注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

万年便秘なんです。

レス23 HIT数 2389 あ+ あ-

名無し
16/09/02 18:21(更新日時)

私は万年便秘で 1週間でないことも度々。大人になるまでうんちは毎日するものと聞いて目から鱗状態になったのを覚えています。私は幼稚園に勤めており ふつうに子どもたちと床のうえにすわったり また行きたいときにトイレに行けず我慢が多いのでそれも原因の1つだとおもいます。毎回生理になった時はなぜか便意が来て出ることが多いんですが 今回はもよおしてるんですがつまりすぎてるのかしたいけど出ない状態で苦しくきばればちくちくとイガグリがうんちの中にはいってるような感覚で痛い。泣くほどいたくないけど出すときチクチクと勇気いります。そして便座できばりすぎたか肛門周辺がモコモコしていて重苦しい感じです。椅子に座ると肛門がモコモコしてるので体重がかかって違和感と少し何かをふんずけてるような痛みと痒みがあります。時間が経てばモコモコも痒みも重苦しさも引いてくるんでしょうか?立ってあるくと肛門に何か挟まってる感覚です。

No.2372863 16/09/02 14:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/02 14:40
名無し1 

しょっちゅう下痢よりいいぞ

  • << 9 そうですね。 私はめったに下痢はしないので調子が悪く下痢になったときは下からは溜まりに溜まったうんちが怒涛の如くとめどなく排出し気分も悪く上からは戻してしまい便器に座ったり顔を突っ込んで戻したりてトイレからでれなくなります。それくらい下痢になるまでお腹に溜まってるってことですよね。年に1回くらいのペースで地獄をむかえます。

No.2 16/09/02 14:55
匿名2 ( ♂ )

先ずは、トイレ習慣を付けましょう。

朝起きたら先ずトイレに行く(出る出ないは関係無く)

食事でのダイエットは止めましょう。
水分は、トイレを気にして少ないのは
よくありません。(1日平均2㍑)

後は、内臓を暖める食事を、意識して
食べましょう。

  • << 10 朝からはうんち出ることなく そのまま出勤してしまいます。 そして子どもたちと活動しているともよおしてくるんですが我慢。その間に便意なくなりの繰り返しです。 内蔵を温める食事 心掛けます。

No.3 16/09/02 15:26
匿名 ( pf5NRb )

肛門が強いの?
普通なら切れ痔になるよ

  • << 12 チクチク我慢できることが多いですが たまに深呼吸して腹くくって痛いの覚悟でお腹に力入れて気合で出すことあります。 そのときはウォシュレットが狂気に思える位痛く飛び上がってゆかをビショビショにしたことがあります。 そのときはやはり切れていて便器が赤くなってることあります。 大きな切れ痔はめったにありませんが細かい切れ痔はたくさんあるとおもいます。 ウォシュレット当てるとよくわかります。

No.4 16/09/02 15:46
通行人4 

整腸剤を毎日飲んでみましょう。
朝は早めに起きて水分を、牛乳や水を多めに取って、夕飯に納豆を食べるのもいいですよ。
あと油も適量摂ると腸の中で便の滑りが良くなるみたいです。
出ない時に無理やり出すのは、余り身体に良くないみたいです。私は気張りすぎて腕と胸が痛くなり、怖くなって無理に出すの止めました。
一度内科に行って相談してみてもいいと思います。

  • << 15 整腸剤ものんだことがないので 1度ためしてみたいとおもいます。 内科に行って診てもらうのもいいかもしれませんね。 腸内環境よくしなければダメですよね。 水分も心がけて多く摂るようにします。

No.5 16/09/02 15:50
通行人4 

>> 4 整腸剤は薬剤師に相談して下さいね。
無理やり勧めている訳ではありませんので。

No.6 16/09/02 15:53
名無し6 

肛門の感じわかります!一緒です。無理に出そうとするかららしいですね。私は物心ついた頃から便秘でした。私も生理の時ゆるくなって月一回は出てたのですが、出産してそれもなくなってしまい…子供も産まれた時から便秘気味です。

  • << 13 そうなんですね。 私も授乳してるときから水分全部すいとられてたみたいで出てもころころうんちが少し出るくらいで元々便秘症なのに更にひどくなりました。 お仲間さんですね。 つらいですよね。
  • << 17 なかなか職業柄 行きたいときにトイレにいけず便意をのがすことが大半です。 また くるしくなるとむりやり気張って出してることが多くおしりにもダメージが大きいです。便座に座ってもなかなか出ず今は便座のうえにのぼりぽっちゃん便所状態で出しているしだいです。 いけないことばっかりしているみたいですね。 これからは心得て体に負担かけないように習慣づけるようにしたいとおもいます。

No.7 16/09/02 15:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

直腸に便が降りてきています。
正常ならば、その位置にあれば出ます。
水分が抜けてしまっていて出ないなら、イチヂク浣腸を購入して出してしまってください。
便意を我慢してはいけません、癌になりますよ?
トイレに行く習慣をとありましたが、便意を逃してはいけません。
あと、日本人は食物繊維を沢山摂取しないと腸が長いので便秘になりやすいのです。
元々があまり肉食系でないので、長く時間をかけて消化吸収するように出来ています。
(肉食系の民族は肉は毒素が多く、カロリーが高いいので、すぐに吸収でき、早く体外に出す必要があり腸が短い)
食事1回分の摂取している食べ物の総量が体にあっていないのだと思います。(たぶん上から押す力が弱い)
腸内フローラが話題になっていますが、まずは、便意がきたら直ぐにトイレに行きましょう。
お大事にしてください。

No.8 16/09/02 16:03
小学生8 

おばさん通りますよ〜。
私なんて、ロケット鉛筆よ。
上から入れれば、すぐ下に。
毎日、トイレと往復よ。
水道代なんて、家庭用と下水用で、
たった千円しか違わないのよ。
本当、どんだけトイレ使ってんのよ。

あっ、便秘には、海藻類が良いわよ。
メカブとか、ネバネバ系ね。
私なんて食べたら終わりよ。

追記、私にアンカーはお断りよ。

  • << 18 海藻類 ネバネバがいいのですね。 好きなんですが たくさんたべることがあんまりありませんでした。 これから心得て食べて行きたいとおもいます。海藻 ねばねばは好きなので続けられそうです。

No.9 16/09/02 16:23
名無し0 

>> 1 しょっちゅう下痢よりいいぞ そうですね。
私はめったに下痢はしないので調子が悪く下痢になったときは下からは溜まりに溜まったうんちが怒涛の如くとめどなく排出し気分も悪く上からは戻してしまい便器に座ったり顔を突っ込んで戻したりてトイレからでれなくなります。それくらい下痢になるまでお腹に溜まってるってことですよね。年に1回くらいのペースで地獄をむかえます。

No.10 16/09/02 16:28
名無し 

>> 2 先ずは、トイレ習慣を付けましょう。 朝起きたら先ずトイレに行く(出る出ないは関係無く) 食事でのダイエットは止めましょう。 水… 朝からはうんち出ることなく そのまま出勤してしまいます。
そして子どもたちと活動しているともよおしてくるんですが我慢。その間に便意なくなりの繰り返しです。
内蔵を温める食事 心掛けます。

No.11 16/09/02 16:33
名無し11 

長く腸に居座って水分が絞られて硬くなってしまった便が入り口を塞いでいるんだと思います。
便秘薬を使ってでも早めに出した方が良いですよ。
私も便秘気味ですけど、カレーなど油分の多いものを食べると滑りが良くなるのか、便が軟らかくなるのか、出やすいです。

  • << 20 以前はコーラックを飲んでたんですが 多めに飲んでもなかなか出ずで 今はマグミットをのんでいます。 お腹がいたくならないのでいいです。 でも私はマグミットを多めに飲んでも翌日にもでないです。恥ずかしいですが 内視鏡検査のときでもなかなか綺麗にならず便器がクリアな色になるまで時間がかかります。 宿便もいつもみつかります。

No.12 16/09/02 16:36
名無し 

>> 3 肛門が強いの? 普通なら切れ痔になるよ チクチク我慢できることが多いですが
たまに深呼吸して腹くくって痛いの覚悟でお腹に力入れて気合で出すことあります。
そのときはウォシュレットが狂気に思える位痛く飛び上がってゆかをビショビショにしたことがあります。
そのときはやはり切れていて便器が赤くなってることあります。
大きな切れ痔はめったにありませんが細かい切れ痔はたくさんあるとおもいます。
ウォシュレット当てるとよくわかります。

No.13 16/09/02 16:41
名無し 

>> 6 肛門の感じわかります!一緒です。無理に出そうとするかららしいですね。私は物心ついた頃から便秘でした。私も生理の時ゆるくなって月一回は出てたの… そうなんですね。
私も授乳してるときから水分全部すいとられてたみたいで出てもころころうんちが少し出るくらいで元々便秘症なのに更にひどくなりました。
お仲間さんですね。
つらいですよね。

No.14 16/09/02 16:49
ねこぱんだ ( l608Sb )

ちょっと本文より外れるのですが
「冷やした炭水化物」で検索すると便秘に繋がるワードが沢山ヒットしますよ〜
ご存知でしたらすみません💧

No.15 16/09/02 16:52
名無し 

>> 4 整腸剤を毎日飲んでみましょう。 朝は早めに起きて水分を、牛乳や水を多めに取って、夕飯に納豆を食べるのもいいですよ。 あと油も適量摂ると腸… 整腸剤ものんだことがないので
1度ためしてみたいとおもいます。
内科に行って診てもらうのもいいかもしれませんね。
腸内環境よくしなければダメですよね。
水分も心がけて多く摂るようにします。

No.16 16/09/02 16:59
ヒマ人16 

普段から水分は多目に摂った方が良いかも…


腸内環境を考えた食事にしては?

No.17 16/09/02 17:02
名無し 

>> 6 肛門の感じわかります!一緒です。無理に出そうとするかららしいですね。私は物心ついた頃から便秘でした。私も生理の時ゆるくなって月一回は出てたの… なかなか職業柄 行きたいときにトイレにいけず便意をのがすことが大半です。
また くるしくなるとむりやり気張って出してることが多くおしりにもダメージが大きいです。便座に座ってもなかなか出ず今は便座のうえにのぼりぽっちゃん便所状態で出しているしだいです。
いけないことばっかりしているみたいですね。
これからは心得て体に負担かけないように習慣づけるようにしたいとおもいます。

No.18 16/09/02 17:06
名無し 

>> 8 おばさん通りますよ〜。 私なんて、ロケット鉛筆よ。 上から入れれば、すぐ下に。 毎日、トイレと往復よ。 水道代なんて、家庭用と下水用… 海藻類 ネバネバがいいのですね。
好きなんですが たくさんたべることがあんまりありませんでした。
これから心得て食べて行きたいとおもいます。海藻 ねばねばは好きなので続けられそうです。

No.19 16/09/02 17:08
通行人19 

毎日スッキリ茶
一度試してみて!
お茶なので、自然のもので作られていますので!安心して飲めますよ!

No.20 16/09/02 17:15
名無し 

>> 11 長く腸に居座って水分が絞られて硬くなってしまった便が入り口を塞いでいるんだと思います。 便秘薬を使ってでも早めに出した方が良いですよ。 … 以前はコーラックを飲んでたんですが
多めに飲んでもなかなか出ずで
今はマグミットをのんでいます。
お腹がいたくならないのでいいです。
でも私はマグミットを多めに飲んでも翌日にもでないです。恥ずかしいですが 内視鏡検査のときでもなかなか綺麗にならず便器がクリアな色になるまで時間がかかります。
宿便もいつもみつかります。

No.21 16/09/02 17:17
名無し 

みなさん
アドバイスありがとうございました。
アドバイスをもとに快便になるよう努力していきたいと思います。

No.22 16/09/02 18:00
名無し22 ( ♀ )

私も頑固な便秘です…
出口が1つしかないって辛いですよね

No.23 16/09/02 18:21
名無し23 

便秘には水分って言うけど、ただ水を飲んだりするだけじゃ逆に腸内環境を悪化させるらしいよ。

本当に便秘のために水分取るなら、塩レモン水がいいんだって。
作り方はネットで調べれば出てくると思う、もし出なかったら私が調べてくるから言ってね。

あと、弟も酷い便秘だったらしいんだけど、一番効くのはキクラゲって言ってたよ。

毎日食べ続けたらしくて、あれはすごい!って言ってた(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧