男職場に女が一人

HIT数 12128 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
23/06/15 20:18(更新日時)

男ばかりの力仕事に就職が決まりました。

ですが、私は身長が140センチ代しかなく、力にも特別自信はありません。
できる限り頑張る姿勢ですが、物理的に難しいことが男性よりも多いと思います。

職場に貢献するためには、何かしらで役に立たなければいけないと思っています。
ですが、仕事内容はほとんど力仕事で、仕事で発揮できそうな部分はあまりありません。
やはり、男の力仕事の現場に女が混じると、邪魔だと思われてしまうでしょうか。
やっていけるのか不安です。

No.2397157 16/11/08 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/08 17:01
匿名1 

歓迎されますよ。
力仕事などまわりがしてくれますし、
紅一点でみなさんかわいがってくれます。

No.2 16/11/08 17:27
お金大好き2 

そもそも、そんな不安な状態で面接受けたの?そこを選んだの?他にも職業あるでしょ…

No.3 16/11/08 17:50
匿名3 

邪魔

セクハラされて追い出されるでしょうね

No.4 16/11/08 17:51
名無し4 

チヤホヤされたくて男ばかりの職場を選ぶ人も居る。
何でわざわざほとんど力仕事ってわかって
やっていけるか不安に思うような職場
選ぶかなあ。

No.5 16/11/08 18:01
名無し5 ( ♀ )

何で自信ないのに、力仕事選んだの…?としか…

No.6 16/11/08 18:18
名無し6 

自信ないならなぜそこに就職決めたの?(笑)
そこしか仕事がないなら覚悟決めて今からでもトレーニングして体力付けよう。

私は最低学歴だしなんの資格もなくてなんとか見つけた仕事が男しかいない町工場で、一応興味はあったからしばらく働いてたけど、楽な仕事にしてくれたりみんなやけに手伝ってくれてやりやすかった。
でも「重いからできなーい」なんて甘えたことばかり言ってたらそのうち追い出されるだろうし、これだから女は~なんて人も出てくると思って必死にやってたな。
手首使いすぎて負傷して、ずっと病院通いもしてたし。

最終的には女だから?細かことに目が行くってことに気がづいて、今までやってなかった検査とか細かい作業や効率よく進めるためにいろいろ考えたり指示を出すことを任されるようになった。

まあやるからには自信ない~じゃなくてやってやる!くらいの気持ちがないと、鬱陶しがられますよ。

No.7 16/11/08 18:34
匿名7 ( ♀ )

男だって疲れるんだし優しい人ばかりじゃありません
気遣わなきゃいけないような雰囲気が場にあって迷惑、足手まとい
言わないだけで内心そう思う人はいそう

No.8 16/11/08 19:36
名無し8 ( ♂ )

おそらく2トンか4トンの運転になると思う

頑張ってね

• << 27 なんで???

No.9 16/11/08 19:38
フリーター0 ( ♀ )

なぜ力仕事を選んだかについては、人には人の事情がありますので、ほっといてください。
決してチヤホヤされたくて選んだわけではありません。

もちろん、できなーいと甘えるつもりはありません。
ですが現実問題として、男性に追い付けない部分はあると思うんです。
私は力仕事の現場でも男性と肩を並べてやっていけてるわ、と思っている女性のほうが、正直自分を客観視できてないんじゃないかと思います。

女性にしか気づけないことは確かにありますよね。
力で足を引っ張る分、そういうところで貢献していけば私も役に立てるでしょうか。

確かに、気遣われてしまいそうではあります。
あんまり気を遣われたくはないのですが、無理ですよね…

多かれ少なかれ邪見に思われるのは覚悟したほうがいいようですね。
ありがとうございました。

• << 11 それだけ意思が強くて気が強い主さんなら大丈夫。 頑張って。
  • << 14 最初の5行は余計じゃないの? 力仕事に自信ないのになぜそこに決めたのか普通は疑問に思うでしょ? そしてその事で相談しておいてほっといてってなにそれ? あなたがやれると思って引き受けた仕事でしょ? そんな無責任な気持ちで仕事こられると周りは迷惑。
  • << 15 仕事は仕事。 女とか男とか大柄小柄関係なく、仕事しない人や出来ない言い訳ばかりの人は邪気にされる。 力仕事と承知で面接に行ってんだし、話が違うなら面接の時点で断りゃ良いだけ。 他にも希望者はいるわけだから。 自信がないならやめりゃいい。 やって行けるかどうかなんてのも、本人次第本人にしか分からんこと聞いたって、やる前からグダグダ言うならやめろよって言われても仕方ない。
  • << 23 多かれ少なかれ邪見に思われるのは覚悟したほうがいいようですね? なんかどんな回答求めてるんだか・・・ 全体的に女っぽいしめんどくさって感じですね(笑) 男の人しかできないような力仕事に女の人は受からないでしょう? 男より力がないとかほざいてないで、男の人と同じくらいの仕事しましょうよ。 私は力仕事ではないですけど、重い物を持つタイミングってあったりするんです。誰かに頼る気なんて無いから頑張って持ちますけど、男の人が必ず寄ってきてくれます。だけど、一瞬躊躇って躊躇しながら待つ女の人のことを男の人は意外と助けません。そんなもんですよ。 言いたいことわかるかなぁ? 男の人って女の人より単純だから、適当に頑張る人には容赦ない人が多い。がむしゃらに頑張ってる女の人に冷たくする男の人ってなかなかいませんよ。 何かに理由つけて私は〜って言ったり思ったりしてるのもウザがられるだけだと思う。 男の人よりも力がないからとかそんなところに謙虚さ発揮しないで、同じレベルで働けるように頑張って!

No.10 16/11/08 21:58
名無し10 

>> 9 好きじゃないとやってけないと思うよ。

私も男の中に女が1人の現場仕事してたけど、私は自分がやりたくて首突っ込んだ職場だったからね。

元々は事務所の電話番で入ったけど、現場の仕事が面白そうで所長や責任者に「私にもやらせてください」って頼んで入れてもらったんだよ。

最初は男の中に女が入ってきたから浮かれて喜ぶ男もいたけど、仕事を真面目に考えてる男にとったら「女に何ができるんだ」「女なんて足手まとい」と白い目で見る男もいたからね。

私は女だから〜で甘やかされることが嫌で、女なのにスゲーみたいに思われたくて、腕力の及ばない分、他の人の何倍も動くこと考えたよ。

流石に女の力じゃ7〜80Kgの木枠なんかは素手で持ち上げるのは不可能だったけど、その代わり20Kgの段ボールを誰よりも早く多くパレ積みしてやる!とか、破損貨物が出たら「私、処理します」で自分から申し出て営業所と連絡取って補修とか、とにかく自分にできることはないか常に周りを見て進んで動いてたね。

やり続けてると腕力も上がってきて自分の体重より重い貨物も持てるようになったし、元々が物怖じしない図々しい性格だから「危険物ラインに流してんじゃねーよ!」なんて、いつの間にか現場仕切る立場になってったし、皆も私のこと認めてくれるようになってくと同時に女として見なくなってくれるようになって、本当に誰とでも仲良く楽しく仕事ができるようになったよ。

最初はバイトだったけど社員にならないかって引き上げてもらったし、社員になった後は管理職にもなったし、女だって男現場でやろうと思ったらやれないことはない、私はそう思ってるわ。

他人から白い目で見られても萎縮じゃなくて奮起できるタイプ、自分を認めさせるために他人の何倍も努力できるタイプ、自分より上の立場の人を動かせるタイプ、初対面の人にもフレンドリーに接することができるタイプ、下ネタエロ話もセクハラと思わず楽しめるか流せるタイプ、主さんがこういうタイプなら男の中に女が1人でもやっていけると思うけど、違うなら自分が辛い思いをすると思うから本当にやるなら意識を変えて挑むしかないね。

とりあえずやると決めたなら、必ず逆風はあると思うけど覚悟決めて頑張って!

No.11 16/11/08 23:24
名無し6 

>> 9 なぜ力仕事を選んだかについては、人には人の事情がありますので、ほっといてください。 決してチヤホヤされたくて選んだわけではありません。 … それだけ意思が強くて気が強い主さんなら大丈夫。
頑張って。

No.12 16/11/09 16:36
匿名12 ( ♂ )

主さんこんにちは。
変な意味ではなく、喜ばれますよ。
良い意味で「職場の華」になります。
無理する必要はないけど、笑顔があればそれだけでも大きな存在になると思います。
※けっしてチヤホヤされようとするわけではありません。
雇う側もそれを考えての採用だったと思います。
頑張って。

No.13 16/11/09 17:34
社会人13 ( ♀ )

私も男ばかりの職場に女一人です。

放っといてくださいとは言ってもね、
不安ですってスレ立ててるのは主さんだよ。
仕事内容と主さんの自己評価を読むと、そもそも何故その仕事を選んだのか?って質問が出るのは当然のこと。
スレには不安点しかないんだから。
言いたくないなら言いたくないとしても、返事の仕方があるでしょう。
いざ働き出した時に、主さんの状態だと必ず先輩や上司から思われることの一つだよ。人によっては口に出して聞いてくるだろうし。
そういうのがちゃんと考えられないと、男でも女でもやってけないよ。

主さんの書いてることはネットでなく面接時に聞く質問。
聞いてなくても、主さんの体格を見て大丈夫と判断されたから採用されたんだし、不安でもやるしかないね。
良く思わない人も出てくるだろうけど、それも受け止めてシッカリした気持ちで頑張ってね。

No.14 16/11/09 18:44
名無し14 

>> 9 なぜ力仕事を選んだかについては、人には人の事情がありますので、ほっといてください。 決してチヤホヤされたくて選んだわけではありません。 … 最初の5行は余計じゃないの?
力仕事に自信ないのになぜそこに決めたのか普通は疑問に思うでしょ?

そしてその事で相談しておいてほっといてってなにそれ?

あなたがやれると思って引き受けた仕事でしょ?
そんな無責任な気持ちで仕事こられると周りは迷惑。

No.15 16/11/09 20:01
サラリーマン15 

>> 9 なぜ力仕事を選んだかについては、人には人の事情がありますので、ほっといてください。 決してチヤホヤされたくて選んだわけではありません。 … 仕事は仕事。
女とか男とか大柄小柄関係なく、仕事しない人や出来ない言い訳ばかりの人は邪気にされる。
力仕事と承知で面接に行ってんだし、話が違うなら面接の時点で断りゃ良いだけ。
他にも希望者はいるわけだから。
自信がないならやめりゃいい。
やって行けるかどうかなんてのも、本人次第本人にしか分からんこと聞いたって、やる前からグダグダ言うならやめろよって言われても仕方ない。

No.16 16/11/09 21:18
高校生16 

力の無い人は、要らないです。
全部自分でするべきです。
なので頼んでもいけないしやってくれそうになったら
必死に断って自分でできますと言うべきです。
他で補う必要は、ありません同じ事をして下さい
やれないなら迷惑なだけです。
なぜならばかわいいから頼めばやってくれるよと自分には、そんな気は、ないけど無い言われるんです。
これは、実体験です。
男の中で働くとは、そう言う事です。
頑張って下さい

No.17 16/11/10 02:00
フリーター0 ( ♀ )

言い方に棘を感じたので、ついムキになってしまいました。
仕事を選べるような恵まれた環境に居る人…と嫉妬しました。
ですが今冷静になってみれば、この質問内容でそういう疑問が出てくるのは当然のことだと思います。
レスしてくださった方の全員が恵まれているとも限りません。
被害者意識を強く持ちすぎました。
申し訳ありませんでした。

ちゃんと書き直します。
私は正直、心から望んで力仕事を選んだわけではありません。
でももう後戻りはできないし、仕事として、やるからにはちゃんとやりたいんです。
今まで、職場では必ず主戦力として貢献してきたという自負があります。
でも今回は戦力どころか足手まといになるかもしれない、という恐怖がありました。
9で書きましたように、現実問題として、どんなに鍛えても男性と同じ効率で仕事をこなすのはほぼ不可能と考えています。
そんな中で私はちゃんとまともな戦力になれるのか…漠然とした不安にかられ、暗い気持ちを逃がそうと軽い気持ちでスレを立てました。

6さんのように、女性にしか気づけない視点で活躍していけるように努めていきたいと思います。
レスありがとうございました。

• << 19 選べるような恵まれた環境ではない。 じゃあ、書くね。 選べるように家事仕事してる合間合間に勉強して資格取ったんだけど? 恵まれた環境? 自分で作るのものですけど?
  • << 20 皆が聞きたいのは何故その会社を受けたのかってことだよ。 例えば 事務の予定で受けたら違ったとか、コネとか、心身ともに鍛えるためとか 色々あると思うけどその理由によってアドバイスが変わってくる。 そしてどうなのかって職場によるよね。見学とか行きましたか? それこそ面接時に不安であることを言わないと… 男だらけで力仕事の職場って言葉に棘がある人が多そうなイメージなんだけど、ムキになって仕事に走るならいいけどさ…あの皆さんのレスでムキになるって仕事続けられる?私は棘なんて感じなかったよ。 でも、やるって決めたなら取り敢えず筋トレしたり、重いものを運ぶコツとか調べたりとか少しでも役に立つようにしないとね。 いじめは別として役に立つ人間ならそうそう邪魔にはされないよ。

No.18 16/11/10 09:11
社会人13 ( ♀ )

>> 17 あまり気構えず、まずは先輩や上司との人間関係作りに専念しては(^-^)?
教えていただくことをしっかり覚えようとすることや、ハキハキした返事もその一つですよ。

140センチ代とのことなので、面接の時点でも主さんの出来ないことは想定されていると思います。
もしかしたら、想像していた仕事とは違う仕事が振られるかもしれません。

私は子ども2人いるシングルマザーです。
子どもの病気があるので、仕事選べる範囲は狭かった。今の会社は女1人ですが、入って本当によかったと思っています。
仕事選ぶキッカケは色々だけど、めげずに頑張ってたら自然と見方も、任せられる仕事も増えますよ。
頑張れー

No.19 16/11/10 22:46
名無し14 

>> 17 言い方に棘を感じたので、ついムキになってしまいました。 仕事を選べるような恵まれた環境に居る人…と嫉妬しました。 ですが今冷静になってみ… 選べるような恵まれた環境ではない。

じゃあ、書くね。
選べるように家事仕事してる合間合間に勉強して資格取ったんだけど?

恵まれた環境?
自分で作るのものですけど?

No.20 16/11/11 01:21
名無し20 

>> 17 言い方に棘を感じたので、ついムキになってしまいました。 仕事を選べるような恵まれた環境に居る人…と嫉妬しました。 ですが今冷静になってみ… 皆が聞きたいのは何故その会社を受けたのかってことだよ。

例えば
事務の予定で受けたら違ったとか、コネとか、心身ともに鍛えるためとか

色々あると思うけどその理由によってアドバイスが変わってくる。

そしてどうなのかって職場によるよね。見学とか行きましたか?
それこそ面接時に不安であることを言わないと…

男だらけで力仕事の職場って言葉に棘がある人が多そうなイメージなんだけど、ムキになって仕事に走るならいいけどさ…あの皆さんのレスでムキになるって仕事続けられる?私は棘なんて感じなかったよ。

でも、やるって決めたなら取り敢えず筋トレしたり、重いものを運ぶコツとか調べたりとか少しでも役に立つようにしないとね。
いじめは別として役に立つ人間ならそうそう邪魔にはされないよ。

No.21 18/09/13 01:42
社会人21 

すごく分かります。
どうしてもできない仕事は他の人が負担になってしまうので、見てて罪悪感しかないですよね

No.23 23/06/10 22:37
お勤めパンダさん23 

>> 9 なぜ力仕事を選んだかについては、人には人の事情がありますので、ほっといてください。 決してチヤホヤされたくて選んだわけではありません。 … 多かれ少なかれ邪見に思われるのは覚悟したほうがいいようですね?

なんかどんな回答求めてるんだか・・・

全体的に女っぽいしめんどくさって感じですね(笑)

男の人しかできないような力仕事に女の人は受からないでしょう?
男より力がないとかほざいてないで、男の人と同じくらいの仕事しましょうよ。

私は力仕事ではないですけど、重い物を持つタイミングってあったりするんです。誰かに頼る気なんて無いから頑張って持ちますけど、男の人が必ず寄ってきてくれます。だけど、一瞬躊躇って躊躇しながら待つ女の人のことを男の人は意外と助けません。そんなもんですよ。
言いたいことわかるかなぁ?
男の人って女の人より単純だから、適当に頑張る人には容赦ない人が多い。がむしゃらに頑張ってる女の人に冷たくする男の人ってなかなかいませんよ。

何かに理由つけて私は〜って言ったり思ったりしてるのもウザがられるだけだと思う。

男の人よりも力がないからとかそんなところに謙虚さ発揮しないで、同じレベルで働けるように頑張って!

No.24 23/06/11 17:21
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

>> 23 確かにメンタル来ていても嫌なことを言ってくるのは大抵男の人のような気がします

No.25 23/06/13 16:22
匿名さん25 ( 40代 )

力仕事ができないのに、力仕事を選んだ理由はなに?

私は9割男の仕事のトラックやダンプもやりました。
甘えるつもりも頼る必要もなかったですよ。だって出来るから。
だし男性と同じ給料だしね。

考えが甘いんじゃないですか?

No.26 23/06/13 16:31

大型もトレーラも乗ってたよ。
私は長身で細いけど、140センチならむしろ太めで
体力あるかもですね。
なんの仕事か解らないけどやる気があるなら悩む必要ないでしょ。

No.27 23/06/13 16:41

>> 8 おそらく2トンか4トンの運転になると思う 頑張ってね なんで???

No.28 23/06/15 02:44
匿名さん28 

なんか、否定的な意見が多そうだけど、
採用されたってことは、なんらかの役に立つ、という見込みで採用してるんだと思うし、
とりあえず働いてみて、無理っぽかったら辞める、でいいと思うけどなあ。
または、多分試用期間とかあると思うので、使用期間満了でさようなら、とか。

例えば、毎日数十キロの荷物をガンガン運ぶ、みたいな仕事だったら、
いくら人手不足とはいえ、そもそも採用しないと思う。

No.29 23/06/15 20:18

男女平等、てなんだろ?
男性は結婚したら家事育児しなきゃいけない時代。
職場では仕事出来ない女性の面倒も見なきゃいけない。

男性は損だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧