注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

大阪ではギャンブルや借金に対するハードルが低い?

レス19 HIT数 1551 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/09/04 12:12(更新日時)

私の夫は昔からギャンブルが大好きで、一ヶ月分のお小遣いを一週間で使い切っては、キレて私につっかかってくる、というのが日常茶飯事でした。
ここ5.6年はFXでのハイリスクハイリターンの投資にはまり、蓋を開けてみたら1200万の借金を抱えていました。

そのことを知った私の両親は怒り、夫の両親との話し合いの場を設け、借金返済方法や、今後の防止対策などについて話し合いました。

私の両親は怒っていますが、夫と夫の両親は、「別に犯罪を犯したわけでもないし、明日の食べるものがないわけでもないし、あんなに怒ってる意味がわからない」「あんなに怒られてまるで犯罪者扱いだ。そんなに悪いことはしていない」と言ってます。

たしかに、年収自体も1000万を超えています。が、手取り800万ほどのうち、300万ほどが旦那のギャンブル資金となっています。計算すると、今まで3000万以上をFXにつぎ込んでいる様子です。そして、勝ったとしても借金を返済するわけでもなく、風俗やパチンコで遊んで無くなる、という繰り返しでした。
なので、「年収もそれなりにあるんだし、1200万の借金くらいたいしたことないし、犯罪してるわけでもないし、返せばいいんでしょ、返せば」というのが、夫と夫の両親の意見です。

私や私の両親は、借金額云々とか返せるとかではなく、「借金をしてまでギャンブルをする」ことが問題であり、いつかまた同じことをすることが一番のリスクだと思ってるので、それを抑止するための対策が必要だと思っています。

しかし、夫と夫の両親は犯罪者じゃないんだから、と私達の意見は、侮辱そのものだ、と受け入れられません。

夫は大阪出身で、義両親も大阪に住んでいますが、大阪ってギャンブルや借金というのが生活の一部でハードルが低いから、ギャンブル借金に対してあんまり罪悪感を感じないのかな、と思っています。

私は東京出身で両親も東京育ち。ギャンブル自体にも抵抗ありますし、住宅ローン以外の借金にも抵抗があります。ギャンブルで借金をするなんて異常だと思ってしまいます。

夫はともかく、義両親はすごくまともな人達だと思っていたので、この考え方の違いは地域による文化の違いなのかな、と思うのですが、いかがでしょうか?

東京在住の方、大阪在住の方に不快感を与えてしまったら申し訳ありません。

16/09/04 10:06 追記
結局、東京の方、大阪の方に不快感を与えてしまうだけの結果となってしまいましたので、しめます。
申し訳ありません。

No.2373506 16/09/04 05:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/04 07:57
匿名1 

文化の違いじゃなく、金銭感覚の違いです。

ギャンブルをどうしても、やめないのであれば、離婚も視野に入れてみては?

ギャンブルは、やればやるほど、負けます。

イライラしながら、生活すると病気になるよ。

• << 4 有難うございます。 本人は「もうやらない」とは言ってます。 何百回目かの…。 「そんなの何度も聞いててもう信じられないよ」と言うと、「人を病気みたいに言うのが我慢ならなくて仕方がない」とキレます。 もう夫についてはギャンブルの話、お金の話になると話が通じなくなることはわかっているので諦めきっているのですが、今回はまさか親まで…というのが信じられないです。 本当に普通の常識的な義両親なんです。 その義両親が、「犯罪を犯したわけでもあるまいし、そんなに責められることではない。」という見解を示したことに私は理解できず、これは文化の違いなのか、と思ったのです。 金銭感覚の違い、と言えばそれもあるかもしれませんが、義両親はあまり裕福な方ではなく、慎ましく生活してきた人です。息子が自分とは比べ物にならないほど稼いでいるので、そこまで稼いでいるんだからいいだろ、という金銭感覚何でしょうかね…。

No.2 16/09/04 08:16
名無し2 ( 30代 ♀ )

大阪産まれ大阪育ちです。
パチンコを含めギャンブルは1度も経験ありません。
私の旦那もギャンブルは一切しません。
私の友人もギャンブルをする人は一人もいません。
勿論、私も旦那も家のローン以外での借金なんてしたこともないです。友人もそういった話は聞いたことないし、借金なんてするような人達じゃないです。
収入が沢山あれば借金したっていいだろ、のような考え方の人も身近にはいません。

でも、大阪にもギャンブルしてる人も借金のある人もいます。(他の都道府県にもいるように)

地域性については分からないですが、人によるのではないでしょうか?

ただ、主さんが結婚する前に、旦那さんの価値観を見抜けなかっただけ、でしょう?

しかし、大阪ってそんなにもイメージ悪いんですね。
きっとその多くはメディア等に作られたものだったりするのにね。
TVに出てくるようなあからさまな大阪人なんて、ほんの一握りですよ。
(まぁ中には合ってるものもあるけど。
おばちゃんがやたら飴を持ち歩いてるとかね)

ほんと、うんざりします。

• << 5 不快感を与えてしまったら申し訳ありません。 大阪を否定しているわけではなく、悪く言えばギャンブルや借金のハードルが低い、ですが、よく言えばおおらか、なのかな、と。 私も義両親を信じてきたので否定したくなくて、今回の借金を「犯罪でもあるまいしたいしたことない」ということに対して、多少なりとも文化の違いがあるから、としか自分の中で解決出来なかったのです。 たしかに、いつかは返せるだろうし、明日の食べるものに困ってるわけではない、本人が返すって言ってるんだからそれ以上どうしろ、と言うんだ、と言われたら、もう何も言えません。 だから、それでも腑に落ちない私達の方が凝り固まった考え方なのかな、とか。 大阪にも東京にもいろんな人がいる、それはもちろん理解してます。みんながみんなだなんて思ってません。ただ、そういう傾向があるかもしれない(イメージですみません)と思い、質問させていただきました。有難うございました。

No.3 16/09/04 08:25
匿名3 

なんか、義理家族だけで大阪一括りでこんなスレ立てれる主だから、そんな旦那と結婚しただけじゃん。
単なる金銭感覚の違いでしょ。
視野が狭いところや判断力が乏しいところが、夫婦そっくりですよ。
似た者夫婦。

• << 7 コメント有難うございます。 金銭感覚の違いというのは、お金の使い道としてギャンブルをすること、借金をしてまでギャンブルをすること、それに対するハードルが、私と義両親で違う、ということでしょうか。 義両親はそんなに裕福ではなく、ギャンブルもせず慎ましく生活してきたそうです。教育にだけお金をかけてきた、と。今までずっとそんな話を聞かされてきました。 だから、今回の反応が納得できなかったのです。 もちろん、大阪人が全員こう、東京人が全員こう、なんて微塵も思ってません。 ただ、多少なりとも考え方の違いがあるのかな、と思い質問させていただきました。 仰る通り、私の知ってる大阪出身の方なんてほんの数十人です。そこだけで判断できないので、聞いてみました。 旦那と結婚したことについてはとっくに後悔してますし、私の見る目のなさについてはここまで育ててくれた両親に申し訳ないくらい、酷いものだと思っています。こんな旦那を選ぶ私も酷いもんだ、というのもわかってます。 コメント有難うございました。

No.4 16/09/04 08:34
社会人0 ( ♀ )

>> 1 文化の違いじゃなく、金銭感覚の違いです。 ギャンブルをどうしても、やめないのであれば、離婚も視野に入れてみては? ギャンブルは、… 有難うございます。

本人は「もうやらない」とは言ってます。
何百回目かの…。

「そんなの何度も聞いててもう信じられないよ」と言うと、「人を病気みたいに言うのが我慢ならなくて仕方がない」とキレます。

もう夫についてはギャンブルの話、お金の話になると話が通じなくなることはわかっているので諦めきっているのですが、今回はまさか親まで…というのが信じられないです。
本当に普通の常識的な義両親なんです。
その義両親が、「犯罪を犯したわけでもあるまいし、そんなに責められることではない。」という見解を示したことに私は理解できず、これは文化の違いなのか、と思ったのです。

金銭感覚の違い、と言えばそれもあるかもしれませんが、義両親はあまり裕福な方ではなく、慎ましく生活してきた人です。息子が自分とは比べ物にならないほど稼いでいるので、そこまで稼いでいるんだからいいだろ、という金銭感覚何でしょうかね…。

No.5 16/09/04 08:42
社会人 ( ♀ )

>> 2 大阪産まれ大阪育ちです。 パチンコを含めギャンブルは1度も経験ありません。 私の旦那もギャンブルは一切しません。 私の友人もギャンブル… 不快感を与えてしまったら申し訳ありません。
大阪を否定しているわけではなく、悪く言えばギャンブルや借金のハードルが低い、ですが、よく言えばおおらか、なのかな、と。

私も義両親を信じてきたので否定したくなくて、今回の借金を「犯罪でもあるまいしたいしたことない」ということに対して、多少なりとも文化の違いがあるから、としか自分の中で解決出来なかったのです。

たしかに、いつかは返せるだろうし、明日の食べるものに困ってるわけではない、本人が返すって言ってるんだからそれ以上どうしろ、と言うんだ、と言われたら、もう何も言えません。
だから、それでも腑に落ちない私達の方が凝り固まった考え方なのかな、とか。

大阪にも東京にもいろんな人がいる、それはもちろん理解してます。みんながみんなだなんて思ってません。ただ、そういう傾向があるかもしれない(イメージですみません)と思い、質問させていただきました。有難うございました。

• << 8 では東京の人は、他の道府県出身者が自分の価値観と違ったら「これがその地域の地域性なんだ。」とすぐに地域性と直結してしか考えれない、視野が狭いのが東京人、ということですかね? 主さんが言ってるのってそういうことですよ? そんなわけないでしょう? 信頼してた義両親が思ってたような人じゃなかったから、出身地の大阪のせいにして、「信頼してた自分のせいじゃない、大阪のせいだ」と思い込もうとしてるのかもしれないけど、先程書いたように主さんが見抜けなかっただけだと思います。

No.6 16/09/04 08:50
通行人6 ( ♀ )

私は大阪ではないけど…大阪に大変失礼だと思いますよ。

文化の違いではなく、旦那さんや旦那さんのご両親の考え方の問題だと思います。

話し合いにもならないのなら、離婚考えた方がいいかもしれませんね。

• << 9 コメント有難うございます。 夫や夫の義両親の話を聞いていると、ギャンブル借金くらいのちっちゃい事でギャーギャー言ってる私達がおかしいのかと思ってきているところです。 だから東京人は、とも言われました。 大阪に失礼と思われる、ということは、義両親の考え方がおかしい、ということでしょうか? この問題は多少なりとも地域性があったりするのかも、と思ったのが間違いだったのかもしれません。 大阪出身の方、東京出身の方、どちらにも不快感を与えてしまう恐れがあることを承知で質問させていただきましたが、、、 すみません。

No.7 16/09/04 08:55
社会人 ( ♀ )

>> 3 なんか、義理家族だけで大阪一括りでこんなスレ立てれる主だから、そんな旦那と結婚しただけじゃん。 単なる金銭感覚の違いでしょ。 視野が狭い… コメント有難うございます。
金銭感覚の違いというのは、お金の使い道としてギャンブルをすること、借金をしてまでギャンブルをすること、それに対するハードルが、私と義両親で違う、ということでしょうか。

義両親はそんなに裕福ではなく、ギャンブルもせず慎ましく生活してきたそうです。教育にだけお金をかけてきた、と。今までずっとそんな話を聞かされてきました。

だから、今回の反応が納得できなかったのです。

もちろん、大阪人が全員こう、東京人が全員こう、なんて微塵も思ってません。
ただ、多少なりとも考え方の違いがあるのかな、と思い質問させていただきました。
仰る通り、私の知ってる大阪出身の方なんてほんの数十人です。そこだけで判断できないので、聞いてみました。

旦那と結婚したことについてはとっくに後悔してますし、私の見る目のなさについてはここまで育ててくれた両親に申し訳ないくらい、酷いものだと思っています。こんな旦那を選ぶ私も酷いもんだ、というのもわかってます。

コメント有難うございました。

• << 16 考え方の違いは、地域性だけが原因じゃないよね?! 金銭感覚は地域性じゃなく育った環境で決まるよね。 それに、主本人が地域性を出した理由に義理家族が先に言ったからと書いてますが、結局、義理家族が言ったから自分も言うし、主がそう考えるなら、ある意味義理家族とも同じ価値観じゃないですか? だから、似た者夫婦でもあり義理家族も類友のようなもの。 ギャンブルに嫌悪感やこれまでの旦那との経緯の中で抱えた主の気持ちは理解できる。 じゃあ、どうしたらいいかは関西や東京は関係ないし(もちろん、他の地方でも)解決の道もない。 この問題は地域性ではなく家庭環境(家庭の価値観)の違い。 義理親がそんなんだから、そんな息子が育っただけ。 結婚して独立した家族なんだから、義理家族関係なく主夫婦がどうするか、お互いにどう歩み寄り合うかを夫婦で模索するしかない。

No.8 16/09/04 09:01

>> 5 不快感を与えてしまったら申し訳ありません。 大阪を否定しているわけではなく、悪く言えばギャンブルや借金のハードルが低い、ですが、よく言えば… では東京の人は、他の道府県出身者が自分の価値観と違ったら「これがその地域の地域性なんだ。」とすぐに地域性と直結してしか考えれない、視野が狭いのが東京人、ということですかね?
主さんが言ってるのってそういうことですよ?
そんなわけないでしょう?

信頼してた義両親が思ってたような人じゃなかったから、出身地の大阪のせいにして、「信頼してた自分のせいじゃない、大阪のせいだ」と思い込もうとしてるのかもしれないけど、先程書いたように主さんが見抜けなかっただけだと思います。

• << 10 義両親からは、東京人はギャンブル借金くらいでギャーギャー言ってちっちゃいわ、と言われました。 おおらかな大阪人とちっちゃい東京人、という視点で話をされますので、そう思いました。 旦那を選んだことについてはとっくに後悔してますし、自分の見る目のなさに絶望してから久しいです。何のために教育を受けてきたのだろう、と自分の見る目の酷さに辟易としていますよ。
  • << 14 東京人はみんなちっちゃいなんて思いませんが、多少なりともギャンブルに対して潔癖みたいなところがあるのかもしれない、とは思いました。 少なくとも、私はギャンブル借金くらいでギャーギャー言ってちっちゃい、とうつっているんだと思います。それをオブラートに包んで、東京人は、と言ってくれただけなのかも、とも思いました。 それを地域性に見出す考え方が間違っていますよね。 私が見抜けなかったのは、たしかにその通りで、見る目のなさは酷いもんだと思っています。 有難うございました。

No.9 16/09/04 09:02
社会人 ( ♀ )

>> 6 私は大阪ではないけど…大阪に大変失礼だと思いますよ。 文化の違いではなく、旦那さんや旦那さんのご両親の考え方の問題だと思います。 … コメント有難うございます。

夫や夫の義両親の話を聞いていると、ギャンブル借金くらいのちっちゃい事でギャーギャー言ってる私達がおかしいのかと思ってきているところです。

だから東京人は、とも言われました。

大阪に失礼と思われる、ということは、義両親の考え方がおかしい、ということでしょうか?

この問題は多少なりとも地域性があったりするのかも、と思ったのが間違いだったのかもしれません。

大阪出身の方、東京出身の方、どちらにも不快感を与えてしまう恐れがあることを承知で質問させていただきましたが、、、

すみません。

No.10 16/09/04 09:07
社会人 ( ♀ )

>> 8 では東京の人は、他の道府県出身者が自分の価値観と違ったら「これがその地域の地域性なんだ。」とすぐに地域性と直結してしか考えれない、視野が狭い… 義両親からは、東京人はギャンブル借金くらいでギャーギャー言ってちっちゃいわ、と言われました。

おおらかな大阪人とちっちゃい東京人、という視点で話をされますので、そう思いました。

旦那を選んだことについてはとっくに後悔してますし、自分の見る目のなさに絶望してから久しいです。何のために教育を受けてきたのだろう、と自分の見る目の酷さに辟易としていますよ。

• << 12 義両親に言われらご自身でも「東京人はちっちゃい」と思うんですか? そんなわけないと思っているんじゃないの? (本当に義両親に言われただけで東京人はちっちゃいと主さんが思ってるなら主さんも異常だと思うけど) 何故、人のせいにするの? 離婚という手段もあるのに、「義両親が言ったから」「大阪ってそういう地域性なんだろうから」と、自分で決断すること(いや、違うな、自分で責任を負うこと)から逃げてるだけに見えます。 このスレだって「大阪の人、東京の人に不快な思いをさせたら申し訳ない」と言いつつ、結局偏見を反省するではなく「義両親に言われたから」という言い訳しかしてない。 旦那さんや義両親にも問題あるけど、主さん自身にも問題ある気がします。 因みに私なら、そんな旦那、とっとと離婚します。 離婚の先にどれ程のデメリットがあろうと、そんな旦那や義両親と付き合い続けるよりはマシですね。

No.11 16/09/04 09:18
ヒマ人11 

残念な人だね❗

僅かなスレ文の中に君達
一族が人を窮地に追い込
む負のパワーを持ってる
のが良く解るよ‼
傲慢な人達に対しては
「売り言葉に買い言葉」
で話し合いなど成り立つ
筈もない。普段から大阪
の人を馬鹿にしてる君の
態度に旦那も辟易しギャ
ンブルに走らざるを得な
いのだろう(T_T)
不快感を詫びて纏めたつ
もりだろうが、それは逆
効果で姑息な人間性を表
しているに他ならない!
君は本当に残念な人だ‼

No.12 16/09/04 09:20

>> 10 義両親からは、東京人はギャンブル借金くらいでギャーギャー言ってちっちゃいわ、と言われました。 おおらかな大阪人とちっちゃい東京人、とい… 義両親に言われらご自身でも「東京人はちっちゃい」と思うんですか?
そんなわけないと思っているんじゃないの?
(本当に義両親に言われただけで東京人はちっちゃいと主さんが思ってるなら主さんも異常だと思うけど)

何故、人のせいにするの?
離婚という手段もあるのに、「義両親が言ったから」「大阪ってそういう地域性なんだろうから」と、自分で決断すること(いや、違うな、自分で責任を負うこと)から逃げてるだけに見えます。
このスレだって「大阪の人、東京の人に不快な思いをさせたら申し訳ない」と言いつつ、結局偏見を反省するではなく「義両親に言われたから」という言い訳しかしてない。
旦那さんや義両親にも問題あるけど、主さん自身にも問題ある気がします。

因みに私なら、そんな旦那、とっとと離婚します。
離婚の先にどれ程のデメリットがあろうと、そんな旦那や義両親と付き合い続けるよりはマシですね。

No.13 16/09/04 09:30
社会人 ( ♀ )

>> 12 東京人がちっちゃいとは言われましたが、私はそうは思っていません。
大阪人がおおらかか、という点も同様です。

私達自身がギャンブル借金くらいでちっちゃい、と言われるならそうなのかもしれない、とは思いますが。

それを受けて地域性の問題だと思い込むことが間違いなのですね。

旦那との離婚の話は他にも色々問題があるので一概には言えないのですが、検討はしています。

• << 15 つまり「(大阪人は)よく言えばおおらかなのかな」という言葉も嘘っぱちだったわけですよね? (勿論、私も大阪人だからおおらかだとか思いません。) でも、ギャンブルや借金は大阪の地域性だと思ってた訳ですよね? そこにある、主さんの偏見、きちんと自覚して反省された方がいいですよ。 こういう特定の地域を批判するスレ(主さんがどれだけ批判するつもりじゃなかったと言い訳しても、書かれてる内容は批判以外の何物でもないですよ)は、立てるべきじゃなかったですね。 一言、きちんと謝って閉鎖された方がいいと思います。 主さんがどう言い訳しようとも、いや、言い訳すればする程、主さんの非常識さだけが判明しちゃうスレになっていますから。 離婚云々についてはお好きにどうぞ。

No.14 16/09/04 09:41
社会人 ( ♀ )

>> 8 では東京の人は、他の道府県出身者が自分の価値観と違ったら「これがその地域の地域性なんだ。」とすぐに地域性と直結してしか考えれない、視野が狭い… 東京人はみんなちっちゃいなんて思いませんが、多少なりともギャンブルに対して潔癖みたいなところがあるのかもしれない、とは思いました。

少なくとも、私はギャンブル借金くらいでギャーギャー言ってちっちゃい、とうつっているんだと思います。それをオブラートに包んで、東京人は、と言ってくれただけなのかも、とも思いました。

それを地域性に見出す考え方が間違っていますよね。

私が見抜けなかったのは、たしかにその通りで、見る目のなさは酷いもんだと思っています。

有難うございました。

No.15 16/09/04 09:42

>> 13 東京人がちっちゃいとは言われましたが、私はそうは思っていません。 大阪人がおおらかか、という点も同様です。 私達自身がギャンブル借金… つまり「(大阪人は)よく言えばおおらかなのかな」という言葉も嘘っぱちだったわけですよね?
(勿論、私も大阪人だからおおらかだとか思いません。)
でも、ギャンブルや借金は大阪の地域性だと思ってた訳ですよね?

そこにある、主さんの偏見、きちんと自覚して反省された方がいいですよ。

こういう特定の地域を批判するスレ(主さんがどれだけ批判するつもりじゃなかったと言い訳しても、書かれてる内容は批判以外の何物でもないですよ)は、立てるべきじゃなかったですね。
一言、きちんと謝って閉鎖された方がいいと思います。
主さんがどう言い訳しようとも、いや、言い訳すればする程、主さんの非常識さだけが判明しちゃうスレになっていますから。

離婚云々についてはお好きにどうぞ。

No.16 16/09/04 09:43
匿名3 

>> 7 コメント有難うございます。 金銭感覚の違いというのは、お金の使い道としてギャンブルをすること、借金をしてまでギャンブルをすること、それに対… 考え方の違いは、地域性だけが原因じゃないよね?!
金銭感覚は地域性じゃなく育った環境で決まるよね。
それに、主本人が地域性を出した理由に義理家族が先に言ったからと書いてますが、結局、義理家族が言ったから自分も言うし、主がそう考えるなら、ある意味義理家族とも同じ価値観じゃないですか?

だから、似た者夫婦でもあり義理家族も類友のようなもの。

ギャンブルに嫌悪感やこれまでの旦那との経緯の中で抱えた主の気持ちは理解できる。
じゃあ、どうしたらいいかは関西や東京は関係ないし(もちろん、他の地方でも)解決の道もない。

この問題は地域性ではなく家庭環境(家庭の価値観)の違い。
義理親がそんなんだから、そんな息子が育っただけ。

結婚して独立した家族なんだから、義理家族関係なく主夫婦がどうするか、お互いにどう歩み寄り合うかを夫婦で模索するしかない。

• << 18 家庭の環境の違い!すっきりしました。 義両親はそんなはずない、と思っていましたが、やっぱり夫の両親ですもんね。そういう考え方の義両親なんですね。 地域性のせいにして、義両親の考え方をどうにか理解したいと思ってましたが、そうじゃない、そういう考えの人。割り切ります。 夫については、私がどうこうするのは諦めてます。それこそ、家庭環境の違いで、ギャンブルやギャンブル借金についての価値観の溝はもう埋まりませんので、あとはどこまで我慢できるか、というところです。

No.17 16/09/04 09:49
名無し17 

相変わらず東京 大阪出るんだな(笑)

友人にいるけどよ

想いやりあるぞ(笑)

主さん乙

No.18 16/09/04 09:59
社会人 ( ♀ )

>> 16 考え方の違いは、地域性だけが原因じゃないよね?! 金銭感覚は地域性じゃなく育った環境で決まるよね。 それに、主本人が地域性を出した理由に… 家庭の環境の違い!すっきりしました。

義両親はそんなはずない、と思っていましたが、やっぱり夫の両親ですもんね。そういう考え方の義両親なんですね。

地域性のせいにして、義両親の考え方をどうにか理解したいと思ってましたが、そうじゃない、そういう考えの人。割り切ります。

夫については、私がどうこうするのは諦めてます。それこそ、家庭環境の違いで、ギャンブルやギャンブル借金についての価値観の溝はもう埋まりませんので、あとはどこまで我慢できるか、というところです。

No.19 16/09/04 12:12
匿名19 

主さん、地域性出したのマズかったね。

普通に旦那相談だったら少しは優しいレスもらえただろうに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する