注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

不妊治療で五つ子妊娠、減胎手術失敗で訴訟

レス83 HIT数 10617 あ+ あ-

匿名
18/08/26 10:30(更新日時)

大阪府内の30代女性と夫が、不妊治療の末五つ子を妊娠しましたが、胎児の数を減らす減胎手術のミスで1人も出産できなかったとして、病院側を相手取り約2300万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。病院側は請求棄却を求めています。

この手術は母体保護法が定義する人工妊娠中絶に当たらないので、今回のようなことがあった時の法的規制のきっかけになればと言っています。不妊治療されている方にとって他人事ではない問題だと思います。法の規制がない中、医者の言うことを聞くしかない状況では泣き寝入りするしかありませんから。神の手さながらに妊娠や出産をコントロールできてしまう、現代ならでは問題だと思いました。

参照 http://news.livedoor.com/article/detail/11977646/

No.2374067 16/09/05 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/05 15:34
匿名1 

不妊治療してやっと授かったんだから、わがまま言わずにうめばよかった。
不妊治療して子供の人数減らせとかわがままだよ。
欲をだしたら一人も授からなかった。
技術が進歩しようが、完璧で安全とは限らないし。
八つ当たりみっともないってのが世間の反応じゃないですかね

No.2 16/09/05 15:51
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

まさに二兎追うもの一兎も得ずの通りになってしまった?医師は神様じゃないからなぁ…

No.3 16/09/05 16:13
匿名3 

不妊治療受けるにあたって
多胎妊娠の可能性が高いことは知っていたはず

それでも治療をして、希望の人数ではないから減胎してほしいと言われ手術した。

でも、病院もそれが可能と判断して手術に踏み切ったなら
相手に訴訟おこされても仕方ないのかなあと思う。

私個人的には自然妊娠だって人数や男女の産み分けできないんだから
いわゆる人工的なことだって同じことで
人数減らしてはおかしな話だと思う。
じゃあ、どの子を残してどの子を堕胎したのだろう?
そんなこと親だからって勝手に決めて良いのかなあ?

No.4 16/09/05 16:47
匿名4 ( ♀ )

他人がこの両親を批判するのはどうかと思う
いくら不妊治療の結果双子以上が出来る可能性を説明されてはいても
いきなり5人は、いろいろな理由で躊躇もありましょう
なかなか5人までは出来ないだろうし


もう30年くらいになるかな、同じ手術が日本であったときも、物議をかもして報道されました

No.6 16/09/05 16:56
匿名4 ( ♀ )

>> 5 いいえ あなたも全部が全部とは言ってはいませんが
不妊症って様々な理由で、そんな理由じゃない場合がたくさんありますよ

No.7 16/09/05 17:11
茶の間おばさん7 

そもそも世の中に1人も子供が授からない人だって居るのに何だか釈然としない出来事だな
いっそ生んで里子に出すとか考えなかったのかな?

5人とも同じ命
何を根拠に選ばれた子供だけが、この世に誕生するわけ?

私はこの夫婦に同情は出来ない
逆に恐ろしささえ感じる
神様は何故この夫婦に子供を授けなかったかという事実をもっと考えれば何となく子供が駄目になった理由がわかる気がする

No.8 16/09/05 17:20
ちょっと言わせて8 ( 30代 ♀ )

私も産めてないのに、産めるだけいいのに子供減らす?何基準に減らすんだか?医師だって魔法かける事できんのだからさぁ、子宝の神様に怒られてしまうと思います〰


んなら、授からない人に子供授けてくれ!と言いたい位です。授かり物だから何とも言えぬけど!

No.9 16/09/05 17:44
通りすがり9 ( 20代 ♀ )

不妊治療も20代までにした方がいいかもね。30代なんてただでさえ高齢なんだし。

No.10 16/09/05 17:49
通りすがり10 

訴訟を起こす意味が分からない。

No.11 16/09/05 18:06
通りすがり11 

病院が説明してたと思う。リスクを理解してない、とんちんかんな夫婦にしか思えない。

No.12 16/09/05 18:07
匿名12 

批判してる人って迷いなく5人を産めるんですか?

  • << 79 私も5人は厳しいと思うし、生め生めと簡単に言うけれど、人によっては母体が危ないし、赤ちゃん達も危ない可能性だって否定できない。 仮に数を減らす手術が可能と聞けば減らした子供達には申し訳ないけど 2人くらいには減らすと思う。

No.14 16/09/05 19:05
匿名14 

自然に授かれないものを無理にやるから悪い。
自然妊娠できない人って産む資格ないと思う。
はじめから諦めるべき。

損害賠償なんて図々しい。

No.15 16/09/05 19:12
匿名4 ( ♀ )

全部が全部ではないだろうが
不妊治療そのもの
しかも不妊治療をする女性までをも否定中傷する人間は
女性ならば、難なく妊娠したか、あるいはまだ未婚なんだろうな

もし自分が自然には授からない体だったら
欲して悩み不妊治療を選ぶかもしれないのにね

資格? ふざけろって
生き物 哺乳類 女性として、子供を欲する気持ちは根底に備わったものなのに
他人のその気持ちを貶すとは何様だ

No.16 16/09/05 19:26
匿名14 

命を弄ぶからバチが当たった。
自然を受け入れるべき、と思う。

個人の自由だから他人が不妊治療しようが堕胎しようがどうでもいいけど。
結果訴訟なんて…

No.17 16/09/05 21:41
匿名17 

泣いちゃうねコレは(>_<)

No.18 16/09/05 22:00
匿名18 

貼られた詳細を読むとやはり気の毒に思います。

スレ主さんに同意かな…。

No.19 16/09/05 22:10
ちょっと言わせて19 

詳しい事情も知らない赤の他人が無責任にとやかく言う問題じゃないと思うよ

No.20 16/09/05 22:13
アナウンサー20 

これだけは仕方がないよね。
でも、そのままきちんと産んだ方がよかったのになんて思ってしまうんだけど、、、、、
5人は大変かな、、、やっぱり。

No.21 16/09/06 00:35
匿名18 

この女性は、院長に『五人は産めない』と言われ尊い命を減らす事に同意した自責の念は消えないと話されてるそうです。
でも多胎妊娠が母子に大きなリスクになるのは想像できるのでここに問題提起を置くのは酷だと思います。

No.22 16/09/06 00:38
匿名18 

一卵性双生児の場合片方を減数するともう一方も流れてしまう可能性が高くこの妊婦さんは、2組が一卵性双生児でした。
流産前に体調不良で別の病院にかかり初めてその事を聞かされたようです。

医師はそれを確認せず減退手術を行い減らす対象を誤った注意義務違反があったのでは?と言うのが原告側の主張です

私も詳しい事は当事者しか分からないと思うのでコメントしようがないのですが勘違いされている方がいたので記述しました。

No.23 16/09/06 05:55
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

子どもが欲しいから治療➡良く分かる
多すぎるから減らす➡悲しいが俺もそうすると思う

なんだが、訴訟に関しては専門的な問題過ぎて判断しかねる。
一連の医療行為の一つ一つが妥当だったかが争点になっており、
もう素人が口を出すべき問題ではないな。
他の部分に関しちゃ、そこを責めちゃいかん。

No.24 16/09/06 11:13
匿名24 

5人も出産まで胎内で育てることは母子共に危険だと思う。減胎手術を選択するのは当然だと思うけど。

No.25 16/09/06 12:26
匿名3 

排卵誘発剤で卵子が複数できるのはわかっていたのなら、卵子を凍結保存して
ほしい分だけ人口受精して戻すという方法は原告者は選択しなかったのかなあ。

今さらこうしてればと論じてもしょうがないのだけど
原告者は自分たちが裁判をおこすことで、こういう夫婦もいると知ってもらい、
なおかつこのようなことは起こらないようにしてほしいと、
それから自分の子どもが一人も助けられなかったという戒めもあるのかなあ。

多胎妊娠は全ての胎児が流産することもあるからね。
母体が危険なのも承知の覚悟で望んだんだろうから。

No.26 16/09/06 13:18
匿名26 ( 20代 ♀ )

夫婦を批判している人がすごい多くてビックリ…
ちゃんと調べて批判してる?

5人とも同じ命であることは親だって分かってるでしょ。
でも、自分の体じゃ5人は産むことができないと医者から言われる=放置すればみんなの命を亡くすことになる。
減胎手術したこと自体を批判してる人って、全員をお腹で殺すことを選択するってこと?
みんな同じ命だから?

批判してる人は自分ならどうする?

ちなみに不妊治療自体を批判している人には聞いたいません。
そして、減胎手術した人達が平気で子ども選んだと思ってるの?

No.27 16/09/06 14:25
通りすがり27 

親戚に多胎児産んだ夫婦います。減胎すすめられたけど三人産んだ。でも、無理があるために一人はとても小さくて聴覚が弱い、視力にも問題ありです。母親は、不妊治療の燃え尽き症候群で家事育児しません。母親は居てくれるだけで良いと旦那が全部やってます。不妊治療で排卵誘発剤で卵巣に負担が大きく採卵も何度も出来ないそうです。不妊治療は大変です。世間も味方にはなってくれない。原因も様々、夫婦とも異常無しでも組合せで授からないこともあります。不妊治療まで否定するのはどうかと思う。

No.28 16/09/06 14:49
通りすがり28 

この夫婦には子供は望めない夫婦だったのかな

No.29 16/09/06 15:35
匿名29 ( 20代 ♀ )

不妊治療について、批判ではなく、私個人が思う事。。自然に任せて恵まれなかったら、運命なんだと受け入れるべきだと。それでも子どもが欲しい!なんて、わがままと思います。子どもが欲しい気持ちは分かるけど。前に旦那との子供が欲しいと願う女性がいて、でも旦那には精子がなくて、旦那のお父さんの精子をもらって、、、という話を聞きました。めちゃくちゃ。執着としか。このまま不妊治療とかが発展して、クローン人間までオッケーになりそうで。不妊治療して当たり前な今の世の中、自然に任せたい人に不妊治療を進める世の中が嫌。

  • << 40 あなたは独身ですか? それとも、すぐに子供を授かった方ですか? 私はあなたより年下ですが、自然には授かれない体です。 婚前前のウエディング検査でわかりました。 諦められたらどんなに楽だったでしょう。 私は諦められず、主人の同意の元、体外受精に踏み切りました。 私は不妊治療に感謝してます。 不妊治療しなければ我が子に出会えなかったもの。 子どもが出来ず、離婚に至る夫婦もいます。 不妊治療をしなければ子供を授かれないから諦めるという選択を一度はしても、人の気持ちは変わるものです。 子は鎹です。

No.30 16/09/06 15:52
匿名30 

なんで世の中不妊治療ってそんなに多いの?

No.31 16/09/06 15:57
通りすがり10 


子供がいない妻にかかる精神的負担は、いつの時代になったら無くなるんでしょうね。

No.32 16/09/06 17:32
匿名3 

不妊治療する人が多くなったのではなくて、
世の中に認知されてきたから多く感じるのだと思いますよ。

不妊は治療できるの?不妊って何?私たちも不妊?
と世の中が関心もったことでこんなにたくさん悩んだり、諦めてた人がいるんだなあと知ることができるのではないのかなあ。

No.33 16/09/06 17:41
ちょっと言わせて33 

ちょっと現状がわからないけど

もうひっついてるものを無理やりひっぱがす?

とはいっても、5人も生めるものなのですか?
産んだ方このスレにいますか?

母体に負担がかかるどころか、どうやってうむのか。。
昔大好きななつごっていうドラマありましたけど、実際にそんなに産んで母体は大丈夫なの?

  • << 35 ななつ子じゃなくて 五つ子ね 森尾由美のドラマ

No.34 16/09/06 17:57
匿名26 ( 20代 ♀ )

そこまでするの?って不妊治療もあるけど、治療法は色んな方法があります。
私の周りでも不妊治療した人たくさんいます。

昔よりみんな公に言えるようになったんじゃないかな。不妊治療が不自然って考えも、私にはよく分かりません。
治療はしないって人も身近にいますが、不妊治療受けた人を非難したりしていません。

何より、みんな簡単に批判するけど
不妊治療の末にできた子どもの立場の人もたくさんいますよね。
その人達は「不妊治療なんてして欲しくなかった。こんな親のもとに生まれたくなかった」って言ってるのかな…

  • << 36 ちなみに私は家族が孤児院で親代りしていて、不妊治療だけでなく養子縁組もいいと思っています。 でも、やっぱり我が子が欲しい。一から命を育てたいっていうのは、本能でもあります。 誰かが批判することでもなく、医学の進歩を不自然と言ってしまえば病気での移植、輸血も不自然だと思います。

No.35 16/09/06 18:00
匿名4 ( ♀ )

>> 33 ちょっと現状がわからないけど もうひっついてるものを無理やりひっぱがす? とはいっても、5人も生めるものなのですか? 産んだ方… ななつ子じゃなくて
五つ子ね
森尾由美のドラマ

No.36 16/09/06 18:00
匿名26 ( 20代 ♀ )

>> 34 そこまでするの?って不妊治療もあるけど、治療法は色んな方法があります。 私の周りでも不妊治療した人たくさんいます。 昔よりみんな公に… ちなみに私は家族が孤児院で親代りしていて、不妊治療だけでなく養子縁組もいいと思っています。
でも、やっぱり我が子が欲しい。一から命を育てたいっていうのは、本能でもあります。
誰かが批判することでもなく、医学の進歩を不自然と言ってしまえば病気での移植、輸血も不自然だと思います。

No.37 16/09/06 18:04
匿名4 ( ♀ )

我が儘とか言ってる人は、自分はいるんだよね子供
それかまだ若く独身で
自分が不妊症かどうかまだ知らない人間

いざ 自分は子供授かるのが難しいことに直面したときには、同じようには言わないと思う

私達夫婦は不妊症、しかしそれはエゴだから治療は諦めた、潔いでしょう
なんて夫婦いないと思うよ

  • << 41 私がそうです。 自然に任せてます。婦人科系がちょっと弱いので。 潔いですよ。旦那も人の手借りてまではと言ってくれてます。 夫婦で納得してるのに、周りは不妊治療をガンガン勧めてきます。 やることやっとかないと後悔するよ!とか。 かりに後悔しても、夫婦で決めた事なんで、周りにとやかく言われる事ではないかなと。 不妊治療は大変なのに、ガンガン勧めてくる人気がしれない。 そして私の考えなので、共感して欲しいわけではないので。

No.38 16/09/06 18:22
匿名4 ( ♀ )

というか 本当
今の今まで忘れていましたが
忘れていたわけではないけど、自分は普段は意識しないからなんだけど
私自身 子宮が健康じゃなかった母が、一種の不妊治療の末に生まれた子供

かなり昔の話だけど、当時の先生にも、それから不妊治療も大変な難産の末に産んでくれた母に感謝しているわ

No.39 16/09/06 18:36
匿名14 

自然妊娠だと、多くても三つ子までしか体に宿しません。
よって、三つ子以上は母体にとって危険なんでしょう。

大昔に五つ子のドキュメンタリー番組があったと思います(現在の大家族のような感じで、10年ほど密着取材していたはず)
だから産めないこともないんでしょうが。
この家族も不妊治療したんでしょうね。


あと、面と向かって不妊治療してる人を非難なんてしません。心の中では個人個人の秘めた思いはあります。
ここにレスした方々のように。

No.40 16/09/06 18:45
匿名40 

>> 29 不妊治療について、批判ではなく、私個人が思う事。。自然に任せて恵まれなかったら、運命なんだと受け入れるべきだと。それでも子どもが欲しい!なん… あなたは独身ですか?
それとも、すぐに子供を授かった方ですか?
私はあなたより年下ですが、自然には授かれない体です。
婚前前のウエディング検査でわかりました。
諦められたらどんなに楽だったでしょう。
私は諦められず、主人の同意の元、体外受精に踏み切りました。
私は不妊治療に感謝してます。
不妊治療しなければ我が子に出会えなかったもの。

子どもが出来ず、離婚に至る夫婦もいます。
不妊治療をしなければ子供を授かれないから諦めるという選択を一度はしても、人の気持ちは変わるものです。
子は鎹です。

No.41 16/09/06 18:48
匿名29 ( 20代 ♀ )

>> 37 我が儘とか言ってる人は、自分はいるんだよね子供 それかまだ若く独身で 自分が不妊症かどうかまだ知らない人間 いざ 自分は子供授かるの… 私がそうです。

自然に任せてます。婦人科系がちょっと弱いので。

潔いですよ。旦那も人の手借りてまではと言ってくれてます。

夫婦で納得してるのに、周りは不妊治療をガンガン勧めてきます。
やることやっとかないと後悔するよ!とか。

かりに後悔しても、夫婦で決めた事なんで、周りにとやかく言われる事ではないかなと。
不妊治療は大変なのに、ガンガン勧めてくる人気がしれない。

そして私の考えなので、共感して欲しいわけではないので。

No.42 16/09/06 19:07
匿名4 ( ♀ )

>> 41 そうなんですね
29さんご夫婦は自然に任せると、勿論自由です
各家庭の考えですからね


そして29さんは、自分はしないことを望む人は我が儘だと思っていると

No.43 16/09/06 19:14
匿名29 ( 20代 ♀ )

>> 42 そうですね。


そりゃ私も欲しいですが、そこまでして、、、って感じです。
周りには、本当は欲しくないんだよ、とか、なんか冷たいみたいな事言われてますが。

悪く言うと無理矢理、注射器とか使って作り出すってことですよね?

私には出来ないかな。

でも私の考えなので、そこまで突っかかれても。

じゃあこれは?あれは?こういう事なんだよ?っみたいに言われても。
人それぞれなので。

  • << 47 うん、29さんのように自然に任せる人いますよね。 私は不妊治療を不自然だと言ったり、わがままと言う人に対して、それは不妊治療をしている人や結果的に命を授かった子ども達に対して失礼だろうと… そちらばかり目がいっていました。 でも、今は医学が進んだ分だけ治療しない人にキツイ言葉も多いのですね(>_<)知りませんでした。 うちの社長も治療せず、夫婦の生活を選んだ人ですが、もう70歳なので…時代の違いですね。 私の途中のレスで不快にさせていたらごめんなさい。

No.44 16/09/06 19:17
ちょっと言わせて33 

これをいってもあれだけど、不妊で悩む人の気持ちはわかります
1年できなかったから、これが2年、3年だと悩むし

あせる気持ちも出てこなくもないと思う。
ただ、子供がほしいほしくないの考え方と、5人もほしくないっていう考え方はまた別の次元で
今回は母体に負担かかる、っていう病院からの意向もあったのでは?と

結果的に自分の子供がいるけど、赤ちゃんならよその子でもかわいいなとおもうときがある。
幼児はちょっと。。だけど

赤ちゃんの養子をもらうという選択肢もあるのでは、とおもう

No.45 16/09/06 20:07
匿名45 

最初にテレビでに出ていた五つ子ちゃんはすでに成人してるよ。大家族と違って、家の中もキレイだし、両親もヤンキーじゃない。お子さん達も、東大や慶応に進学したよ。

スレからズレてごめんね

No.46 16/09/06 23:49
匿名46 

不妊治療は良いよ。だけどリスクなどの説明もあったはず。
それでも治療して授かったら今度は減らしたいなんて結局、うまくいく自分達の未来しかみてなくて覚悟なんてなかったんだろうなって思う。
世の中見たら母子共に危険や可能性は低いと絶望に立たされても良かった人、子供が未熟でも育てあげた人、自然分娩でも障害が出てしまった人、流産や死産した人と色んな人が居るのだし妊娠は本当に分からないよ。
最初から最後まで人の手に頼ったのだから、みんなと同じではないかもとなぜ覚悟してなかったんだろうって思ってしまう。

No.47 16/09/07 08:30
匿名26 ( 20代 ♀ )

>> 43 そうですね。 そりゃ私も欲しいですが、そこまでして、、、って感じです。 周りには、本当は欲しくないんだよ、とか、なんか冷たいみた… うん、29さんのように自然に任せる人いますよね。
私は不妊治療を不自然だと言ったり、わがままと言う人に対して、それは不妊治療をしている人や結果的に命を授かった子ども達に対して失礼だろうと…
そちらばかり目がいっていました。
でも、今は医学が進んだ分だけ治療しない人にキツイ言葉も多いのですね(>_<)知りませんでした。
うちの社長も治療せず、夫婦の生活を選んだ人ですが、もう70歳なので…時代の違いですね。
私の途中のレスで不快にさせていたらごめんなさい。

No.49 16/09/07 15:04
ママ49 ( 20代 ♀ )

大変な思いをして妊娠したのに、そんな簡単に胎児の数を減らそうと判断したと思いますか?不妊治療は多胎妊娠の可能性が高いと言われてはいますが、多ければ多いほど、胎児だけでなく母体への危険性も高くなります。訴訟を起こした夫婦に対して批判的な意見の方は、きっとどんな経緯で夫婦がそう決断したのかまでは考えないのでしょう。
いろいろな葛藤があったと思いますよ。

自分が同じ立場になった時、まず危険性を調べませんか?
せっかく授かった命です。安全に産みたいと思うのが自然だと思います。

No.50 16/09/07 15:35
匿名50 

最近は男性側、旦那さまに精子がない(少ない)人が多い不妊が増えてるそうですね。
男性の精子を取り出して治療するケースもありその場合多児妊娠する可能性も多いようです。
男性の精子を取り出す手術は2回しか出来ないと聞いたことがありますので、2回手術しての五つ子だったのなら今後はもう子供を望めないと思うと訴える気持ちもわかります。

旦那さまはもう精子はなし。
奥さまは出産年齢も考えるでしょう。

奥さまがまた別の方の精子をいただく不妊治療をすればこの場合よいのでしょうが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧