注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

姑舅に小姑・・・もう嫌

レス26 HIT数 4045 あ+ あ-

匿名
17/12/03 12:00(更新日時)

私は義親と同居してます。
姑舅との関係にも疲れるのに、義妹が連休の度に子供連れて帰ってきます。年に6回位、短くても3泊、長い時は1週間以上連泊するので連休が近づくと憂鬱になってきます。
私の旦那は普段連休が無いけど年末年始やGWお盆等の世間が連休の時は会社も休みになるので義妹の帰省と重なってしまいます。
私も旦那も連休ぐらい2人でゆっくり過ごしたいのですが、舅に皆んなで食事行こうとか誘われたり、義妹の子供達が部屋に押しかけてきてしつこいので、1日ぐらいは相手してやらないとウルサイから付き合ってと旦那に言われますが、帰るまでは同じ家の中にいるので結局振り回されてしまいます。
連休=子供達の相手みたいになってしまいます。
私も旦那も仕事の都合で生活リズムが子供とは合わないので、騒がしくて眠れないし寝不足でも元気に振舞わなきゃならないし帰るまで気遣うしでストレスが溜まり最近夫婦喧嘩になりました。

別居すればと思う方もいるでしょうが、経済的に余裕がないので別居は難しいです。
それなら我慢しなさいと言う方もいるでしょうが、それがストレスになっていて夫婦関係にまで影響してるので困ってます。
しかも、義親は私や旦那が外出する事自体とても嫌な顔するので不自由だし、義妹のように私が実家に頻繁に帰省するなんて事すれば大騒ぎされてしまいます。義親は過干渉が酷く、何もかも把握してなきゃ気が済まないので何でも根掘り葉掘り探るのが大好きなんです。 育児放棄されて育った私には、プライバシーを除くのが趣味みたいな感覚が異常に感じてしまいます。

似たような方がいたらどう対処して過ごしでるのか聞いてみたくて投稿しました。不満をただ聞いてもらいたいというのもあります。

ストレスで参ってるので、誹謗中傷はどうかご遠慮ください。

No.2390483 16/10/21 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/10/21 02:38
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
最初は嫌われたくない気持ちでいい嫁でいようとかなり気を遣ってましたが、何をしても嫁は良く思われないんだな〜と感じるようになりました。
義親もだてに歳とってないので、持ち上げたり建てたりしても見透かされてしまうというか、疑い深くてひねくれてるような人なんですよね。面倒です。
母の日父の日は最初の2年はあげましたが、揉めたので無くなりました。
うちの親からの手土産も腐らせたまま放置されたりしてからは、渡さなくなりました。同居なので嫌でも目に入ってしまうんです。あげた物が粗末に扱われてる事が。
何だかひねくれてるんですよね。何もしなきゃしないで嫌味言うくせに、あげたらあげたで、お金無いのに無駄遣いしてるとか。もう何をやっても気に入らないんでしょ?って思ってしまいます。

• << 6 主さんお返事有難うございます。 別に自分のことをダラダラのべてるつもりは、無いのですが、3さん性格悪いですね。 私も最初の頃は、義理親に嫌われて酷い扱い受けてましたが、幸い別居だったので 年々実の親より義理親の方がまだマシに なって来ました。私は、バツ1で前の結婚で 同居で、何も悪い事して無いのに敵対心凄くて、何でも姑がししゃり出て嫁いびりや意地悪とか嫌味酷かったので、同居は、難しいと思います。旦那さんに頼んで2世帯住宅や土地があるなら、敷地内にもう一軒 家を建てて敷地内別居?出来ないか?とかスープの冷めない距離で義理両親とは、離れて距離を置いて接した方が上手く行くのでと、お願いしてみたら、どうですか?義理親と同居して上手く行く嫁の方が稀ですから、他人ですし 世代も価値観も違うし嫌いなのに義理親は、どうして同居したいんでしょうね?息子に生活養って貰いたく 嫁に介護させてこき使う魂胆見え見えなのが腹立ちますよね?実の子には、介護扶養義務の法律あるけど、嫁には、介護する義務なんて無いですから、頑張って下さい。長々と誤字脱字すみませんでした。

No.7 16/10/21 18:04
匿名 

>> 3 よくあるのは 回答者がダラダラと自分のことを述べる.. 主さん、大変ですね、、頑張って!! 応援ありがとうございます。
今は頑張る気になれなくて(T_T)
強くなりたいです。

No.8 16/10/21 18:53
匿名 

>> 4 私も同居ですが、同居でいいことなんてない!とまずは理解しましょう。 姑からしたら息子だけが大事で所詮嫁はよそ者。 何を話し合っても平… レスありがとうございます。
同居頑張ってらっしゃるんですね。私は潰されそうです(。-_-。)
本当仰る通りで、同居は何1つ良い事ありませんね。夫婦関係も親子関係も義理の関係も全て悪化する一方で、一体何が楽しくて結婚したんだろうと思いつめてしまいます。

息子大好き息子が生き甲斐みたいなのがスゴイ伝わってくるんですよ。旦那の悪いところは全て私のせいにされます。アンタの教育が悪かったんだろ!と思ってしまいます。

私は外で体を動かしたりカラオケで発散したりするのが好きですが、趣味を持つ事自体が贅沢扱いされます。酒もタバコもやらないしブランド品も持ってないし服も何年も買ってない。最近のカラオケなんて激安料金でファミレスでお茶するより安いし運動だってジョギングとかエクササイズならゴルフみたいに高くないんだから健全な方だと思うんですけどね。エステやマッサージも好きですがここ数年は我慢してます。
かと言って我慢して節約してれば、〇〇さんは趣味とか無いの?と旦那に嫌味っぽく言うし。旦那も鈍感だから気づかなくてイライラしてしまいます。

もう病んできてるかもです(T_T)無理しないでいきたいですね。
自分を大切にした事ないかも。変わりたいし改善したいです。
味方という言葉スゴイ嬉しいです‼︎ありがとうございます。
お互い無理せずやっていきましょうね(*^^*)

• << 9 返信ありがとう^ ^! 主さん、我慢しすぎ!ダメ! もっと自分が少しでもホッとできること探してみて? あるよね?したいこと。 それと、旦那さんをもう一度愛せてるか考えてみて? 主さんが自分を大事にしていったら旦那さんも変わると思うよ。 なぜかわかる? 男は暗い顔してたり悲しい顔を見たくないんだと思う。男の身勝手なんだけど、仕方ない! だから単純なのよ。 主さんが自分を大事にして行動したらだんだん心に余裕ができて、それが顔に出てくる。 なんか長くなってごめんなさい。 少しでも主さんが元気になれれば嬉しいです…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧