注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

彼女が細細かすぎる

レス21 HIT数 22361 あ+ あ-

souzou( 20代 ♂ PobbWe )
16/10/29 13:28(更新日時)

彼女と同棲して1年になります。
かれこれ色々な事を注意されてきましたが、自分の生活の基準って、そんなにおかしいのか疑問に思ったので、質問させて頂きます。

彼女は僕からすると、凄く細かい人間です。

例えばですが、
1,僕は今まで食器は洗ってもカゴに入れて自然乾燥でしたが、彼女はタオルを使い、あげくキッチンペーパーやティッシュを使ってまで食器の水分を完全に拭き取ります。
何かが濡れればすぐにティッシュで拭き取ります。

2,洗濯物のハンガーは掛ける向きを揃える。
3,ケチャップやマヨネーズが蓋に付いたら毎回拭き取る。
4,洗濯物は決まった順番通りに棚に入れ、決まった順番で使う。
5,風呂場のシャンプーや石鹸の位置が固定。
6,ゴミ箱は必ずビニール袋を中に入れて使う。
等、書ききれない程、細かいルールがあります。

僕からしたら、そんな細かい事気にしてられない、面倒過ぎると思ってなりません。
しかし、彼女は臭いがつく、菌が繁殖するという理由から物凄く徹底しています。

どちらが正しい、というのはないと思いますが、生活の基準が違い過ぎて毎日喧嘩ばかりです。

どちらかと言えばでいいので、どちらの基準の方が一般的なのでしょうか?

No.2384099 16/10/03 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/03 08:55
匿名さん1 ( ♀ )

彼女さんが普通だと思います。

私はけっこうずぼらで大雑把ですが、私でもしてることばかりです。細かいとは思いません。

No.2 16/10/03 09:06
犬派さん2 

彼女さんがただしいです
あなた1人だとたぶんゴミ屋敷です
全部を合わせろとは言いませんが努力するべきです、

まー他人と暮らすとはそういうことです

No.3 16/10/03 09:28
匿名さん3 

彼女がやや几帳面。
主さんがズボラ。

どちらかといえば、彼女寄りの方が快適に暮らせる。

食器は、自然乾燥の時もあるけれど
あとは我が家も、当たり前にやっている。

No.4 16/10/03 09:35
名無しさん4 

育った環境が違うのだから理解し難い所もあるでしょう。性格もあると思いますよ。
主さんはズボラな面もあるし彼女さんも押し付け感があるし…

何故同棲を始めたのでしょうか?結婚する準備だから?
主さんも彼女さんも譲れる、譲れないような事をきちんと話合って行かないと価値観(金銭的じゃなく)の違いは破綻しますよ。

No.5 16/10/03 09:55
匿名さん5 


まぁ普通貴方も彼女も

大抵の夫婦はそんなもんじゃないかな

はいはい言ってるのが上手くいくコツ

頑張れ(笑)

No.6 16/10/03 10:44
キャリアウーマンさん6 ( ♀ )

彼女は普通だと思います

細か過ぎるという要素は一つも見当たりませんね

No.7 16/10/03 11:43
名無しさん7 

お皿の水分ふくのは分かるよ
雑菌繁殖しやすいからね
ハンガーも、服をハンガーにかける時に向き揃ってないと、面倒くさいからそれは分かる

でもマヨネーズとかをいちいち終わってふくのは主さんにも強制しそうでイヤだよね

後ゴミ箱は市販のゴミ袋を直接入れるほうが二度手間がないと思うからやめさせたいよね~

No.8 16/10/03 11:44
匿名さん8 

私も大雑把な人間ですが、彼女のやってる事は極々普通の事です。
1~6は全く細かい事ではありません。

No.9 16/10/03 12:08
匿名さん9 

主が女で、彼女が男なら、ズボラな嫁と神経質な亭主で合わないだろうな。
神経質な亭主からするとズボラな嫁に苛立って、嫁からすると小姑みたいに細かい亭主にイラついて、お互い破綻するタイプ

主カップルみたいに男がズボラで女が几帳面だと、男がハイハイ従って、女がなんでもやってくれるだろうから意外とうまくいくと思うよ。
主はテキトーに「細かいところまで気がついてさすが女の人だね」だとかヨイショしときなよ

No.10 16/10/03 14:47
まか ( 30代 BaZ74 )

女ですが、それぐらいなら単なる綺麗すぎですね。

綺麗すぎであることは確かですが、潔癖まではいかないと思います。


潔癖だと帰ったらまず靴を磨いて(靴箱を汚さないため、玄関も掃除)次が風呂(何があろうと)とかでかなり大変みたいですよー

綺麗すぎを強要されていることが嫌なのでしょうが、好きならその性癖に付き合って嫌なら別れろとしか言えませんね。


好きならずぼらでごめん、家事ありがとうと言って自分のことぐらいはした方がいいですよ。

No.11 16/10/03 16:36
猫派さん11 


主婦ですが、あたしは個人的に、彼女さん寄りの性格で、旦那が主さん寄りの性格ですが、

あたしは、それらを強制する事は一切なく、汚すな!!ではなく、旦那が汚したら、あたしが自分で、自分の好きな様に掃除してます。

なので、揉める事なく、仲良く過ごしてますよ。


No.12 16/10/03 17:08
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私は1以外普通にやってますよ。
ハンガーは急いで取り込む時に向きが逆だったらイライラするし、ゴミ袋は使わないとゴミ箱本当に臭くなるし、服の置き場所も片付けやすいように使いやすいように決めてるし。

1は湿気が多い地域はちゃんとやらないと本当に臭くなりますよ。

あ、洗濯の順番はよくわからないです。

旦那はやらないので、私がやってます。家事が私の仕事なんで。
その代わり、やっぱり手伝ってくれる時は私のやり方に従ってもらってます。

ただ、同棲となると家事も半々だろうから難しいですね~。

自分の洗濯は自分でして自分の洗濯物も自分で片付ける、とか分けやすいやつだけ自分でやってはどうですか?

No.13 16/10/03 18:25
専業主婦さん13 

1,私も食器は自然乾燥。
→旦那も同じだから何も問題なし。

2,私も洗濯物のハンガーは絶対に掛ける向きは揃える。
→洗濯には異常なこだわりがあるから、共働きの時から旦那にはやらせてないから問題なし。

3,私はケチャップやマヨネーズが蓋に付いてもたまに拭くくらい。
→旦那も同じだから何も問題なし。

4,私も洗濯物は決まった順番通りにしまって、決まった順番で使う。
→着替えは旦那が風呂入ってる時に私が脱衣所に用意するから何も問題なし。

5,うちも風呂場のシャンプーや石鹸の位置は完全に固定。
→風呂掃除は旦那がしてくれるけど、順番がおかしくなってたら私が決まった位置に戻すだけだから問題なし。

6,うちもゴミ箱には必ずビニール袋を中に入れて使う。
→私がいっぱいになったゴミ袋を取り出す→旦那が新しいゴミ袋をセット、これがうちの普通だから問題なし。


うちは全部問題なしだわ(笑)

別に旦那がしたくないことなら私がするし、私がしたくないことは旦那がしてくれるし、お互い得意な方が不得意な方をフォローしていけばいいだけで、私は家事にルールなんて必要ないと思うね。

ルールなんか決められて「私の言う通りにしろ!」って強制されてるみたいで、なんだか主さん窮屈そうで可哀想。

同棲するにしても結婚するにしても、一緒にいるとホッとするような気楽な相手を選んだ方が幸せだと思うけどね。

No.14 16/10/03 18:32
旅人さん14 

几帳面、綺麗好きはいい事だよ。
でも強要するのは神経質、神経症な質なんじゃないかい?
確かにズボラは怠け根性がズボラにさせているんだから、直す事も必要。何故ならズボラは楽だから。
ちょっと直せばいいものを、そのままにしていたりする事があるからね。
その点は主さんも今一度考える余地あり。
でもあまり人に強要する人は、どうかと思うよ。
ギャアギャア言わないで、何回かやり直ししていれば、主さんだってそうした方がいいのかな?って思う筈。

No.15 16/10/03 21:53
匿名さん15 

1は乾燥機。3、4以外は同じかな。
ケチャップフタについてる?無頓着なのかな^^;
そんな洗濯物の使う順番ってタオルとか?どうでも良くない?(笑)

うるさく言われるとストレスになるから、私もうるさく言われるの嫌なたちだからそんな細かいこといちいち言う気にはならないかな。

食べた食器を放置したり服を脱ぎ散らかしたり食べた菓子袋放置とかはどうかと思うけど、スレの内容だとチャッチャと自分の良いように直します。

No.16 16/10/03 21:58
通行人さん16 

1、2は水分も向きもあまり気にしないです(^ω^;)

3~6は普通じゃないですか?

彼女さんが細かいとは思いません。

No.17 16/10/04 00:47
匿名さん17 

私は主さんより。
旦那がたまに掃除してるわ。
主さんも彼女に少しは合わせて、あとはお互いに押し付けないようにするのがうまく行くコツかな。
でも家は綺麗な方がいいよ。

No.18 16/10/04 06:24
名無しさん18 ( 20代 ♀ )

私もそんな感じです。

No.19 16/10/04 08:40
匿名さん19 ( ♀ )

1と4以外は普通にやってます。

うちは旦那のほうが神経質でうるさいからはいはいごめんねーっていつも謝ってますよ。

旦那がまったくお前は適当なんだからーって言いながらやってます。

片方ずぼらなら片方綺麗好きくらいのほーバランスとれますよ。

No.20 16/10/04 11:50
名無しさん20 ( ♂ )

どちらかと言うと彼女さんにかなり似てるかもしれない
キレイ好きというレベルだと思うけれど。

No.21 16/10/29 13:28
匿名さん21 

一般的に言うと女が細かすぎです

個人で勝手にやる分には問題ないんですが、相手に押し付けるからトラブルになるんですよね

よって非があるのは女という事になります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧