旦那が落ち込みすぎて私がしんどいです

HIT数 1893 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ h8G1re )
16/10/05 17:29(更新日時)

旦那が仕事にたいしての落ち込みかたが異常です。

旦那の会社は1班、2班、3班と分かれていて、2交代で夜勤日勤勤務です。
最近1班から3班に移動になりました。
1~3班はそれぞれで休みが異なる為、1班だった人達と休みが合うことは2度とありませんし、メンバーもガラッと変わって仕事内容も少し変わり、転職するのとあまり変わらないそうです。
(といってもたまにヘルプで行ったりしてたので少しは知っている人もいるし、仕事内容も基礎は同じなので全くわからないわけではありません)
今度3班の友だちと一緒に映画にいくとも話していました。

ですが3班に移動になってから落ち込んでばかり。仕事に行きたくない。お腹が痛くなってきた。はぁ、とため息ばかり。
夜勤の日は夜ごはんを食べてから出勤するのですが、食欲がないからとほとんどごはんを食べず出勤します。

はじめは移動になったし1班の仲いい人とも離れたしショックだろうなと思って同情していましたが、落ち込んでいる期間が長すぎるし、家にいるとずっと暗いので家の中の周りの空気までどんよりします。しんどいし正直早く仕事に行ってくれと思ってしまいます。

その落ち込みでやる気がないまま仕事へ行くので、最近は毎日ミスばかり。
さらに落ち込んで帰ってきます。
これ以上ミスが続くとクビだって考えられます。

3班のリーダーと性格が合わない、そのうちキレそうなどと言っていますし、
1班から3班に移動になった理由が、女といざこざがあったから、仕事中しゃべりすぎ、などと言われているらしく、それでもダメージを受けているようです。
(しゃべりすぎは実際あったのかもしれませんが女といざこざはガセだし、喋っているのも自分だけでなくみんななのになぜ自分だけと言っていました)

いろいろ理由も幼稚だし社会人として、?と思うところもあるため私は黙ってきくしかありません。

どうにか旦那を元気づけてポジティブに会社へいってくれる方法はないのでしょうか・・・。

No.2384852 16/10/05 07:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 08:23
社会人1 ( 20代 ♀ )

今まだ通り、家でしっかり落ち込ませ、愚痴らせてあげるのも1つの手かなと。
その分、休みの日は遠出じゃなくても、少し一緒に散歩してみたり日の光を浴びた方がいいです。

今ギリギリのところにいるかもしれません。
鬱になってしまったら、取り返しがつきません。

• << 5 そうですね・・・。もしかしたら会社では空元気でいるのかもしれませんし、家では落ち込ませてあげるべきかもしれませんね・・・。 ただこれがずっと続く気がするのですぱりやっぱり黙って聞いておくべきなのでしょうか?

No.2 16/10/05 08:25
サラリーマン2 ( 20代 ♀ )

主さん、首突っ込みすぎ
ほっときなさい
そんな子供みたいな亭主
話は聞かなくていいが、、
仕事でしょ!!

• << 6 私がくびをつっこんでいるわけではなく、全部旦那から話をしてきた内容です。私から根掘り葉掘り聞いているわけではありません。 仕事でしょ!とは私も思います。でも会社で嫌なこっがあって落ち込む気持ちもわかります。私も仕事をしていますので・・・

No.3 16/10/05 09:18
通行人3 ( 40代 ♀ )

仕事のミスや職場の人間関係で落ち込む事は誰にでもある事です。

私は旦那が職場の事で落ち込んだ時は彼が愚痴を話出した時は

普段はお喋りな私でも
口を挟まず最後まで旦那の話を聞くようにしております。

それと充分な睡眠や休息は
ストレスに対する耐性を強くするので普段から旦那を早めに布団で休ませるようにしております。

あと笑いは心を元気にさせる作用があるので時々、下らない冗談を言って旦那を笑わせたり、いつも笑顔で送り出し、出迎えをしたり、

【自宅に帰ったら
楽しい事が待ってる】

旦那の好きなテレビ番組を録画しておいたり好物を用意しておいたりしてます。

主さん、しばらく様子見で
それでもご主人が無理そうでしたら、転職を勧めるなり、されてはいかがでしょうか?

• << 7 冗談を言って笑わせたりなど、苦手ですが頑張ってみます。笑って送り出すことも大切ですよね・・・会社から帰ってくるときは私も仕事でいないため笑顔で迎えることはできませんが、せめて笑顔で送り出すことを心がけるようにします。私が元気でいないと余計暗い気持ちになりますもんね

No.4 16/10/05 09:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さん何歳か?にもよるが、私も3さんに一部同意です。
解決しなくていいから、話だけでも聞いてあげて下さいね🌱

立場的に辛くて大変な立ち位置にいると思います⚠

ただ神経衰弱ならないようにして下さい、主さんも旦那さんも。それを気をつけて、と結ばせて頂きたいです😌

• << 8 ありがとうございます。話はとりあえず聞いてあげて、うんうんと頷こうと思います。

No.5 16/10/05 17:21
匿名さん ( 20代 ♀ h8G1re )

>> 1 今まだ通り、家でしっかり落ち込ませ、愚痴らせてあげるのも1つの手かなと。 その分、休みの日は遠出じゃなくても、少し一緒に散歩してみたり日の… そうですね・・・。もしかしたら会社では空元気でいるのかもしれませんし、家では落ち込ませてあげるべきかもしれませんね・・・。
ただこれがずっと続く気がするのですぱりやっぱり黙って聞いておくべきなのでしょうか?

No.6 16/10/05 17:24

>> 2 主さん、首突っ込みすぎ ほっときなさい そんな子供みたいな亭主 話は聞かなくていいが、、 仕事でしょ!! 私がくびをつっこんでいるわけではなく、全部旦那から話をしてきた内容です。私から根掘り葉掘り聞いているわけではありません。

仕事でしょ!とは私も思います。でも会社で嫌なこっがあって落ち込む気持ちもわかります。私も仕事をしていますので・・・

No.7 16/10/05 17:26

>> 3 仕事のミスや職場の人間関係で落ち込む事は誰にでもある事です。 私は旦那が職場の事で落ち込んだ時は彼が愚痴を話出した時は 普段はお… 冗談を言って笑わせたりなど、苦手ですが頑張ってみます。笑って送り出すことも大切ですよね・・・会社から帰ってくるときは私も仕事でいないため笑顔で迎えることはできませんが、せめて笑顔で送り出すことを心がけるようにします。私が元気でいないと余計暗い気持ちになりますもんね

No.8 16/10/05 17:29

>> 4 旦那さん何歳か?にもよるが、私も3さんに一部同意です。 解決しなくていいから、話だけでも聞いてあげて下さいね🌱 立場的に辛くて大… ありがとうございます。話はとりあえず聞いてあげて、うんうんと頷こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧