注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

上司への結婚内祝に悩んでいます

レス7 HIT数 1560 あ+ あ-

新婚さん
17/06/26 19:21(更新日時)

式をあげず結婚し、上司から結婚のお祝いに1万包んでいただきました。
年齢、性別様々です。
上司に半返しは失礼ということで、4000円前後で考えています。
その中にカタログ+バームクーヘン等のお菓子のセットというものがあったのですが、こういうものは上司へ送っても大丈夫そうでしょうか?
先にも述べたように年齢、性別が様々ですのでカタログが一番かなと思ったのと、それだけでは寂しいのでお菓子が付いているものが良いかと思いました。

上記で問題なさそうか、または他に内祝いにこんなものを送ったよというのがあれば、参考に教えていただけると嬉しいです。

No.2376838 16/09/13 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 14:45
既婚者1 

私の上司はお酒好きだったので、お酒とグラスのセット、それとちょっとしたおつまみを返しました。
結婚式の引き出物の様に、残るものと消えるもの両方を私は選びましたね。
出来るならカタログとお菓子よりは、その人その人それぞれが好きな物を選んで欲しいなと思いますが…
あとお祝いに半返しは失礼だとは初耳でした。
お金に困ってるのかな?と詮索されない様に、やはり値段の分かるカタログは避けた方が無難じゃないでしょうか?

  • << 3 直属の上司なら好みも分かるのですが、他の方は好みもあまりわからず…。 目上の方への半返しは失礼だということなのですが、これは地域に寄るのでしょうか? もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

No.2 16/09/13 14:47
既婚者2 

相手の好みに合うものを渡せたらいいんでしょうけど、難しいですよね。
それならご夫婦で好きなものを選んでください。っていうのもアリだと思います。
ああいうのって、選ぶのも楽しいじゃないですか。

  • << 4 好きなものを選ぶカタログなら無難かな…と。 あまりプレゼントのセンスがないものですから^^; カタログから選ぶのが楽しいという意見を聞けて少しホッとしました。 ありがとうございます。

No.3 16/09/13 15:08
新婚さん0 

>> 1 私の上司はお酒好きだったので、お酒とグラスのセット、それとちょっとしたおつまみを返しました。 結婚式の引き出物の様に、残るものと消えるもの… 直属の上司なら好みも分かるのですが、他の方は好みもあまりわからず…。
目上の方への半返しは失礼だということなのですが、これは地域に寄るのでしょうか?
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

No.4 16/09/13 15:10
新婚さん0 

>> 2 相手の好みに合うものを渡せたらいいんでしょうけど、難しいですよね。 それならご夫婦で好きなものを選んでください。っていうのもアリだと思いま… 好きなものを選ぶカタログなら無難かな…と。
あまりプレゼントのセンスがないものですから^^;
カタログから選ぶのが楽しいという意見を聞けて少しホッとしました。
ありがとうございます。

No.5 16/09/13 15:28
匿名5 

お菓子とカタログでもいいと思います!
私も半返し以下というのが気になりました。ちなみに本州の西日本に住んでます。
うちは母から内祝いは半返しのものを、特に上司はこれからもお世話になるから半分より少し多めくらいの金額のものを送りなさいと言われました。
半返しが失礼というのは、たとえば20万、30万くらいの大金をいただいたときで、その場合は内祝い2〜5万くらいにしてます。大金のお祝いをいただいたのは身内だけだったので、他の方から大金いただいた場合はたぶんもっと高くなりそうです。

No.6 17/06/05 10:13
新婚さん6 

私はギフト用の石鹸を送りました。
石鹸なら誰でも使えるし、消え物なので後腐れもないかな~と(笑)

普通の石鹸じゃ味気なさ過ぎるので、釜焚製法 京都美人石鹸というオシャレな石鹸にしました。
ギフト用というだけあって、装飾が凝ってて内祝いにもピッタリでしたよ!

No.7 17/06/26 19:21
匿名 ( 20代 viKNLb )

カタログって自分で選べるので無難ですし、バームクーヘンも嫌いな人っていないと思うのでいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧