注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自閉症の日記

レス85 HIT数 9207 あ+ あ-

ゆこ( 40代 ♀ No1lye )
17/04/13 21:15(更新日時)

私は自閉症のADHD 知的障害あり。今までの人生を書きます。言葉は上手くないけど、、。

No.2389678 16/10/18 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 22:52
ゆこ ( 40代 ♀ No1lye )

私には沢山のこだわりがある。ピアノはもう40年、食べ物も毎日おなじだ。そして家族もいる。主人と娘、この二人はとても大切だと思っている。人混みが苦手ですぐケンカしてしまう。でもこれも私なんだ。私は他の誰かと比べてはならない。ここから先産まれてから記憶を頼りに大人になるまでを書いて行こう。

No.2 16/10/18 23:01

1973年6月8日産まれた。5歳上の姉は私とは違いしっかりしていて私のあこがれだ。まだ私が7カ月の頃、姉の大切にしている人形があり、毎日姉が幼稚園に行く前「絶対さわらないでよ!」とわかるはずもない私に言って幼稚園に行く。でもね、私は覚えています。とても可愛がってくれた事も、ハイハイが出来ない私に「いいよいいよ!」と励ましてくれた事も、、。喋れない私に沢山話しかけてくれた事も、そして私の異変にいち早く気づいてくれたのも姉でした。

No.3 16/10/18 23:14

異変に気づいたのは私があまり泣かない事、オウム返しが多い事、1歳半を過ぎても歩かない事、、。それを姉は不思議に思ったようで母に「ゆこちゃんあまり泣かないね、意地悪しても泣かないね。」こう言ったそうだ。ただ母は末っ子で甘えん坊でマイペースな子なんだよ。と あまり気にもしていなかった。当時自閉症はあまり世間に知られておらず、姉と私の世話で忙しい母は私を検診には連れて行かなかった。泣かなくて手がかからない。そう、裏を返せば私は赤ちゃんの頃から興味のあるものがあまりなく、母や姉、父にも興味がなかった。

No.4 16/10/18 23:22
小学生4 

頑張って下さいませ。

• << 6 ありがとうございます。とても嬉しいです。本当にありがとう!

No.5 16/10/18 23:31

幼稚園に通い出した頃、姉は大泣きして大変だったそうだ。私はと言うと 勿論泣かない。幼稚園に行き先生の言葉が理解出来ずに 積み木をしてはトイレ 積み木をしてはトイレこれの繰り返しだった。先生が心配してくださり、母に「幼稚園での様子がおかしいので一度こっそり来て下さい。」と言われたそうだ。言葉の遅れも明らかで、わかっているけど 口に出来ずにいた。幼稚園に通い出して半年が過ぎる頃、毎朝食べ物を嘔吐した。その度に体がカチカチになり動かない。体重まで減ってしまい、病院へ行く事となり血液検査、尿検査の結果、私に下った診断は「自家中毒」だった。それでも何がストレスなのか、何がイヤなのか、自分ではわからなかった。幼稚園は積み木とトイレしか覚えがない。そして休む事もなく、泣く事もなく幼稚園に通い続けた。

No.6 16/10/18 23:33

>> 4 頑張って下さいませ。 ありがとうございます。とても嬉しいです。本当にありがとう!

No.7 16/10/18 23:59

幼稚園を卒園する頃、うん と ううんだけは相手に伝えられた。家ではある程度の会話は出来るが、オウム返しが目立つ。そしてそれを心配した親戚一同は特注のランドセルを買ってくれて 約束をした○小学校に行ったらお友達一人は作る事○トイレは休み時間に行く事○困ったらお姉ちゃんに聞く事。私の中で「約束」は「絶対」だ。小学校入学式にお友達一人を作った。姉に相談して私にもお友達が出来た。優しくてかわいらしい あきちゃんと言う女の子だ。。健常者は凄い!私の脳をどんどん刺激して人並みに話せるようになり、私は学校が大好きになった。あきちゃんが助けてくれたおかげだ。まだ自閉症とわからず勉強は苦手だったがあきちゃんがいるから大丈夫!そう思えた。

No.8 16/10/19 00:08
匿名8 ( ♀ )

以前から、自閉症の方の書かれた自叙伝を読んだりしていました
楽しみにとか、興味深くという表現は適切ではないかもしれませんが、読ませていただきます
頑張って書かれてください

• << 10 主さん お訊ねしてもいいですか?🙇 一番小さい時の記憶は何才の、どのようなことでしたか? 勿論、皆さんが同じではないと思いますが、ご自分が赤ちゃんの時に聞いた家族の会話を、はっきり覚えている方もいると聞いています
  • << 11 8さん、ありがとうございます。読んでくださって、本当に嬉しいです。ミクルの方たちは私にとってやっぱり憧れです。文章が訳わからない事もあるかと思いますが、宜しくお願いします(^_^)

No.9 16/10/19 00:17
匿名9 

2歳の息子が自閉症の可能性がある状況です。
まだ診断されたわけじゃないですが、小児精神科に通っています。
幼稚園も断られたところもあり、絶望もしたし毎日悩んでいました。

でも主さんは結婚して子供も産んでちゃんと文章を書いている。
もっと息子のことちゃんと見てあげたいなと思えました。

また読みに来ます!
頑張ってください。

• << 12 9さん、こんばんは。読んでくださり本当にありがとうございます。やはり今は幼稚園断る所もあると聞いていて、悲しいです。健常者の方と関わるって凄いなと私は思っています。刺激をうけたり、真似たり、そんな風に考えるんだとおしえてもらったり。息子さん、絶対ちゃんとコミュニケーションもとれるようになると思います。お母さまが見守ってくれているのは最強です(^_^)素晴らしいお母さまで羨ましいです。また、いつでもいらしてくださいね。

No.10 16/10/19 00:29
匿名8 ( ♀ )

>> 8 以前から、自閉症の方の書かれた自叙伝を読んだりしていました 楽しみにとか、興味深くという表現は適切ではないかもしれませんが、読ませていただき… 主さん
お訊ねしてもいいですか?🙇
一番小さい時の記憶は何才の、どのようなことでしたか?
勿論、皆さんが同じではないと思いますが、ご自分が赤ちゃんの時に聞いた家族の会話を、はっきり覚えている方もいると聞いています

• << 14 8さんへ 私は5カ月位から人の言葉や会話を覚えています(^_^)ただなかなか言葉にならないので、大人になってから母にこんな事あったよね、と言うとびっくりされます。おなかの中の事はあまり覚えていないのですが、母が私を産む瞬間は覚えていてまぶしい感じも未だに思い出します。

No.11 16/10/19 01:39

>> 8 以前から、自閉症の方の書かれた自叙伝を読んだりしていました 楽しみにとか、興味深くという表現は適切ではないかもしれませんが、読ませていただき… 8さん、ありがとうございます。読んでくださって、本当に嬉しいです。ミクルの方たちは私にとってやっぱり憧れです。文章が訳わからない事もあるかと思いますが、宜しくお願いします(^_^)

• << 15 主さんの文章は訳わからなくなどないですよ、ちゃんと内容がわかります 質問にも答えて頂いてありがとうございます

No.12 16/10/19 01:47

>> 9 2歳の息子が自閉症の可能性がある状況です。 まだ診断されたわけじゃないですが、小児精神科に通っています。 幼稚園も断られたところもあり、… 9さん、こんばんは。読んでくださり本当にありがとうございます。やはり今は幼稚園断る所もあると聞いていて、悲しいです。健常者の方と関わるって凄いなと私は思っています。刺激をうけたり、真似たり、そんな風に考えるんだとおしえてもらったり。息子さん、絶対ちゃんとコミュニケーションもとれるようになると思います。お母さまが見守ってくれているのは最強です(^_^)素晴らしいお母さまで羨ましいです。また、いつでもいらしてくださいね。

No.13 16/10/19 01:52
あやめ ( 40代 ♀ gG5lye )

楽しみにしています💚😊

主さん
素敵な小説をありがとうございます♪

• << 16 あやめさんへ 読んでくださってありがとうございます。自閉症のお子様を育てられていて、悩まれているスレを見て何かできないかなあ、と考えて日記で少しでもお母様方のお気持ちが楽になったらいいなあと 思っています(^_^)ちょっとずつですがころれからも宜しくお願いします(^_^)

No.14 16/10/19 01:55

>> 10 主さん お訊ねしてもいいですか?🙇 一番小さい時の記憶は何才の、どのようなことでしたか? 勿論、皆さんが同じではないと思いますが、ご自… 8さんへ 私は5カ月位から人の言葉や会話を覚えています(^_^)ただなかなか言葉にならないので、大人になってから母にこんな事あったよね、と言うとびっくりされます。おなかの中の事はあまり覚えていないのですが、母が私を産む瞬間は覚えていてまぶしい感じも未だに思い出します。

No.15 16/10/19 01:59
匿名8 ( ♀ )

>> 11 8さん、ありがとうございます。読んでくださって、本当に嬉しいです。ミクルの方たちは私にとってやっぱり憧れです。文章が訳わからない事もあるかと… 主さんの文章は訳わからなくなどないですよ、ちゃんと内容がわかります

質問にも答えて頂いてありがとうございます

• << 17 8さんへ やっぱり優しい方なんですね(^_^)私怒られてばかりの人生だったので、なんでかな?涙出ます。ありがとうございます。ちょっとずつですが、日記に書いていきますね♪

No.16 16/10/19 21:40

>> 13 楽しみにしています💚😊 主さん 素敵な小説をありがとうございます♪ あやめさんへ 読んでくださってありがとうございます。自閉症のお子様を育てられていて、悩まれているスレを見て何かできないかなあ、と考えて日記で少しでもお母様方のお気持ちが楽になったらいいなあと 思っています(^_^)ちょっとずつですがころれからも宜しくお願いします(^_^)

• << 20 主さんの お優しいお気持ちに じんわりと心が温かくなりました🍀☺ ありがとうございました☺🍀 私は 精神疾患の名残で リアルでは家族以外は関わらないように ひとり静かが大好きで心地よいので そう生活しています* これからも読ませていただきます*

No.17 16/10/19 21:43

>> 15 主さんの文章は訳わからなくなどないですよ、ちゃんと内容がわかります 質問にも答えて頂いてありがとうございます 8さんへ やっぱり優しい方なんですね(^_^)私怒られてばかりの人生だったので、なんでかな?涙出ます。ありがとうございます。ちょっとずつですが、日記に書いていきますね♪

No.18 16/10/19 22:05

おとなしい私を誕生日会に呼んでくれたり、あきちゃんは本当に優しい子だった。少しずつお友達も増えた。2年生の時、ある事件がおきた。掃除の時間にクラスメイトと先生がベランダ掃除をしていた。私は廊下を拭いていて、教室にいなかった。ふとクラスメイトが先生に「先生って嫌いな人いるの?」と聞いた。2年生だ。大人の気持ちが知りたい好奇心が そんな質問をうんだのだろう。先生は「うーん、ゆこさんかな?」そう言った。雑巾を洗いに行こうと思っていた私の耳にその声は響いた。ドクンと心臓が鳴った。先生は私に気づいてしまい「あ、きこえちゃった?」とけろっと言った。私は、、私は教室から飛び出してそのまま家に帰ってしまった。帰ってから母にランドセルも忘れて帰り怒られて、夕方母とランドセルを取りに行った。でも、母に言えなかった。母が悲しむ姿は何故か見たくない。今思えば先生は当時妊婦さんだったし、何か不安定だったのかもしれない。ただただ言われた台詞は、まるで映画の中のひとこまのようでカタカタ心の中で何度も再生された。私は大好きな布団の中で 何故かわからないけど 泣いた。私が悲しいんじゃない。映画の主人公がかわいそうだったから。

No.19 16/10/19 22:34

2年生の担任の先生は何故か私を目の敵にした。図工で使った段ボールをなかなか持ち帰らない人達がいても、全て私が持ち帰った。「どうせゆこさんでしょ?!今日全部持ち帰りなさい!」たった3個の段ボールでも家まで徒歩30分かかる私にはキツかった。なんで嫌われてるのかな?全然思い当たらない。でも、人の悪口は言ってはならない、これは母との約束だから守り通す。私が悪い子だからかな?私は学校帰りにある神社に毎日通い神様に聞いた。「どうしたらいい子になれますか?」心の中で何度も聞いた。あきちゃんの願いは魔法使いになれますように、、だった。あきちゃんはきっとなれるよ!先生に嫌われていても変わらないあきちゃんなら絶対なれる、あきちゃんの願いを叶えてあげたかった。今頃、、叶っていると願っているよ。

No.20 16/10/19 22:49

>> 16 あやめさんへ 読んでくださってありがとうございます。自閉症のお子様を育てられていて、悩まれているスレを見て何かできないかなあ、と考えて日記で… 主さんの
お優しいお気持ちに
じんわりと心が温かくなりました🍀☺

ありがとうございました☺🍀

私は
精神疾患の名残で
リアルでは家族以外は関わらないように
ひとり静かが大好きで心地よいので
そう生活しています*
これからも読ませていただきます*

• << 22 あやめさんへ 精神疾患 とてもお辛かったですよね。。一人静かに過ごす時間が好きなあやめさんは心の強い方なんだと尊敬します。強いから耐えて耐えて病気になられてしまったのかと思うと あやめさんの悲しい気持ちが見えてきて。。本当に少しずつですが、一人のお時間に読んで頂けたら、、と思いながら書きます(^^)

No.21 16/10/19 22:55

2年生頃から勉強がなかなか理解出来ない。長い文章の問題は途中で何を言っているのかわからなくなってしまうのだ。私に出来るのは音楽だけ。。ピアノにも通わせてもらって毎日のように弾いて遊んだ。母に頼み込んでクラシックのレコードを買ってもらった。ワクワクするような曲が沢山入っていた。ショパンの曲が気になって仕方なかった。「革命のエチュード」次々流れる音を聴いて弾いてみたくて楽譜を買ってもらった。ものすごい数の音符だ。私は音を読んで書いてしまおうと思い、全て音を書いた。小さな手ではとても届かない。届かない音を抜いて絶対弾くんだ!勉強は出来ないけどピアノなら何時間でもできる。好きなことなら出来るんだ。この頃から勉強にはついていけていなかった。でも、好きなことなら出来る。出来ないことを嘆くより出来る事をとことんやるのも悪くないと今なら思える。

No.22 16/10/19 23:07

>> 20 主さんの お優しいお気持ちに じんわりと心が温かくなりました🍀☺ ありがとうございました☺🍀 私は 精神疾患の名残で リアルでは家族以外… あやめさんへ 精神疾患 とてもお辛かったですよね。。一人静かに過ごす時間が好きなあやめさんは心の強い方なんだと尊敬します。強いから耐えて耐えて病気になられてしまったのかと思うと あやめさんの悲しい気持ちが見えてきて。。本当に少しずつですが、一人のお時間に読んで頂けたら、、と思いながら書きます(^^)

No.23 16/10/20 22:03

2年生の先生は3年生になるとき、先生を辞めてしまった。詳しくはわからなかったが、私の知らない所で色々問題があったらしく、やめざるを得ない状態だったと後で聞いた。前後してしまうが、私は給食が苦手だ。皆で食べる事も苦手だし食べれる物がない。。特に牛乳はにおいがだめで、無理矢理飲むとお腹が痛くなった。でも、耐えるしかない。時間が過ぎてくれるのをただただ待った。

No.25 16/10/21 22:32
主婦25 

>> 24 実名で登場させるのはやめましょう。
人名はイニシャルか仮名にした方がいいと思いますよ。
実名で登場させてると、人数が増えるにつれて主さんの身バレしてしまう可能性が高くなります。
ネットで身バレすると思わぬトラブルやアクシデントに繋がることもあらります。

• << 28 25さんへ ごめんなさい。そういう所わからずに、酷いことしてしまいました。けせるのかな?嘘はダメだと思ってしまって ごめんなさい。教えてくれてありがとうございます。
  • << 30 25さんへ 削除というのがあったので削除してみました。できてるといいな。名前は出してはいけません。理解できました!ありがとうございました。

No.26 16/10/21 22:36
匿名8 ( ♀ )

こんばんは
主さんの歴史
引き続き頑張って書いてくださいね
見せて頂いています

• << 29 8さんへ ありがとうございます。読んでくださって本当に嬉しいです。ゆっくりペースで書いていきます(^^)間違えがあったら教えてください。常識がなかなかわからないので、頑張ってなおせる所はなおします(^^)

No.27 16/10/21 22:38

死ねば楽になる。ブスでもバカでもなくなる。忘れ物ばかりで中学で更に追い詰められた。牛乳を当時飲まなければ持ってかえれたのだが、私は牛乳を愛犬コロの為に持ち帰っていた。でも、机の中に忘れて1週間という事も度々あり、それがクラスの男子にバレてしまい 私はバイ菌扱いだ。私に触ると菌の擦り付けごっこが始まる。席が隣になれば「最悪!」と言われ皆に大笑いされ 逃げ場なんてなかった。死のうかな?布団の中で息を止めてみた。苦しくてすぐ辞めた。逃げちゃダメだね。。コロは雑種で大きな犬だが、辛い時 逃げちゃダメだよと言ってくれてるような気がして毎日毎朝一緒に散歩してから学校に向かった。相談室なんて当時なかった。だから毎日コロと話した。何故か涙が出るときはぴったりくっついてくれた。ゆこちゃんにはピアノがあるじゃない。そんな風にいつも励ましてくれた。

No.28 16/10/21 22:41

>> 25 実名で登場させるのはやめましょう。 人名はイニシャルか仮名にした方がいいと思いますよ。 実名で登場させてると、人数が増えるにつれて主さん… 25さんへ ごめんなさい。そういう所わからずに、酷いことしてしまいました。けせるのかな?嘘はダメだと思ってしまって ごめんなさい。教えてくれてありがとうございます。

No.29 16/10/21 22:46

>> 26 こんばんは 主さんの歴史 引き続き頑張って書いてくださいね 見せて頂いています 8さんへ ありがとうございます。読んでくださって本当に嬉しいです。ゆっくりペースで書いていきます(^^)間違えがあったら教えてください。常識がなかなかわからないので、頑張ってなおせる所はなおします(^^)

No.30 16/10/21 22:51

>> 25 実名で登場させるのはやめましょう。 人名はイニシャルか仮名にした方がいいと思いますよ。 実名で登場させてると、人数が増えるにつれて主さん… 25さんへ 削除というのがあったので削除してみました。できてるといいな。名前は出してはいけません。理解できました!ありがとうございました。

No.31 16/10/21 22:56
匿名8 ( ♀ )

>> 30 主さん
私からの説明ですみません
自削除されていますよ
それと、自らした削除にはペナルティーも付かないから大丈夫です

消したレスに書いていた文章は、まだ読んでない人がわかるように人名を変えて、次に説明を添えて書くと良いでしょう

• << 33 8さんへ 良かった。削除できているんですね、本当良かった。 はい!ちゃんと名前は隠して もう一度書き直します。覚えてるかな? 教えてくださって本当にありがとうございます。すごく勉強になりますね(^^)

No.32 16/10/21 23:09

【自閉症をお持ちのご家族様】 私の親は自閉症に気付かず 結果 大人になり 限界がわからずに、倒れてから 検査して診断がくだりました。支援学級だったら あまり苦しくなかったかもしれません。でも、いじめられていても健常者の方と関われた事は良かったと思っています。中には助けてくれたり色々教えてくれたり、、。本当に感謝しています。そして一つでも 出来る事があればそれで充分すごいんだと 今は思っています。 こうして間違いを指摘してくださる方 指摘してくださらなかったら 私は一生わからないままでした。私はピアノしか出来ません。生活にあまり関係ない事ですが、ピアノがあるから 嫌いな歯医者も頑張って行ける自分がいます。小さなお子様なら階段一つ登れただけで 素晴らしいと思います。私は滑り台の階段がこわくて登った事がありません。小さな一歩を自慢に思って生きても神様は怒らないかな?と思っています。

No.33 16/10/21 23:14

>> 31 主さん 私からの説明ですみません 自削除されていますよ それと、自らした削除にはペナルティーも付かないから大丈夫です 消したレスに書… 8さんへ 良かった。削除できているんですね、本当良かった。 はい!ちゃんと名前は隠して もう一度書き直します。覚えてるかな?
教えてくださって本当にありがとうございます。すごく勉強になりますね(^^)

No.34 16/10/21 23:20

なんでかな?皆が優しくて涙出て 涙出て 明日またゆっくり書こう。私は幸せだ。ここに日記書いて良かった。

No.35 16/10/21 23:27
匿名8 ( ♀ )

>> 34
つ ハイ □ティッシュです

私みたいなロム者があまりレスして入ると、皆さんの邪魔になってしまいます
読む人は主さんの更新が楽しみで開くってわかってるのに、すみません

レスしてお邪魔するのは控えますが、更新楽しみにしています

おやすみなさい

• << 37 35さんへ いえいえ、こうして書いてくださる事すっごく嬉しいです♪ ティッシュも役に立ちました(^^)。涙がね、出る理由はわかっているのだけど、上手く説明出来なくて。また、きっと来てくださいね。
  • << 49 おはようございます 気になったこと 主さんが気になさるかもしれないこと お伝えした方がいいこと いくつか書きますね 少々長くなるかもしれません、すみません ・レスを控えると私が言いましたのは、こちらは日記板ですが主さんの歴史を書いた小説のようです、私含め関心があり読んでる人達がいます 小説のスレによくあることですが、途中に応援や感想や質問のレスが入るんです、主さんのように一つ一つにお返事する方もいます 私自身がそのレス者になりましたが、それが続くと読んでいる人達はガッカリする というより邪魔になってしまうんです 主さんからの投稿とお話の続きと思ったら、他人の文章なわけですからね ですからレスを控えると書いたんです ・私も他の人達もここに来ない時は、主さん 誰も見てないんだとネガティブに考えてないか気になりました 皆さん 黙っているだけで読んでいると思います ヒット数はご存知ですか? スレのタイトルとナンバーの近くに hit数 ってありますね、これはスレを開けたり誰かが読んだ数字を表しています 主さんご自身が開けた数も含まれてはいますが、数を見ればゆっくりでも読んでいる方がいることがわかります ・日曜日はお休みなことも主さんは書いていましたね 更新は主さんが出来る日になさってくださいね 無理に頑張って毎日じゃなければいけない決まりはありませんし、主さんの生活ペースのまま 間が開いてもいいんですよ 以上 気になったこと 他 です 私の感想 主さんの旦那さんはとても優しい方ですね、そして娘さんも ご苦労の多い青春時代だったかもしれませんが、優しい旦那さんがいて主さんは幸せ者さんですね それではまた一読者に戻ります 主さん 素敵な1日を

No.36 16/10/21 23:37

本日もROMしてました
主さんが優しい温かいお人柄だからココヘ来られる方々も優しい方ばかりでROMしていてほっこりしました(*^_^*)

主さんスレを立ち上げて下さり有難う御座います(*^_^*)

これからも応援してます(^o^)/

• << 38 あやめさんへ あやめさんだ!本当に皆優しくて ネットはお家の人にミクルだけと言われているので 本当にここに書いて良かったと思っています(^^)また またきっと来てくださいね(^^)

No.37 16/10/22 21:50

>> 35 つ ハイ □ティッシュです 私みたいなロム者があまりレスして入ると、皆さんの邪魔になってしまいます 読む人は主さんの更新が楽しみで開… 35さんへ いえいえ、こうして書いてくださる事すっごく嬉しいです♪

ティッシュも役に立ちました(^^)。涙がね、出る理由はわかっているのだけど、上手く説明出来なくて。また、きっと来てくださいね。

No.38 16/10/22 21:53

>> 36 本日もROMしてました 主さんが優しい温かいお人柄だからココヘ来られる方々も優しい方ばかりでROMしていてほっこりしました(*^_^*) … あやめさんへ あやめさんだ!本当に皆優しくて ネットはお家の人にミクルだけと言われているので 本当にここに書いて良かったと思っています(^^)また またきっと来てくださいね(^^)

No.39 16/10/22 22:05

【24削除について】私が酷いことしました。それで削除したので もう一度書いたらいいと教えていただいたので、削除した所を書き直します。「24」小学校高学年は大変だった。勉強にはついていけないし、隣の席の子にちょっかいを出しては授業の邪魔をしてばかりだった。そして高学年は皆少しずつお兄さん、お姉さんになって 私は段々浮き始めた。いじめもこの頃から言葉でいじめられることが多く心がチクチクした。理由は「ブスだから」ある日クラスの男子に「ゆこって結婚して子供産まれたらすごい子供が産まれそうだね。」と笑いならが言われた。いいよ、結婚なんてしない。子供も産まないもん。そう思った。私の姉はクラスでも美人でモテる。成績を学年トップだ。私はというと、中学生になりわかったが、学年で下から二番目。何で生きてるんだろう。。「死」という言葉が少し頭をかすめた。

No.40 16/10/22 22:26

中学生の勉強は音楽、家庭科以外は2。しかもバイ菌だし お姉ちゃんと何が違うんだろう。。学校の準備等は全て姉がずーっとしてくれていたので持って行くものに関しては忘れ物は少なかったが、学校から家に持って帰るのは一苦労だ。そしてある日思春期にはちょっときつい事をクラスの子に言われた。「ハクション大魔王ににてない?」クラスは大笑いだ。ショックで誰にも言えなかったが、この前主人と娘に言った。フラッシュバックしてしまい、電話してもう一度聞いてみると言う私を二人は必死に止めた。「全然にてないし、意味わかんない!」娘は怒っていた。あぁ、こういう時怒るのか。。主人は「意味わからないね」と言ってくれた。「辛かったんだね」とも言ってくれた。そっか、、私は辛かったんだ。心がチクチクするっていうのは辛い時なんだ。頭でわかっている事を言葉になかなかできないので言われっぱなしだったが、言い返したい訳じゃない。これを言われた日は、ワガママを言って コロと一緒に寝た。暖かくて涙は出なかった。

No.41 16/10/22 22:44

私が廊下を歩くとあからさまに男の子は端によける。だから時に私は 勝手に帰宅した。先生に怒られる方がましだ。受験も控えているというのに成績は相変わらずビリかビリから二番目。塾にも行った。でも全然効果はなかった。先生が悪いんじゃない。私がわからない事がわからないからだ。母は「お姉ちゃんみたいになりなさい!」と毎日言った。なれないよ。お姉ちゃんはあこがれの人で、頭も良くて自慢のお姉ちゃん、ただそれだけだもん。お姉ちゃんにはなれない。ピアノだけじゃダメなのかな?コロは言った。「大丈夫、ピアノだけでもいいじゃない?」コロは雑種だけど、ふわふわであったかい。私はコロに抱きついて言った。「コロは私の事好きだよね?」

No.42 16/10/22 23:01

中学2年のとある朝会で 校長先生の長い長い話を全生徒が聞く。今もあるのかな?立ちっぱなしで思春期の女の子は倒れたりする子もいて 可哀想だった。私は背が低いが貧血で倒れた事はない。ただその日は隣の男の子が明らかに顔色が悪かった。 そのうちフラフラ前後に揺れて、あ、、倒れちゃうかな?と思い「座ったらどうかな?大丈夫?」と肩をたたき座らせようとした。彼は意識朦朧の中で「きたねー、さわんな!」と言った。「ごめん。。」その後すぐ彼はその場に座り込み先生と保健室に行った。あーぁ。。助ける事も汚いか、、もうどうすればいいのかわからなかった。逃げ道なんてないんだなと 思い知らされた。

No.43 16/10/22 23:24

【自閉症をお持ちのご家族様】私はずっといじめられて生きてきました。この先書いていく文章の中で、騙されたり、連れ去られたり、、そんな文章が出てきます。わかっているようでわかっていない。わかっていないようでわかっている。難しい障害なので、事件に巻き込まれる事が少しでも減ればいいと思います。大人の自閉症はなかなかサポートがなく、事件や事故が未然に防げれば嬉しいですが、ご家族の方々がどんなに苦労されているか そこはわかっています。私はあまり言葉が出ません。なので今は家族に手紙を書いて感謝の気持ちを伝えています。主人はいつもパニックになるのをおさえたり、大変な思いをしているからか 手紙を渡すと泣いてしまいます。今自閉症で絶望しかなくても 必ず理解してくれる日がくると思います。私は中度の知的障害なので、重度となるとまた違うかもしれませんが、下からのしあがる事は可能なんだと信じています。

No.44 16/10/23 22:04

日曜日は携帯はいけません。また明日書きます。

No.45 16/10/24 22:52

中学生時代は皆少しずつ大人になるので、私の幼さは目立つようにもなった。
いじめられたらどう返せば良いのかわからない。だからといって不登校にもならない。時々パニックになり勝手に帰宅したものの、毎日の生活を変える事は私には出来なかった。中学3年生。皆受験を考えていた。私は、何をどうすれば良いのかわからず母に「高校どうするの?」と聞かれても答える事すら出来なかった。そのうち三者面談があり先生に「高校はあきらめてください。行ける所がないです。」と言われた。専門学校ならなんとか、、という事だった。姉は住んでいる地域の中で一番偏差値の高い高校を卒業して有名大学に通っていたので 母は私を怒った。どうしてそんなに出来ないのか。バカなのか。沢山聞かれたけど どうしても授業についていけない自分がいた。勿論いじめられていて学校が嫌いという事もあったが、そんなことは後付けの理由で ただわからない事だらけだからバカなんだ。。母は自身が通っていた私立高校の先生に頭を下げてくれた。「なんとか高校に入れて頂けないでしょうか?」高校の先生は出来る限りの事をしてくれると言ってくれた。受験をしてほとんど出来なかったが、合格出来た。先生と母のおかげだ。同じ中学からそこへ行く人もいない。私はなんとか高校生になれた。電車を3本のらなければならないので、卒業まで何度も何度も練習した。

No.46 16/10/24 23:21

高校1年生!新しい生活のはじまりだ。女子高という事もあり、私は幼いキャラとして皆色々手伝ってくれた。机の中の物を確認してくれる子、持ち物を忘れれば嫌な顔一つせず見せてくれた。わかってる。自分よりも下の人間を女の人は可愛がってくれる事。でも素直に嬉しかったし幼いキャラだっていいじゃないか。電車の乗り換えにも慣れてきた頃、自分の隣に背の高い男の人がぴったりくっついている事に気づいた。私はウォークマンのボリュームをあげて聞き入っていたので気づいた時には腕を捕まれていた。私のウォークマンを外し小声で「一緒に降りよう」と言ってきた。??知り合いなのかなあ?と思い「うん」と答えた。駅を降りると肩に手を回し「かわいいねー」と言ってきた。かわいい訳ないじゃん。。と思い彼を見ると、もう片方の手にはナイフを持っていた。普通ならここで叫ぶだろう。でも私は知り合いなんだ。きっと。と思い彼につれられるまま駅のトイレに入った。トイレに入ると体を触ってきた。?なんで?体に触ると何かあるのかな。お医者さん?私の知っている限りの事を色々考えたが、お医者さんではなさそうだ。「付き合おうよ!」?どこに?「うん、いいよ。」全く何がおきているかわからずに電話番号を教えてしまった。彼は「電話するね!」と言ってナイフをしまい、去って行った。今思えばムダに抵抗しなかった事でナイフは使わなかったんだとわかる。一歩間違えたら大事件だ。学校に遅刻してしまい皆心配してくれた。後日彼から電話があり ちょっとした事件となってしまう。

No.47 16/10/24 23:43

ある日曜日、彼から電話があった。私は末っ子で甘えん坊。姉はしっかり者。妙な大人の男の人からの電話にでたのは姉だった。「ゆこ!男の人から電話だけど誰?!」「わかんない。電話教えてって言われたの。」「バカじゃないの?!」それを聞きつけた父が電話に出て怒鳴った。「もうかけるなよ!」そして電話を切った。何があったの?!家族皆に聞かれた。私は私なりに説明したが、いつも何を言ってるのかわからない。と家族は言っていたので伝わるかなあ?あ!ナイフ持ってたの。それで電話教えたの。ナイフという言葉に家族は驚いた様子だった。「警察に連絡するぞ!」父が言った。当時家は黒電話だ。相手の番号も勿論名前もわからない。警察はまた何かあったら。。という事で彼は当たり前だがみつからなかった。「いい?男の人について行ったらダメ!」だってお姉ちゃんだって男の人とよく遊ぶのに!私はふてくされた。家族の中ではちょっと幼い所のある普通の子供として扱われた。自閉症に気づくのはまだまだ先の話だ。

No.48 16/10/25 00:32

【少しだけ】
少しだけ人と違う
少しだけ理解することに時間がかかる

少しだけ 少しだけを積み重ねたのがまさに私だ。
主人は自閉症の診断が下った時、先生に「自閉症をみる自信がない」と言った。
先生は「少し不思議な部分も含めてご結婚されたのではないのですか?」と言った。

冬の病院の帰り道、空を見上げたら星がキラキラきれいだった。
主人は私の手をひいて涙を流していた。

「パパ?痛いの?」パパは首をふって「ごめんね、気づかなくて。」と言った。

?私はふざけて「パパ、流れ星の真似出来るよ!見て!」

パパはまた涙を流して少し笑って言った。
「星綺麗だね。」パパが笑った!良かった!
パパはどこが痛いのかな?

少しだけ違う私をパパはいやなのかな。
「パパ 帰ろ」笑って言う私を見てパパの涙は止まったー。

No.49 16/10/25 07:08
匿名8 ( ♀ )

>> 35 つ ハイ □ティッシュです 私みたいなロム者があまりレスして入ると、皆さんの邪魔になってしまいます 読む人は主さんの更新が楽しみで開… おはようございます

気になったこと
主さんが気になさるかもしれないこと
お伝えした方がいいこと
いくつか書きますね
少々長くなるかもしれません、すみません

・レスを控えると私が言いましたのは、こちらは日記板ですが主さんの歴史を書いた小説のようです、私含め関心があり読んでる人達がいます
小説のスレによくあることですが、途中に応援や感想や質問のレスが入るんです、主さんのように一つ一つにお返事する方もいます
私自身がそのレス者になりましたが、それが続くと読んでいる人達はガッカリする
というより邪魔になってしまうんです
主さんからの投稿とお話の続きと思ったら、他人の文章なわけですからね
ですからレスを控えると書いたんです

・私も他の人達もここに来ない時は、主さん 誰も見てないんだとネガティブに考えてないか気になりました
皆さん 黙っているだけで読んでいると思います

ヒット数はご存知ですか?
スレのタイトルとナンバーの近くに hit数 ってありますね、これはスレを開けたり誰かが読んだ数字を表しています
主さんご自身が開けた数も含まれてはいますが、数を見ればゆっくりでも読んでいる方がいることがわかります

・日曜日はお休みなことも主さんは書いていましたね
更新は主さんが出来る日になさってくださいね
無理に頑張って毎日じゃなければいけない決まりはありませんし、主さんの生活ペースのまま
間が開いてもいいんですよ

以上 気になったこと 他 です

私の感想
主さんの旦那さんはとても優しい方ですね、そして娘さんも
ご苦労の多い青春時代だったかもしれませんが、優しい旦那さんがいて主さんは幸せ者さんですね

それではまた一読者に戻ります
主さん 素敵な1日を

No.50 16/10/25 14:31

>> 49 8さんへ こんにちは!そっか。。そういう事なのかあ。

8さんは優しい方なんですね。他の方の事も考えてくださって。。

まさに皆見てくれてるかなあ?とちょっとネガティブな自分がいました。そんな事までわかってしまうなんて凄い!そして、ヒット数の事は今知りました(^^)そっか。皆読んでくれてるってこれでわかるんですね!
ゆっくりペースは守って書いていきます。8さん、いつも優しくしてくれてありがとうございます。

• << 51 主さん お疲れさまです いえいえ 私がスゴいわけじゃないんです 長くミクルでいろいろなスレと人を見てきたのと 主さんのスレは小説ではありませんが、感想など入ると落胆の声があるのを見てきたからってだけです 今私が開けた時点で 1078のhit です 主さんが書いたり確認したりも入ってますが、これだけの回数ここを開けたり読んだり、関心を持たれた人がいますよ 時々小説の感想スレってありますね、それは本編は主さんだけの書き込みに徹して制限かけたり 主さんの自スレ制限ってやつです 感想スレでレスしてもらったり そんな方法もあります お勧めしてるわけではなく そういうことも可能ですよってことです また読ませていただきますね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧