注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

弟達に子供を作るなという姉

レス29 HIT数 3190 あ+ あ-

匿名
18/08/16 02:07(更新日時)

健常者の弟が結婚すると聞いて、アスペルガー姉が弟と彼女に放った言葉です。

「私は結婚には賛成だけど出産には反対だ。うちは両親、祖父がアスペだから、子供が生まれたらアスペが生まれる可能性も高い」
「アスペによっては今の社会で一人で生きることすらままならない人もいる。そうなれば子供もあなたも苦労する」
「あなた達はアスペの子供を受け入れられるか?自信がないなら子供は諦めてほしい」

反論してきた弟に対し、アスペ姉は
「障害者のとこには障害者が生まれることは現実に多いんだ。健常者が100%生まれるなら私は反対しないけどね。私のように苦労する子も障害者の家系も私達の代で終わらせたいの。それにあなた達は障害者を育てられるの?今時子供がいない夫婦は珍しくない。二人で幸せに暮らす選択だってあるんだよ」
と反論。

弟は「小姑根性でしかないだろ。俺達の幸せを壊したいのか?30過ぎてるのにいつまでも弟の生活に口出しするな」と反論。

アスペ姉は「私は意地悪で言ってるんじゃない。あんたが現実を知らないだけだよ。障害者や障害者家系の現実を受け入れなさいよ!」と反論。

ちなみにアスペ姉は障害者雇用で働き、市営住宅に住んでいます。姉弟の両親は他界しています。

アスペ姉は単なる意地悪小姑根性だと思いますか?

18/08/16 02:07 追記
私が彼女の立場だとかアスペではないのかとのレスがありましたが、私は健常者です。
私は弟の立場です。

タグ

No.2392058 16/10/25 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 13:33
匿名1 ( ♀ )

姉以外の誰にも答えはわかりません
実際アスペルガーで生きづらい成長期を過ごしてきた姉だから、本気なのかもね

男性にアスペルガーの遺伝が出やすいと、聞いていて考えたんじゃないの?

No.2 16/10/25 13:36
名無し2 

で、弟は倅がアスペルガーだったとき、きちんと対応して育てていける覚悟はあるの?

姉と弟はお互い独立してるから、そこに口を挟む姉は余計でしかない。 明後日の方向を見すぎ。

No.3 16/10/25 13:55
匿名3 

姉がとんな思いで言ったかと 弟夫婦に子供が出来るか 出来ないか それを意見したり 決める立場にはない
育てる覚悟なんて そんなのは 子供を授かる人みんな同じ様にあるし 不安も同じ様にあるってだけ
人の人生の責任をとれる人間なんかどこにもいない
弟夫婦の人生を姉がどうにかした結果 その責任を取れるわけじゃない
例え姉が言った様な結果になったとしても 授からずにならなくても自分が知ってるなら 一番の理解者になる
それだけが 姉の立場で唯一 まともに出来る事の一つだよ

No.4 16/10/25 14:25
主婦4 


夫婦、親族、全てが健常者だったとしても、障害を持った子供が生まれる事もあります。

反対に、夫婦、親族間に、障害がある人間が居ても、健常な子供が生まれる事もあります。

出生前診断がある様に、綺麗事抜きで、障害がある子供を育てると言う事は、並大抵な事ではありません。

それを承知で、生まれた子供に障害があったとしても、受け入れ、愛し、育てる覚悟が、弟さん夫婦にあるのなら、

弟さん夫婦の人生なので、お姉様が、子供を作るな、生むなと、口を出す事ではないかと思います。

No.5 16/10/25 15:08
匿名5 

そこで「小姑嫉妬乙」じゃなくて「姉さん見てきたからわかるよ、でもこれは僕たち夫婦の問題だから」と、大人の対応ができたら良かったのにね

No.6 16/10/25 15:20
社会人6 

お姉さんが言っている事は確かに正論だし、姉として弟に意見を言うのは当たり前の話ですからね。

もしも弟夫婦が、姉の助言を無視して子供を作った挙げ句の果てにアスペの子供が産まれたとしても、決して国から助成金等は一切受け取らないでも、子供を育てて行く自信があるのでしたら、姉の助言なんて無視をしてもいいかと思いますよ。

でも結局は国の税金を当てにしているのならば、最初から子供なんて作らないで下さいね。

アスペなんて、国のお荷物でしかないので、本当に税金の無駄遣いだと思います。

  • << 13 それもどうなの?

No.7 16/10/25 16:02
匿名0 

>> 6 アスペでも健常者以上に活躍してる人はいるので、国のお荷物ではありません。

No.8 16/10/25 16:04
匿名 

皆様ありがとうございます。

やはり姉の小姑根性ですよね。
誰に何と言われようと彼女と子供と幸せになります。

  • << 16 主もちょっと… ここまでの意見で お姉さんの小姑根性だと言うのないのに 初めから答えを決めてかかり他人の話は聞かない、それはアスペルガーの人に見られる特長でもある

No.9 16/10/25 16:30
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

>> 8 あぁ 主さんは弟の立場だったんですね。

お姉さんの言う事は事実な部分もあります。

確かにアスぺは遺伝する可能性もあります。

でも 100%ではないです。

アスぺに限らず 例え何らかの障害があって生まれたとしても 主さんと彼女が育てていく強い意志があるなら 誰に何言われようが 無視していいんじゃないかな と思います。

No.10 16/10/25 16:39
通行人10 

一部ちょっとうーんなレスあるけど、昔に比べたら障害者雇用は、拡大してます。前なんて0.2位しかなくて間口超狭かったのよ?


だけど頑張っている方もいるんだから、頑張っている皆さんに失礼ですよ。


産まれる赤ちゃんがどうなる?なんてわからないですよ。


だけど、健常者でも障害者でも赤ちゃん育てる覚悟があればオッケーですよ。


相手と協力して結婚生活するのが大事です。


障害者福祉の制度など変わっていますから、あっち行けみたいな話したら、いけませんよ。


主さん、いい勉強なると思うから、根気よく相手と付き合って、、、、主さん家族が結束あるなら大丈夫ですからね🌱

No.11 16/10/25 16:56
主婦 ( ♀ b5CDl )

お姉さんがおっしゃってるように、遺伝する可能性もあります。主さんたちがそれも覚悟のうえで子供が欲しいなら、それでいいと思います。

No.12 16/10/25 16:59
匿名12 

姉が弟をコントロールする権利はない。うるさいなら縁切りされるのでは?

No.13 16/10/25 17:05
匿名1 ( ♀ )

>> 6 お姉さんが言っている事は確かに正論だし、姉として弟に意見を言うのは当たり前の話ですからね。 もしも弟夫婦が、姉の助言を無視して子供を作… それもどうなの?

No.14 16/10/25 17:22
匿名 

皆様ありがとうございます。

姉が干渉する権利はないですよね!
何かと理由を作って反対するのは小姑心理と姉のアスペ特性のようですね。
うるさい姉が干渉してくるようなら彼女のために縁を切るつもりです。

No.15 16/10/25 18:29
匿名15 

また アスペの人を貶めるスレか~

No.16 16/10/25 18:33
匿名1 ( ♀ )

>> 8 皆様ありがとうございます。 やはり姉の小姑根性ですよね。 誰に何と言われようと彼女と子供と幸せになります。 主もちょっと…
ここまでの意見で
お姉さんの小姑根性だと言うのないのに

初めから答えを決めてかかり他人の話は聞かない、それはアスペルガーの人に見られる特長でもある

No.17 16/10/25 20:30
なかとし ( rhSjb )

アスペルガーは、皮肉や冗談がわからないなどのコミュニケーション障害があります。

思ってもない事を言ったり、意地悪は出来ないんですよ。

自分の気持ちや考えに正直なだけ。


俺の姪がそうです。
(´;ω;`)

No.18 16/10/25 22:31
主婦18 

私は主さんの方がどうかと思うね。

スレに書いてある言葉を見る限り、姉さんは両親がいないからこそ親の気持ちになって心配してくれてるんだろうし、自分が辛い経験をしてきたからこその心配もしてくれてるんだから、端から小姑根性だの悪く捉えて聞く耳持たないなんて大人気無さ過ぎだと思うね。

絶対に遺伝するわけではない、これは裏返せば絶対に遺伝しないわけでもない、しかも自分も含めて身内に何人もアスペの人がいたら、他の人より遺伝する確率は高いと考えるのは当然のことで、そういう心配をする気持ちの何がいけないのかまったくわからないわ。

姉さんの気持ちがわかってたら、
「あなた達はアスペの子供を受け入れられるか?自信がないなら子供は諦めてほしい」
そう言われれば、
「心配してくれてありがとう。だけど俺達はどんな子が産まれようと育てていく覚悟を持ってるから、もう心配しなくても大丈夫だよ」
そう答えられるはずだし、腹も立ってないと思うもの。

言われた言葉が気に入らないと、瞬時にして腹を立てるのはガキの思考。

人の言ってる言葉の意味をよく考えられるような大人にならないと。

No.19 16/10/26 07:58
匿名19 ( 30代 ♀ )

うちもじいじ(父)のアスペルガーが孫(息子)に遺伝しましたね。
息子が幼児の頃はそれはそれは地獄でした。
でも今は療育が豊富だから、困り感に合わせた訓練をしていけば、だいぶ改善しますよ。
健常者の5倍くらい手をかけて育ててきたけど、手をかけたぶん健常の妹(娘)より頭は賢くて素直で従順になりましたよ。コミュニケーションが苦手なのは今のところ改善しません。
ウチの家系を見てて、発達障害遺伝率は高いですね。50%以上は覚悟してください。生きやすいかどうかは、療育次第です。
絶対に健常が産まれるとは思わない方がいいですよ。

No.20 16/10/26 09:25
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 19 発達障害は脳の癖なので、アスペルガーが遺伝しなくても、ADHDとかLDとか子供に何か出やすいです。
大なり小なりあり、定型でも軽度で目立たないだけの人もいます。
主さまにも多少思い当たりませんか?完全にそれらの特性はないですか?
私も、子供の頃はよく物を失くしたり忘れものしたり遅刻したりしていました。大人になり、ようやく改善しました。少なくともウチは、家族で発達障害の特性を持ってない人がいないんですよね。。努力次第で改善しないわけじゃないので、悲観的になる必要はないですが。
主様が、あまりに否定されてるのでしつこく書きました。

No.21 16/10/27 12:41
名無し21 

頑張ってね

できた子がアスペじゃなくても、ダウン症の可能性もある
重度知的障害の可能性もある
奇形の子が生まれる可能性だってあるし
彼女が不妊の可能性もあるよね。

お姉さんが小姑根性の僻みなのか、本気で心配してくれて出た言葉なのか、それはわからないけど、後者だと思いたいよね。

No.22 17/11/09 19:31
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

それがアスペルガーです。
オマエが言うなと言いたい。健常者だろうが障害者だろうが、生活して働き育てていけるなら誰が口はさめるの?
人権無視かよ。
アスペルガーの頭のおかしなお姉さんの言うこといちいち真に受けないの。だってアスペルガーだもん。脳に障害あるから、障害者枠で働いてるんだよね。
主さん、冷静になって。

  • << 27 アスペは頭おかしくないから。 おかしいのはあなたの頭でしょ。アスペとか障害者雇用とかで見下して意見を聞こうともしない。知ったかぶりの知識で正しいことを見極めようとすらしない。 お姉さんの言っていることは正しいですよ。育てられるなら反対しませんが、遺伝率高いです。半端な覚悟ではできないから心配したのです。

No.23 17/11/09 19:50
名無し23 

アスぺならではの考え+姉の思いやりです。
ただし、お姉さんの意見は正しい部分もあります。
どの家庭にも起こり得りますが、身内に該当者がいれば遺伝しやすいのは確かなので、お子さんが健常に思えなかったらさっさと療育するのは必要です。

No.24 18/05/30 14:41
匿名24 

なんかここの主に違和感感じる

No.25 18/05/30 14:43
匿名24 

実弟が小姑なんて言うかな?姉のこと
実は彼女の書き込みだったりしない?

No.26 18/05/30 15:05
名無し26 

弟がアスペのまちがいじゃない?

遺伝しても対処する気持ちがあるなら、そう言えばよいだけ。妻にも言っておかないとね。

No.27 18/06/27 15:37
匿名27 

>> 22 それがアスペルガーです。 オマエが言うなと言いたい。健常者だろうが障害者だろうが、生活して働き育てていけるなら誰が口はさめるの? 人権無… アスペは頭おかしくないから。
おかしいのはあなたの頭でしょ。アスペとか障害者雇用とかで見下して意見を聞こうともしない。知ったかぶりの知識で正しいことを見極めようとすらしない。
お姉さんの言っていることは正しいですよ。育てられるなら反対しませんが、遺伝率高いです。半端な覚悟ではできないから心配したのです。

No.28 18/06/27 16:08
名無し28 

障害があってもなくても子供を愛情持って育てていくから心配しないでって言うだけではお姉さんは納得しないのですか?
遺伝率は私も高いと思います。
ちなみにうちは兄弟3人中2人発達障害で、その子供も3人中2人発達障害。
程度の差はありますが、覚悟してお子さんを持たれた方がいいですよ。

No.29 18/08/16 02:03
匿名 

>> 28 返信が遅れて申し訳ありません。

姉は「私はあえて厳しいことを言った。障害がある子が生まれても育てていけるとあんたと嫁さんが覚悟してるなら私は何も言わない。生まれてくる子供が幸せに暮らしていけるなら私は何も言わない」と言いましたが、姉の本心は分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧