注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

モラハラ父、モラハラ元旦那に元彼氏×2を経験して。

レス8 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名
16/11/19 23:12(更新日時)

モラハラ父の元で育ち、
モラハラ元旦那との壮絶な結婚と離婚、
その後付き合った人も、またまたモラハラで別れ、

更に別のモラハラ彼氏を更生に半分だけ成功、しかし疲弊して去った。

そんなモラハラエキスパートな私がモラハラについて語るスレです。

No.2393051 16/10/28 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 09:14
匿名0 

モラハラにも種類がある

1父の場合
気が短い
思い通りにならないと怒鳴る
誰のおかげで飯が食えてるんだ、養ってもらってるくせにと言う
自分の言うことを聞かないと、お前は俺の子じゃないと平然と言う
小心者
娘の体の特徴など性的なことを平気で口にして貶める
(尻でかい、胸ない、ブス、ひどい顔など)
娘が泣いているのを見てニヤニヤ笑う
妻子は自分の所有物
気分のいい時だけ猫なで声
父が勝手に買ったきたものを、今はいらないなら置いておいて。などと断ってもすぐに不機嫌になり怒鳴り散らす
誰に向かって言ってるんじゃ!と脅す
精神を病んだときに頭がクルクルパーになったと言われた
人の不幸話が大好き

共依存者の母
あんたはお父さんのおかげでご飯が食べれてるんだよ
お父さんは悪気がないから
もっとお父さんに感謝しなさい
お父さんはあんたが可愛くて仕方ないのよ
(ひどい暴言や貶め、からかいをされた後に)

今夫婦で2人で生活していますが、
母は結構父に怒鳴られているみたいです

そんな最近の母のぼやきは
だって前はお父さん私には怒鳴らなかったもん
(子供にはしょっちゅう怒鳴っていた)

モラハラをする夫とそれを擁護し子供を守らない妻

その間に生まれた子供たちは皆歪んで苦しみ精神障害を患ったり不良になって荒れまくったり誰にも心を開けない大人になったりします。

No.2 16/10/28 09:33
匿名 

このスレで語りたいこと。

0.モラハラとは何か。
1.モラハラの種類について。
2.モラハラが生まれるまで。
3.共依存者との関係
4.モラハラは治るのか?モラハラ更生バトルと愛情子育ての結果
5.共依存者・被害者もまた次のモラハラ加害者へと連鎖する傾向
6.負の連鎖を断ち切ろう
7.相手が変わればモラハラは落ち着く傾向
8.素因はなおらない、押さえ込むことは可能
9.すでにモラハラ夫と共依存妻の関係が確立されている夫婦においては、高確率90パーセント以上でモラハラは治らない。
10.モラハラ加害者がターゲットを選ぶときの基準

こんな内容を順不同で書きたいだけ書こうと思います。

• << 4 【負の連鎖について】 昔の格言で、 「あなたの子供を良い子に育てたいなら、その祖母から育てなおさなければならない」と言う言葉があります。 それだけ負の連鎖の影響を断ち切るには時間がかかること、そして難しいかがわかるかと思います。 自分が脱出したからといってやはり後遺症は残るし、自身の子供の育て方も、自分が愛情をもらってないので分からない。試行錯誤をして失敗しながら、なんとか育てた子は、ギリギリ負の連鎖の外側に出せるかも。 そしてその子供、孫の代には、愛情ある親子関係を築き、孫には負の連鎖が受け継がれない、、 それくらい気の長い作業で、しかしやりがいのあることだと思います。
  • << 5 【モラハラは治るのか?】 主です。 モラハラは、簡単には治りません。 素人の手には余程のことがない限り負えません。 彼らは自分は正しい、周りが悪い、そして家族や身内に近い存在はストレスのはけ口にして良い。そんな価値観を20年30年40年と持ち続けて生きてきたわけです。 自分が悪いのではないか、と考える被害者側は、心療内科や誰かに相談することで救いを得やすいですが、 モラハラは病院になど行きません。 しかし、その難関を超えて、病院に連れて行くことに私は成功しました。 それでも、治るか?というと難しいのです。 モラハラ加害者が、自分が加害者だと自覚してカウンセリングへ行ったあと、10年後にもモラハラしない人間は・・ なんと【1割しかいない】とあるカウンセラーは言われています。 それほど、この問題は根深いのです。 一番の解決方法は、離れることに尽きます。 ※ちなみに、カウンセリングを受けさせること。この時点でかなり難易度が高いことを被害者のみなさんはご存知だと思います。 なぜなら彼らは、自分は絶対に正しいと思っているから。 最近は昔と比べて、体のDVが悪いことだと言う価値観が広がっています。子供の体罰も学校で禁止されているように。 でも心への暴力というのは目に見えないから厄介なのです。そして、目に見えないからこそ、被害者は相手の加害で自分が傷つけられていると認識しにくく、 自分を責め、そうして精神を破綻させて行くのです。心の殺し、これに関してまだまだ認知が足りないように思います。 パートナーのモラハラを治すために、自分の人生を賭けますか? それでも、成功パーセンテージは限りなく低いのです。 そして覚えていてほしいのは、その人は別の誰かと付き合えば、奇跡的に変わる可能性があったとしても、 すでにモラハラ共依存者となった人と一緒にいる限り、モラハラが治る可能性はゼロに限りなく近いということです。

No.3 16/10/28 09:56
通行人3 

怒鳴り散らすだけならマシですよ。
うちの父親は気絶するまで殴ってきましたから。
ほんと、男はゲスで糞だわ。

でも肝臓病になって今はマトモな食事もとれないらしい。
看病なんかしないから詳しく知らないけど、いい気味、ザマーミロです(笑)

存分に苦しみながらシネと思います。

No.4 16/10/28 11:47
匿名 

>> 2 このスレで語りたいこと。 0.モラハラとは何か。 1.モラハラの種類について。 2.モラハラが生まれるまで。 3.共依存者との関… 【負の連鎖について】

昔の格言で、

「あなたの子供を良い子に育てたいなら、その祖母から育てなおさなければならない」と言う言葉があります。

それだけ負の連鎖の影響を断ち切るには時間がかかること、そして難しいかがわかるかと思います。

自分が脱出したからといってやはり後遺症は残るし、自身の子供の育て方も、自分が愛情をもらってないので分からない。試行錯誤をして失敗しながら、なんとか育てた子は、ギリギリ負の連鎖の外側に出せるかも。

そしてその子供、孫の代には、愛情ある親子関係を築き、孫には負の連鎖が受け継がれない、、

それくらい気の長い作業で、しかしやりがいのあることだと思います。

No.5 16/10/28 12:05
匿名 

>> 2 このスレで語りたいこと。 0.モラハラとは何か。 1.モラハラの種類について。 2.モラハラが生まれるまで。 3.共依存者との関… 【モラハラは治るのか?】

主です。
モラハラは、簡単には治りません。
素人の手には余程のことがない限り負えません。
彼らは自分は正しい、周りが悪い、そして家族や身内に近い存在はストレスのはけ口にして良い。そんな価値観を20年30年40年と持ち続けて生きてきたわけです。
自分が悪いのではないか、と考える被害者側は、心療内科や誰かに相談することで救いを得やすいですが、
モラハラは病院になど行きません。

しかし、その難関を超えて、病院に連れて行くことに私は成功しました。
それでも、治るか?というと難しいのです。

モラハラ加害者が、自分が加害者だと自覚してカウンセリングへ行ったあと、10年後にもモラハラしない人間は・・

なんと【1割しかいない】とあるカウンセラーは言われています。

それほど、この問題は根深いのです。
一番の解決方法は、離れることに尽きます。

※ちなみに、カウンセリングを受けさせること。この時点でかなり難易度が高いことを被害者のみなさんはご存知だと思います。
なぜなら彼らは、自分は絶対に正しいと思っているから。

最近は昔と比べて、体のDVが悪いことだと言う価値観が広がっています。子供の体罰も学校で禁止されているように。

でも心への暴力というのは目に見えないから厄介なのです。そして、目に見えないからこそ、被害者は相手の加害で自分が傷つけられていると認識しにくく、

自分を責め、そうして精神を破綻させて行くのです。心の殺し、これに関してまだまだ認知が足りないように思います。

パートナーのモラハラを治すために、自分の人生を賭けますか?
それでも、成功パーセンテージは限りなく低いのです。

そして覚えていてほしいのは、その人は別の誰かと付き合えば、奇跡的に変わる可能性があったとしても、
すでにモラハラ共依存者となった人と一緒にいる限り、モラハラが治る可能性はゼロに限りなく近いということです。

No.6 16/10/28 16:48
匿名6 

【モラハラの種類】
その2 主です

父と母も私の自己肯定感を最大限に貶めるには十分な存在でしたが、(モラハラ以外にも、酷い精神的虐待や、兄弟の家庭内暴力などにより家庭内は常に不穏でした)

そこに現れたのが、モラハラ元旦那です。

元旦那は、父よりも狡猾で分かりにくいモラハラを繰り返した、私の人生における最悪なモラハラ男です。

特徴です。
自分の思い通りにいかないと自殺すると脅し、未遂行為を繰り返す
(首をくくる縄を準備する、電車に飛び込む演技をする、ODなど)

浪費や女癖の悪さなどは全て、おまえのせい・おまえのためなんだと責任転嫁して泣き落とし、自分は悪くないを貫き通す

外面が非常に良い
(紳士的、温厚そうに見える、見えやすい優しさを見せる、自分をよく見せるためには平気でいくらでも嘘をつく)

相手が離れていきそうな場合は、相手が最も嫌がることを巧みに利用して言葉と行動で支配し、けしてターゲットを手放さない

頭が良く口がうまい

怒鳴ったり殴ったりはしない

本気で自分は悪くない、正義であると信じ込み、周りにもそう思わせる
(1ミリの罪悪感もない)

相手の目が死んでいようが苦しんでいようが関係ない、自分しか見えてない

周囲に、自分のパートナーの悪口や愚痴を言いふらし、自己正当化。不都合が起きれば全てパートナーのせい。そうして周囲を使って攻撃し貶め支配する。

逃げ場のない相手にしかしない
孤立無援に追い込む
自分がいなければお前は不幸になる・生きていけない・地獄に落ちると刷り込む

教祖様のように振る舞い、ファンがいる

自分はOK、パートナーはNGというのを繰り返す

パートナーの罪悪感を刺激するのが非常にうまく、同情を引き出す

神経質
母親は過保護で過干渉タイプ

※真綿で首を絞めるように、じわじわと心を殺していくタイプです。

No.7 16/10/28 17:01
既婚者7 ( 30代 ♀ )

人生がうまくいかない事を、育て方や伴侶のせいだけにしてもまた同じ事を繰り返します。

No.8 16/11/19 23:12
匿名6 

あなたにとっては残念ながら?、人生は今うまくいっていますよ。
育て方を間違えた親はそれを認めて謝罪し、
今は良好な関係を築いています
そこまで持っていくのは大変骨が折れましたけどね。

今の旦那はとても思いやりのある人で、10のことを100にして返してくれます。

過去の育て方や伴侶のせいにする、ではなく
それが私の人生を歪ませたというまぎれもない事実を事実と認めないことには、モラハラ相手ではない人を選ぶに至らないのですよ。

自分を責めても被害者は救われません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧