注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

搾乳→冷蔵保存→継ぎ足しOK?

レス6 HIT数 76020 あ+ あ-

セイ☆ママ( 30代 ♀ ZXMoe )
08/07/24 13:56(更新日時)

2ヶ月半のベビを実家に預けて四時間ほど外出する予定です。

完母のため搾乳を始めて試みましたが、20-30mlしか搾れませんでした…。(ちなみに手動のポンプ式搾乳機を使用しました。おっぱいは時折あふれて洋服が染みる程なので出ている方だとは思います)

しかしこれでは量が足らなさそうなので、数時間後に再度搾乳して冷蔵保存したものに継ぎ足し量を増やそうかと思いますが、衛生上問題あるでしょうか?

また、搾乳初心者なので、上手な搾乳法(手や機械などでの)があれば教えていただきたいです。

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします🙇

No.238626 08/07/22 13:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/22 14:39
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

今5ヶ月の👶ママです🌠私も三か月くらいの時から月2回外出の際、搾乳したおっぱいを飲ませてます。手絞りだとなかなか難しいですよね💦でも機械だと乳首を痛めやすいので手絞りがいいと言われ頑張ってます!やっぱり絞ったものはすぐ封をしたほうがいいと思うので、継ぎ足しは衛生的にはよくないでしょうね⤵小さいパックにしてその都度冷凍し、解凍の時にいくつも解凍したほうがいいですね😃私は朝一👶に飲ませる前に絞ります😃右が絞りやすいので👶がどうしても泣く場合は左だけくわえさせながら絞ったり😁片方刺激してると絞りやすいです🎵毎回60~70は絞れます😊お互いがんばりましょう💪

No.2 08/07/22 18:26
♀ママ2 

冷蔵してある母乳に搾りたての温かい母乳を継ぎ足すと、一度冷蔵した母乳が部分的であれ温まってしまうので、衛生上良くないと思います。

私は手動の搾乳器を使用していますが、本来は手搾りがいいんですよね~。

手搾りについてですが、以前牧場で一年近く住込みの研修をしたことがあり、乳牛の搾乳時に手搾りした経験が現在活かされてます。
その方法ですが、乳首だけを抑えて搾るのではなく、乳房から乳首に向かってマッサージするように搾れば、出やすいですよ😃

No.3 08/07/22 21:08
セイ☆ママ ( 30代 ♀ ZXMoe )

>1さんへ
2回目の搾乳の時には片方のおっぱいを続けて吸ってもらった後トライしてみました。しかも手で!わずかですが50ml程搾乳できました😊。まだ始めたばかりですが私は手の方があってるかも知れません。これからも何回か搾乳してもう少し搾れるようにしたいです。ありがとうございました!

No.4 08/07/22 21:22
匿名さん4 ( ♀ )

冷蔵保存の搾母乳の使用期限は24時間以内と聞きました。冷凍母乳は2ヶ月もちます。解凍は自然解凍か流水で行い、完全に溶けた後、湯煎で温めます。解凍した母乳も使用しない分は冷蔵庫に保管して24時間以内に使い切りましょう。

☝病院での指導はこんな感じでした。

No.5 08/07/22 21:23
セイ☆ママ ( 30代 ♀ ZXMoe )

>2さんへ
2回目はまさしく牛の乳搾りを想像しながら手でトライしてみました。2度目のせいもあるかもしれませんが機械よりも出がよかったです!(とはいえ20分くらいで50mlが精一杯でした)。ただ、おっぱいへの刺激が不慣れでやや違和感もありましたが、慣れればいけそうに思えたので気持ちも少しラクになりました。
これからも具合を見ながら主に手で搾乳していこうかなと思います。保存も少量でも一回ずつこまめに冷凍することにします。衛生第一ですもんね。ありがとうございました!

No.6 08/07/24 13:56
セイ☆ママ ( 30代 ♀ ZXMoe )

>4さんへ
お返事遅くなりました。すみません。
搾乳したものはすぐ使うのなら冷蔵、ストックしておくなら冷凍ですね。始めて母乳パックを使いましたが、当たり前かとは思いますが解凍したものでもベビが普通に飲んでくれたことに一安心です。
上手に使い分けて、ベビにも私自身にとっても時間を有効に使わなくちゃですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧