注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

横断歩道で9割の車が一時停止せず

レス69 HIT数 3472 あ+ あ-

心配性
16/11/09 21:31(更新日時)

信号機のない横断歩道で、歩行者が渡ろうとしているのに一時停止せずにそのまま通過している車が9割に上ることが民間の調査でわかりました。
これはJAFが全国94か所の信号機のない横断歩道で1万台余りの車を調査したものです。
歩行者が渡ろうとしている状況で一時停止をした車は全体の7.6%にとどまり、9割を超える車はそのまま通過しました。

横断歩道で渡ろか思うても、車がびゅんびゅん走ってて、怖くて渡れへんで。
青三角の標識見えたらアクセル踏まんで、いつでもブレーキ踏めるようにしようや。

あとなあ、一時停止で止まらん車も多いし、ビジネス街でのサラリーマンの車道横断も多すぎや。ルール守らへんなら車に乗ったらあかんで。

No.2389160 16/10/17 18:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 18:53
パニパニ ( mvr41b )

その通りだね
俺は、車が来ててもゆっくり渡っちゃうよ
急ブレーキかけて止まるやついる

  • << 5 気を付けんと轢かれるで。アホなドライバーもいるさかい。

No.2 16/10/17 19:01
匿名2 ( ♀ )

止まらない車多いね
昔から私は必ず止まってる、後ろの車と対向車に
こうやってちゃんと止まるんじゃ!と見せる様にね、こっちが止まれば対向車も止まるから
横着に歩行者を脅かしちゃダメだよ

  • << 6 そやな。脅かさないようにゆとりもって止まらんあかんな。あとカマ掘られんためにも。

No.3 16/10/17 19:54
時事ネタ好き3 ( ♂ )

クラクションさえ鳴らす奴がいるし、
私が横断してたら、弾き跳ばすように左折してきた車がいた、
ビックリして運転者を見たら、「なにやっとんやボケ」と怒鳴られた‥
車が偉い、これが現実。

  • << 7 そうやな。そんな認識のドライバーばかりやで。横断歩道の前でブレーキ踏もうなら後ろから鳴らしてくるアホもいるし。

No.4 16/10/17 19:56
匿名 ( ♀ jWGRi )

主さんに同意


こないだ高齢者が横断歩道じゃないけど 道路渡ってたら
車がクラクションながーく鳴らしてた
クラクション鳴らすよりまずスピード緩めようやと思ってしまった

  • << 8 いやそれは鳴らされて当然やがな(笑)高齢者が車道を横断してたら運転してる方も怖いで。

No.5 16/10/17 20:04
心配性0 

>> 1 その通りだね 俺は、車が来ててもゆっくり渡っちゃうよ 急ブレーキかけて止まるやついる 気を付けんと轢かれるで。アホなドライバーもいるさかい。

No.6 16/10/17 20:07
心配性 

>> 2 止まらない車多いね 昔から私は必ず止まってる、後ろの車と対向車に こうやってちゃんと止まるんじゃ!と見せる様にね、こっちが止まれば対向車… そやな。脅かさないようにゆとりもって止まらんあかんな。あとカマ掘られんためにも。

No.7 16/10/17 20:11
心配性 

>> 3 クラクションさえ鳴らす奴がいるし、 私が横断してたら、弾き跳ばすように左折してきた車がいた、 ビックリして運転者を見たら、「なにやっとん… そうやな。そんな認識のドライバーばかりやで。横断歩道の前でブレーキ踏もうなら後ろから鳴らしてくるアホもいるし。

No.8 16/10/17 20:15
心配性 

>> 4 主さんに同意 こないだ高齢者が横断歩道じゃないけど 道路渡ってたら 車がクラクションながーく鳴らしてた クラクション鳴らすよりまず… いやそれは鳴らされて当然やがな(笑)高齢者が車道を横断してたら運転してる方も怖いで。

  • << 10 そんなんでクラクション鳴らしたらダメでしょ、免許持ってるのかよ
  • << 28 そうなんだけど 車がスピード出したままクラクション鳴らして 高齢者はびっくりして立ち止まってたのさ 下手したらそのまま惹いてるよ 運良く対向車いなかったから避けれてたけど 高齢者がクラクションで走れるとは思えないしさ 怖いよ あんな状況でも車が悪くなるんでしょ? 高齢者は自業自得でもさ

No.9 16/10/17 20:20
匿名9 ( ♂ )

横断歩道で停まらない車が非常に多いね!


横断歩道で歩行者を轢いたら、どんな状況であれ、車が100%の過失になるって知らないのかな?

  • << 12 横断歩道は赤信号やと思っとかんとあかんな。 歩行者は横断せんやろってタカをくくってんねん。アホやから。無保険も増えてるから下手したら当たり損やで。

No.10 16/10/17 20:22
匿名10 

>> 8 いやそれは鳴らされて当然やがな(笑)高齢者が車道を横断してたら運転してる方も怖いで。 そんなんでクラクション鳴らしたらダメでしょ、免許持ってるのかよ

  • << 13 君は持っとるの?

No.11 16/10/17 20:37
匿名11 

横断歩道に人が居て、止まらない車、多いですね。歩行者が居たら止まる。と教習所で習いました。


でも、この間、横断歩道の所に歩行者がいたから止まったけど、お話していて、渡らなかった。

後ろの車にクラクション鳴らされた。歩行者も渡らないと言う手を左右に扇ぐリアクションしていたので通過した。

歩行者も、横断歩道を渡らないなら、紛らわしいから、横断歩道辺りで話し込むのは、止めて欲しいです。(−_−;)

  • << 15 うん。まあ。仕方ないで。後ろからクラクション鳴らされても誤認させるような状況やったんだから。 後ろから急かされて歩行者を轢いてしまうよりええと思う。それに横断歩道で止まることを想定してへん後方車が悪いんや。

No.12 16/10/17 20:39
心配性 

>> 9 横断歩道で停まらない車が非常に多いね! 横断歩道で歩行者を轢いたら、どんな状況であれ、車が100%の過失になるって知らないのかな?… 横断歩道は赤信号やと思っとかんとあかんな。

歩行者は横断せんやろってタカをくくってんねん。アホやから。無保険も増えてるから下手したら当たり損やで。

  • << 16 歩行者が横断歩道を横断しなかったら、どこを横断すんねん? 車道を横断する方が怖いわ!

No.13 16/10/17 20:40
心配性 

>> 10 そんなんでクラクション鳴らしたらダメでしょ、免許持ってるのかよ 君は持っとるの?

No.14 16/10/17 20:47
匿名2 ( ♀ )

反対車線が車で詰まってる道路にある横断歩道の手前も一時停止しないといけないよ
みんな止まらず走ってるけどね

  • << 18 そうなん? まあ対向車線が詰まっとったら歩行者が見えんさかい止まった方がええな。 一時停止義務があるとは知らんかったで。

No.15 16/10/17 20:52
心配性 

>> 11 横断歩道に人が居て、止まらない車、多いですね。歩行者が居たら止まる。と教習所で習いました。 でも、この間、横断歩道の所に歩行者がい… うん。まあ。仕方ないで。後ろからクラクション鳴らされても誤認させるような状況やったんだから。

後ろから急かされて歩行者を轢いてしまうよりええと思う。それに横断歩道で止まることを想定してへん後方車が悪いんや。

No.16 16/10/17 21:26
匿名9 ( ♂ )

>> 12 横断歩道は赤信号やと思っとかんとあかんな。 歩行者は横断せんやろってタカをくくってんねん。アホやから。無保険も増えてるから下手したら当たり… 歩行者が横断歩道を横断しなかったら、どこを横断すんねん?


車道を横断する方が怖いわ!

No.17 16/10/17 21:32
心配性 

>> 16 ちゃうて。ドライバーにとっては横断歩道を赤信号と思っとかんとあかんっちゅうことや。ワイの書き方が悪かったな。

No.18 16/10/17 21:36
心配性 

>> 14 反対車線が車で詰まってる道路にある横断歩道の手前も一時停止しないといけないよ みんな止まらず走ってるけどね そうなん?
まあ対向車線が詰まっとったら歩行者が見えんさかい止まった方がええな。
一時停止義務があるとは知らんかったで。

No.19 16/10/17 21:51
匿名9 ( ♂ )

あと、車にとっても、歩行者にとっても危ないのが自転車だな!


音楽🎧聞いてる奴、スマホ弄ってる奴、雨天で傘さしてる奴☔、夜間無灯火、信号無視、一通逆走、等など、俺も自転車乗るけど、他人の自転車はとても危ない。

  • << 32 そやな。チャリが車道を走らんとあかん空気になってきて、車道の路肩を走るチャリはおっかないで。 路駐しとる車を避けて、車の走行を侵害しとるチャリもおるし。 ライトの点滅あかんのやな?知らんかったで。 そう言えば、チャリって右左折する際は手信号をせなあかんかったと思うけど、見たことないで(笑)

No.20 16/10/17 21:53
匿名9 ( ♂ )

夜間に自転車のライトを点滅させてる奴いるけど、あれも道交法違反だよな!
たぶん知らないでやってるんだろうけどな!
ライトは点灯しなきゃあかんで!

No.21 16/10/17 21:56
通りすがり21 ( ♂ )

横断歩道を渡ろうと思っていても、それが運転手に伝わらないと停車しない

「渡るんだろうな」と思って停車しても渡らなずスマホだけ見てる人もいる

歩行者と違い、運転手は交通全体の流れを見てる
交通の流れを乱す歩行者は危険だし迷惑だ


信号があっても
点滅して初めてるのに渡り始める歩行者もいる、中央分離帯で赤になってるのに堂々と信号無視してる歩行者のせいで右左折する車の妨害をして渋滞の原因を作ってる

マナーの悪い歩行者が多いのも一因だ
運転者の責任だけではない

  • << 34 めっちゃわかるで。点滅しとる歩行者側の信号に走ってきて、横断歩道に入ったら安心して歩く奴(笑) はよ渡らんかい!ボケ!って心の中では思うてる(笑)

No.22 16/10/17 23:27
情報弱者22 

やっぱり何か起きたことのことを考えると怖いね。
もっとみんな考えなくては!

  • << 35 そやな。みんなの意識を変えていかんとあかんな。

No.23 16/10/18 00:42
匿名23 

正直、信号機がないと停まるのが面倒くさいです。
誰かが停まるだろうと思います。

流れをブツ斬る形で急停車して譲る人もいらっしゃいますが、あれは追突する可能性があるから、かえって危ない。
まぁ、渋滞してれば譲る事もよくありますけどね。

自分の人間が出来ていないのは認めます。
でも、マジでイチイチ停車するの面倒くさいですよ。
それが調査結果に出てるんでしょうね。仕方ない部分もあるかな。

自分が歩行者なら、ダッシュで横切るか、どうしても途切れそうになければ、車間を見て出て行って、減速してもらう。

  • << 36 速度によって止まるまでの距離が必要やさかい、数十m前で確認しとかんと止まれんのは確かやな。 歩行者を轢いてまうか、後ろからカマ掘られるか、事の重大性の認識次第やで。 後ろからカマ掘られても、クラクション鳴らされてもええんちゃう。 幅寄せして止めさせて、歩行者轢いたらどうすんねん!ボケ!とかましたりましょう(笑)

No.24 16/10/18 01:20
匿名24 

信号機のない横断歩道は車が来ないのを確認してからわたりましょうと、教えてらいましたよ

車は赤信号以外止まらない性質があるからだって

  • << 37 現実的にはそれがもっともやな。 歩行者優先とは言え、突っ込んでくる車があるさかい。

No.25 16/10/18 01:29
匿名25 

自分が止まっても対向車が止まらないと危険だから、対向車が見えている時は敢えて止まらないようにしている

  • << 53 こちらが止まったら対向車も止まるかも知れへんで。

No.26 16/10/18 02:24
ちょっと言わせて26 

俺なあ
止まるようにしてるんだけどさ、止まったら後ろからクラクション鳴らしてくるアホものもいるのよ

前に横断歩道があるという事を知らないのかもしれないが、クラクション鳴らしたり、対向車が止まらなかったりするのはどうしようもないよ

車がえらいんでしょう、きっと。夜にカーチェイスしとるアホもいるし‼

  • << 54 違反したり、歩行者を轢くより、止まってクラクション鳴らされてもええやん。何鳴らしとんじゃボケってことやろ。 青三角の標識が後続車に見えへん場合もあるのは確かやな。最近は横断歩道を照らすものも増えとるけど。

No.27 16/10/18 04:31
匿名27 ( ♀ )

信号機だらけにすれば解決やんね。

横断歩道で歩行者の邪魔したら違反なんよね?

言い訳ばっかせんと、ほんま、気つけてやドライバー。

  • << 33 みたいに、歩行者が一番偉いと思ってるヤツほどタチが悪い 譲ってくれた車にお辞儀する小学生は気持ちいいが 渋滞の車列を運転手を睨みつけて縫うように歩くオバハンは轢きたくなる
  • << 55 歩行者の歩行を邪魔したら違反やったと思うで。昔、信号のある横断歩道で少し歩行者が待ったら切符切られたわい。 ボタン式信号を増やすか、光る標識を増やさんとあかんな。

No.28 16/10/18 06:39
匿名 ( ♀ jWGRi )

>> 8 いやそれは鳴らされて当然やがな(笑)高齢者が車道を横断してたら運転してる方も怖いで。 そうなんだけど 車がスピード出したままクラクション鳴らして 高齢者はびっくりして立ち止まってたのさ
下手したらそのまま惹いてるよ
運良く対向車いなかったから避けれてたけど

高齢者がクラクションで走れるとは思えないしさ

怖いよ あんな状況でも車が悪くなるんでしょ?
高齢者は自業自得でもさ

No.29 16/10/18 06:54
心配性 

>> 28 そらクラクション鳴らすだけやなく止まらんとあかんな。

歩行者に過失があっても、ドライバーには危険を回避する義務は問われるさかい。

まったく怖いで。歩行者側が赤信号やのに目の前でばあちゃんが渡ってきたことがあったわい。
もしかしたら自殺するつもりなのかも知れへんし。

高齢者が道路の真ん中に止まってしまうこともあるけど、クラクションはその高齢者だけやなく他の走行車に危険を知らせるためっちゅうことも兼ねとるで。

No.30 16/10/18 06:55
通りすがり30 

横断歩道で手を上げて待っていたら止まるけど、横断歩道の所でスマホに夢中な奴も居るし。車が来ていても止まる筈だからと横断歩道を渡られても危険。歩行者を守るなら信号機は必須だと思うな。横断歩道の無い道路を車が来ていても平気で渡る高齢者も問題アリ。

  • << 56 思わせ振り歩行者もどきは織り込んどかんとあかんな。 歩行者優先やからと渡る人おるで。ビジネス街のサラリーマンはそんなんばかりや。アクセル踏みっぱやと止まれへんで。自分の地域の横断歩道はわかってるさかいにスピード出したりはせんけど。 確かに高齢者の車道横断は怖いもんやな。

No.31 16/10/18 06:58
通りすがり31 

世の中、歩行者がナメられてる。

歩行者優先の歩道を徐行しない自転車だらけ。歩行者がよけてくれると思い込んでるらしい。

客引き禁止の看板だらけの繁華街で、遠慮なく歩行者に対して客引き行為。

歩行者が多い都会ほど、歩行者の立場が弱く感じる。

  • << 57 歩行者が避けて当然と思うとるドライバーが多いのは確かやな。場所場所の慣行もあるし。 ワイは逆に、都会と地方なら都会の方が歩行者が強いように感じるで。歩行者が途切れへん横断歩道で待たされることも多いで。

No.32 16/10/18 07:00
心配性 

>> 19 あと、車にとっても、歩行者にとっても危ないのが自転車だな! 音楽🎧聞いてる奴、スマホ弄ってる奴、雨天で傘さしてる奴☔、夜間無灯火、… そやな。チャリが車道を走らんとあかん空気になってきて、車道の路肩を走るチャリはおっかないで。
路駐しとる車を避けて、車の走行を侵害しとるチャリもおるし。

ライトの点滅あかんのやな?知らんかったで。

そう言えば、チャリって右左折する際は手信号をせなあかんかったと思うけど、見たことないで(笑)

  • << 50 ライトは点滅させたらあかんで! バイクも車も点灯してて、点滅させてないやろ! 点滅でもいいなら、バイクも車もライトの点灯モードと点滅モードがあって然るべきやろ!? 道交法上では、10m前の路面を照射できるライトとなってます。 つまり、点滅させとって10m前の路面が見えますか? ということ。 まあ、周りからは認知され易いけどね!

No.33 16/10/18 07:02
通りすがり21 ( ♂ )

>> 27 信号機だらけにすれば解決やんね。 横断歩道で歩行者の邪魔したら違反なんよね? 言い訳ばっかせんと、ほんま、気つけてやドライバー。 みたいに、歩行者が一番偉いと思ってるヤツほどタチが悪い
譲ってくれた車にお辞儀する小学生は気持ちいいが
渋滞の車列を運転手を睨みつけて縫うように歩くオバハンは轢きたくなる

  • << 58 そら違うんとちゃうか。 信号のない横断歩道は歩行者優先と決められてるさかいに止まるのは義務やで。 ほんまはお辞儀せんでも構わへんところやけど、あまりにも走行車優先となっとるからそんな認識を持ってしまうんちゃうか。

No.34 16/10/18 07:06
心配性 

>> 21 横断歩道を渡ろうと思っていても、それが運転手に伝わらないと停車しない 「渡るんだろうな」と思って停車しても渡らなずスマホだけ見てる人も… めっちゃわかるで。点滅しとる歩行者側の信号に走ってきて、横断歩道に入ったら安心して歩く奴(笑)
はよ渡らんかい!ボケ!って心の中では思うてる(笑)

No.35 16/10/18 07:08
心配性 

>> 22 やっぱり何か起きたことのことを考えると怖いね。 もっとみんな考えなくては! そやな。みんなの意識を変えていかんとあかんな。

No.36 16/10/18 07:21
心配性 

>> 23 正直、信号機がないと停まるのが面倒くさいです。 誰かが停まるだろうと思います。 流れをブツ斬る形で急停車して譲る人もいらっしゃいます… 速度によって止まるまでの距離が必要やさかい、数十m前で確認しとかんと止まれんのは確かやな。

歩行者を轢いてまうか、後ろからカマ掘られるか、事の重大性の認識次第やで。
後ろからカマ掘られても、クラクション鳴らされてもええんちゃう。

幅寄せして止めさせて、歩行者轢いたらどうすんねん!ボケ!とかましたりましょう(笑)

No.37 16/10/18 07:23
心配性 

>> 24 信号機のない横断歩道は車が来ないのを確認してからわたりましょうと、教えてらいましたよ 車は赤信号以外止まらない性質があるからだって 現実的にはそれがもっともやな。
歩行者優先とは言え、突っ込んでくる車があるさかい。

No.38 16/10/18 08:43
匿名38 

アフリカのザンビアという国はもっとすごいみたいですよ

ほとんどボロい車で列車が近いた踏切でも一時停止したらエンスト起こすからそのまま素通り

仕方ないから列車の方が止まらないといけないのがこの国の決まりらしいです

  • << 59 日本が第三国並みの認識じゃあかんねん。

No.39 16/10/18 09:39
通りすがり39 ( ♀ )

なかなか信号機なしの横断歩道を渡ることができないねえ…ルールどうり停車してくれる車は少ないからな。停まらない理由に後続車にかまほられるかも知れないというものもあるけど、そうならない為に車間距離とるルールあるからな。皆がルール守ってりゃ事故も減る。へたすりゃ交差点で減速しないで右折してきて信号機なしの横断歩道突っ込んでくる奴もいる。杖ついてる人間がゆっくり横断してるのに。こえーわ、まじこえー

  • << 60 右左折で突っ込んでくるアホはよう見かけるで。最近の大手運送は横断歩道前で一時停止が増えとるな。コンプライアンスを重視する風潮に変わってきとるんやろ。 ワイは轢くよりカマ掘られる方がええと思うで。信号のない横断歩道の献花が痛ましいわい。

No.40 16/10/18 11:47
ニュース速報40 

横断歩道は徐行、歩行者優先は法律で決まってることなんだから、違反者は点数引かれるべき。

現場画像撮って、警察に送って切符切れるようにしたい。一般人も逮捕権あるしね。

心境的には車にカラーボール投げつけて、法律違反者であることを皆に知って頂きたい。

  • << 61 見過ごされてる違反やな。交通状況から容認されとる節も感じるで。一斉に取り締まりをやればええんやけど。

No.41 16/10/18 12:27
匿名41 

でもね、歩行者側は「止まってくれない」という意識を持ってないと尚更危険だと思う。

  • << 62 そやな。止まらんものと思っとかんとあかん。

No.42 16/10/18 12:47
匿名42 

俺は信号機のない横断歩道は、車は停まらないけど、歩行者は横断できる場所くらいにしか考えてないから、走って渡りますね。
他力本願なんですよ。交通ルールとか硬い事言ってないで、自力で渡ればいいんですよ。

交通弱者は信号機のある横断歩道をなるべく渡る。
あるいは、期待せずに手を上げたりしてたら、その内に停まってくれますよ。
綺麗事やルールが大好きな頭の硬いドライバーさんがね。

だから、自分は基本的には停まらない。
これ、けっこうドライバーの本音。

  • << 63 地域事情によるで。 ワイの地域は横断歩道で車は止まるものと思うとる人は多いで。駅前は特に。

No.43 16/10/18 13:03
通りすがり21 ( ♂ )

基本的に信号のない交差点にある横断歩道は、交通量や横断者が少ないけど一応交差点なのでついでに作ってあるにすぎない

  • << 64 ついでに作ってるか知らんけど、そこには法的な義務が生まれるやん。

No.44 16/10/18 13:14
通りすがり31 

春と秋に全国交通安全運動なんかやったって、信号の無い横断歩道を歩行者が安心して渡れる日はどうせこない。

  • << 46 交通安全週間に警察が立つのは 交通量が多く危険性が高い場所 信号の無い横断歩道のある場所を考えてみろ 道幅が狭く自動車の速度が低い裏道や歩行者の稀な道だろう ドライバーから見れば 歩きスマホや信号無視、横断歩道で無い場所を渡る歩行者の方が危険だ
  • << 65 交通安全週間は交通量が多いところを優先しとるからなあ。同じ信号のない横断歩道でも場所場所によってドライバーの認識が違うんちゃうか。

No.46 16/10/18 14:50
通りすがり21 ( ♂ )

>> 44 春と秋に全国交通安全運動なんかやったって、信号の無い横断歩道を歩行者が安心して渡れる日はどうせこない。 交通安全週間に警察が立つのは
交通量が多く危険性が高い場所


信号の無い横断歩道のある場所を考えてみろ
道幅が狭く自動車の速度が低い裏道や歩行者の稀な道だろう

ドライバーから見れば
歩きスマホや信号無視、横断歩道で無い場所を渡る歩行者の方が危険だ

  • << 49 全国交通安全運動期間中の1日だけでも、信号の無い横断歩道にランダムに警察官を配置してほしい。出来れば、雨の日に。歩行者がいるのに停止しない車だけに注目するだけでなく、自転車の傘さし運転してる奴の注意も出来るはず。まさに一石二鳥。 メダリストパレードにあれだけの警察官を配置出来るわけだから、やる気があれば雨の日の1日ぐらいはやれるはず。

No.47 16/10/18 14:55
匿名27 ( ♀ )

言い訳だらけやな。

  • << 66 それが今回の結果に表れとるんやな。

No.48 16/10/18 15:31
通りすがり21 ( ♂ )

>> 47 反論出来なくて
中傷で自分の優位性を印象づけようとするのは
ニダ君の得意技だよ

キミが日本人なら理論的な書き込みしてね

No.49 16/10/18 16:45
通りすがり31 

>> 46 交通安全週間に警察が立つのは 交通量が多く危険性が高い場所 信号の無い横断歩道のある場所を考えてみろ 道幅が狭く自動車の速度が… 全国交通安全運動期間中の1日だけでも、信号の無い横断歩道にランダムに警察官を配置してほしい。出来れば、雨の日に。歩行者がいるのに停止しない車だけに注目するだけでなく、自転車の傘さし運転してる奴の注意も出来るはず。まさに一石二鳥。

メダリストパレードにあれだけの警察官を配置出来るわけだから、やる気があれば雨の日の1日ぐらいはやれるはず。

No.50 16/10/18 18:05
匿名9 ( ♂ )

>> 32 そやな。チャリが車道を走らんとあかん空気になってきて、車道の路肩を走るチャリはおっかないで。 路駐しとる車を避けて、車の走行を侵害しとるチャ… ライトは点滅させたらあかんで!

バイクも車も点灯してて、点滅させてないやろ!

点滅でもいいなら、バイクも車もライトの点灯モードと点滅モードがあって然るべきやろ!?

道交法上では、10m前の路面を照射できるライトとなってます。
つまり、点滅させとって10m前の路面が見えますか?
ということ。
まあ、周りからは認知され易いけどね!

  • << 67 ワイはチャリ乗らんから。 チャリあったら気を付けるで。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧