注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子猫の状態

レス11 HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/01 22:10(更新日時)

捨てられたと思われる子猫を保護しました。
家の玄関前を言ったり来たりしていて、ひどく痩せていました。放っておけなくて餌を少しあげると残さず食べ、その日からうちで飼うことになりました。
一週間、子猫用のウェットフードを少量ずつ食べさせてふらふら歩きもなくなりましたし、跳び跳ねたり遊んだり、少しずつ元気を取り戻しているようでした。
ところが、くしゃみをよくするようになり、鼻がつまっています。
その時点で動物病院につれていきました。
ねこは生後2ヶ月ほどで体重が標準より少し少ない。治療は体重が増えたらしましょうと言われました。
病院で指導された通り、ウェットフードはやめ、ドライフードと子猫用ミルクに変えました。
餌は少しずつですがよく食べます。おしっこもうんちも普通です。
ですが今日になって片目の目頭から赤黒い目やにのようなものが少し出ていました。目はぱっちりと開いています。
前後の足を伸ばしてぺたんと横になっていることがほとんどでした。
少しずつ元気になってくれていると思っていたのに、赤黒い目やにはどういう状態なのでしょうか。
経験のある方がいましたら、何でもいいので教えて下さい。

No.2372216 16/08/31 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 19:21
通行人さん1 

風邪ではないでしょうか。

No.2 16/08/31 19:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私も風邪かな?と思うのですが、栄養失調の子猫です。命にかかわるものなのかどうか。
病気の子猫の世話をするのは初めてで心配です。

No.3 16/08/31 20:20
匿名さん3 ( ♀ )

治療は後にしましょうと言われたけど悪化してるような気がして放置して大丈夫なのか心配なのですよね。

私なら病院に電話して様子を見ていいのか連れていったほうがいいのか聞くかな。
電話は診察時間内にね。

No.4 16/08/31 21:10
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
やはり獣医の先生に聞いた方がいいですよね。
栄養失調の捨てねこは処置を間違えば長生きは難しい、と知り合いから聞きました。
とてもかわいいねこなので少しでも元気でいてほしいです。
明日の診療時間がきたら電話して聞いてみます。

No.5 16/08/31 22:01
匿名さん5 

獣医により診断も違うかもしれないので
他の獣医に診てもらった方がいいかもしれません。

No.6 16/08/31 22:36
匿名さん6 

生後2ケ月の猫でも今の時代は注射も可能です。
昔は針が太く…というのが主な原因から処置をせず…という場合がほとんどでしたが、
今は生後に2ケ月で栄養失調や他でも処置が可能。
病院を変えてみて下さい💦
目やにをみつけたら、お湯で湿らせたコットンやティッシュで易しく拭き取って、必ず動物病院へ行って下さい。
目薬なり、抗生物質なりの薬をくれるはずです。
猫風邪は人間のただの風邪のように軽いものではないです。
泡を吐き死んでしまう猫もいます。
しかも治るまでにはかなりの時間も要しますし、感染力が強いので、もし他にも猫を飼っていたならその猫も病院に行く必要があります。

生後2ケ月の弱った猫にドライフードをそのまま与える指示があったのですか?
脱水症状も怖いので、体重と元気が戻るまで普通はドライフードではなく仔猫用のパウチなんかのウエットフード+仔猫用のミルクをあげます。
ドライフードの場合も体重と元気が戻るまではドライフードは水でふやかした物を与えた方がよいです。
水でふやかした仔猫用のドライフード+ミルクを1日3回ほど与え、新鮮な水はいつでも飲める用に常に置いて下さいね

No.7 16/08/31 22:44
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

病院を変えてください 小さくても治療はします
その先生に疑問です

ワクチンをまだ打ってない子猫の風邪(鼻気管炎 など)は命とりになります
早めの治療をしましょう

猫風邪では涙が赤く固まり、酷くなると両目を塞いでしまいます
病院探ししてあげてください

それからもしまだエアコンを点けているなら
子猫には風をあてないであげてくださいね

No.9 16/08/31 23:21
匿名さん ( ♀ )

皆さまありがとうございます。
ドライフードは水でふやかしてあげています。でも一度ウェットフードを食べなれてしまったのでドライフードは食べにくそうです。エアコンはつけていないので冷えすぎることはないと思います。
病院によっては処置をしてくれるところもあるのですね。
病院を変えてみることも考えてみます。

No.10 16/09/01 21:42
匿名さん ( ♀ )

今日になって子猫の様態が急変し、餌も水もミルクも受け付けなくなってしまいました。
動けなくなりぐったり状態で、死んでしまうと思い、思いきって別の病院につれていきました。
その病院ではうんちの検査や熱を計ったり目や口の状態を見たうえでねこ風邪をこじらせているからと注射と専用の病院で使っている餌を処方されました。
今は少しずつ餌を食べています。元気がなくじっとしています。ミルクは必要ないということでした。
病院によって治療方針などはかなり違うのですね。
でも別の病院に行ってよかったと思っています。通院と看病はしばらく続きますが、皆さんの意見を聞いて大変助かりました。ありがとうございました。

No.11 16/09/01 22:10
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 10 子猫の風邪は急に酷くなり危険なんです、野良猫の赤ちゃんが育たない理由の一つです

子猫の風邪で先生の判断で入院になったことがあります
毎日通って注射をするのでも良いですが、酷いようでしたら入院についても先生に相談なさってみてください

お大事に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧