注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

両親の離婚、子供っぽい癖が治せません

レス23 HIT数 1967 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/10/16 12:19(更新日時)

長文になります。

私が2歳の時に両親が離婚しました。
父親がだらしがなく、朝まで家に帰ってこないだとか仕事で必要だと言って母親に金をたかったりしていたことが原因だそうです。
父と母の関係が悪くなってから妊娠が発覚したそうです。

それから母親は私のために朝晩働いてくれました。仕事の間私は母方の祖母宅に預けられていましたが、祖母に懐いてしまって母親が迎えに来ると泣くこともあったそうです。

離婚した後も、新しいお父さんだよ、と紹介された人は何人かいました。深夜に目が覚めると母親とその人がそういう事をしていて、状況も分からず話しかけたら一方的に隣の部屋へ移動させられたり、幼いながらに寂しいようなよく分からない感情を抱いたのを覚えています。

3人で暮らすまでに至った方が1人いましたが、私が当時思春期だったこともあり、続きませんでした。3人の時は口数が減るのに母親と2人になると態度が一変してお喋りになることもありました。
母親をとられる、という気持ちがどこかにあったのでしょうか。私にとっては、仕事も熱心にこなしていますし、常識もあり良い母親です。

私は一人暮らしもしていませんし、母親離れできていないと思います。昔のことを思い返してみると、当時は自覚はありませんでしたが、やはり知らず知らずのうちに寂しさを感じていたのでは、と思います。片親ということもそうだし、母親が私につきっきりでなかったことも相当寂しかったのだと思います。


私は幼児期に指の爪を剥いてしまう癖があり、小学校高学年くらいまで続きました。母親に叱られても止められませんでした。そのおかげで深爪になってしまいネイルしても映えそうになく、とても後悔しています。
小学校2年生くらいまでは昼間おしっこを我慢して漏らしてしまうことも多々ありました。

同じ頃あるぬいぐるみの品質表示に口を擦り付ける癖もつきました。今ではすり減ってほぼ無い状態ですが、今でもしないと落ち着きません。お気に入りのぬいぐるみを鼻から口あたりに当てて匂いを嗅いだり頰ずりしたりということを今でもついしてしまいます。
周りの目がないのならどこにでもぬいぐるみを連れて行きたいくらいです。
高1の頃、親指の第一関節の内側の部分の皮膚を剥いてしまう癖がつき、今でもひどい時は血が出るまでやってしまいます。

幼少期にこういった癖があるのは、何かストレスを感じていたからなのかと思ってしまいます。
今でもぬいぐるみ離れできなかったり母親に子供っぽい態度をとってしまうのは、母親や周りから十分に愛されなかったという意識が、心の底で働いているからなのでしょうか。

同じような経験をされた方、同じような症状がある方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。昔のことを引きずってしまったり今でも癖が治せないのは私だけなのでしょうか。
長くて分かりにくい文章ですみません。

No.2372741 16/09/02 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/02 04:58
匿名1 

なんだかんだと書いてるけど、してることに対して意識してるよね。それって私は可哀想ってことをアピールしてるに過ぎないと思うよ。

本当に困ってるなら医療機関にかかっているでしょ。そして全てを親のせいにして、保身しかしてないですよね。それに意味があるなら語らなくてもいいだろうけど、ここに書き込む時点で、自分は悪く無い、悪いのは親なんだと全てから逃げてるだけだと思いますよ。

自分の人生なんです、ある程度は自分で切り開くことだって出来るんんです。

反面教師ってわかりますか?親のダメな部分を指摘できるなら、自身はそうならないよう努力すればいいんです。過去に拘って逃げ道探したところで、同じ道を歩むだけですよ。

過去は過去、自分の未来は人が変えてくれるのではありません、自分で変えるんです。

前を向いて生きることをオススメしますよ。

No.2 16/09/02 05:35
大学生0 ( ♀ )

>> 1 母が悪いとは少しも思っていませんよ。文面から私が母に責任を押し付けているように感じられたのならすみません。母も心の拠り所として支えてくれる存在が欲しかったのだと思います。
むしろ仕事が辛くても私のために頑張ってくれる母のようになりたいと思っていますよ。

ただこういった事って友人に言うことでもないので、私以外にも同じ体験をした方はいらっしゃるのかと疑問に思ったのです。

私みたいな悩みで医療機関で相手にしてもらえるのですか?

  • << 6 主さんのように悩む人のためにカウンセリングというのが存在してるんですよ。 話を聞いてもらうだけでも意味はありますので、カウンセリングを受けてみることをおすすめしますよ。 自分は人と違っている、それが悪いことではありませんし、それこそも個性の1つだとも思いますよ。人それぞれ過去はあります。良いことも悪いことも人さまざまですよ。 それを悲観しても何も変わらないと思います。でもそれらを糧にして前に進もうと思えば何かを変えることは出来ると思いますね。 そのためにもカウンセリングを受けて見るのもひとつの手だてだと思いますよ。

No.3 16/09/02 06:50
社会人3 

心療内科でカウンセリング

  • << 11 精神科より心療内科の方が適切なんですかね?

No.4 16/09/02 07:01
なかとし ( 40代 ♂ rhSjb )

そういった自傷行為やぬいぐるみに対する執着は、
どういった時、どういう気持ちの時に行いますか?


俺は全て、愛情が欲しくてやってしまう行為だと思いますよ。

大人になり、自律神経が発達すれば自然に治ると思いますが、
男選びを間違えると、とことん苦労しそうです…

(´;ω;)ヾ(━ω━`)ポンポン

  • << 12 皮膚を剥いてしまうのは今ではもう癖になっているので、時間があると外出先でも人目気にせずやってしまいます。話を聞いている時など無意識にしてる感じです。 帰宅するとぬいぐるみにべったりです。勉強する時も携帯を見る時も常にぬいぐるみは側にありますね… 良くないとは分かっていても止められません。

No.5 16/09/02 07:03
名無し5 

一度、カウンセリングを受けて見たらどうですか?

精神的に不安定で異常な行為がありますからね。

私も主さんよりは酷くないですがやはり愛情不足から指しゃぶり(低学年まで)、爪噛み(今でもストレスがたまると無意識に)、おねしょ(高学年まで)ありましたね。。

やはり子供は愛情不足を補うようになんらかしら症状はでますよ。

  • << 13 私だけではないのですね。皆さん成長するにつれて無くなっていったものが、私は残ってしまっているということですかね…。 カウンセリング、考えてみます。ありがとうございます。

No.6 16/09/02 11:38
匿名1 

>> 2 母が悪いとは少しも思っていませんよ。文面から私が母に責任を押し付けているように感じられたのならすみません。母も心の拠り所として支えてくれる存… 主さんのように悩む人のためにカウンセリングというのが存在してるんですよ。

話を聞いてもらうだけでも意味はありますので、カウンセリングを受けてみることをおすすめしますよ。

自分は人と違っている、それが悪いことではありませんし、それこそも個性の1つだとも思いますよ。人それぞれ過去はあります。良いことも悪いことも人さまざまですよ。

それを悲観しても何も変わらないと思います。でもそれらを糧にして前に進もうと思えば何かを変えることは出来ると思いますね。

そのためにもカウンセリングを受けて見るのもひとつの手だてだと思いますよ。

  • << 15 専門家の方とはいえこの悩みを相談するには少し抵抗があります…真剣に取り合って貰えないのでは、と少し思ってしまいます。 ですが長年ずっと抱えてきたので、それがきっかけになるなら頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。

No.7 16/09/02 12:24
名無し7 

小学生の頃はずっと専業主婦で家にいたし、離婚もしてないし、親子割と仲良しだったけど、うちの子もぬいぐるみが手放せ無かったし、爪をめくったり、逆むけを剥いたりする癖があって、小学校中学年あたりは酷い指をしてましたよ。
元々心配性で気が小さい性格なんだと思います。でも、当日にはケロッとしていて本番に強いタイプですけどね。

宿泊研修で初めての泊まりの時には、ぬいぐるみを持って行けないのを不安がっていたので、そのぬいぐるみによく似たキーホルダーのぬいぐるみを買って来てカバンにつけて、分身だという設定にして解決。修学旅行までには分身がいなくても、実は空が飛べて隠れて見守ってくれてるなど、私が設定で遊び始めて、本人も段々こだわらなくなりました。

指は、ハンドクリームと可愛い絆創膏を買い与えて、学校では絆創膏でいじるの防止、家では剥く代わりにクリームを塗るように注意してました。酷い指のことは自分でも気にしていたので、二年くらいかけて治りました。

ぬいぐるみは、実は高校生の今でもベッド周りに置いてあって、たまにいじってるみたい。ストレス解消に童心に戻るらしい。
辛い時期は、小さかった頃に好きだったアニメなんかを見ると癒やされるのだとか。

主さんも、おばあさんの記憶は癒しなんじゃないですか?
主さんも寂しい想いはしてても、愛されてなかった訳ではないですもんね。
ぬいぐるみも、それで癒やされるなら悪くないと思いますよ。

  • << 16 やはりどんな子でも種類は違えど癖はあるのですね。 私も気が小さくて幼い頃は他人の顔色ばかり伺ってました。 色々な設定を考えられたんですね…微笑ましいです。私は高校時代の修学旅行に普通にイルカのぬいぐるみ持って行ってましたね…隠しもせずに。 私の親も絆創膏など何か対策を考えてくれれば良かったのですが、ただ叱るだけだったので余計にストレスが溜まって爪を剥いてたのを記憶してます。 私も昔のアニメなど見ると嫌な事を忘れられます。懐かしさというか、この頃には戻れないんだなあとか思うと涙が出てきますね。 祖母とは今でもとても仲良しで大好きです。そうですね、母親も疲れているはずなのに色々な所へ遊びに連れて行ってくれたりしてました。 皮膚とぬいぐるみの癖は良くないと分かっていますが治したくないです。私の精神を安定させてくれている気がして…。

No.8 16/09/02 12:43
主婦8 

7さんみたいなお返事があってホッとしました。
私の両親は離婚していませんが、なぜか小さい頃から寂しいと感じていて、私も爪噛みやタオルの端を口元に持っていくなどの癖はそのせいかなと思っていました。

私のような思いをさせたくないからと、自分の子供ができてからは仕事をやめて子育てにつきっきりです。一人っ子で甘え放題。子育てに専念できて私は楽しいです。
今小学生ですが、小さい頃の爪噛みから最近は爪むしりしてます。
タオルケットの端を口元に持っていくのをみて、癖は遺伝するのかなと思いました。

いろんな意見はあると思いますが、私の実験では寂しさからくる癖ではなくてただの癖みたいでした。
主さんもよかったら実験してみてください。

  • << 10 ホッとすると言っていただいて良かったです。ありがとうございます。 実験良いですね。 私ももう一つ思い当たるとしたら、娘は少食で小学生当時野菜の好き嫌いもたくさんあったので、ビタミン不足で逆むけやすく気になってしまったのが始まりかなとも思います。そこに友達関係の心配ごとが重なったのかも。 主さん 仕事で忙しいお母さんに心配かけてはいけないと思って、甘えたり悩みを話したりするのを自分から我慢して来たのでしょうね。 私は子どもが悩んでいるなら話して欲しいですよ。 本当は小っちゃかった頃みたいにたまには抱っこもしたいし、中学生の下の子なんかチューもしたいくらいなんですが、もう大きくなったので我慢してるんです。例え大学生になろうと、ハグぐらい全然問題ないしウェルカムです。(私の母にしたいとは全く思いませんが…) 8さんの実験じゃないですが、ちょっと試しにお母さんにハグさせて貰ったらどうでしょう? カウンセリングも良いですが、先ずはお母さんに悩みを話してみたらどうかな。 実は今更恥ずかしいんだけど、子どもの頃もっと甘えたかったなと思って。1回ハグしてみても良い?って。 ハンドクリームをお母さんに塗って貰ったら?そしてお母さんに塗ってあげたら? 大学の学費払うのも大変な時期だし、お母さんも忙しいかもしれないけど、娘さんに労って貰ってハンドクリームなんか塗って貰ったら感激しちゃうんじゃない? 休みの日はたまには一緒にお風呂に入って悩みを打ち明けるのも良いと思うよ。お風呂って打ち明け話しやすいし。 お母さんの悩みも聞いてあげたら良いよ。 主さんにもお母さんにも癒しになると思うよ。
  • << 17 皆さん何かしらの癖はあるのですね。私だけじゃないと分かってホッとしています。 お母さんに愛情たくさんもらって、お子さんきっとお幸せですね。微笑ましいです。 そうなのですね。もしかしたら私の母も幼い頃そういった癖があったのかもしれませんね。 お返事ありがとうございます。

No.9 16/09/02 13:23
主婦8 

>> 8 アラフォーですが、いまだに爪噛みの癖はたまにやりたくなります。我慢できますけど。
口元にタオルやお布団を持っていくと安心します。これも汚れるのが嫌なので我慢します。

癖は置いておいても、不安感やその他心配があるならカウンセリングもいいかもしれませんね。悩みも苦労もない生活を送ってきた人なんていませんよ。
大丈夫。

  • << 18 そうなのですね。私も我慢出来るようになる時がくるんでしょうかね。 ぬいぐるみに頼ってしまうような性格なので嫌な事があると誰にも言わず溜め込んでしまいます。対人恐怖症かな?なんて思ってしまう時もあります。皆さんカウンセリング勧めて下さるので考えてみます。ありがとうございます。

No.10 16/09/02 17:53
名無し7 

>> 8 7さんみたいなお返事があってホッとしました。 私の両親は離婚していませんが、なぜか小さい頃から寂しいと感じていて、私も爪噛みやタオルの端を… ホッとすると言っていただいて良かったです。ありがとうございます。
実験良いですね。
私ももう一つ思い当たるとしたら、娘は少食で小学生当時野菜の好き嫌いもたくさんあったので、ビタミン不足で逆むけやすく気になってしまったのが始まりかなとも思います。そこに友達関係の心配ごとが重なったのかも。

主さん
仕事で忙しいお母さんに心配かけてはいけないと思って、甘えたり悩みを話したりするのを自分から我慢して来たのでしょうね。
私は子どもが悩んでいるなら話して欲しいですよ。
本当は小っちゃかった頃みたいにたまには抱っこもしたいし、中学生の下の子なんかチューもしたいくらいなんですが、もう大きくなったので我慢してるんです。例え大学生になろうと、ハグぐらい全然問題ないしウェルカムです。(私の母にしたいとは全く思いませんが…)
8さんの実験じゃないですが、ちょっと試しにお母さんにハグさせて貰ったらどうでしょう?
カウンセリングも良いですが、先ずはお母さんに悩みを話してみたらどうかな。
実は今更恥ずかしいんだけど、子どもの頃もっと甘えたかったなと思って。1回ハグしてみても良い?って。
ハンドクリームをお母さんに塗って貰ったら?そしてお母さんに塗ってあげたら?
大学の学費払うのも大変な時期だし、お母さんも忙しいかもしれないけど、娘さんに労って貰ってハンドクリームなんか塗って貰ったら感激しちゃうんじゃない?
休みの日はたまには一緒にお風呂に入って悩みを打ち明けるのも良いと思うよ。お風呂って打ち明け話しやすいし。
お母さんの悩みも聞いてあげたら良いよ。
主さんにもお母さんにも癒しになると思うよ。



  • << 19 恥ずかしながら、2人暮らしするようになってから家では母親にべったりです。理由を話した訳ではないのですが。料理中に後ろから抱きついたりなんてこともしょっちゅうです。ぬいぐるみになりきって会話するなんてこともあります。友人には絶対見せられない光景ですが…。母はしつこいと言いながらも相手してくれていますね。有難いです。 そうですね。甘えたりはしますがあまり素直になれないことも多いです。本音で話すことも必要ですよね。 母も仕事で悩む事が多いみたいです。何かきっかけを作ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.11 16/09/02 21:54
大学生 ( ♀ )

>> 3 心療内科でカウンセリング 精神科より心療内科の方が適切なんですかね?

No.12 16/09/02 22:04
大学生 ( ♀ )

>> 4 そういった自傷行為やぬいぐるみに対する執着は、 どういった時、どういう気持ちの時に行いますか? 俺は全て、愛情が欲しくてやってし… 皮膚を剥いてしまうのは今ではもう癖になっているので、時間があると外出先でも人目気にせずやってしまいます。話を聞いている時など無意識にしてる感じです。

帰宅するとぬいぐるみにべったりです。勉強する時も携帯を見る時も常にぬいぐるみは側にありますね…
良くないとは分かっていても止められません。

No.13 16/09/02 22:07
大学生 ( ♀ )

>> 5 一度、カウンセリングを受けて見たらどうですか? 精神的に不安定で異常な行為がありますからね。 私も主さんよりは酷くないですがやは… 私だけではないのですね。皆さん成長するにつれて無くなっていったものが、私は残ってしまっているということですかね…。

カウンセリング、考えてみます。ありがとうございます。

No.14 16/09/02 22:11
匿名14 

あなたは悪い人とは思えない。
ご両親が離婚してしまったのはさびしいかもしれないけど
そのうちいいことあるよ。
お医者さんに行ってカウンセリング受けるといいよ。

  • << 20 私よりも寂しい思いをしているこどもは沢山いるのだと常々言い聞かせてます。今では虐待なんてものがあるので…信じられません。 皆さんカウンセリング勧めて下さいますね。考えてみます。ありがとうございます。

No.15 16/09/02 22:15
大学生 ( ♀ )

>> 6 主さんのように悩む人のためにカウンセリングというのが存在してるんですよ。 話を聞いてもらうだけでも意味はありますので、カウンセリングを… 専門家の方とはいえこの悩みを相談するには少し抵抗があります…真剣に取り合って貰えないのでは、と少し思ってしまいます。

ですが長年ずっと抱えてきたので、それがきっかけになるなら頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。

No.16 16/09/02 22:32
大学生 ( ♀ )

>> 7 小学生の頃はずっと専業主婦で家にいたし、離婚もしてないし、親子割と仲良しだったけど、うちの子もぬいぐるみが手放せ無かったし、爪をめくったり、… やはりどんな子でも種類は違えど癖はあるのですね。
私も気が小さくて幼い頃は他人の顔色ばかり伺ってました。

色々な設定を考えられたんですね…微笑ましいです。私は高校時代の修学旅行に普通にイルカのぬいぐるみ持って行ってましたね…隠しもせずに。

私の親も絆創膏など何か対策を考えてくれれば良かったのですが、ただ叱るだけだったので余計にストレスが溜まって爪を剥いてたのを記憶してます。

私も昔のアニメなど見ると嫌な事を忘れられます。懐かしさというか、この頃には戻れないんだなあとか思うと涙が出てきますね。

祖母とは今でもとても仲良しで大好きです。そうですね、母親も疲れているはずなのに色々な所へ遊びに連れて行ってくれたりしてました。
皮膚とぬいぐるみの癖は良くないと分かっていますが治したくないです。私の精神を安定させてくれている気がして…。

No.17 16/09/02 22:37
大学生 ( ♀ )

>> 8 7さんみたいなお返事があってホッとしました。 私の両親は離婚していませんが、なぜか小さい頃から寂しいと感じていて、私も爪噛みやタオルの端を… 皆さん何かしらの癖はあるのですね。私だけじゃないと分かってホッとしています。

お母さんに愛情たくさんもらって、お子さんきっとお幸せですね。微笑ましいです。

そうなのですね。もしかしたら私の母も幼い頃そういった癖があったのかもしれませんね。
お返事ありがとうございます。

No.18 16/09/02 22:42
大学生 ( ♀ )

>> 9 アラフォーですが、いまだに爪噛みの癖はたまにやりたくなります。我慢できますけど。 口元にタオルやお布団を持っていくと安心します。これも汚れ… そうなのですね。私も我慢出来るようになる時がくるんでしょうかね。

ぬいぐるみに頼ってしまうような性格なので嫌な事があると誰にも言わず溜め込んでしまいます。対人恐怖症かな?なんて思ってしまう時もあります。皆さんカウンセリング勧めて下さるので考えてみます。ありがとうございます。

No.19 16/09/02 22:53
大学生 ( ♀ )

>> 10 ホッとすると言っていただいて良かったです。ありがとうございます。 実験良いですね。 私ももう一つ思い当たるとしたら、娘は少食で小学生当時… 恥ずかしながら、2人暮らしするようになってから家では母親にべったりです。理由を話した訳ではないのですが。料理中に後ろから抱きついたりなんてこともしょっちゅうです。ぬいぐるみになりきって会話するなんてこともあります。友人には絶対見せられない光景ですが…。母はしつこいと言いながらも相手してくれていますね。有難いです。

そうですね。甘えたりはしますがあまり素直になれないことも多いです。本音で話すことも必要ですよね。
母も仕事で悩む事が多いみたいです。何かきっかけを作ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.20 16/09/02 23:06
大学生 ( ♀ )

>> 14 あなたは悪い人とは思えない。 ご両親が離婚してしまったのはさびしいかもしれないけど そのうちいいことあるよ。 お医者さんに行ってカウン… 私よりも寂しい思いをしているこどもは沢山いるのだと常々言い聞かせてます。今では虐待なんてものがあるので…信じられません。

皆さんカウンセリング勧めて下さいますね。考えてみます。ありがとうございます。

No.21 16/09/02 23:19
主婦8 

こんばんは。優しいお返事ありがとうございます。
ぬいぐるみはそのままでいいんじゃないですか?
私にはやめなきゃいけない理由は見つからないです。

爪や皮膚をむしるのは、親としては見るのが本当に辛いです。
とっても心配なんですよ。
怒ったら逆効果かな。でも跡に残ったりしたらかわいそうだから…などとお母さんもいっぱい悩んだんじゃないかな。

お母さんも優しいんですね。
お体大切にしてくださいね。おやすみなさい。

No.22 16/09/02 23:30
大学生 ( ♀ )

>> 21 こんばんは。こちらこそありがとうございます。
止めなくていいと言って頂けると安心します。ありがとうございます。

爪については大人になると恥ずかしいよ、とずっと言われていました。母の気持ちも今では分かります。

ご丁寧に対応して下さり有難いです。以前より気持ちが軽くなったように感じます。本当にありがとうございました。
おやすみなさい。

No.23 16/10/16 12:19
大学生23 

私も同じような症状です。
私の母も私が2歳半のとき離婚しました。私の母は割と私に付きっきりな方でしたが22歳現在でもぬいぐるみと一緒に寝たり、車に乗せたり、抱きしめたりしています。
確かに寂しいという気持ちの表れなのかもしれませんが私も私の周りも特に気にしてはおらずただのぬいぐるみが大好きな人といったような感じです(笑)
それまでは指吸いや爪を噛むのがやめれませんでした。それらは、今は治りましたがぬいぐるみと一緒に寝るのと抱きしめたり匂いを嗅いだりは未だにやってます。
ですが特別変な癖というわけではないですし、誰に迷惑をかけるわけでもないので、お気になさらなくても大丈夫かと思います(´▽`)
お母様にとっては質問者様はいつまでもいつまでも可愛いお子さんなので子供っぽくなったり甘えたりは決して悪いことではないと思います!
長々と長文失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧