注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

「残業100時間で過労死情けない」発言した教授が謝罪

レス91 HIT数 9666 あ+ あ-

情報弱者
18/03/18 20:05(更新日時)

電通の女性社員が過労自殺して労災認定されたニュースがありましたが、

http://mikle.jp/viewthread/2385947/

武蔵野大学・長谷川秀夫教授がNewsPicksと自身のFacebookに「残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」「自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などと投稿した。亡くなった人に対して情けないはナイよ。人としてどうかと思う。

これに対し、ネットでは「憤りを感じる」「この国の少なくない老人が同様のことを考えてると思うとゾッとする」など批判が殺到していたそう。非難されて当たり前。

教授は後にコメントを削除し、「言葉の選び方が乱暴で済みませんでした」「とてもつらい長時間労働を乗り切らないと、会社が危なくなる自分の過去の経験のみで判断し、今の時代にその働き方が今の時代に適合かの考慮が欠けていました」と謝罪のコメントをあらためてNewsPicksに投稿した。謝罪内容もズレてる気がする。言葉の選び方とか時代は関係ないでしょ。


{記事元→ねとらぼ}

No.2386676 16/10/10 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 16/10/15 00:53
匿名33 

>> 47 残業自慢は昭和で終わりだよね それに今の時代の残業自慢は『私は能なしです』って言ってるのと同じだと思います 企業はダメだ、と会社に文句ばっか言ってる奴等も、大して仕事も出来ないくせにプライドばっかり高くてつかいものにならない奴等ばっかだがな。


そういう奴等、今は若いからそんなガキ臭いこと言ってても、世の中は甘く見てくれるが、お前らが四十過ぎた時は、世の中のお荷物扱いだろうな…

No.52 16/10/15 02:49
匿名10 

>> 50 彼女は残業がつらくて自殺したんじゃないよ。 自分がまわりと大差ない人間だと現実を思い知ったからだよ。 残業云々なんて関係ない。 彼女の事残業が辛くて自殺じゃ無いと言い切れる?霊能者か?人の事を勝手に変に決め付け言い切る人や残業自慢の人は、自分の与えられた仕事を時間内に効率良くこなせ無い癖に残業彼女以上にすると彼女の倍は、残業して、仕事が効率出来ず残業じまんって、恥じ 仕事効率良く仕事しデスクワーの残30〜190分で完璧に終わり上司に仕事褒められる職場には、女は、帰っても家事、育児がだから、効率良く仕事こなしミス滅多に無いと上司は、褒めてる。上司の仕事の指導が良ければ良い社員が育つ上司が悪ければ残業地獄

  • << 56 霊能者?(笑) そんな考えがまず浮かぶとこからして、君は人の気持ちを察する機微というものがないのだろうな。だから、私の言ってることがわからないのだろうな。 そういう上っ面の同情や愛情を優しさだと思い込む感動ポルノのような社会で育ってきたから、彼女のような若者が増えたんだ。 君らのような同情や愛情こそ、彼女のような人間を孤独に追い込み、自殺に向かわせてるんだよ。 女は育児だ家事だなんて持ち出すとこも歪んだフェミニズムが生んだ弱々しい女の特徴だな。
  • << 67 クが抜けてた。残業無駄せずお昼食べながら、朝一、夕方の上司へ仕事の報告の前に資料作りや提出書類作りチェックし仕事が始り直ぐに取り掛かっり 仕事で外に直ぐに出れる様に少しの時間も集中し残業の時間を減らすのが今の世の中だ 無駄にダラダラ残業して仕事の質と出来が良くなったりノルマが達成出来る訳も無い時間のロスを減らし良い結果を出す事が求められる。最低限の仕事のノルマは、誰もあり無駄に疲労困ぱいし無駄だ仕事の質や出来を評価される際限無い残業の会社は、ブラックで社員教育、部下育成が出来てない職場だ💧

No.53 16/10/15 05:29
ちょっと言わせて24 

>> 36 社員は会社の為に一生懸命、働いても会社は社員のことは、さほど考えてない だったら残業なんて馬鹿馬鹿しいだけ… 高くなくても普通に給料貰えて… 会社のために?
何を言ってるの(笑)

会社のために残業する人間なんて、ほんの一部にすぎません。

ニートですか?(笑)

No.54 16/10/15 08:08
ニュース速報40 

国がブラックを否定しているのだから 駄目なものは駄目なのだよ

ただそれだけのことだ

No.55 16/10/15 08:11
通りすがり55 

そもそも死を逃げ道にする事が理解出来ない。

どんな理由でも自殺者を可哀想とか思えない。

自殺する人はそれが人生。

  • << 59 自殺に追い込まれた背景には同情できても、『自殺を選択した』ということは100%本人の選択だからな。 それを今の世の中にいる軽薄な愛情の連中は、それを責めないんだよな。だから、若い奴等がすぐに命を捨てることを選ぶ。自殺は悪くない、自殺は仕方ないていうメッセージを送ってるようなものだ。 何々が悪い!と死んでから同情し出す。今までは助けもせず、本気に寄り添うこともしなかった社会が、非難し出す。そんなことを優しさだと勘違いしてる。いや、自分のストレス解消に人の不幸を利用してるだけだ。

No.56 16/10/15 08:19
匿名33 

>> 52 彼女の事残業が辛くて自殺じゃ無いと言い切れる?霊能者か?人の事を勝手に変に決め付け言い切る人や残業自慢の人は、自分の与えられた仕事を時間内に… 霊能者?(笑)

そんな考えがまず浮かぶとこからして、君は人の気持ちを察する機微というものがないのだろうな。だから、私の言ってることがわからないのだろうな。

そういう上っ面の同情や愛情を優しさだと思い込む感動ポルノのような社会で育ってきたから、彼女のような若者が増えたんだ。

君らのような同情や愛情こそ、彼女のような人間を孤独に追い込み、自殺に向かわせてるんだよ。

女は育児だ家事だなんて持ち出すとこも歪んだフェミニズムが生んだ弱々しい女の特徴だな。

  • << 68 貴方の様な人の気持ちや部下へ効率良く仕事ができる様に社員教育できない無駄に残業させて疲れさし仕事の質を落とさせる人の気持ちやその人の置かれてる状況をわかろうともしない人が増えたから、過労死や過労自殺が増える要因だ!感動ポルノ❓フェミニズム❓どこが具体的に?昭和の無駄にどんどん残業自慢が時代錯誤だ!今は、平成の効率良く仕事を社員指導する時代だけど(笑) 当たり前な事をフェミニズム❓

No.57 16/10/15 08:25
匿名36 

残業を肯定してる人って負け惜しみ?
(笑)
さすが仕事できない人ね
長年仕事してたら普通は時間内で、こなせるのよ
要領が悪いのよ
要領の悪い方たちと話しても交わることはないので私はもう来ませんけどね(笑)

他に自慢できるものもないから、せいぜい残業を自慢してたら良いわね
残業自慢って結局、自分仕事してますアピールでしょ?

平成になっても会社だけは昭和のまま、なかなか変わらない

進歩のない日本の会社よね

  • << 60 別に残業なんか認めないけど、残業全否定の奴等の意見を聞いてると、まるでお前らが社会を作ったみたいな考えのようだな。 お前たちが今、便利な世の中でパソコン使って効率よく仕事が出来るのはお前らが全否定してる残業が当たり前の昭和時代がその根本を築き上げたものだろ。 今の世の中に欠けたのは、そういう自分の環境や感情しか考えてない人間が増えたってことだ。自分の仕事だけこなして、終わったから帰ります、そんな意識の人間は他の仕事も自分のことしか考えていない。そのせいで他人の仕事を増やしてるかもしれないのに。
  • << 62 違いますね。 仕事は終わりがないモノもありますよ。 やろうと思えば、いくらでも湧いてくるのが仕事だと思いますよ。 効率良くやってもやってもね。 貴女は営業ノルマに終われた際限ない仕事をされた事はありますか? 夜まで訪問して、夜中まで打ち合わせして、事務所に帰って整理して、翌日の営業資料を作って、終われない時もありますよ。 その間は残業ですけど、やっぱり営業成績をあげる為には是が非でもやらないといけないわけです。 仕事は事務職や工場、店舗が全てじゃないです。

No.58 16/10/15 08:29
ニュース速報40 

昭和の時代の日本ではそもそも残業を何故美徳であるかのように錯覚(もしくは洗脳)されていたのか?

この そもそもこそが そもそも謎である

No.59 16/10/15 08:32
匿名33 

>> 55 そもそも死を逃げ道にする事が理解出来ない。 どんな理由でも自殺者を可哀想とか思えない。 自殺する人はそれが人生。 自殺に追い込まれた背景には同情できても、『自殺を選択した』ということは100%本人の選択だからな。

それを今の世の中にいる軽薄な愛情の連中は、それを責めないんだよな。だから、若い奴等がすぐに命を捨てることを選ぶ。自殺は悪くない、自殺は仕方ないていうメッセージを送ってるようなものだ。

何々が悪い!と死んでから同情し出す。今までは助けもせず、本気に寄り添うこともしなかった社会が、非難し出す。そんなことを優しさだと勘違いしてる。いや、自分のストレス解消に人の不幸を利用してるだけだ。

No.60 16/10/15 08:42
匿名33 

>> 57 残業を肯定してる人って負け惜しみ? (笑) さすが仕事できない人ね 長年仕事してたら普通は時間内で、こなせるのよ 要領が悪いのよ 要領の悪い… 別に残業なんか認めないけど、残業全否定の奴等の意見を聞いてると、まるでお前らが社会を作ったみたいな考えのようだな。
お前たちが今、便利な世の中でパソコン使って効率よく仕事が出来るのはお前らが全否定してる残業が当たり前の昭和時代がその根本を築き上げたものだろ。

今の世の中に欠けたのは、そういう自分の環境や感情しか考えてない人間が増えたってことだ。自分の仕事だけこなして、終わったから帰ります、そんな意識の人間は他の仕事も自分のことしか考えていない。そのせいで他人の仕事を増やしてるかもしれないのに。

No.61 16/10/15 08:55
ニュース速報40 

時代は変わる

江戸から 明治へ 昭和から 平成へと

現代社会において昔の価値観が通用しないことなど なんら珍しいことではない

そして 残業もまた然りである

時代に置いてきぼりを食らうか

時代と共に生きていくか

ことこの問題に関しては 現代社会は昭和の亡霊を否定しているのだよ

  • << 66 昭和の亡霊ね…(笑) その昭和が築いた先進国日本でぜいたくに浸りながら、苦しいつらいと泣き言言ってんのが平成だな(笑) 自分のことばかりで、すぐに挫けて、何でもかんでも世の中のせいにして、そんな奴等が築いて行くこれからの日本って… いったいどちらが亡霊かねぇ。 凋落の兆しにしか見えないが?

No.62 16/10/15 08:55
匿名62 

>> 57 残業を肯定してる人って負け惜しみ? (笑) さすが仕事できない人ね 長年仕事してたら普通は時間内で、こなせるのよ 要領が悪いのよ 要領の悪い… 違いますね。
仕事は終わりがないモノもありますよ。
やろうと思えば、いくらでも湧いてくるのが仕事だと思いますよ。
効率良くやってもやってもね。

貴女は営業ノルマに終われた際限ない仕事をされた事はありますか?
夜まで訪問して、夜中まで打ち合わせして、事務所に帰って整理して、翌日の営業資料を作って、終われない時もありますよ。
その間は残業ですけど、やっぱり営業成績をあげる為には是が非でもやらないといけないわけです。

仕事は事務職や工場、店舗が全てじゃないです。

  • << 73 そんな事はわかってます(笑) 私だって、いくつかの仕事をやってきた そんな、わかりきった事いわれてもね(笑)

No.63 16/10/15 12:04
匿名63 

残業時間の問題と言うか、単に彼女のスキルが広告代理店という業界に見合ってなかったんだろう。

そもそも残業が嫌なら広告代理店に入社すること自体間違ってる。
別に電通に限らず、博報堂もADKもエージェンシーも大広も全部一緒だよ。
彼女だけが特別だったわけじゃない。

No.64 16/10/15 12:06
匿名63 

>> 63 スポンサーが大きくなればなるほどワガママで横柄になる。
そのスポンサーや下請けの制作会社、勿論社内チームとの打ち合わせ。
容赦ない分単位の電話や変更、相手待ちの原稿などで企画書やマニュアル作成など落ち着いて作業するのは必然的に深夜になる。
相手あっての仕事なんだからそんなの当たり前の業界なんだけどね。

電通というブランドに憧れて入ったはいいが、思い描いていた華やかさと実務のギャップに差がありすぎて鬱になったんだろう。

No.65 16/10/15 13:00
ちょっと言わせて24 

仕事を残したまま、定時だから帰ります。なんて考えの人はいりません。邪魔。

定時間内に仕事が終わらないのは、上司の指示・振り方が悪い。なんて考えの人はいりません。邪魔。

辞めて、どこか他の会社に行ってくれ。頼むから。

No.66 16/10/15 15:16
匿名33 

>> 61 時代は変わる 江戸から 明治へ 昭和から 平成へと 現代社会において昔の価値観が通用しないことなど なんら珍しいことではない … 昭和の亡霊ね…(笑)

その昭和が築いた先進国日本でぜいたくに浸りながら、苦しいつらいと泣き言言ってんのが平成だな(笑)

自分のことばかりで、すぐに挫けて、何でもかんでも世の中のせいにして、そんな奴等が築いて行くこれからの日本って…

いったいどちらが亡霊かねぇ。

凋落の兆しにしか見えないが?

  • << 69 お前の言うところの 先進国 その先進国に 真の先進国になる為に必要なのだよ 昭和の価値観からの脱却がな 先進国の名に恥じぬ 労働基準法を尊重する精神がな お解りか?

No.67 16/10/15 21:43
匿名10 

>> 52 彼女の事残業が辛くて自殺じゃ無いと言い切れる?霊能者か?人の事を勝手に変に決め付け言い切る人や残業自慢の人は、自分の与えられた仕事を時間内に… クが抜けてた。残業無駄せずお昼食べながら、朝一、夕方の上司へ仕事の報告の前に資料作りや提出書類作りチェックし仕事が始り直ぐに取り掛かっり 仕事で外に直ぐに出れる様に少しの時間も集中し残業の時間を減らすのが今の世の中だ 無駄にダラダラ残業して仕事の質と出来が良くなったりノルマが達成出来る訳も無い時間のロスを減らし良い結果を出す事が求められる。最低限の仕事のノルマは、誰もあり無駄に疲労困ぱいし無駄だ仕事の質や出来を評価される際限無い残業の会社は、ブラックで社員教育、部下育成が出来てない職場だ💧

No.68 16/10/15 21:58
匿名10 

>> 56 霊能者?(笑) そんな考えがまず浮かぶとこからして、君は人の気持ちを察する機微というものがないのだろうな。だから、私の言ってることがわ… 貴方の様な人の気持ちや部下へ効率良く仕事ができる様に社員教育できない無駄に残業させて疲れさし仕事の質を落とさせる人の気持ちやその人の置かれてる状況をわかろうともしない人が増えたから、過労死や過労自殺が増える要因だ!感動ポルノ❓フェミニズム❓どこが具体的に?昭和の無駄にどんどん残業自慢が時代錯誤だ!今は、平成の効率良く仕事を社員指導する時代だけど(笑)
当たり前な事をフェミニズム❓

No.69 16/10/15 22:19
ニュース速報40 

>> 66 昭和の亡霊ね…(笑) その昭和が築いた先進国日本でぜいたくに浸りながら、苦しいつらいと泣き言言ってんのが平成だな(笑) 自分のこ… お前の言うところの 先進国

その先進国に

真の先進国になる為に必要なのだよ

昭和の価値観からの脱却がな

先進国の名に恥じぬ 労働基準法を尊重する精神がな

お解りか?

No.70 16/10/15 23:33
通りすがり70 

>> 45 俺はその二倍近くやって鍛えられたんだがね。 160時間程度なら真剣に仕事に取り組んでいたら誰でも経験しているだろが? 君はいったいどれだ… ネットの世界だから言いたいように言えますね。信じられないので働いたタイムカードとか給料明細とか証拠が見たい。できるわけないですよね。経験上それが本当なら普通は1年くらいで体壊れる。自殺した人もそれくらいで死んでるし。

  • << 89 んー。。。 単月ならあるんじゃないですかね? 正直私の会社も月の労働時間が400時間とかゴロゴロいますが、みんな元気ですし。 2週に1回くらい休んで、毎日15時間くらい働くだけですよね? まあほんと時間数よりも内容です。 (名ばかり)管理職になって休めるようになって、労働時間も短くなりましたが、今の方が仕事辛いですもん。

No.71 16/10/16 04:46
匿名71 

とりあえず320時間の残業で草生えた

No.72 16/10/16 04:50
通りすがり9 

>> 45 俺はその二倍近くやって鍛えられたんだがね。 160時間程度なら真剣に仕事に取り組んでいたら誰でも経験しているだろが? 君はいったいどれだ… その2倍近くと言うと残業1日に16時間近くって事?基本労働が8時間➕残業16時間?ほぼ24時間丸1日働いてたの?会社に住み込まないと無理だよね?そんなの誰が信じる?私も残業は多い会社にいた。終電逃したり徹夜になる事は数える程だけどある。休日出勤も時々あった。でも、さすがに毎日8時間も残業してる人は、いなかった。私は人間適度の休息を取らないと、良い仕事は出来ないと思ってるから、ただ残業時間が長ければいいとは思わない。私語ばかりしてダラダラ残業してる人もいると思うし。

  • << 77 同感です。機械でも時々は休ませてメンテナンスもするのに、ましてや人間は機械とは 比べ物にならないほど繊細なものなのに適度に休まないと判断と仕事ミスして余計に 効率悪くなると思います。本当に320時間も残業してたらミクルに来れるわけない、 そんな余裕があるのか謎です。

No.73 16/10/16 08:34
匿名36 

>> 62 違いますね。 仕事は終わりがないモノもありますよ。 やろうと思えば、いくらでも湧いてくるのが仕事だと思いますよ。 効率良くやってもやっ… そんな事はわかってます(笑)
私だって、いくつかの仕事をやってきた

そんな、わかりきった事いわれてもね(笑)

  • << 78 もう、ここへは来ないんじゃないの?? 何なの?

No.74 16/10/16 09:06
匿名74 

「なぜ残業せざるを得ない状況になったのか?」精査すべき。

たとえば長い会議とか、出張が多いとか…いろいろあると思う。

もし長い会議が多くて、結論もはじめから決まってるような無駄な会議なら、会議の日にアポを入れたり、うまくやるしかない。

激務の会社でもベテランは、そのあたりのうまいサボりかたを知ってる。

新人は、ベテランのうまいサボりかたを学ばないと。

会社だって社員にタヒなれたら困る。会社員なら、仕事でまわりに迷惑かけない程度に「がんばりすぎない」ことも仕事のうち。

No.75 16/10/16 09:47
匿名75 

タイムカードを見ると100時間残業、しかし建物への入退社時間を調べると130時間だったそうです。
大学の先生の言うように、この残業時間だけ見たら死ぬ時間ではありません。
毎日22時退勤土日祝は夜7時まで残業したら埋まる時間ですから。
仕事内容、上司を始め周りの理解のなさが引き起こしたのでしょう。
電通は半分芸能人みたいで、仕事終えて夜更けまで飲み会やるのが普通なんだよって会社で付き合いのあったことがある人から聞いたことがあります。

No.76 16/10/16 17:39
匿名44 ( 30代 ♂ )

東大卒、美人、セクハラ、パワハラ、こりゃ電通も徹底的に東大派閥に叩かれるわ、官僚の仲間意識凄いぞ。

No.77 16/10/16 21:09
通りすがり70 

>> 72 その2倍近くと言うと残業1日に16時間近くって事?基本労働が8時間➕残業16時間?ほぼ24時間丸1日働いてたの?会社に住み込まないと無理だよ… 同感です。機械でも時々は休ませてメンテナンスもするのに、ましてや人間は機械とは
比べ物にならないほど繊細なものなのに適度に休まないと判断と仕事ミスして余計に
効率悪くなると思います。本当に320時間も残業してたらミクルに来れるわけない、
そんな余裕があるのか謎です。

No.78 16/10/17 05:40
ちょっと言わせて24 

>> 73 そんな事はわかってます(笑) 私だって、いくつかの仕事をやってきた そんな、わかりきった事いわれてもね(笑) もう、ここへは来ないんじゃないの??

何なの?

  • << 81 いくつかの仕事(´・ω・`)それって長続きしなかったから転職繰り返したってこと?1度位なら分かるけど、 何度も繰り返したって人としてどうなの?って思うよ。だって責任のある仕事を任さなかったんだし

No.79 16/10/17 07:47
匿名79 

仕事が辛ければ辞めれば良かったけど、この人のSNS残ってて人を見下してるのが良くわかる。電通辞めたら自分も見下される側になるから。引きこもりが高学歴に多いのも同じで、レールから外れると自分の優越感に攻撃される。

No.81 16/10/17 10:41
匿名80 

>> 78 もう、ここへは来ないんじゃないの?? 何なの? いくつかの仕事(´・ω・`)それって長続きしなかったから転職繰り返したってこと?1度位なら分かるけど、
何度も繰り返したって人としてどうなの?って思うよ。だって責任のある仕事を任さなかったんだし

No.82 16/10/17 12:34
通りすがり82 

多分、やりがいや達成感があって、自分の意思でやるんだと思ってやる100時間と、罵られながら、やったこと全部無意味だと言われながらやる100時間では、体に与えるダメージは全然違う。

頑張る方向性を間違ってしまったんだろうな。まわりが優秀な人ばかりだと何故出来ないのか理解出来ないし、教えるのも下手で、指導する側も忙しくて、出来ない人に寄り添う気持ちを持つ余裕もないのかも。
可哀想にね。

No.83 16/10/17 14:30
通りすがり83 

問題は、残業時間100時間の是非やプロ意識ではないのでは?。

人ひとり亡くなって、それに情けないという言葉を浴びせること
公共のコンテンツで世界に発信すること
それをしたのが大学教授であり、立場や発言力を全く顧みない軽率な行動であること

そこが大問題なのだと思います。

親しい人に言うなり日記書くなり、あるいはキッチリと調査して文書にし公に投げかけるなり、彼には真っ当な方法がいくらでもあるのに。Twitterで悪戯や個人情報を発信する学生達と同レベルの判断力です。

情けないですね。

No.84 16/10/17 14:51
通りすがり83 

そもそも、人の死の真相は本人にしか分かりません。そして死者は反論できません。
甘えで死んだと一方的に断定するのは、人生を土足で踏み荒らす行為でしょう。

ニュースを聞き齧っただけの赤の他人でありながら、なぜ死者を貶めて良いと思えたのか?
なぜ安易にレッテルを貼って発信して良いと思えたのか?

「教授」の未熟さ、幼稚さ。
社会で揉まれて成熟した方の行動とは思えません。ましてや学問に邁進されてきた方の行動とは。
今後も大学に居座って、人に教えを授け続けるのでしょう。

甘えてると思いますよ。

No.85 16/11/01 10:03
通りすがり26 ( ♀ )

残業せざるを得ない人達のことをひとくくりに無能と言える人はスゴいよねえ…よほど有能な高給取りか?人手不足でいくつもの役職を兼任して昼飯もろくに時間取れない人達が多いというのにねえ…

No.86 18/03/17 21:42
匿名86 

>> 3 聞いたこともないFランの教授ふぜいが故東大卒に無礼千万。 Fランとか関係ない。東大卒なら何が偉いのか
自殺した人を情けないと言う教授にも問題あるが、大学のレベルとか関係ない、人格とか理解力の問題

未だに努力と根性で何事も成せるみたいなアホなこと言う社会、Fラン卒には希望が無いみたいな嘘を言う社会

No.87 18/03/17 21:55
匿名86 

労働時間が長いのに生産性が低い日本、しかし日本の労働者の質は低いと思えない、ならば上に立つ人経営者側が無能だからという結論になる。
東大卒官僚や政治家の何が偉いのかということも言える。

No.88 18/03/17 23:32
匿名88 

やっぱり繁忙期とか自分自身が成長感じてる時期とか、残業が完全な悪ではないと思うけどね。
入社して3年とかのうちは残業して人よりも多く仕事覚えてやろう!結果だして昇進するぞ!って気持ちも強かったし。

結局過労死とか自殺とかっていうと時間数ではなくて中身だと思う。やらされてる残業か自発的な残業か。職場の雰囲気とか、環境とか。残業ってひとくくりに出来ないと思うなー。

ま、教授という立場の人が公に発言する内容としては当然NGですけども。

No.89 18/03/17 23:40
匿名88 

>> 70 ネットの世界だから言いたいように言えますね。信じられないので働いたタイムカードとか給料明細とか証拠が見たい。できるわけないですよね。経験上そ… んー。。。
単月ならあるんじゃないですかね?
正直私の会社も月の労働時間が400時間とかゴロゴロいますが、みんな元気ですし。
2週に1回くらい休んで、毎日15時間くらい働くだけですよね?

まあほんと時間数よりも内容です。

(名ばかり)管理職になって休めるようになって、労働時間も短くなりましたが、今の方が仕事辛いですもん。

No.90 18/03/18 19:47
匿名90 

別に

言論の自由は日本には無いって事だ

No.91 18/03/18 20:05
匿名91 

残業か。
今となっては懐かしい響きだな。
確かに、会社員当時は1分たりともしたくなかったね。

しかし、個人で経営やると労働時間が不思議と苦にならない。
働かされている立場と働いている立場の違いか。
はたまた、労働時間に対する対価の比例率が異なるから全くモチベーションを変えてしまうのか。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧