注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

口内炎の薬のビタミンBとビタミンB剤って別物なのですか?

レス3 HIT数 912 あ+ あ-

主婦
16/09/01 11:31(更新日時)

口内炎には~ってCMありますが前に試した時成分がビタミンB類でした
ならばビタミンB剤でも効果はあるのでしょうか?

現在月1で通院していて、ビタミンBとビタミンCを処方してもらっています
栄養バランスのためにと処方してもらってはいるのですが飲んでもなんの実感もないんです正直…

けど口内炎用や他の用途への薬や例えば頭痛薬などは飲めば多少なりとも効果を実感できます

ビタミン剤は効果あるかもという実感があったことがないです

薬とビタミン剤って根本的に違うものなのでしょうか?

No.2372318 16/08/31 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/01 02:20
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

OK整理しよう。
ビタミンBという成分はない。

口内炎に効くという薬のビタミン成分はビタミンB2とB6がメイン。
チョコラBBやハイチオールBとか。

ただしこれだと予防や緩和の助けにはなっても既に酷くなった場合は弱いので、
更に消炎成分のトラネキサム酸を加えたのがトラフル錠。

アリナミンEXなんかは口内炎に関係ないビタミンB1、B12が主成分だし、
ビタミンB群と銘打ったサプリは肝心のB2やB6の含有量が低い。

結論、トラネキサム酸にB2B6を加えたものが最強。

No.2 16/09/01 03:34
旅人2 

>> 1 すごく分かりやすい解説‼

個人的にチョコラBBが口内炎に効くな~と感じてはいたんですが、なるほど💡そうだったのか。

No.3 16/09/01 11:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ちなみに、ケナログや、ヨードチンキで患部を消毒したり、塗布はしないのですか?
歯科だと薬の塗布だけでなくレーザーで焼いてくれます。

家は娘は、口内炎になると、イソジンでぬってます。

口内炎も実は原因が様々あるので、ストレスやビタミン不足、疲れとはっきりしているなら良いですが、歯のトラブルや性病、カビ等色々です。ウィルス性なら薬を飲んで改善する場合もあります。
きちんと原因(歯の治療部の突起、金属アレルギー)、原因菌の検査や特定も大切ですよ?
お大事に

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧