注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義父母が長男だけを可愛がります。

レス21 HIT数 2219 あ+ あ-

名無し
16/09/09 23:25(更新日時)

義父母が長男だけを可愛がります。
義父母と車で10分程の距離に住んでいます。長男の事は可愛がり 保育園の行事は全て見に行ってくれました。しかし長男が小学生になると小学校の行事には わざわざ自転車で見に来るのに年子の次男の保育園の行事は一度も来ませんでした。保育園は義父母の家の目の前です。誕生日のプレゼントも長男が自転車が欲しいと言ったら三万円も渡してきたのに次男の時は 私達も年金暮らしだからと言って2千円でした。子供の前でも平気で やっぱり初孫が一番可愛い!といいます。次男も 小さいながらわかるようで どうしておじいちゃん見に来てくれないの?行事の時は義父母の家に車を止めて保育園に行くので家に義父母がいることも わかっているので…。そんな言葉を聞くと 可哀想で涙が出そうになりました。小学生になっても変わらず長男が6年生の運動会は今年最後だから絶対来なきゃと思って!って言ってましたが次の年次男の最後の運動会は二人共来ませんでした。
今でも長男だけが家にいる時はお小遣いをあげ次男にはくれません。
そんな義父母に旦那も何も言ってくれません。 この先 義父母とどう付き合っていけばよいでしょうか?

タグ

No.2372616 16/09/01 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/01 22:11
匿名1 

平等にできないんだったら、何ももらわない、来させない。
次男が傷心していると分かっているなら親が徹底しなきゃ。
何年も義両親を黙って見ているだけの主さんも同罪ですよ。もちろん旦那さんも。

確かに義両親なら最初は言いにくかったかもしれません。しかし、そういう義両親の行動を知って何年経っているのですか?

自分だけ可愛がられているのはご長男も気付いているはずですが、ご長男にはなんと言い聞かせているのですか?
このままだとご長男もそれが当たり前だという感覚のズレた人間になってしまうのでは。

そして主さんも、お金を頂いたりと何かと義両親にほだされてしてもらってしまっているんでしょう。
親としても助かるからついつい買ってもらってしまっているのでは。

義両親の可愛がり方も問題ですが、それを何年もそのまま受けてしまっている主さん夫婦も問題ありだと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 すぐ近くに住んでいて揉めたくないとの気持ちがあって次男に可哀想な想いをさせてしまってましたね。旦那には子供が保育園の時に言ったのですが旦那も自分の親に強く言えず…。お金に関してですが自転車の時は流石に子供の自転車なので高い物は与える気は無いのでと言って1万だけ頂いて返しました。次男にはわたしが頭にきたので長男より高い自転車を私のお金で買いました。小学校に入ってからは習い事が忙しい事を理由にウチからは会いに行く回数を減らしましたが 義父母が 勝手に来てしまう現状です。

No.2 16/09/01 22:13
名無し2 ( ♀ )

どううして旦那は言ってくれないのですか?

理由を聞かないのですか?

私なら平等にしてくれないならお小遣いも止めるように言います。

No.3 16/09/01 22:33
名無し0 

>> 1 平等にできないんだったら、何ももらわない、来させない。 次男が傷心していると分かっているなら親が徹底しなきゃ。 何年も義両親を黙って見て… ありがとうございます。
すぐ近くに住んでいて揉めたくないとの気持ちがあって次男に可哀想な想いをさせてしまってましたね。旦那には子供が保育園の時に言ったのですが旦那も自分の親に強く言えず…。お金に関してですが自転車の時は流石に子供の自転車なので高い物は与える気は無いのでと言って1万だけ頂いて返しました。次男にはわたしが頭にきたので長男より高い自転車を私のお金で買いました。小学校に入ってからは習い事が忙しい事を理由にウチからは会いに行く回数を減らしましたが 義父母が 勝手に来てしまう現状です。

• << 11 揉めたくないというのはご自分の都合ですよね。次男の気持ちよりご自身の保身。 一万円だけ頂いた 額の問題じゃないと思います。 三万だろうが一万だろうが長男だけもらった事には変わりないわけですから。 主さんも根本的なところが間違っていると思います。 次男に長男より高い自転車を買った なぜそこであなたまで不平等な事するんですか? 頭に来るからそうした。はたして子供達はそういうやり方したあなたの気持ちを理解できるでしょうか? 悔しいから次男に長男がしてもらった以上の事をあなたがする。 そういう事を繰り返してると、長男から見ればあなたは自分より次男の方が可愛いんだと思ってしまいますよ。 確かに最初は義両親の行動が原因でしょう。 しかし、今はお互いに同じ事をしてしまっている。 ご長男や義両親からみればあなたは何かと次男ばかり可愛がるとなっている可能性が高いのでは。

No.4 16/09/01 22:36
名無し4 ( 30代 ♀ )

私だったら、平等にしてくれないなら長男にも会わさないし、金品も受け取らないと思う。
他の方も書かれてますが、次男がかわいそうなのは当然だけど、長男も『自分だけ特別』みたいな感覚を持って傲慢な性格に育ってしまう可能性があると思う。
そして次男は卑屈になってしまうかもしれない。
(って言っても、もう長男は中学生?性格出来上がっちゃってるかもね。。。)

No.5 16/09/01 22:41
通行人5 ( ♀ )

見え見えの差別ですね(;_q)
私も、長男の分の誕生日プレゼントなど運動会の招待などもしません。
理由聞かれたら正直にいいます。

No.6 16/09/01 22:55
通行人6 

我が子の存在を無視するような義両親とは付き合いませんけど。
旦那とも考えますね。
頼りなさ過ぎ。
プレゼントやお金も貰いません。

No.7 16/09/01 23:09
名無し7 

引っ越しも出来ず改善する気もないなら私なら離婚を突き出します。旦那と義父母に文句言います。
我が子が傷心しても気にしない身内や家族なんて要りません。
シングルは凄く大変と思うけど、子供の気持ちが歪んでしまうくらいなら自分が苦労した方がマシです。

No.8 16/09/02 00:16
主婦8 

義両親がそういう人たちだと、血が繋がっていてもいなくても次男さんを大事にしてくれる人へのありがたみが分かりますね。
何も悪い事をしていない次男さんへの不当もそうですが、その反面、特に何も良い事をしていない長男さんが、年の変わらない次男を尻目に受けている祖父母からの優遇をどう感じているのか、それぞれの精神面が気になります。

義両親との今後の付き合い、とありますが、どんな回答が出ても、実際に行動する全ての責任は主さんご自身にあります。
長男次男を守るために、義両親、ご主人、ご親戚、またその周りと闘う意思がありありなのでしたら、「長男のみの小遣いを受け取らない、長男の行事のみの参加は認めない、『初孫が可愛い』の決まり文句は言わせない」を夫、義両親、長男、次男に訴えるべきです。その際、長男は祖父母からの愛情を母親によって遮断される訳ですから、彼へのケアはなによりも入念にしてください。
四方八方戦いに戦うことになるでしょう。あなたの家族を守るのは、あなたです。
その戦いの末、家族をまとめる力や気力が主さんに無いのでしたら、今まで通りの義両親との関係でいく事をお勧めします。良い状態ではありませんが、戦いで負けて家族ボロボロの状態よりも悪くありません。
どちらにせよ大切、共通すべきだと思うことは、長男、次男への状態への理解、教育だと思います。
どちらも悪くないし、どちらも主さんからしたら大事な息子に変わりないことを、二人に伝えることが一番大切だと思います。
長男さんは、自分より弱い立場の人の痛みや思いやりを、この状況で学べられるのではないでしょうか。
次男さんは、人の価値観や振る舞いで自分に責任がないことは、むやみに傷付いたりしなくてもいいことを、学べるのではないでしょうか。
義両親のことを悪く言うのではなく、そういう状況をどう受け止めて教育させていくかが、今回の主さんの役目だと個人的に思います。

ここまで読んで下さり有難うございます。
長文乱文失礼しました。

No.9 16/09/02 06:33
名無し9 

2人は年子かな?全部半分こすれば良かったのに。
長男に3万円貰ったら2人に『自転車買うお金貰ったからお礼言いなさい』で1万5千円ずつの扱いで同時購入。
次男に2千円貰ったら『2人で食べるお菓子代貰ったからお礼言いなさい』で千円ずつの扱い。

長男だけの小遣いも『半分は次男のだよ。ママが預かっておく』とか出来るでしょ。
6年と5年まで放置してたならもう次男は諦めの胸中に入ってそうだけど…

私の身内にも似たようなバカ共が居るから…
曾祖母、祖父母は長男可愛いで、母親は長男の姉と妹が可愛い。父親は面倒だから放置。
滅多に会わないけど、女は幼稚園、男は保育園で、今は小学校。見事に母親は女だけを溺愛。長男放置。祖父母益々長男溺愛って負の連鎖⤵

主さんは『次男の行事なんで来て下さい』って誘いましたか?『車止めるから分かるでしょ?』じゃなくて。
長男のイベントの時に『来年は次男のイベントなんで又来て下さいね』とか。

主さんが平等にしてないとは思わないけど…ジジババからすると『次男ばかり気にかけて長男が可哀想』と余計にやる可能性も有るから、目に見えて次男だけ良い物を買い与えるのは良くないと思いますよ。
それこそ長男からしたら『ママは次男が可愛いんだ』って思う元です。

No.10 16/09/02 06:49
名無し 

>> 9 皆さんご回答ありがとうございます。私がもっと強くならなきゃですね。
義父母には 次男の行事も伝えたのですが えっ運動会?あっ、○○のね、じゃあ別にいいや と言われ ビックリしてしまい その後は何も言えなくなってしまいました。あと私が次男に買ってあげてる事は義父母は知りません。次男に興味を持ってないので話題にもならないので…。

No.11 16/09/02 09:10
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 すぐ近くに住んでいて揉めたくないとの気持ちがあって次男に可哀想な想いをさせてしまってましたね。旦那には子供が保育園… 揉めたくないというのはご自分の都合ですよね。次男の気持ちよりご自身の保身。

一万円だけ頂いた
額の問題じゃないと思います。
三万だろうが一万だろうが長男だけもらった事には変わりないわけですから。
主さんも根本的なところが間違っていると思います。

次男に長男より高い自転車を買った
なぜそこであなたまで不平等な事するんですか?
頭に来るからそうした。はたして子供達はそういうやり方したあなたの気持ちを理解できるでしょうか?

悔しいから次男に長男がしてもらった以上の事をあなたがする。
そういう事を繰り返してると、長男から見ればあなたは自分より次男の方が可愛いんだと思ってしまいますよ。

確かに最初は義両親の行動が原因でしょう。
しかし、今はお互いに同じ事をしてしまっている。
ご長男や義両親からみればあなたは何かと次男ばかり可愛がるとなっている可能性が高いのでは。

No.12 16/09/02 22:32
名無し12 

11さんの言う通り

No.13 16/09/02 22:56
名無し13 

長男は旦那似とか?

No.14 16/09/03 00:30
名無し14 

私の兄が正しく主さんの長男さんの立場でした。
私は中学くらいからは諦めというか、仕方ないなと思えました。
でも兄は逆に気をつかっててかわいそうでした。
父の兄弟・姉妹の子供達とも明らかに差をつけていたので
叔父さん・叔母さん達からイヤミを言われて妹の私から見ててもかわいそうでしたよ。(叔父さん・叔母さん達が大人気ないんですが)

No.15 16/09/03 06:45
匿名15 ( ♀ )

ウチと全く同じですね。
ウチは姉妹ですが、初孫にあたる長女にそうしてます。
次女は何もありません。
長女と次女は5つ年齢差があります。次女は最初から何もない訳でキョトンとしてます。
長女が周りを見ていて違和感あったようです。
今では長女がお小遣いもらったら、長女が次女にお菓子買ってやったりしています。

No.16 16/09/03 06:54
名無し16 

次男ちゃんが可哀想すぎる。
他人、特に、義両親の意識を変えるなんて
簡単にできないよ。。
私なら疎遠にする。
(長男の行事も教えない、長男へのプレゼント等も受け取らない)
教育的に問題でてくるし、
次男ちゃんが歪んでも嫌だよね。

No.17 16/09/03 10:29
社会人17 ( ♀ )

もうお子さんたち2人とも中学生以上になっているということでしょうか?
今更かな…と思います。

お子さん達の中でも既に祖父母に対する気持ち、何も言わない両親への気持ちがもう固まっているでしょうし。

その年齢まで旦那さんが何も言わず、主さんの目にも余っていたなら、お子さんのことを考えれば主さんが毅然とした態度をとる必要もあったと思います。
お子さん達が既に大きくなっていて、主さんも自分では行動を起こさなかったなら、今までと変わらず付き合いをしては?

No.18 16/09/03 10:34
社会人17 ( ♀ )

>> 17 それと…

次男さんを可哀想な立場のままにしたのは
主さんの責任も充分にあったと思います。
すでに中学生以上になっているなら、次男さんは親に見せない劣等感を抱えているかもしれません。

今更義父母との付き合いを悩むより次男さんとじっくり話をしては?
その話次第で、主さんは義父母に強く言えそうですか?言えないなら悩んでも仕方ないと思いますが。

No.19 16/09/03 12:15
名無し19 

長男教? 義理のおうちは世襲必須の家系で、ご長男はゆくゆくは家督を継ぐ子とか?

ウチの従兄弟がそうだったよ。私の母の実家はお寺で、伯父に当たる母の兄(長男)がお寺を継いでて、私の従兄弟になる伯父の子供は兄・妹の二人兄妹。
兄はお寺の跡継ぎだから、祖父母が大層可愛がってて、車を買ってあげたり、進学のお祝いにたくさんお金包んだりとすごく甘やかしていたのにたいして、妹は女の子で跡継ぐ訳じゃないからって全然なにもしてくれなかったみたい。
「お兄ちゃんばっかりでずるい」
って、祖父母には言わないけど、他の親族(私の母とかに)によく愚痴溢してたらしい…

No.20 16/09/09 21:21
匿名20 

へ~、なんだか参考になりました。やっぱり、そうゆう感じの差別ってあるんだな~っと。似たような感じなんですが、祖母叔母共々、兄の方ばかりホイホイしたり、甘やかしや手助けや、明らかに可愛がり方が違います。一度、その事について話したのですが、「そりゃやっぱり昔から長いこと一緒にいる上の子の方が可愛いわよ。」っみたいなことを言われました。すごくモヤモヤし腹が立ちました、所詮そんなもんなのかと。母親の私からしたら、平等にしてあげてくれないなら、そんなやつらに可愛がってほしくはないし、会わせたくないし、関わってほしくありません。でも子供達には罪はないですし…どうしたらいいのやら。

No.21 16/09/09 23:25
名無し21 

六十代のうちの父が言ってましたが、父が子供の頃は長男が家に残るから大事にされ、次男はほったらかしだったそうです。父は次男ですが、でもだからこそ家に縛られずに県外に就職させてもらったり自由だったみたいです。私の旦那の八十になる祖父の家は長男だけ家に残り次男、三男は婿にいかされ女の子も家の跡取りがほしいところに若いうちから養子に行かされたそうです。養子に行ったほうがいい思いができたそうですよ。今の時代だと差別になりますが、昔の人はそれが普通だったみたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する