パートで働く主婦の方に質問です。

HIT数 2718 あ+ あ-

名無し
16/09/28 08:55(更新日時)

接客業シフト制の職場で
シフト作成をしています。
皆様に質問ですが
お子様の突然の熱や病気
自分が体調崩してしまい仕事を休んだ時
(その日代わってくれた人のかわりとかではなく)
その休んでしまった分を別の日に出勤していますか?

というのは職場で
休んだ分を別の日に働きたいけれどスタッフ人数多すぎてシフトに入れず稼げない。
人数多くても都合のいい日に自由に出勤できるようにしてほしい。
と数名のパートさんから不満の声が出てしまいました。
スタッフ少ない○日に協力してもらう事はできますか?
と伝えるとその日は都合が悪いので来れません。という事でした。

いつも同じスタッフさん達にシフト協力してもらってしまう事になり申し訳なく思ってしまいます。

そして常に同じパートさん達から不満を出してしまいます。

器の小さい自分が情けないです。

No.2381884 16/09/27 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/27 03:06
名無し1 

自分の都合で休んだのに、自分の都合で別の日に出勤したいなんて、そんな我が儘な事は言いません。

代わりに出勤してくれた人を休ませる為に、休みを交換という形で出勤する事はありますけど、それ以外はシフト変更しないのが普通だと思います。

いくつか接客業をしてきましたが、自分の都合で休んだ日の代わりに、別日に出勤する人なんていませんでしたよ。

No.2 16/09/27 04:55
匿名さん ( xq7zre )

ずうずうしいパートですね。
普通に考えたら無理な話ですよ。
というか、急遽休ませて頂いたことに感謝の念は無いんでしょうかね。
とり合わなくていいと思います。
助けてくれたスタッフには優しくしてあげたらいいと思います。

No.3 16/09/27 05:22
みやび ( 40代 ♀ Iilyre )

私も接客のパートしていますが、他の日に出勤する人なんていません(;´д`)

有休ある人は有休使ったらいいけど、ない人は普通に休みです。

No.4 16/09/27 05:30
名無し4 

>その休んでしまった分を別の日に出勤していますか?
していません。普通はシフトを組み終わっているので、空いている日などはないのが普通なので。

>休んだ分を別の日に働きたいけれどスタッフ人数多すぎてシフトに入れず稼げない。
>人数多くても都合のいい日に自由に出勤できるようにしてほしい。

馬鹿じゃないの?人数が足りている日に、また人数を増やせるわけないでしょ?それをしてしまったら、上司にシフト管理をしている主さんが無能と言う評価を下されてしまいます。 普通それくらい想像出来ると思うけど・・
そのパートさんよほど・・バカなんですね。

>いつも同じスタッフさん達にシフト協力してもらってしまう事になり申し訳なく思ってしまいます。
「いつも助かってますありがとう・・」と一言添えてもらえれば救われると思います。

>そして常に同じパートさん達から不満を出してしまいます
そんな人達勝手に言わせておけばいいです。「ばーか!」と心の中で言っておきましょう。

No.5 16/09/27 06:21
社会人5 

会社がお上手なんですね
多めにパート契約してれば
人手が足りないことがない

No.6 16/09/27 06:46
社会人6 

そこまで個人の都合を優先する会社なんて 普通無いですよね

そのパートさん 日雇い派遣の方が合うのでは ないでしょうか


No.7 16/09/27 08:25
匿名7 

主さんしっかりして下さい。
そんなパートさん達を上手く扱うくらいの器量を持たないと。
言われて真に受けて落ち込んでたらやっていけませんよ。

No.8 16/09/27 09:03
主婦8 

図々し過ぎませんか?
勝手な都合で休んどいて、「出勤希望の日は優先して入れろ!」なんて。

私のパート先では子供の病気で欠勤→収入減る…→振替出勤なんて、そういったことはありません。

No.9 16/09/27 12:16
名無し0 

一括のお礼で失礼します。回答ありがとうございます。
とても参考になります。
そういえば私も今まで別の会社でそういった方々はいませんでした。
今月新人さんが2名入社しました。

今回のそのパートさん達は子育てしながら働いている方々で私自身子供がいないため理解できず配慮が足りなかったのでは?
と思い質問させていただきました。
いつも協力してくれているスタッフさんへの感謝は忘れずにいたいです。

  • << 11 シフトは絶対。 代わりなんぞあるわけねえ。 パートに過度な温情は禁物だよ。

No.10 16/09/27 12:21
名無し 

回答ありがとうございます。
もっとしっかりしなくてはと思います。自分自身を高めていきたいです。

No.11 16/09/27 12:22
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 9 一括のお礼で失礼します。回答ありがとうございます。 とても参考になります。 そういえば私も今まで別の会社でそういった方々はいませんでした… シフトは絶対。
代わりなんぞあるわけねえ。

パートに過度な温情は禁物だよ。

No.12 16/09/27 19:38
匿名12 

雇う側の立場だと、子持ちのパートさんで扶養の範囲で。とか結構使いづらい。
居てくれると確かに助かるけど、仕方ないけど子供の体調とかで急に休まれたりとか困る事が多い。
都合の良い日にシフト入れてほしいとかww
会社の事なんか全然考えてないよね。
私は仕事が暇だったりすると出来ない人からどんどん帰ってもらう。
一生懸命やってる人に迷惑だし、そんなワガママな人出来れば早めに辞めてもらいたいっておもっちゃう。

No.13 16/09/28 08:55
名無し13 

自分の都合で休ませてもらったのだから別の都合の良い日に出勤はさせて貰えません。
勝手がいいしただのわがままです。
上司に話して会社の決まりだとはっきり言ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧