挨拶を毎回無視されてもし続けますか

HIT数 46970 あ+ あ-

名無し
22/10/09 18:49(更新日時)

職場でのあいさつについて、ご意見聞かせてください。
こちらからあいさつしても、毎回返事をしない人や、首だけお辞儀をする先輩がいます。相手は先輩がほとんどですが、後輩も自分からは言わないです。
また作業中、こっちが相手が入室してきたことに気づかないでいると(挨拶をしないでいると)、同然のように、向こうからはあいさつはせず、素通りは当たり前で、もしや、声かけられたくないのかな?あいさつやめようかな?と思うこともあります。私以外の先輩にはします。
しかし、 別の時ですが、お互いスレ違うとき言わないと言わないで、通りすぎざまに「無視かよ」と言われたり、言わなかった人だけでなくそのグループというか、その部門の人たち皆に今度はこっちが無視されます。(女子グループです)。彼女たちは、周りや上司へも告げ口します。
あくまで、いつも無視してるのは相手側です。
ただ、職場は挨拶をすべきと奨励しています。
接遇に関する委員もいてマナーは気にしているところです。
入社時の説明でも、自分から挨拶をするように言われていて(当たり前ですが)、実行してました。

先日、テレビをみてましたら、挨拶を返さない先輩にはしなくていいんでは?という内容を見ました。
挨拶を返さないことはパワハラだそうです。この場合、お互いに言わなければパワハラは発生しません。
とはいえ、我々の職場では、やはり挨拶は大切で、そういうマナーも評価に繋がります。
今、私は、人間関係に行き詰まり、いろいろあって退職を考えています。
そのときに、最後にひとこと上司に言える時は言おうと思うんですが、皆さんならどのように言いますか?
普通に言えば、挨拶を無視されるのは自分が一度無視したからじゃないの?と言われそうです。なぜか、こっちが挨拶をしない、みたいに言われます。上司への告げ口もすごいです。
イジメ、パワハラに相当すると思います。
皆さんなら、こういう場合、無視されても挨拶をし続けますか?挨拶をやめますか。対処法はありますか。
退職するとき、挨拶を無視され続けていたことを上司に言いますか?
どう言えば、効果的でしょうか。最後の最後で言おうかな、と思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

No.2392346 16/10/26 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/26 08:54
名無し1 

挨拶しない人を見て嫌だなって思うのに 相手がしないから 自分もしないってのは
自分がないみたいで 嫌じゃないのかな?
職場の挨拶は その人個人にする場合は相手に対する思いを込めて 相手が挨拶もしない人なら
その人個人ではなく 仕事を始める 終わる 入室する 退室する時にする挨拶だと思ってすればいいと思う
相手が挨拶するか しないかで 自分が挨拶したり しなかったりなんて 挨拶ってそういうもんじゃないでしょ
社会で働いてる 社会人なら 自分が正しいと思う事を 人がどうだろうとしようよ
それに社外の人に見られて 恥かくの自分だよ?

No.2 16/10/26 09:12
名無し2 

挨拶しても返事を頂けない職場に虚しさしか感じず、自分の気持ちが限界なので退職を考えてます。

と一番最初に伝える。
長々と話せるなら、

1、2度返して貰えない・偶に返して貰えないなら聞こえなかったのかな?とも思いますが、毎回毎回無視され、此方が気付かなかった時に『無視かよ』と怖い声で言われたのもショックです。

とかかな?

下らない人間の相手は面倒だから、早めに離脱した方が良いよ!

No.3 16/10/26 09:18
通行人3 ( ♀ )

まず退職を考えます。
別に挨拶もろくに出来ない職場にいなくても良いです。
主さんは間違ってない。心病まないで下さいね。

  • << 16 皆さん読んでくださって、ありがとうございます。長くて申し訳ないです。 こちらもありがたく見てます。 一件一件お礼できずすみません。 普通は、挨拶は先輩からはしない…。また、どちらからしても良い…。先輩側が後輩側に声を掛ける方が人間関係が円滑になりやすい(コミュニケーション全般)…。など、いろいろ考え方はあると思います。また、何かわかりましたら、ご意見ください。 職場をやめようか悩むのは、また一から新人をやらなくてはいけないから、というのもあります。(それだけではありませんが。) これまで、とくに先輩がたが、挨拶を無視したりしました。また、新しい職場で、新人をやるのに不安を感じます。 毎日職場に行くのがつらく、でも辞めることもできないです。つらいのに辞められない…うつかもしれません。(うつだと辞められなくなる、と聞いたことがあります。) ちなみに、専門職ですが必要とされてない感じです。自分がやるはずの専門の仕事をしている先輩達にも無視されるときが多いです。 接遇では、入室時には自分から挨拶するようにと言われていますが、先輩だからか黙って入室してきて、こちらから挨拶されるのを待っている感じです。 たまに、居ることに気づかず、ぎょっとすることがあります。そこまでして、自分からは(あとから入室しても)絶対声掛けしない、ていう頑なな態度が威圧的に感じます。ストレス感じます。

No.4 16/10/26 09:18
匿名 ( ♀ 7OC20 )

近所のおばあちゃんは
頭を下げて損する事は絶対無いよ とよく言ってます

だから私は相手が挨拶しようがしまいが 私からは必ず挨拶してます

  • << 17 そうですよね。 相手の反応は気にせず、どんどんかまわず、いっていこうと思います。

No.5 16/10/26 09:19
匿名5 

先輩に挨拶をしても返さない人は挨拶はしません
頭を下げるだけなら こちらも下げるだけ

後輩には自分からは挨拶しません

No.6 16/10/26 09:39
通行人6 

返す返さない気にしないで、挨拶していい思います。辞める時に「マナーの委員会あるのに、挨拶を人に強要してしかも挨拶したのに返さないって、何か、私に言いたい事御座いますか?」と、言えたら、言っていいかと。


あとは、職安トップとか聞いてくれる所に話すればいいと思います。評判落ちるから。勿論、知り合いに話するもよしでしょう。

No.7 16/10/26 09:41
名無し7 

しちゃだめよ!無視しなよ!で、他の人はキチンとしなよ。それでいいよ。

No.8 16/10/26 09:45
匿名8 

挨拶だけの問題じゃないかも

何か心当たりは?

No.9 16/10/26 11:56
匿名9 

前の会社は、皆がきちんと挨拶していたけど、今の会社は、バラバラ。挨拶をきちんと返してくれる人には、必ず自分から挨拶するけど、頭下げるだけの人には、自分からはしないです。挨拶しない人って躾をきちんとされてないか、良い人に恵まれなかった人何だ。と思うだけ。

No.10 16/10/26 12:56
匿名10 

一人を除き全員に挨拶しますが、その一人は出会った時から挨拶をかえしてくれないし、一年挨拶しましたがある日ふと、こいつには二度と挨拶したくないと思い、その日からそいつには挨拶してません
とやかく言うなら、堂々と言い返してやりますよ
一年間挨拶してたからね

No.11 16/10/26 13:19
通行人11 

私も経験あります。
職場でもご近所さんでも。
当初は随分凹みましたが、減るものではないし無視出来ない性格のため、極力気にしないようにして続けていました。
すると、いつしか挨拶だけでなく会話をする仲になったりしましたよ。

会社はサービス業ではないですか?いずれにせよ、色々な職場を見て感じるのは挨拶も出来ないような職員で占めてる会社(特に接客業)は、業績も相応だなと感じています。

挨拶が返らない事は不愉快かもしれませんが、期待はやめて天に挨拶すると思ってやってみませんか。まずは自分が気持ち良くなると思いますよ。



No.12 16/10/26 13:22
通行人11 

>> 11 通行人11です。
退社時は、余計な事は言わなくても良いのではないでしょうか。
立つ鳥跡を濁さずです。
意地悪する人は天に唾吐いてるので
放っておきましょう。

No.13 16/10/26 17:23
匿名13 

挨拶が返ってくる前提では挨拶してないです。いちいち返事を待たないですし。
無言ですれ違う間の気まずさを思ったら挨拶してさっと通り過ぎた方がこちらの気分も良いです。
ましてや先輩ならこちらがするのが当たり前だし。
何人かいるのなら全体に声かけて終わりでも良いと思う。

No.14 16/10/27 11:25
匿名14 ( ♀ )

新入りいじめみたいに挨拶無視する先輩いましたけど、やってることおかしいので自分までそれに流されるのは絶対に嫌でしたので、こっちは常識を貫きました、相手が無視しようがしまいがそれ自体無視して、自分はキチンと挨拶、減るもんじゃなし。くだらないことにとらわれてたら仕事にならんし。辞めるのはいつでもできるし、もったいないよ。そいつらも、いつまでいるかわかんないしね。

No.15 16/10/27 17:24
社会人15 ( ♀ )

たまにいますよね
挨拶されても返さない人!

嫌いとか好きとか個人的な感情は抜きにして、挨拶ってコミュニケーションの基本だと思うから、
そういう人には敢えて挨拶し続けてます
返事が返ってこないことなんてどうでもいいかなって気にしないようにしてたら、気にならなくなりましたよ(^^

No.16 16/10/27 19:21
名無し0 

>> 3 まず退職を考えます。 別に挨拶もろくに出来ない職場にいなくても良いです。 主さんは間違ってない。心病まないで下さいね。 皆さん読んでくださって、ありがとうございます。長くて申し訳ないです。
こちらもありがたく見てます。
一件一件お礼できずすみません。
普通は、挨拶は先輩からはしない…。また、どちらからしても良い…。先輩側が後輩側に声を掛ける方が人間関係が円滑になりやすい(コミュニケーション全般)…。など、いろいろ考え方はあると思います。また、何かわかりましたら、ご意見ください。

職場をやめようか悩むのは、また一から新人をやらなくてはいけないから、というのもあります。(それだけではありませんが。)
これまで、とくに先輩がたが、挨拶を無視したりしました。また、新しい職場で、新人をやるのに不安を感じます。
毎日職場に行くのがつらく、でも辞めることもできないです。つらいのに辞められない…うつかもしれません。(うつだと辞められなくなる、と聞いたことがあります。)
ちなみに、専門職ですが必要とされてない感じです。自分がやるはずの専門の仕事をしている先輩達にも無視されるときが多いです。
接遇では、入室時には自分から挨拶するようにと言われていますが、先輩だからか黙って入室してきて、こちらから挨拶されるのを待っている感じです。
たまに、居ることに気づかず、ぎょっとすることがあります。そこまでして、自分からは(あとから入室しても)絶対声掛けしない、ていう頑なな態度が威圧的に感じます。ストレス感じます。

No.17 16/10/28 15:47
名無し 

>> 4 近所のおばあちゃんは 頭を下げて損する事は絶対無いよ とよく言ってます だから私は相手が挨拶しようがしまいが 私からは必ず挨拶してます そうですよね。
相手の反応は気にせず、どんどんかまわず、いっていこうと思います。

No.18 16/10/28 21:59
匿名18 

逆にこれでもかっ!てくらいの声で挨拶してやります。
近所の通学途中の小学生でも挨拶してきますよ。

No.19 17/01/16 00:05
匿名19 

何度がこちらから挨拶をしても返さない人には
こちらからも しません。当然です!他の方への挨拶はどちらが先にまでは拘りませんが、気付けば即!ですね!私の勤めていた職場にも 同じ様な人がいましたよ。上司への告げ口なんかも似てる ^ ^
「○○さん? (私)挨拶ぐらいはしようよ! 大人なんだし・・」 って専務から。ビックリしたよ (OvO)
私: 「 □△さんの事でしょ? 彼へ何度挨拶しても知らん顔ですもん。お互いが気分悪くなるから最近してませんね。」
専務: 「 ○△□×・・」
私: 「 私は、挨拶をされて知らん顔なんか 誰であろうとようしませんわ。」
専務 : 「・・・」
私: 「 □△さんも こんな事を、専務に云うくらいやから、挨拶されても 返さんくせに挨拶が欲しいのはわかりました。向うからよう出来んなら せめて挨拶されたら返すくらいはしなさいって言うといてくださいね」

みたいな話しをしたのを覚えてます。
1年後彼が退職する頃には向こうから話しかけてくるくらいにまでなりましたね。

No.20 17/01/16 10:45
名無し 

>> 19 ご意見ありがとうございます。
朝休憩室に入室時、挨拶してもいまだ無視の人います。1人くらい返事しますが、決まった人が無視です。
私は、上司から直接言われたわけではないですが、イヤな出来事ありました。
その無視するU(仮名U)と室長の脇を大急ぎで通ったとき、Uを会釈だけにし、室長には挨拶しました。そしたら直後、「イヤだね、ツンケンして~」と室長がUに言ってました。私のことです。
このことからも、室長はUに相談されてたんだとわかります。相談と称した告げ口です。室長もUの味方です。
Uは今も、私を無視です。
Uは、私に無視された、と言う資格ないです。挨拶の場合、自分がしたのに相手がしなかった場合が「挨拶の無視」「パワハラ」です。

どっちも挨拶してないんだから挨拶の無視ではないし、パワハラでもないんです。

Uは退職するという噂があります。理由はちゃんと別にあるとはおもいますが。
理由はどうあれ、ああいうことをやったり言ったりする人は辞めるんですね。そうなれば少しは良くなります。

また、ロッカー室で着替えて、そのまま「お疲れさまでした」と帰りますが、誰も返事しないです。
逆の場合も、言う人も少ないようです。
無言で帰るのもどうかと思うのですが…。今後は相手をみて、いつも「おはようございます」「お疲れさまでした」言わない人だけの時は、こちらも言わないようにしたらいいでしょうか。
ただ、気になるのが、言わないと言わないで、何かそういうこと言われそうですよね。この人言わない…とか。



No.21 17/01/17 09:02
匿名19 

>> 20 投稿者様が周りへの気配りができて、尚、繊細な心をお持ちな方なんだなって読んでて思いました。
社員教育もままならず、挨拶をされても、無視する様な自分の部下に 良識ある部下が悩み、苦しむ想いにも気付かず、依怙ひいき 丸出しで、口汚く罵る様な 上司の下で働いている投稿者様が気の毒でなりません。上司が部下を仕事する前から躓かせてどないすんねん?って話しですよ。

今後ですけど、特別なコミュニケーションを必要としないのなら、お決まりの挨拶だけは、これも仕事のルーティンの1つだと、そう思ってやってみてはどうでしょう?

頑張ってください!

  • << 23 自分でもわかっていて、心掛けてますが、毎日のように心折れます。 ムッと来ることもあります。 人間も未熟なので、壁にぶち当たりやすいです。 普段一緒に仕事をしてる人が、無理です。 挨拶のことだけでなく、新入りいじめをする人や、言いがかりをつけたり、言い方がストレートだったり、悪口陰口告げ口多いので、人間関係むずかしいです。 でも、ここで頑張るしかないし、自分は新参者だから辛抱します。 上司とUは、話す機会も時間も業務としてあるほうです。(私とUは別の部署です。) 私は、以前その上司に、書類を持っていったことがありますが、上司は人当たりよく、接してくれました。 前回、上司とUが私の悪口を言ったときも、私は聞こえたので視線をやったんです。その瞬間、話題を変えてました。(丸聞こえだし既に遅いけど。) なんだか、上司は皆に良いように言ってる気もします。皆の気持ちを汲んで、わかってあげてる、と態度で示してる感じの人です。それか、八方美人タイプで皆に良い顔してるようです。 差し入れも、時々くれます。

No.22 17/01/18 23:34
転職検討中22 

http://mikle.jp/thread/2178134/
過去に似たスレあった
参考に

私だったら、初期の頃は挨拶していても、返ってこないのが何週間も何ヶ月も続くと、根負けしてしたくなくなる

挨拶は相手がしないから私もしない、というのではなく、根気よく続けよう、とはわかってるけど、状況による

あるレスの「返ってこなければ天に向かってするといい」はなるほどと思った

先日、繁忙期に期間限定で応援に来てたバイトのジジイがそういう奴で挨拶しない人だった
私もしなくなった

期間終了していなくなってホッとした

  • << 24 スレ読みました。 似てると思いました。 ただ、自分は朝挨拶して休憩室に入室しますが、誰も返事をしない状況です。次に別の人が入室してきますが、そのときは皆一斉に挨拶するのです。 社会で働けば、誰しも少しはあると思いますが、その状況が今も現在進行形です。 それで、もし、こちからが挨拶しなくなったら、告げ口陰口言われて、私が悪いとなるでしょう。挨拶するように注意されるかもしれません。 理不尽です。悔しいです。 お話聞けて良かったです。ありがとうございました。

No.23 17/01/19 17:53
名無し 

>> 21 投稿者様が周りへの気配りができて、尚、繊細な心をお持ちな方なんだなって読んでて思いました。 社員教育もままならず、挨拶をされても、無視する… 自分でもわかっていて、心掛けてますが、毎日のように心折れます。
ムッと来ることもあります。

人間も未熟なので、壁にぶち当たりやすいです。

普段一緒に仕事をしてる人が、無理です。
挨拶のことだけでなく、新入りいじめをする人や、言いがかりをつけたり、言い方がストレートだったり、悪口陰口告げ口多いので、人間関係むずかしいです。
でも、ここで頑張るしかないし、自分は新参者だから辛抱します。


上司とUは、話す機会も時間も業務としてあるほうです。(私とUは別の部署です。)
私は、以前その上司に、書類を持っていったことがありますが、上司は人当たりよく、接してくれました。

前回、上司とUが私の悪口を言ったときも、私は聞こえたので視線をやったんです。その瞬間、話題を変えてました。(丸聞こえだし既に遅いけど。)

なんだか、上司は皆に良いように言ってる気もします。皆の気持ちを汲んで、わかってあげてる、と態度で示してる感じの人です。それか、八方美人タイプで皆に良い顔してるようです。
差し入れも、時々くれます。

No.24 17/01/20 10:24
名無し 

>> 22 http://mikle.jp/thread/2178134/ 過去に似たスレあった 参考に 私だったら、初期の頃は挨拶していても、返って… スレ読みました。
似てると思いました。
ただ、自分は朝挨拶して休憩室に入室しますが、誰も返事をしない状況です。次に別の人が入室してきますが、そのときは皆一斉に挨拶するのです。

社会で働けば、誰しも少しはあると思いますが、その状況が今も現在進行形です。

それで、もし、こちからが挨拶しなくなったら、告げ口陰口言われて、私が悪いとなるでしょう。挨拶するように注意されるかもしれません。
理不尽です。悔しいです。

お話聞けて良かったです。ありがとうございました。


No.25 17/01/20 10:57
匿名25 

挨拶返ってくる人にはもちろんする。
返って来ないと分かってる人には、他の方の手前もあるから会釈だけはする。

No.26 17/01/20 15:21
名無し26 

言わないけど、皆見てるよ。こういうのはしたもの勝ちよ。
無視されてもしておけばいいと思うよ。
絶対見てくれている先輩や同僚がいるからね。
挨拶とお世辞は相手に聞こえるように言っとけばいいのよ。

No.27 17/01/20 20:39
名無し 

>> 26 そうなんですね。
大人のご意見ありがとうございます。
ただ、最近、未熟者の私は、パワハラなどいろいろ人間関係にぶち当たっていて、「もういい!!辞めてやる!」という時期がありました。ちょっと前に。
そしたら、全然気にならなくなって…。通りすぎる時も挨拶することになってますが、無視してました。気づかないふり。
朝の挨拶はしてますし。必ず無視されます。
ただ、やはり「スゴいよね~」とかイヤミは言われました。
おっしゃるとおり、心を入れ替えて挨拶はしたいです。
ありがとうございます…

No.28 17/01/21 14:40
名無し26 

>> 27 もし、Uさんがお辞めになるのなら、直に聞いてみるのもいいかもしれませんね。何しましたっけ?って。
どこにでも嫌な奴、要領のいい奴、どんくさい奴がいますわ。
スルースキルを身につけるもよし。3月くらいから入ってくる新入社員と仲良くするもよし。負けるなよ(^-^)bでも苦しくなって、辞めるときは次の職を探してからにしたらええ。

  • << 30 ご意見ありがとうございます。 私は、人をバカにして、上司にはうまくとりいるUが嫌いです。 Uは私には自分からは、話し掛けて来ないので、こちらからも最小限の挨拶しかしません。なので、極力話したくないです。 もし、Uに言ったらUの部署の人、全員に告げ口されます。 以前、私も反抗してUに挨拶しなかったときがあります。向こうが先です。ただ、その時はお互いです。さらに、Uには前々から無視されてました。なのに、Uは私が一方的に無視したように言ってるみたいです。 そのUの部署の人達全員に挨拶無視されるようになったので。 あと、Uの部署から2人移動(辞めたり)するのですが、そこの人員の求人で採用された私は、いつかはそこに配属されます。だから、これ以上心証を悪くしたくありません。 いつまでも、私が採用された部署に行かせてもらえないのも、評価が悪いのだと思います。いろんな告げ口陰口悪口あります。足をひっぱられてます。 スルースキルの通用するところではないようです。 先輩方や上司が出来てないのに、接遇には厳しい職場で、毎週スローガンがあり、挨拶しなさい、返事しなさい、笑顔で、というようなものです。 先輩方ができてないのに、私にだけ強要してるようで、バカにした話です。 なんとなく強迫観念に陥ってます。 新人が入ってくる予定ですが、うまくやっていけるか心配です。 基本、人には丁寧に対応しますが、この職場では反応が連鎖してて、この人も…この人もか…という悪循環なので、こちらも警戒してしまいます。一人目無視されたら、もう挨拶する気にならない状態です。いけないことですが、無視されると今度は自分がやりかねません。 なにしろ忙しい職場で、普段は仕事、仕事…ですが。 辞めたい!とふと思います。 くさらないで、これからもやっていきたいです。

No.29 17/01/25 09:10
匿名29 

ある人に挨拶しない人は人間じゃないと教えてもらいました。
なので、納得いかなくても、挨拶はしておきましょう。

  • << 31 そうですね。 うまく、やっていくのが一番ですね。 皆さん大人です。 ご意見ありがとうございました。

No.30 17/01/27 01:48
名無し 

>> 28 もし、Uさんがお辞めになるのなら、直に聞いてみるのもいいかもしれませんね。何しましたっけ?って。 どこにでも嫌な奴、要領のいい奴、どんくさ… ご意見ありがとうございます。

私は、人をバカにして、上司にはうまくとりいるUが嫌いです。

Uは私には自分からは、話し掛けて来ないので、こちらからも最小限の挨拶しかしません。なので、極力話したくないです。
もし、Uに言ったらUの部署の人、全員に告げ口されます。

以前、私も反抗してUに挨拶しなかったときがあります。向こうが先です。ただ、その時はお互いです。さらに、Uには前々から無視されてました。なのに、Uは私が一方的に無視したように言ってるみたいです。
そのUの部署の人達全員に挨拶無視されるようになったので。

あと、Uの部署から2人移動(辞めたり)するのですが、そこの人員の求人で採用された私は、いつかはそこに配属されます。だから、これ以上心証を悪くしたくありません。
いつまでも、私が採用された部署に行かせてもらえないのも、評価が悪いのだと思います。いろんな告げ口陰口悪口あります。足をひっぱられてます。

スルースキルの通用するところではないようです。
先輩方や上司が出来てないのに、接遇には厳しい職場で、毎週スローガンがあり、挨拶しなさい、返事しなさい、笑顔で、というようなものです。
先輩方ができてないのに、私にだけ強要してるようで、バカにした話です。
なんとなく強迫観念に陥ってます。

新人が入ってくる予定ですが、うまくやっていけるか心配です。
基本、人には丁寧に対応しますが、この職場では反応が連鎖してて、この人も…この人もか…という悪循環なので、こちらも警戒してしまいます。一人目無視されたら、もう挨拶する気にならない状態です。いけないことですが、無視されると今度は自分がやりかねません。

なにしろ忙しい職場で、普段は仕事、仕事…ですが。
辞めたい!とふと思います。
くさらないで、これからもやっていきたいです。

  • << 43 主さん、こんにちは! 私の職場には私の挨拶は聞こえないフリをし、私には挨拶しない先輩がいますよ! そして私が挨拶しなかったと言いがかりをつけられた事があります。 挨拶うんぬんじゃないと思いました。 私の事が嫌いだからでしょう。 挨拶の仕方で人間関係が分かる時がありますよ。 私もね、挨拶を無視する方にはとても迷います。 毎回無視されるのに、こちらはする、では心が折れていきます。

No.31 17/01/27 01:55
名無し 

>> 29 ある人に挨拶しない人は人間じゃないと教えてもらいました。 なので、納得いかなくても、挨拶はしておきましょう。 そうですね。
うまく、やっていくのが一番ですね。
皆さん大人です。
ご意見ありがとうございました。

No.32 17/01/27 02:04
通行人32 ( ♀ )

>> 31
挨拶も仕事の一環と思って。


相手がしないからと
自分もしないは
同じ人間性になります。

大人の対応でいきましょう。

No.33 17/01/27 13:04
匿名33 ( ♀ )

挨拶を無視したなんて可愛いもんです💦
私は嫌な事を言われて目を合わせないようにしていたし、相手も他の人と話をしていたのに、がんをとばしたなんて言いがかりをつけられました💦
介護の仕事をしていて利用者さまに、かじられたらしくて、文句を言ってましたが、私は他の利用者さまのお世話をしていたから知りません💦
言いたくはないけどと言いながら、しつこくクチクチ言うから、気分が悪い💢

No.34 17/02/08 20:15
名太 ( c7i1re )

ご近所の方だけど、見るたびに挨拶はしてるよ。無視されるけど気にしないね。

No.35 17/02/08 20:53
名無し35 

うちも無視されてるけど挨拶はしてる。

No.36 17/02/11 08:08
匿名36 

私、今挨拶も無視されているけど、昼食の時に使うカップまで返品されて、ガンで療養中の同僚が出てきたら辞めればいいと、パートのトップがしきっている職場にいます。
辞めたくて、ガンが発覚したばかりの同僚がいなければ、辞めていた職場です。
悔しい思いを抱えながら、なんとか・・職場に向かいます。
相手は話しかけられるのも嫌なんでしょうが、平然と話しかけて、挨拶も欠かしません。精一杯の抵抗です。
基本ができていない相手と同レベルにだけはたたない。

No.37 17/06/02 20:27
貧乏37 

>> 5 先輩に挨拶をしても返さない人は挨拶はしません 頭を下げるだけなら こちらも下げるだけ 後輩には自分からは挨拶しません ちっさ!

No.38 17/06/08 18:52
主婦38 

私も今の職場で数人にガン無視されてますが、挨拶だけはしてますね🍀
同じ土俵に上がりたく無いので!
大人げないと鼻で笑ってやってます

No.39 17/08/12 20:58
貧乏37 

そういうグループは、何でも批判の材料にするよね
挨拶をちゃんとすれば、他の事でつついてくる
それでもグループ外の人が見たときに見苦しくない態度は取っておいた方が得策
裏で誰が味方になってくれてるか分からないし、仲良しグループの意見が人事に影響するほどではないから、苛めて本人から辞めるように仕向けてるんだよ!
だからグループ以外の人からの印象が良くなるように社会人なら当たり前の行動をしておこう

No.40 18/01/04 18:45
匿名40 

いやはや、あっちでもこっちでも挨拶をしても無視(知らん顔)するクズな人間がいるのですね。
私も同じオフィスビルの中で仕事をしていて業種こそ違いますが、ずーっと挨拶をしても知らん顔で挨拶が返ってきたことがありません。年末、年始の挨拶をこちらがしても、年末の時は奴は椅子に座ったまま立もせず自分の銀行の通帳を眺めていてまともに挨拶を返してきませんでした。年始も椅子に座ったままパソコンを操作してまともに挨拶を返してきませんでした。奴は67歳のじいさんですが、
私がじいさんより仕事が早く終わって事務所を出るときも「お先に失礼します」と私が毎回言っても
そのじいさんは知らん顔、横を向いて何も返してはきません。
私は、腹の中で「本当にクズなくそじじい今日も挨拶をしないな」と思いながら事務所を出るのでした。
そのくそじじいは違う人が挨拶をすると、ニコニコしながらお疲れさまと、わざと私に見せつける様な卑劣な行為もします。
そんなくそじじいにはいつの日にか天罰が下ると思って挨拶を続けています。

No.41 18/01/04 19:00
匿名40 

>> 40 67歳のじいさんいい年をして哀れな人間ですね
自分が同じことをされたらどう思うのか?

No.42 18/01/04 21:10
匿名40 

>> 41 そうそうこういう陰険なじいさんには挨拶だけはしておいたほうが利口だよ
無視されるからと言ってこちらも挨拶をしないで無視をすれば、
こういった陰険なじいさんは違った形で更に陰湿な行為をして
足を引っ張られること間違いないから!!
気を付けたほうがいいかな、形式だけの挨拶だけすればいい
そんなじいさんには形式だけの挨拶だけして、あとは関わらなければいいのです。
だから、こちらは、いくらじいさんが無視をしても挨拶だけはしておいたほうがいいよ
(同じ土俵に立たないこと)

No.43 18/05/10 19:49
匿名43 

>> 30 ご意見ありがとうございます。 私は、人をバカにして、上司にはうまくとりいるUが嫌いです。 Uは私には自分からは、話し掛けて来な… 主さん、こんにちは!

私の職場には私の挨拶は聞こえないフリをし、私には挨拶しない先輩がいますよ!

そして私が挨拶しなかったと言いがかりをつけられた事があります。

挨拶うんぬんじゃないと思いました。
私の事が嫌いだからでしょう。

挨拶の仕方で人間関係が分かる時がありますよ。

私もね、挨拶を無視する方にはとても迷います。
毎回無視されるのに、こちらはする、では心が折れていきます。

No.44 18/06/21 01:35
匿名44 

私も現在無視され続けています。
お局仲間以外は完全無視。
聞こえてますか?って言いたい気持ちは山々だけど、挨拶は社会人としてのマナーなので無視されても私はします。
お局仲間以外は無視するのに、してこない人(されても無視されるので挨拶しなくなったと思われる)がいると大きな声で〇〇は挨拶しない!とか言ってます。
正直笑っちゃいますよね。笑
人のことを小バカにしてるつもりなんだろうけど、いつか壁にぶち当たりますよそんな人。笑

No.45 18/06/23 17:50
匿名45 

挨拶は人としてのマナーです。そんなことで考え過ぎてあなたがダメになってしまっては本末転倒です。何かやめる理由がなければ、私でしたら転職します。’なんで私がやめなければならないの?’と思うかもしれませんが、そのような環境で働いても居心地が悪くなる一方ではありませんか?変に突っかかるより逃げる方が手っ取り早いです。

No.46 18/11/18 22:18
匿名46 

私の職場にも、挨拶してもしてくれない人がいます。気分によってはしてくれます。中途で入職したのですが、勤務年数は下でも年齢も経験年数も一つ上です。

謙虚な気持ちで挨拶はし続けていますが、、、無視は辛いですよね。お気持ちわかります。機嫌に振り回されている後輩もたくさんいます。私も対処法わからず勤務3年目になりますが、そろそろやめようと思ってます。

No.47 21/01/26 18:43
匿名さん47 

私は、経理のおばさんに毎日挨拶しても無視されます。
頭を下げるならまだマシです。
睨みつけて無視してきます。
それでもあった時は、無視されるのを分かっていても、挨拶をするようにしています。

長いこと勤めた人に話を聞いたら、私の知っているだけで、4人は同じ事をされてると言っていました。
このおばさんは、従業員の悪口を言うのは、日常茶飯事で、気に食わなくなった人には、徹底的に、半年間にわたり、無視 聞こえるように嫌味などを言い、面と向かって何一つ言えない 器の小さい 本当は気の弱い人なんだなーと思います。
可哀想な人です。

No.48 21/01/29 17:58
通りすがり ( ♀ kIz5re )

世の中非常識な人が多いのであいさつなんかする人のほうがすくないかもよ・・
こっちが挨拶しても無視、人の目を見ない、声も低い明らかに面倒くさそうな声色・・
こういった人々は不幸な人ですよ・・
普段他人から相手にされないから会社でもそのままの素の自分がでているんですよね(笑)

会社に人全員がこれだったら辞めていいけど一人なら我慢したら??

イジメ・パワハラをする人は不幸なんです!!
そして会社を出たら嫌われ者。そう思えば楽になれるかも~

No.49 22/10/04 02:16
匿名さん49 

お疲れ様ですと言って無視する人は、エネルギー無限の人造人間だと思ったほうが気が楽ですよ。いい大人が挨拶しないなんてはずかしい。

No.50 22/10/09 12:59
事務員さん50 

挨拶は必ずします
それで返ってこない時はもう一回します
それでも返ってこない時は聴こえてないのだなと思うようにしてます
それと同時に悪意を感じる返事をしない人に関しては、上司のまたその上の上司のような人に○○さんは耳が遠いですよとか挨拶しても絶対返さないですから笑
とか普通に言います(笑)
実際それで評判下がった上司が私の会社には居ます
だけど、挨拶返さない人なんて所詮そのような人なんです。
会社のトップが挨拶を返さないということはないと思います。
だから、上司や先輩が挨拶を返さなくても気にしない
私はパニック障害持ちの後輩が体調悪くて朝の挨拶を暫く返してもらえなかったのが一番堪えました。体調悪いの?大丈夫?と声をかけても気にしないでくださいの一点張り。悪意のない返答なしが一番キツいです。
悪意ある人はそのうち自分にもそれが返ってくるはずだから、気にしないのが一番だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧