注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

話がきちんと聞けない息子

レス5 HIT数 1019 あ+ あ-

通行人
16/11/02 08:47(更新日時)

小学四年の長男についてです。
長男はいつも学校での先生の話、その他、他の人の話など相手の話をキチンと理解して聞くのが苦手なのか、いつも一人だけ訳のわからない解釈をして忘れ物をしたりそういう事が多く、困っています。
作文等も全くおもいつかないようでとても下手ですし、自分の意見を言葉に上手く表して話すのも苦手。いつも、これがそれがという曖昧な言葉で会話を繋げていて大丈夫か心配になります。
算数の計算は人一倍早いですが図形等は苦手です。理科もダメ。国語は漢字などの丸暗記系なら百点をとれますが、他は苦手。
性格的にぼんやりマイペースだから、本人が気を付ければなおるものなのか、それとも何か障害があるのでそうなのか、毎日私も怒鳴りっぱなしで本当に疲れてしまいます。(忘れ物や話を聞けないことでイライラしてしまいます)
息子はどこかおかしいのかなといつも考えてしまい息子にたいしても申し訳ない気持ちと、イライラしてしまう気持ちに挟まれて、自分が疲れてしまいました。皆さん、こんな長男、どう思いますか?

No.2394732 16/11/01 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/01 22:09
通行人1 

うちの子は学習障害です。

できる事は人並み以上に出来るし、先生や周りが言う「マイペース」「やれば出来る」「頑張れば伸びる」と言う言葉に期待してしまって…結局診断受けたのが遅くなってしまいました。

もし違うなら違うで安心出来るので、診断は早めに受けられることをおすすめします。

No.2 16/11/01 23:01
通行人2 

担任の先生にも相談してみたらどうでしょう。
障害があってそうなのかどうかはきちんと調べてみたらいいかもしれませんね。
お子さんのためにも。

No.3 16/11/01 23:12
通行人0 

お返事ありがとうございます。
障害かどうかしらべる方法というのがどこにいって調べるのかよくわかりません。教えていただけるとありがたいです。

No.4 16/11/01 23:52
通行人1 

>> 3 うちの子の場合は教育委員会相談窓口にて相談の上教育委員会にて診断を受けました。


専門医の受診を受ける。
全国発達障害診断医師名簿
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf

学校に相談してみるのもありだと思います。

No.5 16/11/02 08:47
通行人 

>> 4 詳しくありがとうございます。計算や漢字など法則が決まっていたり、暗記すればできるものは高学年のものまでできてしまうような感じなので、担任の先生は障害等頭にないようです。過去に二度ほど相談したのですが、普通だと思うのでみみまもりましょう的な返答でした。
校長先生に直接相談した方がいいかもしれませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧