注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

実家の両親と義両親の考え方について

レス33 HIT数 3572 あ+ あ-

通行人
16/09/22 07:13(更新日時)

結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。
実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。
それには理由がいくつかあります。

1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。)

2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた)
ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。
両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。
母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました)
母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。
また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。


3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです)
センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。

4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。

上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。
価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが
間に挟まれてつらいです。
私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。
みなさんどう思いますか?

ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

タグ

No.2375506 16/09/09 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/09/09 21:00
通行人0 

>> 1 父はいろいろと場の空気を考えて話していましたが、母はあまり喋らず…
バーベキューのこと以外はどう思いますか?

No.5 16/09/09 21:16
通行人 

>> 3 うるさいバーさんだね。あなたんち。センスがないとか、ドンだけ上から。あなた板挟みにならず、親に怒りなよ。 バーベキューならお茶ぐらい自… うちの両親がうるさすぎるんでしょうか。
お中元のお礼の電話がないこととかはどうなんでしょうか?やっぱりそれはお礼の電話するべきだと思うんですが。。
私なら電話します。

No.7 16/09/09 21:19
通行人 

>> 4 一時間もかけて行ってすぐに炎天下でBBQは河原とか陰のある場所でとかならわかるけどご両親にはキツイだろうな~とは思ったし、確かに義両親は気が… 一応パラソルや、影はあったんですけど、暑い日でした。

やっぱりお中元のお礼のけんは私も気になります。
だからといって、義両親に来年からお礼の電話して下さいとも言えないし、
来年ももしお礼の電話なかったらまた私は文句言われます。
どうしたらうまくいくんでしょうか。

No.9 16/09/09 21:25
通行人 

>> 6 悪いけど私が親の立場になったら主さんのご両親側かも(笑) お中元とかお歳暮渡しても挨拶もお礼も無しだと常識疑うもの。 ビール渡し… やっぱりお中元の件は私もおかしいと思います。
普通お礼を言うべきですよね。
だからといって義両親にお礼の電話して下さいとも言えないですし。
どうしたら上手くいくんでしょう。

ビールにビール返しっていうのも、
お米かビールで悩んだそうなんですが
私に「米は実家で買っているのか?」と義理父に聞かれ、母の実家でもらっているので
「お米はもらっています」と言うと勝手にビールになっていました。

No.11 16/09/09 21:26
通行人 

>> 8 だったら嘘も方便で主さんから義両親がありがとうと言っていたよ、と言えばいいかな。 はい、実は嘘なんですが、義両親がありがとうと言っていたよ!と両親ひ言ったんですが…
普通電話でお礼言うでしょ…っていわれました。

  • << 13 パラソルなどあったんだね。 けどなんか気が引けて入りにくいよね、初対面だと。 そっか~。 まぁ普通ならお礼は電話で、とは思うからそう言われても仕方ないかな。 少しずつ、義両親も接してくれたら一番いいんだけどなんか嫁さんに貰ってやったんだぞみたいな印象?飛躍的に考えると。 そうではないと思いたいけどね。 このまんまだとご両親は益々ご立腹なりそうだから主さんに委ねるしかないかな。 大変だろうけど。

No.12 16/09/09 21:33
通行人 

>> 10 あと義両親は人付き合いが下手だけど私たちにはありがとうと言ってくれてお父さんやお母さんにもよろしくて言ったりするから悪く思わないでね、口下手… うちの母がそれで納得はしないと思いますが、言ってみようと思います

No.14 16/09/09 21:40
通行人 

>> 13 はい、パラソルもあって、旦那が気をつかって日陰に座って下さいと言って父と母はずっと日陰にいました。

嫁にもらってやった!というような義両親ではないんですが(恐らくそうだと思いたい)
やっぱり感覚がうちとは違うんでしょうか。


私が間に入ってできることってなんなのでしょうか。。

No.17 16/09/09 22:22
通行人 

>> 15 お礼の電話はしないといけませんよね。 BBQの際の事も気遣いが足りないかな。 ただ、私が主さんの親だったら、主さんも妊娠して旦那さん… 母は普段から気難しい為、何かにつけて気に食わなかったら文句ばかり言うので、そういう性格なんです。

ただ、かれの両親もちょっと気遣いはできていないなぁと私も思いますが。

実は、嫁に行ったものの、結婚が決まった時に、婿に来てほしいとお願いしていて、、
ただそれは叶わなかったので、
それも母は内心気に入らないのかもしれないです。

どうしてほしいの?って言ってみようかな。
でも、多分愚痴りたいんだと思います。

No.18 16/09/09 22:26
通行人 

>> 16 私の義両親がそんなだったら私も嫌だな。 なぜバーベキュー(笑) 友達ならまだしも初めてお邪魔するのにバーベキューって… 私たちはお互い… バーベキューと言い出したのは旦那で、
うちの両親も彼の実家の場所が知りたいと言っていたので、それは構わないのですが
気遣いが足りないのと、お礼もないというのが気に入らないようです。

No.20 16/09/09 22:57
通行人 

>> 19 両方の親となるべく関わらない方がいいんでしょうか?
まだまだ私達は若いので、助けてもらわなければならないこともたくさんあるので、関わらないということもなかなか難しいです

No.22 16/09/09 23:31
通行人 

>> 21 お中元の件は、旦那に伝えたのですが(お礼の電話がないと両親が言っているとだけ。)
「お礼の電話がないことも悪いし、申し訳ない、けど、俺が電話しといてって後からいったら、◯◯(私)から言われたって絶対バレるよ」と言われ、言ってくれませんでした。
別にバレてもいいんじゃないか?と思ったんですが、来年から電話してほしいとなんとか言ってもらいたいんですが、なんて言ったら旦那は義両親に伝えてくれるでしょうか。
私はなんとか両親達が上手くやってほしいだけなんです。。

No.24 16/09/10 00:22
通行人 

>> 23 確かに無言になる母も大人気ないですよね

お中元も見返りを求めている訳ではないけれどお礼がないことにびっくりしているんだと思います。普通何かいただいたらお礼ってしますよね?

里帰りの件も、最初は母も旦那、宜しくお願いしますって言って行かなかったよな、そんなことも言えないんかーと残念がっていました。
これも私から旦那に、次からちゃんと言って!と伝えるべきでしょうか?

No.26 16/09/10 09:14
通行人 

>> 25 んー、旦那も鈍感なのでオブラートに包んで相談して理解してくれるかどうか。。
「母はちょっと細かい人だからもう少し気を効かせてほしい、私を実家に送ったときも、宜しくお願いしますと挨拶してほしい」とかどうでしょう?💦直球すぎますか?

No.29 16/09/10 17:23
通行人 

>> 27 主さん親が神経質で、旦那さん親ってがちょっと適当かな、という印象。 でも私なら主さん親の方が嫌だな。 なんかギスギスしてて。 いちいち… うちの両親も神経質な部分はかなりありますが、いい大人がお礼言えないってちょっとどうかと..
やっぱり私達夫婦が上手く立ち回らないといけないんですかね。

No.30 16/09/10 17:27
通行人 

>> 28 うちのパターンと似てますね。うちも私の実家はきっちり付き合いは失礼のないようにするタイプなのに、義理実家は人付き合いが色々抜け落ちる。 … 恐らく義両親も悪気はないんだと思います。(天然?)
お中元も、お返しすればお礼の電話しなくていいだろう。くらいに思っているんだと思います。
でもうちの両親はきっちり失礼のないようにお付き合いするタイプなので、義両親の適当な付き合い方が許せないんだと思います。

苦手でできないっていうのもうちの両親は納得できないと思います。
いい大人なんだからって思っていると思います。

慣れるもんなんですかね。
母は細かい上に愚痴っぽいので、被害者は私です。

No.32 16/09/21 23:30
通行人 

>> 31 旦那を教育とは、挨拶をきちんとしてほしい。などと直球に言ってみてもいいでしょうか。。
オブラートに包んでも気づかなそうで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧