注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

乳製品アレルギー

レス7 HIT数 1453 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 17:45(更新日時)

粉ミルクをゴクゴク普通に飲んでる場合、乳製品のアレルギーは可能性低いでしょうか?

6ヶ月の娘にキャラメル浣腸をしたいのですが、乳製品アレルギーがあるとショックを起こす可能性があると聞きました。

ご存知の方いますか?

No.2372573 16/09/01 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/01 20:33
匿名さん1 

なぜキャラメル浣腸をしようと思ったんですか?
キャラメル浣腸は医学的にも科学的にも根拠のない流行りもののようなものです。
なぜわざわざ赤ちゃんにそういうことをしなければいけないのでしょうか。
もし便秘の改善ならキャラメル浣腸以外にもっと安全性の高いいちじく浣腸やマッサージ方法があります。

それにまだ6ヶ月なら食物アレルギーの判断は難しいです。
きちんと離乳食を進めて、もっと月齢が経たないと判断できません。

経口摂取で各消化器官を通って腸にたどり着くのと、消化器官を経由せず腸粘膜に直接触れるのではかなりの差があります。

これらの理由から絶対に安全、アレルギーがおきないとはいえません。

No.2 16/09/01 21:04
通行人2 

そんな訳の分からん浣腸したらダメダメ!
赤ちゃんの浣腸はベビー綿棒にベビーオイルを付けて肛門を刺激するんだよ。

ニューっと出てくるよ!

No.3 16/09/01 22:44
♂♀ママ3 

娘さん便秘なんですか?
他の方法での便秘解消を試されてみては?
私は、子供が便秘の時は綿棒浣腸してました。

No.4 16/09/01 23:26
♂♀ママ4 ( ♀ )

小児科の医者が言ってるの?

No.5 16/09/02 02:19
匿名さん0 

皆さんお返事ありがとうございます。

母親が幼い頃に私にしてくれてた方法です。
調べると問題ない方法のようでしたが。。

娘はには綿棒浣腸もしましたが効果なし。マッサージなどもダメでした。
病院にかかる前に何か出来ることが無いか探していました。
今日にでもかかりつけ医に電話してみようとは思います。


乳製品アレルギーの事を聞きたいのですが、ご存知の方いますか?






No.6 16/09/02 08:48
匿名さん6 

>> 5 アレルギーに関しては1に書いてありますよ。
粉ミルクを飲むように乳成分を経口摂取してかつ各消化器官を通って腸にたどり着くのと、キャラメル浣腸のように乳成分が消化器官を通過せず直接腸粘膜に触れるのとでは大きな差があるので、確実に安全とは言えないという事です。
それは乳製品に限ったことではありません。

>調べると問題ない方法のようでしたが。

乳アレルギーの場合、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるのは問題じゃないんですか?

アレルギーって突然引き起こす可能性があるの知ってますか?
未消化の乳成分が腸粘膜に触れる→体が反応する(アレルギーを引き起こす)
充分考えられる事態です。

粉ミルクを飲んでいる=腸粘膜に乳成分が直接触れても大丈夫とはならないという事です。

No.7 16/09/02 17:45
匿名さん 

>> 6 ありがとうございます。理解できました。

アレルギーは心配ですが、アレルギーがなければ良い方法かと思いました。

とりあえず、もう少し様子見ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧