障害者雇用の同僚に辞めてほしい

HIT数 55024 あ+ あ-

通行人
23/08/16 16:55(更新日時)

職場のアスペの同僚が正直うっとうしいです。

介護施設に障害者雇用で入ってきて、主に見守りと雑用をしているのですが、アスペの同僚が見守りの時になると、何人かのご利用様が不穏になります。
不穏になったご利用様の連鎖反応で他のご利用様も不穏になり、私達職員のフォローが半端なく、皆がクタクタになっています。
皆で盛り上がっていても、アスペの同僚が来たり、声が聞こえると場が静まったり、アスペの同僚がご利用様に話しかけるとシラケた雰囲気になります。
アスペの同僚がいない時はこんなことはなく、ご利用様は穏やかに楽しく過ごされています。
アスペの同僚もわざとではないことは分かるのですが、コミュニケーションが苦手なことを自覚していながら介護の仕事を選んだことが疑問でなりません。

先日もアスペの同僚がギャーと騒いだので何事かと思ったら、ゴキブリが出たことでパニックになってました。
アスペの同僚の声を聞いてご利用様の中にパニックになる方もいて、その時も他の同僚がご利用様のフォローに回りました。
ゴキブリが好きな人はいませんが、普通職場で騒ぎませんよね。
しかもコオロギと間違えて素手で掴んでしまったようです。いくら似ているからと言っても普通は間違えませんよね。
アスペの同僚を怒鳴りたい気分で一杯でした。
アスペの同僚がいるためにご利用様のフォローに入り、他の仕事が後回しになることもあります。
泣きたくなることも何回もあります。
辞めたいと愚痴る職員もいます。

上に相談しても、障害者雇用なのでクビにはできず、アスペの同僚にはゆっくり仕事に慣れくれたらと思っていると言われました。
しかしそのために現場にいる私達が本来なら不必要なフォローに入り、他の人に負担がかかります。
アスペの同僚が仕事になれるのはいつになるかわからないし、それまで私達には耐えられません。

アスペの同僚に辞めてもらう方法はないでしょうか?

タグ

No.2390012 16/10/19 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/19 21:02
名無し1 

裏方に回す事はできないの?

No.2 16/10/19 21:12
名無し2 

障害者の人にも適性あるだろうしね
雑用をメインにしてもらえば良いのでは?
掃除とか洗濯とか
その人でもできること、得意なことはないのかな

No.3 16/10/19 21:17
通行人0 

ありがとうございます。

身体介護はなしで、主に雑用をさせていますが、それだけでは時間が余ってしまうために空いた時間は見守り業務に入ることになっています。

No.4 16/10/19 21:37
道産子 ( 50代 ♂ slJ1re )

主さん、今晩は、障害者雇用で、施設の判断で雇用したんですよね、上司の方はゆっくり仕事に慣れてくれたら、と言ってますよね、現場を見たわけでないですけど、大変ですけど、職員の皆さんで、その方をホローは出来ませんか、自分自身の職場も障害者雇用の一環として、職場体験で障害者の方きますけど、ホローしてます、そちらと状況違うけど、出来る事なら大変だけど、その方をホローしては、それか、その方が出来るような仕事の工夫、施設は利用者さんもいて大変かと思いますけど、辞めさす事考えず、どのようにすれば、その方が働けるか、考えてあげるのも必要と感じます、すみません人それぞれの考え方ありますね、

No.5 16/10/19 22:47
匿名 ( ♀ Ug8xre )

4さんの考えと一緒です。
ご利用様とは、介護施設の利用者様ですよね?
そちらの施設では、重度の認知症の方はいないみたいですね。デイケアでしょうか。
重度の認知症の高齢者は、問題行動や、叫び声をあげたりする人がいます。
それでも対応していくのが、職員の勤めだと思います。

利用者様と、障害者雇用の職員という違いはあるでしょうが、介護職員として、助けが必要な人に忍耐強く対応していくのも、仕事であり、介護の心だと思います。

私の子供も障害者で就職を控えているので、こういう内容の話にはナーバスになります。

子供の学校の先輩は、ずっと別の職種を希望してましたが、介護職になりました。
介護施設のほうから受け入れ希望があったのではと思います。

どうしても施設の仕事に支障をきたす時は、役所の福祉課や、施設の責任者の方からハローワークで障害者雇用を斡旋した担当者、支援学校出身なら、支援学校に事情を話して相談したほうがいいと思います。

No.6 16/10/20 10:37
匿名6 

あなたが雇ったわけじゃないのに、何を勘違いしてるんですかね?

あなたが辞めれば解決

No.7 16/10/20 10:46
匿名7 ( ♂ )

主さん勘違いしていないか?
事業者側が必要としているからだろう? 主さんに辞めさせる権利は無いだろう? それが嫌なら主さんが退くべきだろう?

No.8 16/10/20 14:57
名無し8 

会社は障害者、退職者を雇用すれば、ある程度のお金が入ってくるよね
うちの会社は高卒の子を一年雇えば、お金入るから何が何でも一年は辞めさせない
どんなに使えなくても本人が辞めたいって言ってもね
ある意味パワハラだよ
採用するだけして後は現場に丸投げってのが現実
会社も会社だし国も国
働く側の気持ちなんて何も考えてない
会社に入る金は苦労してる私達には渡ってこないんだよね

利用者が不穏になるのは認知症を助長する事にも、なりかねない
本当に適材適所だよね

No.9 16/10/20 15:27
名無し9 

利用者の介護ですら大変なのに、従業員側のフォローまでしなくちゃならない。

一人介護者が増えたようなものなのに、そいつは給料貰う従業員。

やってられないよね。
介護とか、3kの現場は障害者雇用は免除されるようにして欲しいね。身体障害者ならまだしも、精神、知的障害者は他の従業員に想像以上の負荷がかかる。通常のオフィスや会社であればフォローできる人数もある程度は確保できる。とは言っても殆どは隣席に座る人だけに負荷がかかるのだが。

職種を考え、業務内容を考え、身体、精神、知的の各々、外されるべき障害もあっていいと思う。互いの為に。言い方は悪いかも知れないが、綺麗事で通すと必ずひずみが出る。遠目で観賞している分にはいくらでも言える綺麗事や偽善も、今から隣で四六時中、毎日であることを想像できる者は少ない。

許容や能力は業務内容に沿ったものでなければならない。障害者だから何でも許可されるのも単略的。現場の意見はとても大事だ。主も障害者がダメと言っているわけではなく、適正が違うと言っているのだろう。利用者が不安になっては本末転倒だ。

事業者側も今回の障害者を例に、どういった人なら雇用しても現場の努力でフォロー可能かを学び今後に生かして貰いたい。我慢して言わずもがなを通せば何もよくならない。互いのために言わなきゃならないこと、改善すべきことは言わなければ始まらない。

嫌悪感が増幅していかないように、障害者そのものに憎悪を抱かないように、我慢を越えたからこそ出てきた不満や改善点を包み隠さず伝えるのがベスト。実現可能な現実的な案を、感情的にならずに淡々と事業者側に伝え、仕事のしやすさを追求していって下さい。

No.10 16/10/20 19:29

主さん、早めに障害者雇用の担当者に連絡を取って下さい。

なんとなく、スレの感じでは、今度新しく職員が採用されて働くとして、障害者じゃなくても、仕事ができなかったり、職場に馴染めなかったら弾き出されるような印象を受けます。

スレの障害者の人も、職員のストレスの矛先になるよりは、別の職場、作業所でも、受け入れてくれる所で働いたほうがいいです。

私は、いろいろな知的障害者の働くための作業訓練を見ていて、しっかりフォローする人さえいれば、どんな障害者でもできることはあるんだなと思います。

重度知的障害者の担当者の日々の作業付き添いを見ていたら、頭が下がります。

介護職は、今何かと大変だと思います。
雇用する側もされる側も、事態を悪化させる前に、主さんの職場は、障害者を雇えないなら障害者雇用はなくしていいと思います。

No.11 16/10/20 21:04
名無し11 

やったとしても卑怯なやり方じゃ逆に訴えられちゃうし、他の人の目があるよ 。見られてる

No.13 16/10/20 22:29
名無し12 

私はアスペルガーの薬剤師です。

好きでアスペルガーになった訳では無いです。
弱い者イジメして楽しいですか?
私は仕事終わると毎日泣いてます。
アスペルガーは夢を持ってはいけませんか?
ゴミ清掃など決められた仕事をするべきと言わないで下さい。
私は薬剤師の資格がありますが、友人のアスペルガーの子は主さんのような理解の無い人にイジメられて鬱になり仕事が出来なくなり生活保護になりました。

主さんは生まれつき至らない人は排除して、そして生活保護になった人を迷惑と言うのですか?

• << 18 当事者の方には現場の苦労がわからないでしょうね。 夢を見て、怒りをぶつける前にフォローする側の厳しさを知ってください。
  • << 19 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。 障害者様にはならないでくださいね。

No.14 16/10/20 22:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

あなたが辞めるべきじゃないですか?アスぺだかなんだかの問題かね

No.15 16/10/20 23:44
風俗嬢15 

やれない仕事をまわすのがいけないんだよ。上司の責任だね。
でも日本人って心が狭いよね。もっと楽しく障害者巻き込めばいいのに。ヤダヤダ。
花房沙耶花

No.16 16/10/21 00:37
匿名16 

アスペルガー障害をアスペと略して言う時点でバカにしてるように聞こえる。
見下してるんだろうね。
主が雇い主な訳ではないんだから、口出すべき事ではない。

No.17 16/10/21 02:45
名無し17 

私は、全く違う障害を持ってますが…結婚しました!ショックです!こんな差別敵な発言…あなたが自分がその人の立場になればいいんだ!障害持った人は、いろいろいる!でもみんなおんなじ人間なんです!あなたがもし周りであなた自身の悪口言われてたらどうですか?嫌でしょう。はっきりいて悪口言われても仕方のない言い方されてるんで。私は、あなたのことを違うところで話します

No.18 16/10/21 08:53
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 当事者の方には現場の苦労がわからないでしょうね。
夢を見て、怒りをぶつける前にフォローする側の厳しさを知ってください。

No.19 16/10/21 08:55
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。
障害者様にはならないでくださいね。

• << 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガーのかたは私には分かりませんがアスペルガーでもイジメやシカト、冷たい雰囲気は分かるんです。 だから怒られないよう、不快にさせないよう努力しています。 アスペルガーとして普通にしていれば怒られたり、人間関係が悪くなりますから、そんな雰囲気は利用者さんにも伝わるでしょうから良くないです。 労働の対価にお金を頂いている事も理解しています。 生まれつきを言い訳にせず、間違えたり不快にさせたら謝ったり改善しようとしているのはご理解下さい。 生まれつきを言い訳にしたくは無いのですが大きな音に驚きやすいのは熱いものを触って脊髄反射で手を引くくらい自然に驚いてしまいます。 私達も努力を続け、奢らないよう、障害者様にならない様に肝に銘じます。 だから薬剤師でいたいです。 主さん、健常者の皆さんごめんなさい。

No.20 16/10/21 10:12
名無し20 ( ♀ )

やるせないですね。

余計な仕事が増え労働が倍ですものね。

上手く言えないけど、元気を出して下さい。

No.21 16/10/21 10:25
主婦21 ( ♀ )

主は品性に障害がありますね。

福祉職でしょ?

主も病気や怪我でいつ障害をもつかわからないのにね。

主が障害をもったとき、わたしは主だけは絶対に雇わない。

品性を売る我が社は品性に障害がある主は迷惑だからね。

No.22 16/10/21 11:20

主さんの返レスで、障害者を含め、自分が気に入らない人を見下して排除する性格がわかりました。

スレの障害者の人に「~させている」とありますね。
新人が入っても「~してもらって」ではなく、「~させておいて」と指示するんでしょうね。

障害者は、夢を持ってはいけないんですか?
こういう考え方の人がいるなんて、ショックだし、こわいです。

主さんは、重度の認知症、排泄を失敗したり、職員を罵る高齢者を、心から介護できますか?
ご利用様なら、心を尽くすんでしょうか。
もし、姑さんとか、見知らぬ高齢者から、ひどい扱いを受けたら?

私は、主さんの働いている施設に、身内の高齢者を預けて世話してもらいたいと思いません。

No.23 16/10/21 12:17
通行人 

>> 22 当事者のでしょうか?

御利用者様とお金を頂いて働いてるスタッフは違います。
障害者のスタッフでも見守り業務ができる方なら辞めてほしいなんて思いませんが、場を荒らすだけのトラフルメーカーはいりません。
健常者でも仕事に支障がある人は辞めてほしいです。
差別はしてません。職場は障害者支援の場ではないです。

• << 25 主さんの考えも、もっともです。 私も介護の経験はありますし、主さん達の苦労も想像がつきます。 私が当事者の職員だったら、その障害者の人を擁護できるかわかりません。 障害者支援の場ではない、という考えの人達の職場では、障害者は雇わないほうがいいですね。 後は、上の人の判断です。 主さんは、もし上の人から「障害者施設のほうで働いてほしい」と言われたら、働きますか? 断りますか? 私は、今までの諸々の経験から、介護の資格は持っていますが、介護の仕事をしようとは思いません。 主さんのように、高齢者を優先してお世話したいという気持ちを否定するわけではありません。 あと、気になったのが、数あるレスの中で、わざわざ障害者本人のレスを選んで反論してますよね? それは、思いやりがないと思います。

No.24 16/10/21 12:19
通行人 

皆様ありがとうございます。

スタッフ皆で相談して、アスペの同僚の障害者担当に苦情を申し出ることにしました。効果は期待できませんが。

No.25 16/10/21 13:37

>> 23 当事者のでしょうか? 御利用者様とお金を頂いて働いてるスタッフは違います。 障害者のスタッフでも見守り業務ができる方なら辞めてほしい… 主さんの考えも、もっともです。
私も介護の経験はありますし、主さん達の苦労も想像がつきます。
私が当事者の職員だったら、その障害者の人を擁護できるかわかりません。

障害者支援の場ではない、という考えの人達の職場では、障害者は雇わないほうがいいですね。
後は、上の人の判断です。

主さんは、もし上の人から「障害者施設のほうで働いてほしい」と言われたら、働きますか?
断りますか?

私は、今までの諸々の経験から、介護の資格は持っていますが、介護の仕事をしようとは思いません。

主さんのように、高齢者を優先してお世話したいという気持ちを否定するわけではありません。

あと、気になったのが、数あるレスの中で、わざわざ障害者本人のレスを選んで反論してますよね?
それは、思いやりがないと思います。

No.26 16/10/21 14:54
名無し12 

>> 19 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。 障害者様にはならないでくださいね。 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。
確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。

主さんの職場のアスペルガーのかたは私には分かりませんがアスペルガーでもイジメやシカト、冷たい雰囲気は分かるんです。
だから怒られないよう、不快にさせないよう努力しています。
アスペルガーとして普通にしていれば怒られたり、人間関係が悪くなりますから、そんな雰囲気は利用者さんにも伝わるでしょうから良くないです。
労働の対価にお金を頂いている事も理解しています。

生まれつきを言い訳にせず、間違えたり不快にさせたら謝ったり改善しようとしているのはご理解下さい。
生まれつきを言い訳にしたくは無いのですが大きな音に驚きやすいのは熱いものを触って脊髄反射で手を引くくらい自然に驚いてしまいます。

私達も努力を続け、奢らないよう、障害者様にならない様に肝に銘じます。

だから薬剤師でいたいです。
主さん、健常者の皆さんごめんなさい。

• << 28 ご利用者様に快適に過ごしていただくようにする義務が私達にはありますから介護や医療職に不向きな人は辞めるべきです。 あなたも患者様や同僚の方にご迷惑おかけしながら働いてることは我儘や障害者様以外の何者でもないですよ。 どんなにがんばっても結果として職場の足を引っ張っているならそんな人は職場には不必要です。 何度も言いますが、同僚やご利用様はアスペの支援者やジョブコーチではありません。
  • << 30 12さん 謝る必要ないですよ 薬剤師はちゃんと大学で勉強しないと取れない資格で、働き始めてからも日々勉強の職業でしょう 12さんは受け入れてくれる職場があって、ちゃんと薬剤師として働けているんだと思いますよ 障害だって、人によって症状は違うんだから、12さんが主みたいな人から否定される謂れはありませんよ 私は健康な心身に恵まれているくせに、他人の障害に狭量なここの主みたいな人間は嫌いです 主こそ医療職にも介護職にも完全に向いていないタイプだと思いますよ 12さん 主の言うことなど気にせずに、これからも頑張ってお仕事してください

No.28 16/10/21 16:09
通行人 

>> 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガー… ご利用者様に快適に過ごしていただくようにする義務が私達にはありますから介護や医療職に不向きな人は辞めるべきです。
あなたも患者様や同僚の方にご迷惑おかけしながら働いてることは我儘や障害者様以外の何者でもないですよ。
どんなにがんばっても結果として職場の足を引っ張っているならそんな人は職場には不必要です。
何度も言いますが、同僚やご利用様はアスペの支援者やジョブコーチではありません。

No.29 16/10/21 18:32
名無し12 

>> 27 削除されたレス 薬剤師に向いてる薬剤師ってどんな人でしょうか?

ちなみに私は精神科の院内の薬剤師で全員が同じとは思いませんがメンタルの悩みに向き合う悩みを理解して親身にお話出来ていると思っています。
雷などでびっくりして患者さんに笑われたりしますが、患者さんも他の薬剤師の方も問題とは言わないでくれています。

No.30 16/10/21 18:57
名無し2 

>> 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガー… 12さん
謝る必要ないですよ
薬剤師はちゃんと大学で勉強しないと取れない資格で、働き始めてからも日々勉強の職業でしょう
12さんは受け入れてくれる職場があって、ちゃんと薬剤師として働けているんだと思いますよ
障害だって、人によって症状は違うんだから、12さんが主みたいな人から否定される謂れはありませんよ

私は健康な心身に恵まれているくせに、他人の障害に狭量なここの主みたいな人間は嫌いです

主こそ医療職にも介護職にも完全に向いていないタイプだと思いますよ

12さん
主の言うことなど気にせずに、これからも頑張ってお仕事してください

No.31 16/10/21 19:17
名無し12 

>> 30 暖かい言葉ありがとうございます。

2さんのように優しい言葉をもらえるととても励みになります。
これからも勉強続けます。
許してもらえて嬉しかったです。

No.33 16/10/21 19:29

ごめんなさい、失礼しました。
精神科の薬剤師は12さんですね。

もしかしたら、ご利利用者様たちの雰囲気が悪くなるのは、主さんが障害者の人を怒っている様子を見られていて、そのトラウマで皆さん障害者の人が現れると、「また怒られる‥」と緊張が走るのでは?
または、主さん自身が、職場の空気を悪くしていませんか?

No.34 16/10/21 19:40
名無し34 

他の方々のレスは読んでいません

先ずは、介護職員さんには本当に心から感謝しております

毎日お疲れ様です、そしてありがとうございます

利用者さん方が職員さんによって不穏になり、職員さん達のお仕事が増えてしまうのは問題ですよね

職員さん枠に障害者枠があると言うことを利用家族の私は初めて知りました

重度知的障がい施設や認知症の方がいらっしゃる施設の大変さは携わったことがない方には分からないことかと思います

主さんの言葉に少し違和感を感じながらも、きっと日々大変な中で模索してるのでしょうね

今、何を一番に考えたらいいのかをやはり施設全体で考え、利用者さんはじめ職員さん達が働きやすい環境を考え、利用者さん達が日々安心して過ごせる施設をつくって欲しいと願います

No.35 16/10/21 21:55
名無し35 ( 50代 ♀ )

その方をどのように扱うか、どのような仕事をさせるか経営者が全く考えてないね。その方はいくつですか?
精神障害者雇用で会社には2年間、半年ごとにお金が入ります。雇用したのは経営者ですから、障害者雇用に関してはこの4月から新しい法律が適用になってます。みんなであまり極端な対応をすると面倒な事になりますよ。利用者様の苦情としてハローワークに相談するしかないです。
いろんな事件あるなかで介護などの現場で精神障害者を雇うって難しいよね。

No.36 16/10/21 22:23
匿名36 

主は介護の仕事向いてないですね。
差別的発言をポンポンしていますが、あなたの健康を明日以降も保証できるものはなにもありません。一歩間違えればあなたもあなたの言う"障害者様"です。それでも、生きていかなきゃいけない。あなたは障害者になったら爪弾きにされても構わないってことですね?
そんなこともわからずに上辺だけの優しさで対応してもらって本当に利用者は嬉しいですかね。あなたの事信頼してくれますかね?あなたの差別的思考きっと透けて見えてると思いますよ。あなたが思ってるよりずっと。
一人ひとりに面倒かもしれないけど、アスペルガーの方のことを理解してもらえるように務め、あなたもアスペルガーの事について理解を深める方がよっぽど未来が明るいように想いますが。
今のあなたじゃ、その人が居なくなっても、その次に仕事のおそい人などを見つけたら、その人を爪弾きにするんでしょう。
イジメですね。

No.37 16/10/21 23:32

>> 36 私の会社にもアスペルガーの人います。
能力は高いですがかなりおかしな言動があります。最近やっと彼の事がわかってきました。気難しい顔ばかりしてたのが、最近笑顔らしき顔をみせてくれます。彼の能力を充分に認めながら、このようにしたら良いかも知れませんねと、提案したり見本をみせたり。そして私も高い能力の彼から素直に学びます。
主さん、今後障害者雇用はますます増えますよ。それと障害とは違うもとの性質が悪いかどうかってこともありますよ。
それは健常者も同じです。性質及び性格の悪い方と共に働くのはキツいですね。

No.38 16/10/22 00:43

利用者でなく、スタッフ皆でとか貴方達が下手したら訴えられますよ。
法律知らないの?
新しい法律も何にも知らないんだね。

No.39 16/10/22 00:51

雇ったのは経営者だよ。
50人以上の会社は障害者雇用受け入れなければならない。そうでなければ協力金払わなければならない。国はこの度、精神障害者を積極的に雇用するよういろんな法律つくってますよ。

No.40 16/10/22 00:55

>> 32 削除されたレス 確かに。主さんは障害者施設で事件おこした犯人と同じ思考ですよね。

No.41 16/10/22 01:00
匿名41 

以前、働いていた施設に軽度な知的障害の子がいたけど、おしぼり・清拭巻き(全フロア)、ごみ捨て(全フロア)、パット類の補充(全フロア)、洗濯物たたみ(全フロア)をしてたよ。

フロアの見守りは、向いてない。

現場の職員が現場をよくわかっているから、見守りを外した方がいい。

適材適所を考えて、業務を回さないといけないよ。

イカれ施設長どもは、税金面で障害者の人を雇用すると税金が安くなるし、また、障害者の人たちを雇用しないといけない世の中になっているので、現場の事なんて何も考えてない。

現場の人間が業務を回していかないといけない。

他の人も言っているけど、裏方に回さないといけない。

• << 45 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。 アスペでも介護の仕事がむいてる人もいるようですが、少なくともうちの同僚は全く向いていません。 障害者でも不向きな人が介護現場に来るべきではないと仕事の面で言っていることが差別だとか人殺しと同じ考えだと言われる世の中は耐えられませんね。 人殺しと同じにする人こそ、わたしたちを差別している障害者の思想ですね。 現場の人間はますます生きづらい世の中になりそうです。

No.42 16/10/22 07:49
匿名42 

>> 27 削除されたレス 途中まで主は大変だな、お仕事頑張れ!という気持ちで見ていましたが、このレスのあなたの言葉に強い怒りを覚えました。
あなたは本当に心のない差別様ですね。
12さんが迷惑しか掛けていないことなど、どうしてわかるんですか?障害のある方全てが悪で自分は完全なる正義なのですか?
あなたは職場で誰にも迷惑を掛けたことはないのですか?助けてもらったことはないのですか!?

No.43 16/10/22 09:40

このスレをみている精神障害者の方傷ついていませんか?大丈夫ですからね。
アスペルガーや発達障害の方に対して、あきらかな知的な障害者ではない、精神障害者の方に対して主さんと同じように感じていました。
同じ職場になればわかります。イライラする事も多々ありました。
関わりたくないなと表向きは当たり障りなくしていましたが。
でも、考えが変わりました。綺麗事ではなく、共に生きていく世の中じゃなければならないって。理解したり、導いたり、学んだり、そして適材適所。それは障害者ではなくても言える事です。
子供は産まないどころか減る一方。人口減るのは65歳以下が3,000万人へるんですよ。
そうです、障害者は貴重な労働力です。そして自分自身も老いと共に又は別の事故や病気で障害者になる可能性あります。サービスを受ける側もあの人は○○人だから嫌、障害者だから嫌、だと言っている場合じゃないのです。
障害を理解し、皆で導く。そしていつかの自分も同じようにしてもらう。一番嫌なのは性格や性質、つまり根性腐った人間です。障害者を孤立させてはいけませんよ。家庭や職場でね、地域でもね。

No.44 16/10/22 11:24
匿名44 

雇うなら、まずは特性を理解しなければなりません。
おそらくその同僚の方は、対人援助の仕事には適していないことでしょう。
人事の方は、介護の現場は人手不足なので安易に見守りの業務に回したのでしょうが、そこが間違えてる可能性もありますね。回りの職員方がストレスで大変なのも分かりますし、利用者様にもよろしくないかと。
どなたかも仰ってましたが、掃除とか、おしぼりたたみ、配膳、お茶の用意といった、直接利用者に関わらなくて良い仕事をしてもらった方が良いのかも知れません。それは差別でもなんでもなくて、適材適所への配置なのです。

ただ、主もストレスはよく分かりますが、自身の人間性を落とさないようにしてくださいね。
主は差別偏見の目で相手を見ており、性格の悪い人間と写ってますよ。
とりあえず、
「Aさん」などと表記されませんか⁉
「アスペの同僚」との表記は、直ちに止めてください❗

• << 46 ありがとうございます。 そ44さんのおっしゃるように同僚は介護にはむいてないから現場に置いておくべきではないと言ってるだけなんです。差別思想ではないんですよね。 アスペの同僚という言い方は慎みます。

No.45 16/10/22 11:31
通行人 

>> 41 以前、働いていた施設に軽度な知的障害の子がいたけど、おしぼり・清拭巻き(全フロア)、ごみ捨て(全フロア)、パット類の補充(全フロア)、洗濯物… 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。

アスペでも介護の仕事がむいてる人もいるようですが、少なくともうちの同僚は全く向いていません。
障害者でも不向きな人が介護現場に来るべきではないと仕事の面で言っていることが差別だとか人殺しと同じ考えだと言われる世の中は耐えられませんね。

人殺しと同じにする人こそ、わたしたちを差別している障害者の思想ですね。
現場の人間はますます生きづらい世の中になりそうです。

• << 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているようですね。 手のかかる障害者は、誰かが目と心をかけて、1日に数回、短時間でも仕事の様子を見て、言葉をかけたり、できたことを評価したほうがいいです。 そして、定期的に障害者と、職員それぞれの面談や、ミーティングを取り、お互いにどうしたらいいのか、考えていくべきです。 主さんの職場の障害者の人は、孤立していて、かわいそうです。 アスペルガーは、重度の障害ではありませんよね。対応次第で、その人の特性を生かす仕事が他にあるはずです。 私は、介護の現場で働いたことがありますが、職員さん達は、裏でも明るく、何かトラブルがあっても笑い飛ばすような人達でした。 主さんのスレ、レスを見て、介護施設の闇の部分に触れて、がっかりしました。 私が知っている職員さん達なら、もう少しそのアスペルガーの人に心をかけて、一緒に働ける努力をしたのでは…と思います。
  • << 54 ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。 商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。 このスレを読んで思った事は、上の連中が現場の事を何も知らず、障害者の人を健常者の人と同じ頭数として、カウントして働かせているのが、いい加減過ぎるしアホ過ぎる。 障害者の人の給料は、施設と役所から半分ずつ支払われている。 それは、何を意味しているのかを、上の連中は、わかってない。 介護の仕事は、生半可な仕事ではない。 急に心不全で倒れる入居者の方もいる。 心肺蘇生法を看護師と二人で行った事があるが、急変があった場合、対処できるのか? 1分1秒助かる命も、救えなくなるよ。 健常者の職員であっても、急変時に怯えまくって、急変入居者から逃げるイカれ職員たちを観てきた。 上のイカれ連中たちに、『なんかあった時には、責任取れるんですか?裁判沙汰になりますよ‼』と、言って見たらいいよ。 実際、介護の仕事してた時に、同僚が二人裁判沙汰になったよ。 介護の現場は、介護の現場で働いていた人間しかわからない。 介護職員は、誰からもディスられる。 私は、主人さんをディスらない。 それは、どうしてか? 介護の仕事で、腰をやられたよ。 肉体的・精神的にボロボロになったよ。 体壊す前に、この仕事から足を洗った方がいいよ。 介護の仕事は、うつ病になる仕事一位だからね。

No.46 16/10/22 11:36
通行人 

>> 44 雇うなら、まずは特性を理解しなければなりません。 おそらくその同僚の方は、対人援助の仕事には適していないことでしょう。 人事の方は、介護… ありがとうございます。

そ44さんのおっしゃるように同僚は介護にはむいてないから現場に置いておくべきではないと言ってるだけなんです。差別思想ではないんですよね。

アスペの同僚という言い方は慎みます。

No.47 16/10/22 11:49

>> 45 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。 アス… 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。
どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているようですね。
手のかかる障害者は、誰かが目と心をかけて、1日に数回、短時間でも仕事の様子を見て、言葉をかけたり、できたことを評価したほうがいいです。
そして、定期的に障害者と、職員それぞれの面談や、ミーティングを取り、お互いにどうしたらいいのか、考えていくべきです。

主さんの職場の障害者の人は、孤立していて、かわいそうです。
アスペルガーは、重度の障害ではありませんよね。対応次第で、その人の特性を生かす仕事が他にあるはずです。

私は、介護の現場で働いたことがありますが、職員さん達は、裏でも明るく、何かトラブルがあっても笑い飛ばすような人達でした。
主さんのスレ、レスを見て、介護施設の闇の部分に触れて、がっかりしました。

私が知っている職員さん達なら、もう少しそのアスペルガーの人に心をかけて、一緒に働ける努力をしたのでは…と思います。

• << 49 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。
  • << 50 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。
  • << 51 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.48 16/10/22 11:56
通行人 

皆様ありがとうございます。

ご利用様のご家族の中には私の知り合いもいますが、障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました。
家族としては障害者の同僚が現場をかき混ぜてる中で大事な家族を預けたくないし、現場が訴えてもだめなら家族側が訴えるしかないと。

• << 52 >障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました あなたおかしな方向に誘導してませんか? 一連の書き込みから全ての行動あきらかになれば、多分訴えられますよ。ちゃんと障害者雇用に関してや障害者に対する新しい法律に目を通して下さい。その方は家族に実害ありましたか?その方にも迷惑かかりますよ。貴方、大変なことやらかしたかも。多分経営者もいろんな意味で注意受けるでしょうし、そこが閉鎖になったら貴方、責任とれますか?

No.49 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.50 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧