注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

旦那の認知した子

レス42 HIT数 5513 あ+ あ-

匿名
16/11/10 10:17(更新日時)

旦那の子どもについてです。
旦那には、私と付き合う前の元カノに子どもがいます。私と付き合う時には妊娠中で、元カノとは警察沙汰になるほどもめて姿を消し、一人で産むって決めたらしいから認知も養育費もなしなんだと聞いていました。ですが、徐々に状況が変わり妊婦健診に付き添うことが条件と言われた、と言って妊婦健診に毎回付き合い、生まれてからは、認知、養育費の調停をしました。
私も妊娠し、子どもが生まれたので、旦那に養育費の値下げをお願いしたのですが、なかなか相手に掛け合ってくれません。
私も一人の母として、今のままの金額を払い続けるべきなのかと思うのですが、高いブランドのベビー服を着せて派手な生活をしていることを知って、納得できない気持ちになってしまいます。
また旦那はお金に対しての執着があまりなく、生活費も足りていません。私の貯金を崩すことも多々あります。
未婚の子がいることを知っていながら軽く考えて結婚した私がいけないことはわかっています。
私は口を出さない方が良いのでしょうか?

No.2396519 16/11/06 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 16/11/06 20:42
匿名0 

>> 1 仕方がないですね。 そういう人と結婚してしまったのだから、すべて受け入れて生きて行く。 相手方の子供さんが成人するまでは、少なくも責… ありがとうございます。
成人するまで養育費は払うことは覚悟できていますが、どんどん変わる状況に私自身の気持ちがついていかないことと、金額への不満がでてしまいました。

No.9 16/11/06 20:43
匿名 

>> 3 まぁ、自分で選んで結婚した相手だからね。 込みで覚悟して頑張ってください。 お子さんの手が離れたら復職されては? ありがとうございます。
復職はもちろん考えています。

No.10 16/11/06 20:45
匿名 

>> 4 私の知り合いの息子さんに主さんの旦那さんの立場の人がいて、その場合だと払う養育費は半額になる、もし主さんに2人目ができれば更に分等されると聞… ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃることに心強さを感じます。
私も調べて半分にできると知って、旦那に言っているのですが、面倒なのか全く話を進めてくれません。

No.11 16/11/06 20:47
匿名 

>> 5 生活が圧迫しているのであれば、当然口出しすべきです。 ただ、相場ぐらい払っているのであれば、生活が苦しくても支払わなければならないので、仕… ありがとうございます。
今払っているのは相場より少し高いと思います。
支払いをするのは当然ですが、結婚前に聞いていたことからの変化と金額、対応してくれない旦那への不満が出てしまいました。

No.12 16/11/06 20:48
匿名 

>> 6 口を出してもよいと思います。 主さんたちにも生活があるのですから。   男の人ははっきり数字が見えた方がわかりやすかったりします。 … ありがとうございます。
収支をはっきりと出して見せてみたいと思います。
無料弁護士は、当事者ではない私でも相談できるのでしょうか?

• << 16 相談は出来ますが実際はダンナさんが動かないと何も出来ないですよ、まずダンナさんを説得しましょう

No.13 16/11/06 20:49
匿名 

>> 7 家裁に減額調停をし、話し合い出来ますよ、 ありがとうございます。
そうして欲しいのですが、面倒なのか動いてくれない旦那への不満がでてきています。

No.23 16/11/09 10:56
匿名 

>> 14 私からしてみたら、相手を孕ませておいて認知もしない、養育費も払わない無責任な男とよく結婚したなと思います。 私ならそんな相手の女性やお… 警察沙汰になり接近禁止になったそうです。それほどもめたので、認知も養育費もなしでいいから勝手に産みますとなったらしいです。
旦那をかばうつもりではありませんが、彼なりの責任感で認知、養育費を払っていると思っています。

• << 36 だから、子供の権利だってば! 養育費ってあとからまとめて請求出来ますよ。 そのほうがよかったの?前カノに子供出来てるって聞いた時点で籍入れて妊娠する前にきちんとしますよ。 子供になんの落ち度があるんでしょう?

No.24 16/11/09 10:58
匿名 

>> 15 覚悟して結婚しても、状況がコロコロ変われば文句も出てきますよね💧 わたしは法律には詳しくないのですが、1度役所で無料で弁護士に相談出来る窓… そうですよね、無料相談行ってみたいと思います!
共感してくださる方がいて心強いです。
ありがとうございます。

No.25 16/11/09 10:58
匿名 

>> 16 相談は出来ますが実際はダンナさんが動かないと何も出来ないですよ、まずダンナさんを説得しましょう 数字を出して旦那を説得してみたいと思います!

No.26 16/11/09 11:01
匿名 

>> 18 認知って、ホントにしてあるか調べたことありますか? 戸籍謄本全部証明書の旦那さんのものを見れば、認知してれば、記載があると思いますよ。 … 認知は調べてはないですが、していると思います。
元カノの親と役所に行ってしてきたと言っていました。
今は相続するほどの資産がないですが、今後を考えると相談しておくべきかと思いました。

No.27 16/11/09 11:06
匿名 

>> 21 まずは弁護士の無料相談か、30分相談に行ってみては? 新聞を取られていますか? たぶん、市の広報に載っているのですが、 市の福祉事務所… ありがとうございます。
収支をはっきりと出して、旦那にも伝え、弁護士さんへ無料相談に行ってみたいと思います。
旦那の重〜い腰をあげさせることが一番の難関かもしれません。

No.28 16/11/09 11:08
匿名 

>> 22 これは違うんじゃない? 旦那さん、相手の要望のままに検診に着いて行き、認知も養育費支払いもしてるってことは その前の認知も養育費無しって… ありがとうございます。
厳しい意見があるなか、そういって頂けると心が楽になります。
減額した分手当がもらえるのは初めて知りました。それも旦那に伝えてみたいと思います!

• << 30 あ、待って! 減額分が丸々手当増えるわけではありません。 それに元カノさんの収入次第では、すでに満額もらっている可能性もあるので、 その場合は養育費減額になっても、手当はそれ以上は増えません。 なので、旦那さんに手当増えるんだから養育費はって話し等はしない方がいいです。 詳細の分からないまま動いて相手の女性が怒って、減額拒否を強く訴えてきてもいけませんし。

No.32 16/11/09 19:53
匿名 

>> 29 先ずは、旦那に減額調停する気が少しでも 本当に、あるのか?相談してみたら、 どうですか?減額した分手当が貰えると 言われてる方がいまし… ありがとうございます。
そうですよね、話し合いが本当に必要ことだと思います。
話し合いをしようとしても逆ギレされたりして、私も話すのを躊躇してしまい、まともに話し合いができていませんでした。
私の伝え方も考えて、話し合いができるようにしたいと思います。

• << 39 主さん、旦那さんに手紙を書いたり メールで冷静に伝えて見たら、どうですか? 警察沙汰になって、接近禁止になった位なら その時に想像もつか無い位揉めに揉めたから、旦那さんの中では、またそんな事に なるくらいなら、減額調停なんてしたくない 元カノさんやその親とは、余程逢いたく無いのだと思います。いま減額出来ても将来元カノさんのお子さんが高校、大学進学となれば その時に養育費を減額した分の教育費を出して くれるのなら、減額しても良いとなったら、どうしますか?高校大学なんて、私立へ行かれたら、数百万要求される可能性もあります。それも覚悟した上で、減額調停を申し立てる相談をしないと弁護士調停につけたりしたら、余計に家計がマイナスになる可能性もあると思うので注意して下さい。 養育費は、彼女さん側で20才までと旦那さんと決めてるなら、今の数万円を月々払う方が良いのか?それとも減額した分後から、払えと言われる可能性も視野に入れた調停をするか?よく話し合って下さい。

No.33 16/11/09 20:00
匿名 

>> 31 あ!ありがとうございます(^-^) 今付け足しで主さんにレスしましたが、内容が被っていたので必要なかったですね。 減額調停も権利とし… 付け足しまでありがとうございます。
正直、嫌な気持ちばかりでした。
SNSで3000〜5000円の服と金額まで書いて15着ほど買ったという投稿を見てしまったため、なんのために養育費を払ってるのかと思えて、自分の子どもはおさがりばかりなのに、という気持ちになってしまいました。
私にとっては、正直うっとうしい邪魔な存在だと思ってしまっていました。それでも、旦那の子どもであることには変わりないですもんね!醜い気持ちを少しでもなくして、前向きな気持ちで話し合いをしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧