注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

原付の監視カメラ

レス21 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/08 16:35(更新日時)

アパートの駐輪場に止めてある原付のかごにごみを捨てられます。
先月末にはヘルメットを盗まれました。
新しく買ったヘルメットは自宅の中に入れて、原付には原付用のロックをかけるようにしました。
しかし今度は原付を倒されたり、傷をつけられたりするようになりました。

警察は証拠がないからと言われ、管理会社は頼りないです。
管理会社に監視カメラをつけるように頼んだら断られました。自分の原付に監視カメラをつけてくださいと言われました。

誰にも頼れないので、自分の原付に監視カメラをつけようと思うのですが、監視カメラがバレないように原付に設置する方法やカメラはないでしょうか?

No.2384606 16/10/04 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 17:43
通行人1 

♂ですが。

無いですね
外側につけて気がつかない人間が居るとは到底思えません

また、カメラの撮影範囲からも極めて不利でしょう。

この場合、非協力的な管理会社も疑うべきなので、
俯瞰で建物側に、入口~原付が同時に映る位置に仕掛けるとよいでしょう。(管理会社に黙って)
電源の問題があるのですが、カメラ選びは予算次第です。

なお、この手のことには警察はボンクラです。万が一犯人を撮影しても、逮捕に至る可能性は万に一つもありません。

ですが、顔見知りの犯行であったり、
たまたまテレビの撮影があったら、張り込み協力からの現行犯逮捕はあるかもしれません。

No.2 16/10/04 18:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

おそらくですが、犯人は同じアパートの若者だと思います(しかし断定はできません)。

監視カメラを勝手につけたら盗撮にならないでしょうか?
建物の構造上、監視カメラをつければばれてしまうので、管理会社に黙ってつけるのは厳しいとは思います(住人が管理会社に報告するので)。
諦めるしかないでしょうか?いやがらせが続くのでエスカレートするのも怖いです。

相手が特定できても警察は動いてくれないんですね。
相手が特定できたら法に訴えるつもりです。
しかしまず相手が特定できないと訴えられないと弁護士から言われたので、証拠は抑えたいですが。

• << 7 少し語弊がありましたが、 同じアパートの誰それまで特定できたなら対応は可能です。 防犯か盗撮かはキツいところです。 共用スペースと自分の所有物を撮影する (管理会社の許可あり) 自分の所有物にカメラをつける (車なら良かった…) なぜかカメラを天井に置き忘れた (一番グレー) 男性寮ならまあ良いですが、女性が混じっているときついです。 管理会社が自費ならよいと言わなかったところが気になりますが、 自費で共用スペースと所有物を撮影する。 終わったら撤去するで(現状復帰) 許可されるはずです。 目線より上で、本体色を背景に合わせれば、 男相手なら成功率は高いです

No.3 16/10/04 18:20
名無し3 

戸建てなら自分で対策色々出来るけど。それでもお金は凄くかかったよ。
アパートなら
①治安の悪いところから引っ越す
②原付を止めて、軽自動車や自転車に変更する。
この2つを改善案で考えた。
探偵に依頼しても凄くお金かかるし、カメラはしつかり固定か見付からないようにしないと盗まれたら終わりだよ。

• << 9 ありがとうございます。 自転車に切り替えるか引っ越しも含めて検討するしかなさそうですね。

No.4 16/10/04 20:05
フリーター4 

高くつくだろうけど、興信所か探偵に張ってもらうとかは?

• << 11 ありがとうございます。 興信所に頼みたいのはやまやまですが、恥ずかしながらそれだけの余裕がありません。

No.5 16/10/04 20:43
名無し5 

アパートから電源引っ張れるの?
電池式ならせいぜい3時間くらいじゃないかな。

• << 10 ありがとうございます。 夜にいたずらされされるため一晩中つけたいのですが、三時間しかもたないのですね。

No.6 16/10/05 05:35
匿名6 ( 30代 ♂ )

自己管理しか無いでしょう!
建物そばに鉄柱(又は木製)を建て監視カメラ設置、電源は自室から…土地使用を管理会社に報告してから
バイク本体への設置は難しいかと、一度白バイの機能を調べてみたら

• << 12 ありがとうございます。 建物のそばに鉄柱などを建てて監視カメラをつけるのは管理会社の許可がなければ厳しいと思います。

No.7 16/10/05 12:22
通行人1 

>> 2 ありがとうございます。 おそらくですが、犯人は同じアパートの若者だと思います(しかし断定はできません)。 監視カメラを勝手につけ… 少し語弊がありましたが、
同じアパートの誰それまで特定できたなら対応は可能です。

防犯か盗撮かはキツいところです。
共用スペースと自分の所有物を撮影する
(管理会社の許可あり)
自分の所有物にカメラをつける
(車なら良かった…)
なぜかカメラを天井に置き忘れた
(一番グレー)

男性寮ならまあ良いですが、女性が混じっているときついです。

管理会社が自費ならよいと言わなかったところが気になりますが、
自費で共用スペースと所有物を撮影する。
終わったら撤去するで(現状復帰)

許可されるはずです。

目線より上で、本体色を背景に合わせれば、
男相手なら成功率は高いです

• << 13 ありがとうございます。 アパートの若者だと思うとは言いましたが、一人には絞れていません。 若者が来るまでは原付にいたずらされたり、マナーの悪い人はいませんでした。 若者がそれぞれ自分の友達を呼んで駐輪場も含めた共用部で騒いでいたり、ごみを捨てたりすること。 今年の四月に若者が引っ越してきてから原付のいたずらがはじまったこと。 それらの理由から彼らが怪しいと私が思っているだけです。もしかしたら外部の可能性もあります。 女性は私ともう一人中年女性が住んでいますが、あとは男性です。
  • << 14 今日、管理会社に直接出向いて行ったのですが、住宅街の中にあるアパートなので、無関係な近隣住民や他の住人のプライバシーを侵害するからとの理由で、大屋さんがカメラ設置を拒否していると断られました。 個人宅やアパート住人の部屋を映すわけではないし、駐輪場を限定に移すようにする。 目線より高めの位置に移るようにすると言ったのですが、駐輪場もプライバシー部分だからだめだと一点張りでした。 大屋さんと直接話がしたいと言ってもだめでした。

No.8 16/10/05 16:37
フリーター8 ( 40代 )

やはり他の人のバイクも悪戯されるんでしょうか?
もし男性の知り合いがいれば、高い所にダミーのカメラ(ホームセンターで安価な)を設置してもらい、バイクのナンバーの裏などに、住宅の窓用の防犯アラーム(これも安価です)を付けてみてはどうでしょうか? 勿論、そんなので解決するわけではありませんが、少しずつ小さな対策からしていってはいかがでしょうか。防犯アラームは意外に大音量です。
因みに、防犯カメラを付けるか否かの権限は、管理会社ではなく、その建物のオーナーや所有している大家にあると聞いた事があります。

• << 15 ありがとうございます。 同じアパートの中年女性の自転車かごにごみが捨てられたことはありました。 女性が自転車にごみをすてるなと張り紙をしてからはごみを捨てられなくなりました。 私も自分の原付に張り紙をしたことがありましたが、効果がありません。 それ以外の人のバイクや自転車にはいたずらはありません。 まずは明日防犯アラームを買ってきてつけます。

No.9 16/10/05 21:50
匿名 ( ♀ )

>> 3 戸建てなら自分で対策色々出来るけど。それでもお金は凄くかかったよ。 アパートなら ①治安の悪いところから引っ越す ②原付を止めて、軽自動… ありがとうございます。

自転車に切り替えるか引っ越しも含めて検討するしかなさそうですね。

No.10 16/10/05 21:52
匿名 ( ♀ )

>> 5 アパートから電源引っ張れるの? 電池式ならせいぜい3時間くらいじゃないかな。 ありがとうございます。

夜にいたずらされされるため一晩中つけたいのですが、三時間しかもたないのですね。

No.11 16/10/05 21:54
匿名 ( ♀ )

>> 4 高くつくだろうけど、興信所か探偵に張ってもらうとかは? ありがとうございます。
興信所に頼みたいのはやまやまですが、恥ずかしながらそれだけの余裕がありません。

No.12 16/10/05 21:58
匿名 ( ♀ )

>> 6 自己管理しか無いでしょう! 建物そばに鉄柱(又は木製)を建て監視カメラ設置、電源は自室から…土地使用を管理会社に報告してから バイク本体… ありがとうございます。

建物のそばに鉄柱などを建てて監視カメラをつけるのは管理会社の許可がなければ厳しいと思います。

No.13 16/10/05 22:32
匿名 ( ♀ )

>> 7 少し語弊がありましたが、 同じアパートの誰それまで特定できたなら対応は可能です。 防犯か盗撮かはキツいところです。 共用スペースと… ありがとうございます。

アパートの若者だと思うとは言いましたが、一人には絞れていません。
若者が来るまでは原付にいたずらされたり、マナーの悪い人はいませんでした。
若者がそれぞれ自分の友達を呼んで駐輪場も含めた共用部で騒いでいたり、ごみを捨てたりすること。
今年の四月に若者が引っ越してきてから原付のいたずらがはじまったこと。
それらの理由から彼らが怪しいと私が思っているだけです。もしかしたら外部の可能性もあります。

女性は私ともう一人中年女性が住んでいますが、あとは男性です。

No.14 16/10/05 22:44
匿名 ( ♀ )

>> 7 少し語弊がありましたが、 同じアパートの誰それまで特定できたなら対応は可能です。 防犯か盗撮かはキツいところです。 共用スペースと… 今日、管理会社に直接出向いて行ったのですが、住宅街の中にあるアパートなので、無関係な近隣住民や他の住人のプライバシーを侵害するからとの理由で、大屋さんがカメラ設置を拒否していると断られました。

個人宅やアパート住人の部屋を映すわけではないし、駐輪場を限定に移すようにする。
目線より高めの位置に移るようにすると言ったのですが、駐輪場もプライバシー部分だからだめだと一点張りでした。
大屋さんと直接話がしたいと言ってもだめでした。

• << 17 大家が…と言われるとしんどいですね 映るかは賭けになりますが、 原付のフロントカバーは前後二枚に別れます。 その間に仕込むことはできますが、 加工と、 カメラのサイズが限られること、 起動したままの運転はお薦めできない、 防水が必須 起動やデータの回収が容易ではないです

No.15 16/10/05 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 8 やはり他の人のバイクも悪戯されるんでしょうか? もし男性の知り合いがいれば、高い所にダミーのカメラ(ホームセンターで安価な)を設置して… ありがとうございます。

同じアパートの中年女性の自転車かごにごみが捨てられたことはありました。
女性が自転車にごみをすてるなと張り紙をしてからはごみを捨てられなくなりました。
私も自分の原付に張り紙をしたことがありましたが、効果がありません。
それ以外の人のバイクや自転車にはいたずらはありません。

まずは明日防犯アラームを買ってきてつけます。

No.16 16/10/05 23:20
名無し16 

ラジオライフという雑誌には頼りになる情報が多いと思います。
監視カメラの広告もあるのでその店に相談してもいいかも知れません

• << 19 ありがとうございます。 その雑誌も読んでみます。

No.17 16/10/06 10:49
通行人1 

>> 14 今日、管理会社に直接出向いて行ったのですが、住宅街の中にあるアパートなので、無関係な近隣住民や他の住人のプライバシーを侵害するからとの理由で… 大家が…と言われるとしんどいですね

映るかは賭けになりますが、
原付のフロントカバーは前後二枚に別れます。
その間に仕込むことはできますが、
加工と、
カメラのサイズが限られること、
起動したままの運転はお薦めできない、
防水が必須
起動やデータの回収が容易ではないです

No.18 16/10/06 23:58
匿名 ( ♀ )

>> 17 何度もありがとうございます。

その方法も検討してみます。
あとは弁護士に相談して管理会社や大屋さんに防犯用カメラを認めてもらうようにできないかも相談してみます。
最終的には悔しいですが、引っ越しも検討するしか無さそうですね。

No.19 16/10/07 00:00
匿名 ( ♀ )

>> 16 ラジオライフという雑誌には頼りになる情報が多いと思います。 監視カメラの広告もあるのでその店に相談してもいいかも知れません ありがとうございます。

その雑誌も読んでみます。

No.20 16/10/07 00:25
社会人20 

駐車場の見取り図が無いのでプレゼンとして
①人体検知センサーライト(LED)を装備して「24H監視カメラ作動中」と磁気テプラー
 で原付自体に取り付け視認出来るようにする。ホームセンターで2000円以下で有るよ!
 電池式で昼間の照度じゃ反応しないので、人体2M位で反応して別目的で使ってるよ。
②イモビライザー擬きの赤LED点滅器を着ける(太陽発電・電池でも可)
犯人を捕まえるのが目的じゃなければ、音&光で防御出来るのでは?

No.21 16/10/08 16:35
匿名 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。

本当なら犯人を見つけてギャフンと言わせたいところです。
しかし一番の目的はいたずらを防止することなので、参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する