注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

板挟み

レス22 HIT数 2523 あ+ あ-

匿名さん
16/09/16 23:28(更新日時)

実家に実親と妹と同居していましたが妹が結婚して出ていきました。しかし、親は空いた部屋を私達家族(主人子供3人)には使わせず妹の部屋として空けておけと。
いつでも帰ってこられるようになのかな。
妹も荷物を置いて行きました。

完全同居の二階建ての二階に私達家族は寝室とリビングの二部屋です。
土地は親で建物は主人名義です。
空いたら使えると思っていたのに親がそんな考えだったなんてショックで。母とその話になると嫌な空気になるし、主人に話せば絶対怒るので誰にも言えず辛いです。
そんなことを親が考えていると知ったら主人は絶縁すると言い出しそう。
考えただけで息が苦しくなって涙が出ます。
親と主人の板挟みで、もう家から出たいですがローンもあるし無理です。
妹も娘だから可愛いのは分かります。遊びに来たり、里帰りには帰ってくれば良いと思ってたけど、部屋を空けておけって、どれだけ帰ってくるつもりなのか。近いのに。私だって、その都度それなりに気を使うのも分からないのかな。
私だったら実家に同居家族がいたら結婚と共に荷物も全て片付けて部屋を空けるし、自分の部屋をとっといて欲しいとも思わないです。
同居している私がもう少し自立したら?と言うのもおかしい話でしょうか。

私の考えは身勝手なんでしょうか⁉
本当に苦しいです。
文がまとまっていなくてすみません。


タグ

No.2377553 16/09/15 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/15 12:38
匿名さん1 ( ♀ )

じゃあ 妹が泊まりに来たり、子供達を連れて来るかもしれない将来
どこで寝ろと言うの?

No.2 16/09/15 12:52
匿名さん0 

>> 1 その時はその部屋を使えば良いと思ってますが、普段から誰にも使わせずと言うのが有り得ないなと。子供の物や服も増えてきてクローゼットだって使いたいし。

No.3 16/09/15 12:58
匿名さん3 

家族で実家を出るしかないですね。
絶縁しても良いんじゃないですか。

  • << 12 絶縁…私はしたくないんですけどねー。 そうなっても仕方がないけど、ローン払ってる以上引っ越せないし。

No.4 16/09/15 13:03
匿名さん4 

妹さんと話して、妹さんから両親に『泊まりに帰るのはお盆とお正月くらいだし、部屋はもうお姉ちゃんたちに使ってもらおうと思うんだけどいいよね?』『遊びに行くくらい、自分の部屋がなくてもいいし、いつでも帰れる所があると離婚率上がるんだって』とでも言ってもらったら?

荷物の片付けは手伝う事と、捨てきれないし新居にも入りきらない物は置いておく条件なら、私ならオッケーですけどね。


  • << 6 妹も実家なので当たり前の様に思っているのでその策はダメそうです。

No.5 16/09/15 13:33
旅人さん5 

弟夫婦は、私が結婚して家を出た時、実家に同居といて入りました。
家は両親の物です。
でも、私の部屋とか残しませんでした。
お洒落な家具とか、置きっ放しにしましたが、弟夫婦が使ってました。

家のローンを主さん夫婦で払っているのに、結婚して家を出た妹の部屋が有るのはおかしいと思います。豪邸ならいざ知らず。

妹家族が来る時は、親スペースに泊まって貰うか、リビングに泊まって貰うでしょうね。私が主さんなら。

  • << 13 そうですよね、豪邸でもないのに一部屋空けておくなんてできませんよ。

No.6 16/09/15 13:57
匿名さん 

>> 4 妹さんと話して、妹さんから両親に『泊まりに帰るのはお盆とお正月くらいだし、部屋はもうお姉ちゃんたちに使ってもらおうと思うんだけどいいよね?』… 妹も実家なので当たり前の様に思っているのでその策はダメそうです。

No.7 16/09/15 14:01
名無しさん7 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります

私の旦那の実家も
義妹が嫁いでいったのに
(かれこれ10年)
主さんのお母様と同じ理由で
未だに荷物そのまま

最近では自分の家の不要品を
義母に使うか捨てるか
好きにしてと置いていきます

甥達の幼少期の
古くなった玩具や
傷だらけの家具
見るからに使えません
だから義母が自腹で廃棄です

私も旦那も呆れています
確かに義妹の育った家
でも将来は 旦那が継ぎます
同居した その時には
自分の家のゴミぐらい
自分で捨てるように
伝えるよう旦那に言いました

私は嫁いだ時に
実家に帰らないつもりで
荷物を処分したので
義妹や義母の考えは
理解出来ません 

No.8 16/09/15 14:09
匿名さん 

>> 7 >私は嫁いだ時に
実家に帰らないつもりで
荷物を処分したので

とても立派なお考えですね。
私は結婚後も実家近くに住んでいて初孫見せに実家に遊びに行ってましたので、妹が遊びに来るのはわかるんです。
今は同居の家族がいるのにも関わらず部屋を空けておけと言うのは違う気がして。

No.9 16/09/15 15:33
名無しさん7 ( ♀ )

>> 8 実家に遊びに来るのは
家族だから当然と思います

私もそこは理解していますよ

ただ私は末っ子で
兄がいますから
いずれは実家は兄が引き継ぐと
母親からも聞いて育ってたので

実家を兄が継ぎ
兄が結婚して子供が出来たら
小姑の荷物が有れば
お嫁さんや子供の
邪魔になるかと想定して
実家に戻らないつもりで
処分しました

実際 今
主さんは困ってますよね
主さんも娘ですし
妹さんからしたらお姉さん
自分が家族を困らせていると
妹さんは自覚するべきでは?

結婚したのなら尚更
嫁としても
自分がその立場になった時を
考えて行動するべきだと
私は思います

親しき仲にも礼儀有り
ここを考えて貰いたいものです

No.10 16/09/15 16:13
匿名さん10 ( ♀ )

もうみんなバラバラに暮らせばいいじゃない。
両親・主さん家族もさ。

ローンてのは実家の住宅ローンですか?
出てしまい、ローンも払わなければいい。

妹さんだって帰ってきた時に部屋があったほうが良いと思うよ。
一つの部屋の事でゴタゴタになるなら、そんな小さな家にギュウギュウで住んでなくてもいいと思う。

  • << 16 一つの部屋でゴタゴタ、、本当にそうですね。出て行くのが一番楽になれますよね。 でも、ローンを払わずというのは無理です。

No.11 16/09/16 01:33
匿名さん11 

我が家は結婚して外に出たら、法事やお盆などで里帰りする時はホテルに泊まって
自宅に来ます。実家の跡取り夫婦に気を使わせないと言う事を理解してるからね!
妹の部屋を空けておくなんて、何時でも離婚して帰れるってこと?
親の介護の果てに遺産相続で旦那と妹で1/2?馬鹿らしい。
私見ですがこの場合
旦那に妹の部屋は子供部屋に使うからと親に説得させるのが好いと思うよ!
妹だって帰る所が無ければ、必死に家庭を守るでしょう!親馬鹿の見本だね!
主さん、義理親と同居なんて条件の悪い所に嫁ぎましたね!同情するよ。
ゆとりが有るなら、義理親の介護は妹夫婦に頼んで、出た方がスッキリするよ。
絶対に妹は遺産相続の時放棄しないよ!そんな事したら家は主さん名義で問題
無いけど、土地代を妹夫婦に支払わなきゃいけないよ!遺言書かせても遺留分が
有るからね!ややこしいよ。親が生きてる時に妹に相続放棄しなきゃ親の介護は
しないよと言うべきだね!

  • << 14 主さんの実家だよ
  • << 17 同情ありがとうございます。でも、自分の実家です。今までも細かいことで色々と板挟みで辛かったですが何とかやってきました。実親でも同居は難しいですね。

No.12 16/09/16 10:53
匿名さん 

>> 3 家族で実家を出るしかないですね。 絶縁しても良いんじゃないですか。 絶縁…私はしたくないんですけどねー。
そうなっても仕方がないけど、ローン払ってる以上引っ越せないし。

No.13 16/09/16 10:55
匿名さん 

>> 5 弟夫婦は、私が結婚して家を出た時、実家に同居といて入りました。 家は両親の物です。 でも、私の部屋とか残しませんでした。 お洒落な家具… そうですよね、豪邸でもないのに一部屋空けておくなんてできませんよ。

No.14 16/09/16 11:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 我が家は結婚して外に出たら、法事やお盆などで里帰りする時はホテルに泊まって 自宅に来ます。実家の跡取り夫婦に気を使わせないと言う事を理解し… 主さんの実家だよ

  • << 22 ご指摘有難う! でも、プレゼン内容は一緒ですが、書き忘れたのは子供さんが大学に 行きたいと3人が言ったら、丁度、その頃には親の介護しながらですよね! 金銭的に厳しいよね。

No.15 16/09/16 12:06
迷子 ( Z21b5 )

自分の実家でしょ 言いたい事も いえないの❓妹に 話してみたら❓

  • << 19 結婚したらもうあなたの部屋ではないの。普段は私達も使うのだからと話しましたが、あまり納得してもらえませんでした。親もそういう考えだからか強気で。私だったらさっさと荷物まとめて出ていくのに何でそんなに依存するのかな。私の性格でしょうか、主人、親兄弟にも気を使いすぎるところがあり、言いたいこともまず我慢し、どうやったら円満にいくか考え、自分が我慢して済むことなら我慢してきました。同居となるとそれではダメですよね。大人の数だけ意見があって。 自分の意見もしっかり言うようにしたいと思います。

No.16 16/09/16 12:53
匿名さん 

>> 10 もうみんなバラバラに暮らせばいいじゃない。 両親・主さん家族もさ。 ローンてのは実家の住宅ローンですか? 出てしまい、ローンも払わ… 一つの部屋でゴタゴタ、、本当にそうですね。出て行くのが一番楽になれますよね。
でも、ローンを払わずというのは無理です。

No.17 16/09/16 12:58
匿名さん 

>> 11 我が家は結婚して外に出たら、法事やお盆などで里帰りする時はホテルに泊まって 自宅に来ます。実家の跡取り夫婦に気を使わせないと言う事を理解し… 同情ありがとうございます。でも、自分の実家です。今までも細かいことで色々と板挟みで辛かったですが何とかやってきました。実親でも同居は難しいですね。

No.18 16/09/16 13:01
匿名さん3 

出て行ってもローンは払えるよ。

  • << 20 ローン払いながらの新しい生活は金銭的に無理だと思います。もう、宝くじでも当たらない限りは。

No.19 16/09/16 13:11
匿名さん 

>> 15 自分の実家でしょ 言いたい事も いえないの❓妹に 話してみたら❓ 結婚したらもうあなたの部屋ではないの。普段は私達も使うのだからと話しましたが、あまり納得してもらえませんでした。親もそういう考えだからか強気で。私だったらさっさと荷物まとめて出ていくのに何でそんなに依存するのかな。私の性格でしょうか、主人、親兄弟にも気を使いすぎるところがあり、言いたいこともまず我慢し、どうやったら円満にいくか考え、自分が我慢して済むことなら我慢してきました。同居となるとそれではダメですよね。大人の数だけ意見があって。
自分の意見もしっかり言うようにしたいと思います。

  • << 21 主さんは何で同居してるの? 私だったらさっさと荷物まとめて出ていくのに何でそんなに依存するのかな 私は主さんが何で同居してるのか疑問です。 因みに、うちの実家は弟も私も家を出て一軒家持ち。 私と弟の部屋は父の部屋になってます。

No.20 16/09/16 13:22
匿名さん 

>> 18 出て行ってもローンは払えるよ。 ローン払いながらの新しい生活は金銭的に無理だと思います。もう、宝くじでも当たらない限りは。

No.21 16/09/16 14:35
匿名さん10 ( ♀ )

>> 19 結婚したらもうあなたの部屋ではないの。普段は私達も使うのだからと話しましたが、あまり納得してもらえませんでした。親もそういう考えだからか強気… 主さんは何で同居してるの?

私だったらさっさと荷物まとめて出ていくのに何でそんなに依存するのかな

私は主さんが何で同居してるのか疑問です。
因みに、うちの実家は弟も私も家を出て一軒家持ち。

私と弟の部屋は父の部屋になってます。

No.22 16/09/16 23:28
匿名さん11 

>> 14 主さんの実家だよ ご指摘有難う!
でも、プレゼン内容は一緒ですが、書き忘れたのは子供さんが大学に
行きたいと3人が言ったら、丁度、その頃には親の介護しながらですよね!
金銭的に厳しいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧