注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

母が片付けないクズ

レス18 HIT数 2216 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/10/21 05:18(更新日時)

母親が片付けません。

母親は極度のめんどくさがりで手の届く範囲になんでも置きます。

だから母親の手の届く範囲を中心にきちんと片付ける場所や棚とかも置いてるんですが、使っても元の場所に戻さないでその辺に置きます。
ゴミ箱もいっぱいになったら変えないでゴミ箱の横に置くし、汚い食器やプラスチックのスプーンもその辺に置いてウェットティッシュで拭いてまた使おうとします。

物がなくなるのはしょっちゅうだし、姉と私が片付けて綺麗にしても数時間後にはまた汚くなる。範囲が狭いならまだいいのに家中母が片付けないもので溢れかえってます。

かといって母親は片付けない上に片付けたら文句を言ってきてそれについて自分でやれとキレたらお前がやれと意味不明。

物を減らそうとしたらキレたり、ごみ捨て場から持って帰ってくるし、物はどんどん買ってくるし。

やってもらってもお礼一つ言わないし、たまに見兼ねて「お礼は?」って言うと「はぁ~(ー_ー)はいはい、はぁ~(ー_ー)ありがと」だし、やってもらって当然を通り越して命令してくるし、何度言っても直らない所かこいつめんどくさいって顔をして終いには「もー嫌だ!うるさい!」と怒鳴られます。

私が何をした?!自分が悪いのになんで私のせいにされなきゃいけないの!?注意だってたま~にしか言ってないのに!

イライラする。早く死ね。

タグ

No.2395234 16/11/03 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/03 11:24
匿名1 ( ♀ )

主さんの気持すごく分かるけど、どんな親でも「死ね」は言ってはいけないよ。

No.2 16/11/03 11:27
名無し2 

早くイッテ欲しいね!
さっさと関わらないでその家から出ましょ。
死のうが関係ないしね!

No.3 16/11/03 12:36
匿名3 

脳に障害があるか 老化でそうなったのか
主さん 25なのに キツイよね
昔からなのかな? 昔は違って 何かをキッカケにそうなったなら 病院で治るかもしれない

No.4 16/11/03 12:36
匿名4 

主さんとお姉さんがその家を出て行ったら、いっきにゴミ屋敷になりそーですね

お母さんは前からそんな風なのですか?

No.5 16/11/03 12:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

勢いの愚痴呟きにレスありがとうございます。

母は昔からです。これでもマシになった方で…
昔は手の届く範囲でも全て命令してきてたし、気にくわないことがあると殴ってきてたし、人が来るから片付けなきゃいけない時にはものさしや布団叩きを持って人が必ず通るとこに通る度に殴ってきてました。
殴らなくなっただけマシといえばマシなんですが…
今度はその異常性に気づいた私の方に非常にストレスがたまってしまって…

数ヵ月に1度片付ける時があるので苦手ではあるけど障害といえるほどできない訳ではないと思います。

病気と祖父の世話がなければ今すぐにでも家でてくのに。
母が今すぐ死んでくれたら平安が訪れるのに…

No.6 16/11/03 13:19
社会人6 

真面目な話、片付けられない病があるみたいよ。脳の障害で。1度一緒に総合病院へ相談してみては?

No.7 16/11/03 13:52
匿名7 

片付けられないのも良くないけど「母が今すぐ死んでくれたら」って……

主はクズ以下、鬼だわ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

No.8 16/11/03 14:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 私がクズ以下の鬼って否定はしない。私自身も死んだ方がいい人間だと思ってるし。

でも良い母しかいない世界じゃない訳なんだから。いろんな母親がいるよね。

母について詳しくは書いてないし、書くつもりもないけど、クズ以下の私だって片付けだけで死んでほしいなんて思わないし、死ねなんて言葉を軽々しく言う人間は嫌い。

私はあなたのいう通りクズ以下だから別になんとも思わないけど、
決めつけてよく知らない相手のことを中傷するのはあんまりしない方がいいと思うよ。傷ついて自殺に走る人とかもいるかもしれないし。

• << 10 え、自殺?… とりあえず落ち着いてね、お母さんと軋轢があるのは分かったから でも自分の親をそんなふうに否定するよりまずは許してあげたら?毎日顔合わせてる人をそこまで叩いたら、叩いた分マイナスの気持ちが自分に跳ね返るだけだよ ところで主さん人間って生まれたらそのまま放って置くと死んじゃうって知ってる? 他の動物と違って脳ミソが大きいから産道通る都合上、ほんとはまだお腹にいなきゃいけない胎児のまま生まれるのよ ほら、生まれてすぐ他の動物みたいに歩けないでしょ? だから、どんな親だってさあ、あなたに体温調節のために服を着せて乳を与えオムツを替えて何とか立って歩けるまでめんどうみたのよ? そんなふうにね、無償で主さんの世話をした事実があるんだから、それに免じて親とか家族には許してあげるべきものはあると思う たぶん主さんはそう言うと「誰も生んでくれとは言ってない、生まれて来なければ良かった」って返すかもしれない でもどうして生まれて来たかなんて分かんないじゃん 少なくとも私は今主さんとこうして根源的な話が出来てうれしいよ、主さんも誰かと関わることで何かを感じられる人がいるといいね

No.9 16/11/03 14:30
社会人9 

うわ~私の母かと思うくらい、全く同じ状況です
フルタイムで働いてるならまだしも、うちは専業主婦で、それなのに片付けないんですよ
片付けたら癇癪起こしてキレるし、かといってほったらかすと家はゴミ屋敷だし
病気なんだろうなぁとは思いますけど、病気なら何しても許される訳じゃないですしね
本当に早く死んでほしいって思います

でも死んだら遺品整理や母の私物を廃棄すするお金もかかる、、、家の修繕費用も、、、

嫌な母親のもとに生まれてきちゃいましたよね、お互い頑張りましょう~

No.10 16/11/03 14:44
匿名7 

>> 8 私がクズ以下の鬼って否定はしない。私自身も死んだ方がいい人間だと思ってるし。 でも良い母しかいない世界じゃない訳なんだから。いろん… え、自殺?…

とりあえず落ち着いてね、お母さんと軋轢があるのは分かったから

でも自分の親をそんなふうに否定するよりまずは許してあげたら?毎日顔合わせてる人をそこまで叩いたら、叩いた分マイナスの気持ちが自分に跳ね返るだけだよ

ところで主さん人間って生まれたらそのまま放って置くと死んじゃうって知ってる?

他の動物と違って脳ミソが大きいから産道通る都合上、ほんとはまだお腹にいなきゃいけない胎児のまま生まれるのよ

ほら、生まれてすぐ他の動物みたいに歩けないでしょ?

だから、どんな親だってさあ、あなたに体温調節のために服を着せて乳を与えオムツを替えて何とか立って歩けるまでめんどうみたのよ?

そんなふうにね、無償で主さんの世話をした事実があるんだから、それに免じて親とか家族には許してあげるべきものはあると思う

たぶん主さんはそう言うと「誰も生んでくれとは言ってない、生まれて来なければ良かった」って返すかもしれない

でもどうして生まれて来たかなんて分かんないじゃん

少なくとも私は今主さんとこうして根源的な話が出来てうれしいよ、主さんも誰かと関わることで何かを感じられる人がいるといいね

• << 13 勘違いされてるかもしれませんが7さんのレスで私は自殺には走りませんよ。 あと至って冷静ですよ。しかし、残念ながら私は許せるような人間ではないです。許そうと努力は何度もしましたがダメでしたね… そして赤ん坊の頃大半の私の面倒を見てくれたのは死んだ祖母です。 たった1~2年苦労して世話をしたからって後の人生何したっていいって訳じゃない、親は子どもが生まれてからずっと親としていきなきゃいけないものだと思います。 嫌な奴でスミマセン。

No.11 16/11/03 15:10
匿名11 

うちと同じですね。
もう何十年も使わないホコリ被った瓶や食器なんかも溜め込むし、新しいのを買ってくることもしばしば…。
現在4人暮らしなのに、大きい食器棚と小さい食器棚が2つずつ、布団も押し入れ3つに詰め込む(取り出しにくい)。
テーブルも5つあるのに捨てず、壊れた靴箱やハンガーラックも倉庫に詰め込む体たらく。
お決まりの「いつか使うかもしれない」「もったいない(いくらしたと思ってんだ)」
もう違う次元の生き物と割り切っています。
金貯めて汚家からさっさと出て行きま~す。
あとは知りませんよ、きょうこさん。

No.12 16/11/03 15:15
ヒマ人12 

うちのお母さんも同じ~。
片しても片しても、新聞はソファーの端に積むが決まりみたい…。
手の届くとこに置くから体がなまるのに…。

No.13 16/11/03 15:44

>> 10 え、自殺?… とりあえず落ち着いてね、お母さんと軋轢があるのは分かったから でも自分の親をそんなふうに否定するよりまずは許してあ… 勘違いされてるかもしれませんが7さんのレスで私は自殺には走りませんよ。

あと至って冷静ですよ。しかし、残念ながら私は許せるような人間ではないです。許そうと努力は何度もしましたがダメでしたね…

そして赤ん坊の頃大半の私の面倒を見てくれたのは死んだ祖母です。

たった1~2年苦労して世話をしたからって後の人生何したっていいって訳じゃない、親は子どもが生まれてからずっと親としていきなきゃいけないものだと思います。

嫌な奴でスミマセン。

No.14 16/11/03 15:45

思ってたよりお仲間さんがいて嬉しいです。

お互い苦労しますね。

No.15 16/11/03 16:25
社会人9 

>> 14 こんなこと情なさすぎて恥ずかしすぎて周りには言えないですよね、でも毒親ってけっこう居るみたいですよ
私も、同じ苦労をしてる人が居てくれて悲しいけど嬉しいです!

No.16 16/11/03 17:03
社会人16 

家を出て、おじいさんの世話だけしに帰るようにすれば解決します。
主さんが、自活するのがベスト。
25才なら、結婚相手を見付けて家を出ても解決します。
おじいさんの面倒は、孫じゃなく、子供にさせましょう。
やってあげたら、ずっとやらなきゃいけなくなります。
断るのも出来ないなら、我慢するしかない。

No.17 17/10/21 03:31
主婦17 

兄弟で女は自分だけ。
掃除嫌いの母が残り、その母は昔から兄弟の中でも特に自分を可愛がってくれたので、実家の掃除は私一人でやってます。
でも、発狂しそうです。
憎しみも湧いています。
トイレには尿漏れしたパンツやナプキンを壁際に放置。
下剤で大が飛んだ便座裏は 実家へ行く度に私が掃除。
風呂嫌いでシャワーを4日に1度弱、使わない浴槽の底には黒カビ。
飲んだビン缶類はそのままベッド横のテーブルの上。
ベッドの枕元には、薬やクリーム、犬のエサ、お金、チラシなどが散乱。
冷蔵庫には40匹強のショウジョウバエの死骸。
冷凍室に野菜や果物や残り物を皿ごとつっこんであります。
泥棒が怖いから窓開け換気をしないので 物で溢れる押入れは黒カビ、部屋もかなり臭いです。
掃除しないと身体に悪いと私が言うと、すぐに死ぬから放っといて!と不機嫌に。
我慢できずに私が掃除し始めると見ぬふりでベッドに座っています。絶対に一緒に掃除はしません。
ゴミ袋にまとめても1回に大量に捨てるのは近所に恥ずかしいから嫌だと言うので、持ち帰って私が捨てています。
自分の家の掃除を放ってでも 実家掃除をしてるのに、行く度に汚れていて情けなくなります。
子供のことより実家のゴミの片付けが気になり、目をつぶるとゾッとした冷蔵庫のショウジョウバエが浮かんできます。

No.18 17/10/21 05:18
名無し18 ( ♀ )

ADHDの典型ですよね。私は片付けられないけど、水回りとホコリに神経質です

母親は片付けられない&捨てられない
全部捨ててくれたらリフォームしてあげたのに
最悪だわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧