これって普通?

HIT数 1456 あ+ あ-

通行人
16/10/06 23:48(更新日時)

新卒で入社し3年が経つ会社ですが、職員全体での会議の際に、社長が特定の職員(大体決まった職員です。時期によって変わることがあります)を立たせ、突然質問し答えさせることがあります。国家資格を持った人たちが働いている職場であり、国試の内容に関わることや、少なくとも仕事に関わることについての質問なので、まぁ仕方がないかなとは思うんですが、答えた内容が不正解であったり社長のお気に召す答えでないと、他職員の前でそのことを「いじられ」ます。私は入社当初から、このやりとりが緊張するし、次は自分なんじゃないかと不安になっていました。
また、最近では、同様に全体会議の場で若い職員(今年入社した18歳)を立たせ、社長の領域の専門用語の漢字を読ませ、職員が間違うと皆の前で笑い者にし何度も誤読した単語を繰り返していました。「え?…これ、なんて読むの?◯◯?そっかぁ、◯◯かぁ」「じゃあこの△△(正)…じゃなかった、◯◯(誤)だったね、◯◯が〜」といった感じです。
そのとき、他の職員の何人かは笑っていましたが、私は笑えませんでした。…私も読めなかったというのもあるんですが(笑)
私は今の会社でしか働いたことはなく(バイトくらいはありますが)、これくらいのことはどこの会社でもある事なのかなと疑問に思いました。皆さんはどう思いますか?

No.2384398 16/10/04 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 01:10
週イチ ( dvhzre )

パワハラだと思いますよ

そんな低レベルなイジメは私の職場ではありえない

No.2 16/10/04 07:26
通行人0 

>> 1 レスありがとうございます。
私も入社してすぐの頃は、「これってパワハラなのでは?」と思っていましたが、社会経験もなくこんなものかと思うようになっていました。社長が体育会系で、前時代的なノリだなと。しかし、入社したばかりの職員を捕まえて笑い者にしたとき(社長はイジったと言うくらいにしか考えてませんでしょうが)、会社への不信感が強くなりました。
ちなみに、パワハラだと思われる方はどこからパワハラにあたると思われますでしょうか?特定の職員に人前で答えさせることから?間違った答えを復唱することから?

No.3 16/10/04 09:43
通行人3 

非常にレベル疑う話です。モラハラやパワハラ当たる話です。間違えたら、正しいのを教えるか!正しいのを他スタッフに聞くか!位にするのが上司でしょう?すごく嫌な嫌味たらたら上司ですね?そんな上司いる会社にいるなら、私は、とても恥ずかしい限りです。最悪ですね。

No.4 16/10/04 13:39
通行人 

>> 3 レスありがとうございます。
もちろん、正しい答えは仰るんですよ。ただ、いかんせん嫌味で…。わざと間違えそうな人を当ててるような節もあります。
他のスレで職場のパワハラモラハラに悩んでる人の内容では、ギョッとするようなことが書いてあったりもしたので、これくらいは普通(というか、そういう人がいても仕方ない)なのかなと思っていました。しかし、そうではないようですね。

No.5 16/10/04 14:26
通行人3 

>> 4 あぁ、うん、しっかりしてる会社から見れば、すごくあり得ない話なんて山々ありますよ。ただ、言っていい限度と節度ってあります。どう言うといいかな?例えば、頭ごなしにあんた要らない。は嫌でしょう?それよりは、今大丈夫だから〇〇さんに聞いてみて!とか言われたほうが、何となくすんなり話進みますよね?否定されたら、やはり素直になれないですよね😌

• << 8 ありがとうございます。 確かに、言い方は大切ですよね…ましてや、皆のリーダーになる人ですから…。 周りの職員も不満はありながらも諦めているような状態なので、私も慣れてしまっていました。

No.6 16/10/04 18:33
社会人6 

そういうのをワンマン経営って言うんだよ。
北朝鮮にも似た様なのがいるだろ?(笑)

調子を合わせないと粛清される。つまり、周りもそれなりに気を使わないといけない。

北朝鮮式経営ともいうかな。

• << 9 レスありがとうございます。 粛清というか…気に入らない職員だと何の企画書も通らないところがあります。そして、そのターゲットは時期によって変わるといった風で。 いつも顔色を伺いながら話していますが、なんと言っても職場の1番トップの方なのでそんなものではないかなと思っていました。…しかし、皆さんのレスを見て、考え直しているところです…。

No.7 16/10/04 23:24
社会人7 

長としての自己満足程度のレベルの低い事だと思うよ!私なら相手が誰だろうと
逆に質問する性格!国会の答弁じゃないが、「質問通告受けて無いから答えようが
有りません」とでも答えたら?

主に聞きたいんだけど、社長は民間で判るけど、自分達が職員と言うのは疑問!
私も某組織に居たので職員と呼ばれましたが、長は?そんな組織って有るの?
スレ初めて見てから疑問に思ってました。言えないのなら言わないで好いですよ!

• << 10 レスありがとうございます。 んー、その後の仕事が進まない(決済がおりない)ことを考えると私にはとても言えませんね。 凄い、バレてしまうものですね。 職場は社会福祉法人です。だから実際は社長ではなく理事長兼施設長です。普通の呼び方はは従業員ですかね。社会経験の無さが露呈してしまいました…。

No.8 16/10/05 20:20
通行人 

>> 5 あぁ、うん、しっかりしてる会社から見れば、すごくあり得ない話なんて山々ありますよ。ただ、言っていい限度と節度ってあります。どう言うといいかな… ありがとうございます。
確かに、言い方は大切ですよね…ましてや、皆のリーダーになる人ですから…。
周りの職員も不満はありながらも諦めているような状態なので、私も慣れてしまっていました。

No.9 16/10/05 20:24
通行人 

>> 6 そういうのをワンマン経営って言うんだよ。 北朝鮮にも似た様なのがいるだろ?(笑) 調子を合わせないと粛清される。つまり、周りもそれな… レスありがとうございます。

粛清というか…気に入らない職員だと何の企画書も通らないところがあります。そして、そのターゲットは時期によって変わるといった風で。
いつも顔色を伺いながら話していますが、なんと言っても職場の1番トップの方なのでそんなものではないかなと思っていました。…しかし、皆さんのレスを見て、考え直しているところです…。

No.10 16/10/05 20:44
通行人 

>> 7 長としての自己満足程度のレベルの低い事だと思うよ!私なら相手が誰だろうと 逆に質問する性格!国会の答弁じゃないが、「質問通告受けて無いから… レスありがとうございます。

んー、その後の仕事が進まない(決済がおりない)ことを考えると私にはとても言えませんね。

凄い、バレてしまうものですね。
職場は社会福祉法人です。だから実際は社長ではなく理事長兼施設長です。普通の呼び方はは従業員ですかね。社会経験の無さが露呈してしまいました…。

No.11 16/10/06 23:48
社会人11 

>> 10 主さん、そこまで言われなくても良かったです。職員が私は正解と思います。
管理職の人間って部下がどれだけスキルアップしてるか?見てるんですよ。
以前、私が勤めてた職場で同期とボーナスが10円私の方が多かったんです。
間違いかと思い人事課に同期の女の子が居たので、内緒で聞いたら上司の
判断と言われ「見てる人は居るんだ」と思いました。飲んで遅刻はする問題児
でしたが、柔道部で礼儀は好かった?から上司達には可愛がられてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧