が取れない状態が半日以上続く 腹痛がひどい・だんだんと痛みが増してくる 1週間以上下痢が続く 血便が出る 3日以上高熱が続く・歩行が困難である・ぼんやりしているといった普段と異なる様子である 体力がなく、ぐったりしている状態であるかかってしまったらどうすればよい?現在、ノロウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。

No.8 16/11/10 03:16
社会人 

>> 6 最短5日間は基本隔離なので一週間は行かない方がいいです。 結局、広まり拡大してしまう原因は2~3日で良くなってしまう為、出歩いてしまう。 … 5日間は隔離なのですね。

息子がトイレから出るたびにハイターでスプレー、歩くたびスプレーで大丈夫でしょうか部屋は常にハイターを散布しています。

つい今しがたも吐きましたが、吐くものがなく、唾みたいなものだけだしてました。寝ぼけた感じで、うつらうつらした状態でえぼえぼしていたので怖かったです。口をゆすいだあとまた寝ています。

水分補給させたいのですが、たぶん何も飲む気はなく…な感じです。
近くにコンビニは歩いて10分ちょっとしたところにありますが、私がコンビニ行ってる間に吐いたら怖いです。

近くの自販機にポカリスエットはあるかもしれませんが、水(白湯?)のほうがよいでしょうか。

お嬢さんも大変でしたね。
給食が原因でしょうか。
うちは、火曜日はみんな登校していたのに、水曜日になって8人欠席。しかも8人全員怠さや嘔吐の症状だったそうです。

帰宅してから、息子の服を脱がせ、スプレーをしましたが、ハイターがほとんどなかったので希釈できていたか怪しいです。
先ほど風呂場にカビキラーがあったのをみつけたので、カビキラーを希釈したものをスプレーしてます。

No.9 16/11/10 03:20
社会人 

>> 5 ノロはしつこいから長期戦にならなければいいけど ちなみに俺は1ヶ月ぐらいうどんしか食べれませんでした。 対策はちゃんとしてるみた… 怖いです、これがノロという感じです…。
ハイターがほぼ空で代わりにカビキラーで消毒しまくってます。

吐瀉物には直接ふれておらず、処理した中にカビキラーと希釈カビキラー、袋をしばってます。

No.11 16/11/10 03:26
社会人 

>> 7 主さんが感染しないように、マスクは二重に同じモノは使わない事! 漂白剤が確実なんですが、無いと言う事なので今あるもので畳を良く拭いてドライ… マスクは二重にします!息子がいつ吐いてもいいようにいまもビニール手袋した状態でレスしながら寝ずの番で見張っています。
ビニール手袋はその都度捨ててます。マスクも吐いたら新しいものにしています。

畳はティッシュで汚物を拭いて処理したあと、カビキラー希釈スプレーをこれでもかと散布しました。
実は引っ越してまもなくて、アイロンがうちになく(実家に帰ってまとめてアイロンかけてます)
ドライヤーならあります。
ドライヤーで高熱であててきます…でも息子が心配でそば、離れられません。

ちなみに、今日一緒にお風呂入ってしまいました…(泣)

No.12 16/11/10 03:33
社会人 

>> 10 畳や布団みたいな洗ったり消毒したりが難しい場所は、漂白剤を含んだ布をしばらく乗せておくと効果的に消毒できます マスクや手袋も大事ですが… 畳は、カビキラースプレーしたペットシーツを汚れたところにのせていきます。

それからドライヤーで高温殺菌してみようとおもいます。


布団は思い切り汚しました…色が変わるのを気にせず、風呂場でカビキラーを汚れたところに散布して、スポンジでおとして、いまこんな時間ですが乾かしています。
先ほども嘔吐しましたが、元々食が細く、夕飯の量も少なかったので、二回でできったのか、三度目は唾のようなもののみの嘔吐でした…
でも眠さでふらふらしながら、えぼえぼしてたので、気管支に入るのではと心配でした。

No.13 16/11/10 03:51
社会人 

ちょっと疲れて来てしまいました…
いま、汚した座布団洗濯機で洗濯しております

息子が食べた食器は既に洗い済みですが、あらためて熱湯とカビキラー漬けにします、でもまだ洗っておりません…
畳もハイター散布したペットシーツを被せていきたいのですが、私は私でかなり同様しており、震えが止まらず
また、目を離した隙に息子がまた起きたらと思うと気が気でなく、、です。
また、私自身眠りそうですが、落ちてる間に息子がと思うと眠れません。
色々やらないとと思いながらも身体が動かず、でも不安と恐怖でいっぱいで落ち着かず、こちらにて書き込んでおります…

No.16 16/11/10 05:48
社会人 

>> 14 ノロは症状が良くなっても便などに菌がまだ含まれてるので、良くなって1週間は隔離した方がいいです。 (1ヶ月ぐらいは菌が体の中にいるそうです… ありがとうございます。
気持ち不安定で、震えてます…
隔離と言っても一緒に生活していると難しいです。
いまもいつ吐くか解らないので起きてそばにいます。
また先ほど二度ばかり戻しました…もう布団もなく、こたつで寝てますが
こたつは暑いから嫌だ
と。
でもカタカタ震えたりしていました。エアコンは一番温かく設定しています。

病院の受診ですが、高台に住んでいるので、下界におりるのも一苦労、登りは地獄なので、タクシーを利用するしかないですよね。

先ほど喉が乾いたとお湯を少し飲ませました。

とにかくヘトヘトですが、このような時間でも返信いただけると嬉しいです。

  • << 20 お疲れ様です。 たぶん症状自体は3日程度で落ち着くと思います。 もしあればですが、洗濯中の布団が乾いたら、布団に子供用のおもらしシートのような防水シートを巻いたりして、工夫して汚れても布団ごと洗濯しなくてもいいようにしたらいいと思いますよ。 今はしんどいと思いますが、がんばってくださいね。

No.17 16/11/10 05:54
社会人 

>> 15 横レスすみません 病院に行って診察してもらえばノロかどうかわかるんですか? スレを読んでると風邪と症状が似てるから、妹はくしゃみと鼻水で… うちの子は風邪の症状はなく、午後9時過ぎまで元気で普通に過ごしておりましたが、10時くらいからなんとなく吐き気がするといいだし、1時くらいに突然吐きました。
同じ症状でクラスの子が何人も欠席しているので、ノロか何かしらの胃腸炎に感染したんだとおもいます。
明日はタクシー呼んで病院行ったほうがいいですよね…あまり衰弱してるなら、家で休ませたほうがいいのか考えてしまいます。

No.21 16/11/10 06:19
社会人 

>> 19 削除されたレス ありがとうございます。
結構間に合いません。レジ袋老いてますが、にも関わらずはみ出てしまったり、突然出てしまったりです。

私もつねに見張ってればいいですが、息子がねてるとつい横になってしまうので…
ふと息子が起き上がったらさっとビニール用意して口のところまで運びますが、間に合わなくなります。

いまこのレスしながら、一瞬意識が遠退きました(眠気)

No.22 16/11/10 06:24
社会人 

>> 20 お疲れ様です。 たぶん症状自体は3日程度で落ち着くと思います。 もしあればですが、洗濯中の布団が乾いたら、布団に子供用のおもらしシートの… 3日もこのゲロ地獄…早くも憔悴しきってます。
息子がいつおきるか、神経を張り巡らして、吐いたら処理、布団や着替えも汚すから、洗ったりなんなりで…いまも睡魔に襲われつつありますが、おきてます
怖くて息子が起きるのをびくびくしてます…

No.25 16/11/10 06:32
社会人 

因みに幼稚園、5才のころも、夜中に突然の嘔吐がありました。いきなりバシャッと…
ハイター希釈スプレーと、マスク、手袋で寝ずの番しながら汚染から守りました 。結局朝になってから吐かなくなり、でも念のため病院に行きましたが、そのときはノロかも知れないし、原因は解らない、と言われました。でもその日の夜には回復して次の次の日は登園しました。
下痢はなく、食べ過ぎだった可能性もあります。
家族間感染はありませんでした。

また、インフルエンザにかかったときも母子同室でしたが、徹底して部屋中ハイタースプレーをかけまくり、子供を病原菌のようにあるいたらスプレー、手洗いとしてて私はインフルエンザから免れました…

No.26 16/11/10 06:41
社会人 

>> 24 http://family.saraya.com/kansen/noro/#obutsu 19のサイトみていたら消してしまいごめんなさ… ありがとうございます。
拝見いたしました。

うちの子、トイレの後や帰宅後の手洗いは徹底してたんですけどね

ああ…眠くなって来てしまった…

No.30 16/11/10 06:57
社会人 

>> 27 大丈夫ですか? 私も嘔吐恐怖なんで気持ち分かりますよ。 見るのも辛いし、自分がなるのも恐怖ですよね、、。 朝になって少し落ち着きました… うとうと…と落ちかけてましたが、息子が起きたので、咄嗟にビニール袋を口元に…
でも吐かず、息子も疲れとイライラが爆発したのか何か叫んでました。
そのビニールが嫌だ!!!みたいなこと?

そしてまた眠りました…
一番しんどいのは息子なのに、私は自分が感染するのではという恐怖にかられてるダメ親です……もうすっかり朝ですね。

あともうしばらくしたら学校に連絡します。

一年生の頃から皆勤賞だったのに、ついに欠席になることになるので、かなりショックを受けてました…

No.31 16/11/10 07:06
社会人 

>> 29 何度もすみません もう一つのスレに関する事と思いまた載せますね http://amzax.com/4641.html なか… 度々ありがとうございます。
スレ拝見しました。

ちなみに私も息子もB型です。

一人で寝ずの番で息子を見張って、汚染処理して不安だらけですが、皆様からのレスを見たり返信をすることでかなり紛れている部分があります。 ありがとうございます。

No.32 16/11/10 07:40
社会人 

>> 28 主さん、お疲れ様です 私も子どもの頃は毎年胃腸炎にかかるような子だったので、自分の嘔吐は怖いです 子どもからウィルスもらって、吐きすぎて… すみません、見落としてました。私も最後に吐いたのが幼稚園の頃で、嘔吐吐き気にものすごい恐怖感があります。

主さんくらい消毒ができていれば、感染の確率は低いですよ
色落ちしてもいいやとカビハイターを汚れた衣類に散布して、私は毎回希釈スプレーを服にかけ、部屋にかけ…としています。


OS1、薬局にしかないですよね。でも色々買い込んでおいたほうがいいですよね。
今日1日絶食
私も絶食します。何があってもいいようにいまのうちから胃と腸空っぽにします…ガスターも定期的に飲んでおきます。

No.33 16/11/10 08:04
社会人 

朝になって、息子もようやく落ち着きました。フラフラながらも受け答えはしっかり、吐いてもいません。むしろ比較的元気な様子です。

何か食べたいとは言ってますが、水以外絶食させます。

学校に電話してお休みすることと、感染状況を聞いてみました。 やっぱり昨日から突然…という子が多く、 違う学年の子や他の学校でもポツポツ同じ症状の子が出たそうです。

給食が原因なのか聞いてみたら、給食ならもっと全校児童に広がるはずで、今回はそれがないから、給食が原因ではないようです…

No.35 16/11/10 09:17
社会人 

>> 34 寝落ちしてました…息子も眠ってます。でも、私は安眠できません
ありがとうございます。
残念ながら、加湿器はうちにありません。
ハイタースプレーはバシュバシュかけています。

私は今日の昼から絶食を開始します。それまでにヤクルト、ヨーグルト、ラクトフェリンを購入してお腹の細菌を増やして来るかも知れないノロの対策します。胃液対策でガスターを飲みます。食べ物は十二指腸まで行けば吐かないそうなので…

No.38 16/11/10 13:54
社会人 

>> 36 加湿器なかったら、バスタオルを濡らして干してください。 室内に潤いが必要です。 洗濯物干してましたが、エアコンもかけたので湿度、高くなかったと思います。

No.39 16/11/10 13:57
社会人 

>> 37 横レスだったら申し訳ないけど。 消毒したい気持ちはわかるけど、使いすぎでは? カビキラーとか塩素系は使用時に換気も必要だし、部屋に充満し… そうですよね…たぶん使いすぎだと思います。汚物は消毒だとばかりに散布してました。換気はしています。

No.40 16/11/10 14:03
社会人 

息子は10時ごろ目覚め、すっかり元気になっていました。気持ち悪くもないしお腹も痛くない。と
むしろお腹が空いたといってました。
暇なので学校の教科書開いて今日習いそうなところを予習したりしてました
私は疲れきって昼まで寝て、先ほど買い物に行ってヤクルトとLG21ヨーグルトを息子といただきました。
私はこれから絶食に入ります。
息子は食欲が戻りつつあれば少しずつ食べさせていきます。

  • << 44 主さんお疲れ様 息子さん軽く済んで良かったですね ちょっと気になったんですが ヨーグルトみたいな乳製品や乳酸菌飲料、吐き気を誘発することがあるので摂り方に気を付けてください 少しずつ食べて大丈夫ならいいと思いますが 胃が弱ってると思うので、やっぱり食事はお粥やポタージュスープとかからが無難ですよ 意外とバター抜きのトーストも消化に良いです はんぺんとかお豆腐とか 柔らかく煮たうどんや素麺も良いです 胃が荒れてるときは、繊維質の多い野菜、乳製品、油脂は控え目にすると良いです なんでも食べ過ぎないように、少しずつにすると良いですよ

No.46 16/11/10 19:42
社会人 

>> 41 おお!やりましたね ありがとうございます。
あとは私に感染しないこと、祈ります。

先ほど担任の先生から電話が来て、今日は14人休みでみんな同じ症状だったそうです。

先生が言うには昨日無理して登校して教室で吐いた子がいたらしい…で、空気感染らしいとか??
でもそれならそれで発症するの、早いですよね。昨日の今日ですから。
しかしはた迷惑ですよね。

No.47 16/11/10 19:46
社会人 

>> 42 主さん、頑張りましたね(^_-) 息子君も良く頑張りました♪ 夜勤で途中になってしまってごめんなさい。 とにかく安心しました。 優しいお言葉ありがとうございます。
息子は昼過ぎにも眠って、寝過ぎて疲れたようです。絶食に加えて風邪を治すのに体力を消耗したのでしょう。
先生は元気なら学校行ってもよさそうですねと言われましたが、ちょっと心配ですね。

No.48 16/11/10 19:48
社会人 

>> 43 主さん息子さん具合よくなりよかったですね。 主さんお疲れ様でした。今日はゆっくりやすんでくたざいね はい、今日はゆっくり休みたい…ですが、溜まった仕事もあるし、何より私自身発症を恐れています。

昼にヨーグルトとヤクルトを口にしてから何も食べていません。今週絶食してしのぎます

No.49 16/11/10 19:52
社会人 

>> 44 主さんお疲れ様 息子さん軽く済んで良かったですね ちょっと気になったんですが ヨーグルトみたいな乳製品や乳酸菌飲料、吐き気を誘発す… ありがとうございます
そうですね、胃が弱っているときにヨーグルトは脂肪分が多いといいますよね。
ちびちびとちょっとずつ食べていました。

お腹空いたと言ってるので、お粥を作ろうと思います。
ちょっとずつがいいですよね。

No.50 16/11/10 19:56
社会人 

>> 45 落ち着いたみたいでよかったです。 都内で流行ってるみたいですね、スマホのニュースで出てました。 10年前に大流行した時ノロにかかってから… 元気にはなりましたが、ほとんど食べなくて身体フラフラ~な状態です。

ちなみに「下痢」はしていません、吐くだけ吐いてよくなった感じですね…

子供がいるといろんな病気もらってきてくれますよね。

No.55 16/11/12 11:03
社会人 

>> 51 カビキラーは食器に使うものじゃないです。毒ですよ。カビキラーの後にハイター使うのはやめてください。混ざると塩素ガスが発生します。 ありがとうございます

そうですね、カビハイター散布しまくりで、そのあとハイター希釈スプレーを散布しまくりました。

息子がインフルエンザのときもハイタースプレーをまんべんなくふりかけて、当時は実家暮らしで、家族にも感染させないように部屋から出さないように、しかも私は同じ部屋同じ布団で一緒に寝てましたが、私は感染しませんでした。(トイレ・洗面所は息子がいくたびにハイターで消毒)
なのでハイタースプレーでの消毒すごい、と思った部分もあるかもしれません。

No.56 16/11/12 11:09
社会人 

>> 52 ノロウイルスに対して、一般的に手に入る消毒薬剤で、有効なのは、ミルトンです。 床などの吐瀉物の処理方法は、 バケツ ポリ袋 … ありがとうございます。
息子が発症してから48時間…私、症状出ません。
ノロに打ち勝ったんでしょうか

息子は完全復活です
私は二日間、ヤクルトと水分以外絶食したのでフラフラですが…

次、ミルトン買いに行きます。ノロ対策は毎年してますが、今年実家出て新居に移り何もない状態・対策前に突然発症だったのでテンパりました… なんでも事前に備えるべきですね。

No.57 16/11/12 11:12
社会人 

>> 54 ネットでノロ用の消毒液、買えます。 関東住みなら、空気清浄機と加湿器はしておきましょう。 ビタミン類はよくとりましょう。 子供… ありがとうございます
加湿器や空気清浄機、買いたかったですが、何分貧乏なのでそこまで手が回らなくて…
また、11月初旬でまだインフルエンザやノロといった感染症対策もしておらず、すべてが甘かったと思います。

食生活も気を付けますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧