関連する話題
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?
子供を親に預けてデートすることについて
会社で仲良くなった人

シングルマザーです。死にたいです。

レス71 HIT数 50205 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
23/07/01 00:40(更新日時)

誰にも言えないのでここで相談させてください。
小学校1年生の息子がいるシングルマザーです。元旦那とは息子が2歳の時に離婚しそれ以来息子と二人暮らしです。養育費は一切もらってません。
半年ほど前から死にたいと思うようになりました。鬱かなと思いましたが病院に行っても仕方ないと思うので行ってません。息子のことは可愛いけどはっきり言って命をかけてまで守れる存在ではないです。虐待をしたことはありません。今は私も26歳になりましたが離婚した当初まだ若かったので自由に遊べないことから息子が邪魔な存在だと思っていました。
私の両親は私が小学生の頃離婚し母親に引き取られましたが母親は数年後亡くなりました。兄弟はいません。今は誰も頼る人、相談できる人はいません。友達にもこんなこと言ったら引かれるのでもちろん言えません。
子供がいるのに自分が甘えたいです。お母さん、兄弟がいる人が羨ましいです。寂しいです。こんなことになるとは思いませんでした。息子が一番の被害者です。これまでの人生で幸せだと思えたことがないです。こんな考えじゃこの先も幸せになれません。もう終わりにしたいです。子供の為に生きろと言われるだろうけどそれが疲れました。支離滅裂な文章ですみません。

No.2384600 16/10/04 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 17:27
名無し1 

無駄だと決め付けずに心療内科に行ってみたらどうですか

  • << 71 私は離婚協議中に、主人を亡くし4人のシングルマザーです。 母親が毒親で、父は介護が必要な状態となり、頼る人もおらず同じ事を考える事が、最近よくあります。 申し訳ない申し訳なかったではなく、胸を張ってシングルでよく頑張ってると自分を褒めてあげてください。 私も、親から離れた地域に引っ越そうか悩み中です。 自分の心の安定と子供達の為に。

No.2 16/10/04 17:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
抗鬱剤などを飲むと変わるのでしょうか。

  • << 6 あなたが欝かどうか私は判断出来ませんが、安定剤などのむと少し落ち着きます。
  • << 21 変わります かなり変わります でも薬が効き始めるのは 早くて2週間から 4週間くらいは かかるので最初は辛抱が必要ですね 貴女のためにも 息子さんのためにも 心療内科に すぐかかってください
  • << 33 2人で暮らしていける収入は現在ありますか? お金の事で生活の疲れが出てるのではないでしょうか? 仕事に追われて気が抜けるじかんもないんでしょうね。

No.3 16/10/04 17:39
名無し3 

主さんご自身もおっしゃる通り、このままでは一番の被害者は息子さんになってしまいます。自殺までお考えなら、まずは息子さんを養子に出すことを画策なさってはいかがでしょうか。そして、お腹を痛めて産んで、これまで辛苦に耐えながらも必死で育ててきて、時にはその愛らしさに癒されたこと、それらを思い返しても、息子さんを養子に出すことにためらいが生まれなかったなら、迷わず養子に出せば良い。息子さんの将来をどなたかに確実に託せたなら、その時に今度はご自分の進退を考えれば良いと思います。息子さんを道連れに…だけは、絶対にやめて下さいね。

No.4 16/10/04 17:47
通行人4 

収入はあるんですか?

No.5 16/10/04 17:47
名無し5 

バカやろ
気が滅入るなら考え方方向転換しろよ

誰も頼る人も身内も居なければ子供は自分の可愛い弟と思え

たった1人の血の分けた大切な身内なんだからよ
ボッチじゃないだろ
死にたいとか言うな
アホんだら

  • << 34 そういう精神論って何の解決にもならないですよね? バカですか?

No.6 16/10/04 17:50
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 抗鬱剤などを飲むと変わるのでしょうか。 あなたが欝かどうか私は判断出来ませんが、安定剤などのむと少し落ち着きます。

No.7 16/10/04 18:04
名無し7 

養子に出せばいいと思います

No.8 16/10/04 18:08
通行人8 ( ♀ )

主さんは頑張り過ぎて疲れちゃったのでしょうね…?

ですが、ご主人の実家の親御さんに相談するなり、ご主人の会社の上司に手紙を書くなり、無料の法律相談を使って

ご主人から養育費を
なんとしてでも払わせないと!!ですよ。

使えるお金が少ないのでしたらダイソーの100均でも売ってる

「ギャバ」のサプリメントはイライラや不安を軽減するので精神安定剤代わりに使えますよ。

No.9 16/10/04 18:09
名無し9 

薬に頼らずカウンセリングは?誰かに(特に知らない人)愚痴を吐き出すだけで気持ちが変わるよ。

No.10 16/10/04 18:26
匿名10 

元旦那は、育てる気はないの?
二人で作ったんだから離婚しても二人で育てていかないと
それが出来ないなら施設に一時的に預かってもらい主が、カウンセリングや治療を受ける事でしょう
相談する相手がいないなら
学校の先生でもいい
とにかく貴女に今一番必要なことは、誰かに頼ることです

本当の話、一時的ならうちで預かってもいいくらいだけど
世の中には子供がほしくても出来ない夫婦も沢山います
とにかく相談してください。

No.11 16/10/04 18:32
名無し11 

心療内科、または精神科へ行ってください。自分のためでもありますが、息子さんのためにも。

あとは、ありとあらゆる機関に頼ってください。どこか自分に合う場所が見つかるはず。

シングルさんなどの集まりとかあるんじゃないでしょうかね?

あとは、市の精神科相談とかありませんか?予約で無料のものが。

今は自分が元気になれること、考えてください。疲れちゃってるんですよね。

お若いのにしっかりと頑張ってきた証拠です。
自分も大事にいたわってください。

息子さんもあなたの笑顔が見たいと思いますよ。

心が元気になったら、息子さんに対する気持ちや鬱々とした気分も変わりますよ。

No.12 16/10/04 18:42
名無し12 

いのちの電話
に掛けてみたら?
ここに書いてあること全部話してみればいい。

  • << 62 命の電話はいつかけても、日にちや時間帯変えて電話してもずーっと話し中になって繋がりません。 命の電話は繋がり難い、繋がりません。

No.13 16/10/04 18:58
名無し13 

残念だけど子どもが子ども作った末路だよね
独立するより男に寄生して、発情期迎えたのが悪かったよ。
でも人間、無理なもんは無理で仕方ないから、お子さん手放して、主さんは治療?か何かして自立して歩むしかないんじゃないの?

この状態で一緒に暮らしても、手放しても、自殺しても、どのみちお子さんは深い闇を抱えさせて、中学生くらいでグレるのが目に見えるし。 それならまだきちんと養育できそうなところに預けるのが一番いいよ。

  • << 57 汚い言葉で、相談者様を批判されるのはやめてください 第三者でも、読んでいると心が痛くなります

No.14 16/10/04 19:07
匿名14 

市区町村に相談する窓口があります。

無料の弁護士に相談
養育費もらって下さい

頼るのは 今は行政しかありません

鬱かどうかは分かりませんが
薬をのんだから治るものではありません
根本的な解決策を考えていかないと
気持ちは楽にならないですよ

主さん 自分の為 子供の為
行政を頼って下さい。

No.15 16/10/04 19:26
匿名15 

主さん

たぶん、鬱状態だと思います

精神科を受診して治療しましょう

私も、同じような状況でした

それで、精神科を受診して治療を受けて、今は、楽しく過ごしてます

そりゃあ悩みごとはありますが、前ほど落ち込まなくなりました

ケ・セラ・セラです

自分を大切にしようね☆

No.16 16/10/04 19:43
社会人16 

主さん、どうしたんだろうね?
疲れちゃったのかな?
いつもは頑張ってるのにね。

私も、たまに何もかも嫌になる事ありますよ。
子供に、八つ当たりしたりもしますよ。
主さん同様、虐待はしないけど。

でもね、いつも可愛がったり、一生懸命言葉で説明したりしてるから、たまにママが機嫌悪い位なら、子供って許してくれるんだよね。
なんか、ますます申し訳ない気持ちになって、涙出たりさ。
うちはね、主人いるけど、だからと言って幸せかと言ったら、そんな事もないんだよ。
人から見たら、能天気で平和そうに見せてても、内情はドロドロなんですよ。

私の親友は、去年離婚してシングルになりました。
慰謝料も養育費ももらってないから、やっぱり「お金がなくて大変、学費払えない」って言ってました。
なので、昼も夜も働いてます。
40代なのに婚活してますよ。
なかなか相手見つからない、って言ってます。
主さんは、20代だからその気になれば、すぐ見つかるから、うらやましいです。

元気になれなんて言わないです。
辛かったら、泣いたって良いんですよ。
私なんか、子供の前で泣いて、良い子良い子してもらった事ありますよ。
ダメダメ母ですが、子供はなついてくれてます。

完璧でない母の方が、子供は楽みたいだよ(笑)
お互いユルーク?頑張ろうよ。

No.17 16/10/04 19:52
通行人17 

主様、大丈夫ですか?
頑張らなくても良いよ、でも無理心中とか自殺はしないでね…お子さんにも、生きる権利があるからね!
他の方も、言ってましたが心療内科に行ってみて下さいよ!
そして、先生に全て話してみて下さい!
先生は、1番良い方向に導いてくれますよ!
貴女は、まだ若い…まだまだ、これから楽しい人生を謳歌しないともったいないよ!
大丈夫、本気で先生に話してみて下さいよ!
応援しています、ココで楽しかった事がコメントされるまでね!

No.18 16/10/04 20:07
匿名18 

幸せって何ですか?

結婚したこと、幸せじゃなかったの?

子供を施設に預ける?

独りになる?

愛は与えていれば数年後、助けてくれますよ。

大事なものは失ってから後悔しても遅いんだよ。

生きる希望、未来、考えられなくなってしまいましたか?


お母さん、やめますか?

No.19 16/10/04 20:17
名無し19 

両親が離婚して母親が亡くなって
主さん甘える事なく大きくなったのですね。
それで、自分の子供の子育て。
いっぱいいっぱいでしょうね。

でも、命を絶つような事はしないで
下さいね。
相談する窓口に電話して
いろいろ自分の思い吐き出して
話を聞いてもらって下さい。

きっと、解決策がありますよ。

No.20 16/10/04 20:20
名無し20 

ちょっと考えすぎじゃないですか?
主さんには息子さんがいるじゃないですか。
息子さんに甘えたり甘えられたりで二人で
生きて行くことは幸せじゃないですか。
私なんかずっと1人です。
守るべき者があることは
主さんは生きるべきなんです。

今相当、苦しいと思いますが、
肩の力を抜いて
楽に考えたらいいと思います。

息子さんもすぐに大人になります。

もっと楽しい未来を想像しながら
日々過ごしてみたらどうでしょうか。

No.21 16/10/04 22:10
遊び人21 ( 50代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 抗鬱剤などを飲むと変わるのでしょうか。 変わります かなり変わります でも薬が効き始めるのは 早くて2週間から 4週間くらいは かかるので最初は辛抱が必要ですね


貴女のためにも 息子さんのためにも 心療内科に すぐかかってください

No.22 16/10/04 22:16
主婦22 

私が近くにいたら、すぐ助けに行きたい。
私も二人の子供を持つ母です。シングルマザーも経験しました。2年前に再婚。去年妹を自殺で亡くしました。
頑張ってきたんですね。私妹を助けてあげられなかった後悔で、胸が毎日張り裂けそうです。生きて欲しい。本当に。誰かに助けを求めて欲しい。ここで相談した事も、大きな一歩だと思います。
あなたの辛さが100パーセントわかってあげれてないけど、分かりたいと思ってはじめて投稿しました。あなたもまだ若い。まだ出会いもあるはず。一人じゃないんだよ。弱音を吐いたっていいんだよ。恥じることじゃない。私も色んな言葉をかけてもらったけど、その中でも本当に助けてもらえた言葉があったよ。ひどい言葉もあったけど、一人の人の言葉で救われることもあった。
想いが届くといいなぁ。あなたに。お子さんもいつかあなたの力になってくれるよ。

No.23 16/10/05 01:56
匿名23 

私も、20歳で出産
5年後に離婚して
二人の子を持つシングルマザーです。

慰謝料、養育費はもらってません。

でも、
シングルマザーになり、
世の中、金!だと、思い知りました。

主さんは、お金がなくて
生活苦なんじゃないですか?

生活にゆとりがないから、死にたいくらい苦しいんじゃないですか?

お仕事は、何をしてますか?

私は、シングルマザーになり
昼はパート、夜は託児付のキャバクラやスナックで働きました。

休みなく頑張って働くと
昼夜合わせて、35万くらいなら稼げます。
そんな生活を約20年続けました。

母子家庭は、医療費もかからないし
市営や県営住宅なら、家賃も1〜3万円以内です。
公立高校も無料で通えます。
修学旅行代も、給付金が出るのでほぼ無料です。
大学も国立なら、学費免除になる事が多いです。

昼夜働けば、父親がいる家庭と同じくらいの収入になるので
生活苦だと感じた事はありません。
中学と高校は、塾にも通わせていました。

母が頑張ってる姿を見ると、子供は母に苦労かけさせたくなくなるのか、何も言わなくても勉強頑張るし、家事も何も言わなくてもやってくれます。

私の子供は、二人共
国立大学を卒業して、今は私にラクさせてくれています。
私が、
いらない!
と言っても、45歳の母親に向かって
老後の為に貯めておいて
と、毎月お金を送ってきます。
私は、今は昼のパートだけしていますが
子供がお金を送ってくるので、お金は余ってしまうので、貯金はどんどん貯まっていきます。
老後は、ゆとりの生活が出来そうです。

20年、頑張って下さい。
主さんの場合は42歳で、子育ては終わります。

それからの人生の方が長いです。

42歳まで死ぬ気で頑張れば
そこからは、自分だけの事を考えればいい。

子供は、母親を見ています。

母親が頑張れば、子供も頑張ります。
子供が頑張らないなら、母親の頑張りが足りないのです。

子供が、自ら頑張る意思を起こさたいなら
死に物狂いで、母が頑張るしかないです。

でも、20年後は
頑張った分だけラクできます。

死ぬ気があるなら、死ぬ気で頑張って下さい。
仕事だけで、余計な事を考える時間なんてないです。
仕事以外は、寝る。
毎日、4時間睡眠で働けば
考える時間の余裕なんてないので、鬱になる余裕なんてないです。




No.24 16/10/05 21:30
社会人16 

主さん、大丈夫かな?
気になって、また来ました。

ネット上だと、なかなか言葉を尽くして話すことも出来ないけど、辛い中で、発信出来たのは、誰かに、励ましてほしかったんじゃないかな?

返信は、してもしなくても良いよ。

ユックリ出来た時に、夜とかね、チラッと読んでみてね。

なんかさ、人間て、自分以外の人は、みんな幸せそうに、見えたりするけど、赤ちゃん以外は、みんな悩みを抱えてるんだよね。
無理しないようにしよ。

No.25 17/08/30 10:12
負け犬25 

私も、子供以外身寄りが居ません。
頑張っていると辛い事もありますよね…私も何度も辛くて死んでしまいたいと思ったり、人を信じれなくなったり、色々な事あります、私も他の人が羨ましくも思ったり、でも貴方は正直な人なんだと思います。子供が小さいうちは自分の時間なんてないかもしれませんが、子供がいなかったらもっと寂しい思いもしてたかも…
いっぱい愚痴を言っていいんですよ~我慢ばかりしてると嫌になってしまうから

No.26 17/11/28 17:24
主婦26 

シングル応援支援で、お米の無料支援を行っているNPO法人です。もしお力になれるようでしたらご連絡下さい。
また、子育て支援の一環で相談ケアも行っています。
特定非営利活動法人mamaファミリー酒井真奈美

No.27 17/11/30 21:53
匿名27 

こんばんは。かなり落ち込んで
いるみたいですね‼


主さんが、大阪よりの関西圏に
お住まいなら少しは力になれます。

って、言ってもここから
本当に出会ってみたくても
無理なものなのでしょうか。。



私もシングルを16年してきました。
そりゃぁ、色々ありましたよ。


もちろん今も仕事をしてますが
私は昔から人のために
力になる事が嬉しさでもあり

主さんの様な親子が近所に
住んでいれば手をかしたく
なります。



1日、1日、子供の為にやって
振り返ると、あっという間に
子供も大きくなります。



今は今の事しか
考えられないでしょうが

親の責任のゴールは来ます。



私もね、一人っ子ですよ。
親は、全く頼れませんでした。


母親とは疎遠です。


主さん!主さんだけが
しんどいんじゃないよ。


過去だけど私も辛い事があったし
泣いた日も数えきれません。


ゆっくりでいいから
死にたいなんて言わないで

のんびりでいいから

勇気をだして
生活福祉課、児童福祉課に
相談に言ってみてください。


勿論、心を全て話してみて!
泣いてもいいです。

私も一人っ子だよ。
寂しかった日もあったし。

だから主さんを救ってあげたい。
大阪なら会いに行きたいです。

ここからじゃ無理なんだろね…

No.28 17/12/01 00:25
匿名28 

今は事情があり、娘と住んでいない自分です。
主さん、辛かったですね。がんばりましたよ。
私もシングルの時期ありましたし、両親とうまくいかずにけんかばかりで再婚した旦那と共に家を出ました。
じゃないと、自傷ばかりしていた自分を見ている娘たちは壊れていたからですよ。
私は両親から虐待を受けています。主さん、精神科か心療内科に行きましょうか。あとは児童相談所にもね。
役所には保健師さんが平日ならいるはず。
行政と連携し、無理せずゆっくりです。

No.29 17/12/02 23:43
匿名29 

こんばんは。
私は未婚のシングルマザーですが、お気持ちよく分かります。
疲れ果てて色々な事を考えてしまいます。

私自身も、精神科などに通うのは経済的に考えても無駄なのではって思っていましたが、処方される薬は私には合っていたと思っています。少しは気持ちがマシになるんです。
一時的でも、これは大きいですよね…

カウンセリングは、合う合わないがあるみたいなので気になるところをいくつか周り自分に合う先生を探して見るのがいいと思います。

少しでも気持ちが楽になれますように。

No.30 17/12/03 00:19
主婦30 

まずは、生活基盤ですよね。
最寄りの福祉事務所へ相談に行ってみて下さい。
それから、病院と法律関係です。
生活が安定しないと、次に進む事は難しいでしょう。
簡単に認められないでしょうが、生活保護の申請は必要だと思います。
誰も助けてくれません。
それでも、貴女と子供は、生きていかなきゃならないのです。
死に物狂いで働く必要はありません。
でも、少なくとも生きていく為には、お金は必要。
今の現実を福祉事務所へ行って、生活保護の申請手続きをして下さい。
夜の商売は、お薦めしません。
殺害された、キャバクラシングルマザーもいますから、働く前にご自分の体調や病気の回復してから、働く事をゆっくり考えればいいと思います。
資本は身体です。
焦らず、ゆっくり前に進んでいきましょう。
決して、自分を責めないようにして下さい。
自分と子供を大切にして下さい。
あまり、たいした助言も出来ないけど、お大事に。

No.31 17/12/03 00:29
匿名31 

子供のために生きなさい義務です。そしてありったけの愛情を注いでやりなさい。
辛いだろうけど頑張れよ!
とりあえず心療受けなさい。誰かに直接相談すると気持ちも休まるよ。

No.32 17/12/03 01:47
匿名32 

いい事もこれからありますから
元気を出して頑張って下さい(^_^)

No.33 17/12/05 00:00
匿名33 

>> 2 ありがとうございます。 抗鬱剤などを飲むと変わるのでしょうか。 2人で暮らしていける収入は現在ありますか?
お金の事で生活の疲れが出てるのではないでしょうか?
仕事に追われて気が抜けるじかんもないんでしょうね。

No.34 17/12/05 13:41
匿名34 

>> 5 バカやろ 気が滅入るなら考え方方向転換しろよ 誰も頼る人も身内も居なければ子供は自分の可愛い弟と思え たった1人の血の分けた大… そういう精神論って何の解決にもならないですよね?
バカですか?

  • << 70 私も、そう思いました…大きな事を言う人って、弱いから強がるんですよね! 苦労してきたなら、こんな言葉なんて出ないですね!

No.35 17/12/06 01:47
匿名35 

俺も死にたい気持ちわかります

No.36 18/01/29 19:37
名無し36 

本当に一生懸命頑張っていらっしゃるのですね。
私もシングルマザーで子供を二人育てているのでお気持ち、痛いほど分かりま
す。
今は沢山支援機関があります!
シングルマザー支援協会というのもあります。
決して人生を諦めないで上を向いて下さいね。必ず道は開けますから。

No.37 18/01/30 03:17
匿名37 

お子さんが生まれた時の事を
思い出してください。母親になれたという
嬉しさがあったはずですよ?

それにシングルマザーといっても、
生活費が欲しいのなら、パートでも
稼げばいいんです。子供はね?、
今でもあなたの事を大好きだと思いますよ?
母親のあなたがそんな事でどうすんです?。

私も幼少期の頃に父を亡くしています。母は父の残した
借金を返済するため、私を知人に預けてまで、
夜は水商売、昼間は工場のパートでも何でも
働き、私が中学に上がるまでには借金を全部返済しましたよ。

私の経験上の真似事をしなくていいですから、
とにかく何でもやってみる事。それで子供は
母親を見ます。どうか希望を与えられる
お母さんになってください。

No.38 18/02/07 10:50
負け犬38 

同じシングルマザー息子さん、主さんとも同じ年齢です。
1人は辛いですよね。
私も何度も子供がいなかったらとか思ったことがあります。
でも自分で決めた道。若かったからは通用しないのです。
一度福祉センターなどで相談してみてはいかがですか?
子育てが辛いのか、仕事ができなくて辛いのか、遊べなくて辛いのか。悩みは色々出てきますよね。不安になりますよね。
市役所の役員は冷たい人が多いですよね。
主さん自身相当疲れ果てているのですよね。
でも子供さんにも主さんしかいないのですよ。
小学校になるのならお子さん自身にもしっかりしてもらわないとね。私は仕事をするので他の子みたいにお迎えに行ったり寂しい思いをさせると思うけどごめんね。といつも言っています。
子供さんも理解できてくる年齢ではないでしょうか?
強要するのではなく、落ち着いて話し合いをしてみて下さい。
死ぬというのもだいぶな勇気がいると思いますよ。
それぐらいの覚悟があるのならなんでもできるはずですよ!

お互い頑張りましょう。

No.39 18/02/07 16:09
名無し39 

冒頭の読み始めは精神科の案件かなと思ったけど、読んでたら異常性はないと思いました。これは逆に精神科に行くと悪化するのでは?まだ行ってないとの事で、セーフだと思いました。

というのは、主さんの状況では、こうなるのも無理はないなと。誰だってそうなるよ。

この状況では、子への愛情が実感できないのも納得で、距離が近すぎて息抜きが全くなさすぎるせいなんですよね。

だいたい皆、息抜きをはさむ事で改めて実感するものですから。いくら綺麗ごと語ってる人も、ちょいちょい息抜きしてる上での話ですよ。
なにも心配せずとも、これは親や恋人が相手でも同じことです。

日常的に、時々子供を預かってくれるバックグラウンドがあるだけで話はガラッと変わってきます。
学童併設型の市営住宅もありますが、子供が1人の家庭だと倍率がけっこう厳しいかも。今は母子家庭じたいが多いので。

母子寮は良いですよ。主さんにうってつけです。優しい職員さんがいて話を聞いてくれるし、安全な空間のなかで子供達は自由に行き来するから、息抜きができて仲間もいます。
でも暮らす家がないとか特別な事情がないと、入るのはなかなか厳しいですね。ただ主さんの状況なら可能性がありそうですが。

とはいえ今はまだ行動する気力がないなら、最寄りに自由に出入りできて遊具がたくさんある市営の遊技場があるので、そこで子供を野放ししてゆっくり頭を整理してみて下さい。

人生は、たいてい行き詰まったら次のステージに行く合図です。私の個人的な感想としては、母子寮がいちばん合ってる気がします。

No.40 18/02/07 16:29
名無し40 

役所に相談しては
お子さんを一時預けてみて少し離れてみたら


気持ちが落ち着くとわかる事があるのでは

疲れですよ
変な異性と付き合いお子さんに害を与えるより善いと思います

No.41 18/02/07 16:35
匿名41 

あなたには頼る人がいません。
でも、血を分けた子供さんがいるじゃないですか。
あなたの子供さんはあなたしか頼る人がいません。
どうか支えあっていけますように。

No.42 18/02/07 17:23
名無し42 

死ぬのは勝手ですが
子供は預けて下さいね

道連れにしないこと

No.43 18/02/15 20:35
札幌 ( 30代 ♂ EwqASb )

シングル父です 俺も状況は一緒 でも子供は巻き添えにしたくない…

No.44 18/02/22 20:43
匿名44 

私もここ数日‥もう生きる希望がなくなりました。

No.46 18/03/10 00:15
匿名46 

大丈夫ですか。今はお元気になりましたか。
あなたは優しい人ですよ。
子供が一番の被害者だって言っているじゃないですか。自分の事より子供の事を考えている証拠です。一人で子供を育てるのは、いろいろ考えていろいろ子供にやってあげようとすると大変です。
でも日に日に子供は大人になっていきます。あなたの頑張りをみてます。
先の事を考えると苦しいので、今を一生懸命生きて下さい。
私も子供二人を18年一人で育てました。子供はお金じゃなく、お母さんの愛情と頑張ってる姿で、ちゃんと育ちます。生んだ責任と思って、自分がこの世にいる意味はこの子達を育てる為だけと思ってやってきたら、あっという間に20年が経ってました。
頑張って。

No.48 18/04/30 13:38
社会人48 

私も母子家庭で育ち、父親のことは全く覚えておりません、現在は二児の父親です、私の意見を言わせていただきます、子供は貴女が思っている以上に勝手に育ちます、疲れた時は母親としての最低限の事さえ全うしていれば、いくら休んでも大丈夫だと思います、貴女は相談ができる親類が今はいないかも知れませんが、あと数年で子供が相談にのってくれますよ、嬉しい時、悲しいとき、辛い時、沢山あると思いますが、そんな母親の姿を見て特に男の子は強く育ってくれます、大丈夫です、母親が生きてさえいれば子供は幸せだと思います、あまり頑張りすぎずに頑張って下さいね

No.49 18/05/01 00:36
名無し49 ( 40代 ♂ )

他の方のコメントにあるように、行政に相談すること、生活保護とか受給出来るなら、受けて生活基盤立て直そう。悩んでも解決しないよ?その間に息子さん成長してるからね。市会議員とかに相談してみたら良い。日本共産党とかは親身になって相談のってもらえる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧