職場での孤立、職場環境が苦痛

HIT数 6151 あ+ あ-

名無し
16/12/18 09:50(更新日時)


小さい会社事務のパートで、初めての事務です。
電話対応、受付、工程表のデータ入力をしていますが
私だけパートであり短い時間です。
経理や総務をしていないため、誰がどこの現場か元請けかしか分からず 
電話対応で資材や安全書類について聞かれても何も分かりません。
他に事務の方が2人いますが、営業の方と話してる内容も分からず、孤立を感じます。
私がいない間の仕事の話も仕事以外の話も何も分からないままです。
自分から内容を聞けるときは聞きますが、聞けるような空気じゃないときもあります。
仕事以外の会話は自分から話したり話しかてくださったりしますが、仕事に関して1人ポツンという感じです。

電話対応で分からないことが多いので、変わることも多く、私っている意味があるのか…と。
他社の営業の来客も、話してることが分かりません。
一応その日に分からなかったことを調べたり、聞けたことをまとめたりしてますが、2ヶ月経ちますが環境は変わりません。

そして、1人の事務の方が私の電話対応をあからさまに笑っています。
電話対応後、特に何か指摘があるわけでもありません。
それがものすごく精神的に苦痛です。
分からないこと、笑われていることで電話対応が苦手となりました。
私が全て電話を取っているため、毎日苦痛です。

電話対応、来客対応がまだまだ上手ではない自分に非もありますが、震えや冷や汗が止まりません。

帰宅後、家事や育児がままならず、築くと時間がすぎ慌ててる自分がいて、ノートをまとめたり調べたりすることができずに寝る時間になる日もあります。
子供の前でも笑顔になれない日があり、築くとひどい顔をしてます。
出勤日前のお休みの日の夜は、朝が来るのが恐くて眠れなくなります。

初めての職種、3年ぶりの仕事ということも関係あるのかもしれません。
何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

No.2372133 16/08/31 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 14:57
通行人1 

条件や待遇、勤務地様々考えると簡単に転職って難しいかもしれないけど、早々に変わった方がいいと思うよ?

多分ね、主さんが駄目だって事じゃなくて、たまにあるのよ。
その応募自体が誰が来ても上手く行かない立ち位置ってあるのよ。

体調崩す一方だと思う。
それならば退職を申し出て、退職日までの間に就職活動するのがいいと思うけども

  • << 3 返信ありがとうございます。 仕事を辞めたい気持ちはある反面、逃げてるのではないか甘えなのかと考えてしまうことがあり 辞めるかもう少し頑張るか複雑な状況です。 その1人の事務の方は、職人さんのことを影で悪口?までではありませんが話してることがあります。 もう1人の方はその方に合わせてるような感じです。 きっと私がいないときは、私のことを話してるような気がします… まさに私はそういう立ち位置なのかもしれません。今言われ、気づきました。 特にすごく忙しいという訳ではないので暇潰しなのかもしれません。 退職の方向も考えたいと思います。

No.2 16/08/31 15:28
名無し2 

これはスレ主さんが今後どうしたいってスタンスによってアドバイスの内容も変わります。
その事務の仕事で頑張っていきたい、できれば社員登用も狙っているとかいう話なら、積極的に仕事に関わっていくしかありません。わからないことは自分からドンドン質問して、少しずつでもできることを広げていくのです。会社は学校では無いので、受け身になって教えてもらえると考えていてはいつまでたっても仕事は出来ないままです。
どうしても今の仕事が合わない、家計の足しにパートに出ているだけで、この仕事にこだわりがあるわけでは無いというならすぐに辞めて、別の仕事を探した方が良いですね。
別にそれだって間違いじゃありません。どんな事だって人間向き不向きがあります。目的意識があまり無い状態で向いて無いことをやっていては苦痛ですよね。

  • << 4 返信ありがとうございます。 社員になりたい訳でもなく、事務にこだわっているわけでもなく、まさに家計の足しです。 事務という仕事が私には合ってないのではないかと考えることもありました。 先ほどの1さんに返信したように 仕事を辞めたい気持ちはある反面、逃げてるのではないか甘えなのかと考えてしまうことがあり 辞めるかもう少し頑張るか今後について迷っています。

No.3 16/08/31 16:43
名無し0 

>> 1 条件や待遇、勤務地様々考えると簡単に転職って難しいかもしれないけど、早々に変わった方がいいと思うよ? 多分ね、主さんが駄目だって事じゃ… 返信ありがとうございます。
仕事を辞めたい気持ちはある反面、逃げてるのではないか甘えなのかと考えてしまうことがあり
辞めるかもう少し頑張るか複雑な状況です。

その1人の事務の方は、職人さんのことを影で悪口?までではありませんが話してることがあります。
もう1人の方はその方に合わせてるような感じです。
きっと私がいないときは、私のことを話してるような気がします…

まさに私はそういう立ち位置なのかもしれません。今言われ、気づきました。
特にすごく忙しいという訳ではないので暇潰しなのかもしれません。
退職の方向も考えたいと思います。

No.4 16/08/31 16:50
名無し 

>> 2 これはスレ主さんが今後どうしたいってスタンスによってアドバイスの内容も変わります。 その事務の仕事で頑張っていきたい、できれば社員登用も狙… 返信ありがとうございます。
社員になりたい訳でもなく、事務にこだわっているわけでもなく、まさに家計の足しです。
事務という仕事が私には合ってないのではないかと考えることもありました。
先ほどの1さんに返信したように
仕事を辞めたい気持ちはある反面、逃げてるのではないか甘えなのかと考えてしまうことがあり
辞めるかもう少し頑張るか今後について迷っています。

No.5 16/08/31 18:37
通行人5 

失礼します。 目標、目的がその会社に無くて自分に合わないと思ったら、自分を信じて次を早く見つけた方が、時間の無駄を無くせると思います。 逃げるのでは無く、出発すると考えてみてはいかがでしょう。
くれぐれもご自分を大切に‼︎

  • << 7 確かに達成感や充実感はありません。 他の事務がどのくらい忙しいか分かりませんが、私がしている入力や工程表の作成などは急げばお昼すぎには終わってしまうもので 週2日間は午前中には終わってしまいます。 電話や来客がものすごく多いということでもありません。 だからといってノートを書くことはできず、 ひたすらやったことの確認をしてますが、苦痛に感じていることもあるのか1分1時間、1日がとても長く感じます。 仕事の内容に関しては悩んでわりにはなんとか頑張れそうでした。一番苦痛に感じているのはたぶん笑われてること、誰かの悪口?みたいなことを話してることなんだと思います。 出発するという考え、参考にさせていただきます。

No.6 16/08/31 18:45
名無し6 

入って2カ月の人間に会社の全ての仕事について答えられる訳ないと思うのですが。
全部主さんが対応しなくてはいけない訳ではないと思いますよ。
出来ることはやれば良いですが、分からない事は名前と要件だけ聞いてバンバン電話回してしまえば良いと思います。
所詮入って2カ月のパートなんだと開き直ってしまえば?
いっぱい仕事回されて面倒だと思えばこういう電話はこう対応してくださいと教えるようになるでしょう。

  • << 8 そう言ってもらえると少し気が楽になります。 一応、受付の位置が私みたいなので 電話を一番に取るのも来客で一番に対応するのも私です。 分からないことを聞きまくってますが、 結局事務の方も???となり、電話に出て聞き直して…という感じです。 電話もそんなに多くもありませんが、私がいる分、二度手間です…うんざりしてるかんじがわかります。 そして入って分かったことですが、受付嬢をおきたいという社長の考えだったようで… 仕事量としては私がいなくてもやっていける感じで2人の事務の方も退屈そうにしてる時間が多いです。 単なるマスコットなのかもしれません。 特に大きい会社でもなく事務所もプレハブです。 忙しいわけでもないのに…2ヶ月も経つのに…と自分の中で落ち込んでいましたが電話や来客はどのくらいで慣れるものなのか覚えるものなのか… 悩まず、開き直る気持ちも大切ですね。

No.7 16/09/01 17:35
名無し 

>> 5 失礼します。 目標、目的がその会社に無くて自分に合わないと思ったら、自分を信じて次を早く見つけた方が、時間の無駄を無くせると思います。 逃げ… 確かに達成感や充実感はありません。
他の事務がどのくらい忙しいか分かりませんが、私がしている入力や工程表の作成などは急げばお昼すぎには終わってしまうもので
週2日間は午前中には終わってしまいます。
電話や来客がものすごく多いということでもありません。
だからといってノートを書くことはできず、
ひたすらやったことの確認をしてますが、苦痛に感じていることもあるのか1分1時間、1日がとても長く感じます。

仕事の内容に関しては悩んでわりにはなんとか頑張れそうでした。一番苦痛に感じているのはたぶん笑われてること、誰かの悪口?みたいなことを話してることなんだと思います。
出発するという考え、参考にさせていただきます。

No.8 16/09/01 18:17
名無し 

>> 6 入って2カ月の人間に会社の全ての仕事について答えられる訳ないと思うのですが。 全部主さんが対応しなくてはいけない訳ではないと思いますよ。 … そう言ってもらえると少し気が楽になります。
一応、受付の位置が私みたいなので
電話を一番に取るのも来客で一番に対応するのも私です。
分からないことを聞きまくってますが、
結局事務の方も???となり、電話に出て聞き直して…という感じです。
電話もそんなに多くもありませんが、私がいる分、二度手間です…うんざりしてるかんじがわかります。
そして入って分かったことですが、受付嬢をおきたいという社長の考えだったようで…
仕事量としては私がいなくてもやっていける感じで2人の事務の方も退屈そうにしてる時間が多いです。
単なるマスコットなのかもしれません。
特に大きい会社でもなく事務所もプレハブです。
忙しいわけでもないのに…2ヶ月も経つのに…と自分の中で落ち込んでいましたが電話や来客はどのくらいで慣れるものなのか覚えるものなのか…
悩まず、開き直る気持ちも大切ですね。

No.9 16/09/03 03:07
社会人9 

主さん以外の事務員は電話取らないの?
会話聞いててどう、思われてます?経営者、今居る事務員じゃまともな受け答え
出来ないか?失敗して客を怒らせた、として、貴方を採用されたのでは?
出来りゃ、経費削減で貴女の人件費要らないですよね!
今居る事務員ってオフィス使えない年寄り?工程表ってエクセルで簡単に出来るでしょう!
深入りしないで、仕事として割り切り、プチコミで充分ですよ!

No.10 16/09/04 21:54
名無し 

>> 9 私以外は電話取らないです。
明らかに、番号登録してあり総務や経理をやっている事務の方にかけ直してきた電話なら取りますが基本私です。
私が入る前は、元からいる事務(↑この方)の方がほとんど電話を取り、もう1人の方はたまに取る感じでした。
たぶん私がいない日やいない時間帯は、入る前と同様で2人で取ってると思います。
笑っている方が4月に入ったばかりなのですが、仕切りたがりで私が入ったときにたぶん電話対応来客対応を全てやらせようと提案し、元からいる方は言いなりだと思います。
私より年上ですが、全然年寄りじゃないです!
2人とも電話対応も来客対応も上手です…
割り切れるでしょうか…バカにされてる感じが辛いです…

No.11 16/09/30 17:31
名無し 


3ヶ月が経ちました。毎日、今日も無事に仕事が終わった…と1日の終わりに思いながらやってきました。
しかし、出勤前日のお休みは仕事に行くのが苦痛です。
もう2人の事務の方とは話すことも増え、まだまだ電話対応も来客の対応も下手ですが、あれ以来笑われることはなくなりました。
ただやはり、仕事の内容は変わらないので仕事上では孤立に感じています。職人さんや営業の方も私に聞く事務的な用事はないので、何も聞かれません。
社長から請求書など指示があるときがあります。
4月入社の事務の方は担当でなくても教わってないことでもそれを言わずにこなそうとします。
出来ない場合は、こっそりもう1人の事務の方に聞きます。
私はお金関係のことはやらせないという話(もう1人事務の方が決めたのか社長かはわかりません。)だったのですが、この間社長に請求書を頼まれました。
返事はしたものの作ったことも見たこともないのに…そのときはもう1人の方がいたのでやらずに済みました。
4月からの方が断らないので社長の指示を断ってはいけないのか…
教わってないことに関し社長からもう1人の方に注意がいってしまうのか…
それとも私が言われてしまうのか…
色々考えてしまいました。
4月からの方が冬に産休に入るので、今後同じことがあったときにどうしたら良いのか…すごく不安です。
どう社長にお伝えするべきでしょうか?

仕事が嫌な理由を考えてみましたが
今の段階で、
孤立、他の仕事に携わってない教わってないため他の内容が理解できてない業務ができない、事務以外の方と仲良くなれない…
同じような事務の方いますか?(ToT)

No.12 16/11/28 14:23
匿名12 

主さん、私は事務ではないですが状況としては似ています。
仕事もわからず、自分だけが置いていかれているような状況。
私は笑われているのが日に日に酷くなり、優しくしてくれていた上司にも冷たくされるので状況は悪くなっています。現在では笑われなくなった主さん、状況を打破されたこと尊敬します。
私は今日は体調が悪く、休んでしまいました…主さんは体調など悪くなっていませんか?
気持ちがわかるとしか言えませんが、無理なさらないで下さいね。

  • << 14 主 返信ありがとうございます(^^) 今同じ状況ということで、辛い気持ちすごくわかります。 自分だけが置いていかれている…まさに一緒です。 日に日にということなので毎日なのでしょうか? 私のいないところではもっと多いかもしれないですが、笑われたのは今日までで2、3回です。 それだけでもそのときは、胃が痛くなったり眠れなかったりしました。 きっと12さんは私よりももっともっと辛いと思います(><) 体調は大丈夫ですか?相談できる方はいますか? 12さんも無理なさらず…もしまた悩むことがあれば書き込み待ってます。

No.13 16/12/04 21:00
匿名13 

無理をしてまで、その職場で働きたいですか?
家族の為に働いてる主さん、とても尊敬します。
ですが、お母さんが笑顔でいないと子どもは悲しいです。
良い方向に考えられるといいですね。

いつもお疲れ様です

  • << 15 主 遅くなってしまい、すみません(>_<) 優しいお言葉ありがとうございます。 ここに色々と書いてからも、今年入った事務の方にめんどくさい仕事があるとすべて押し付けられたりと 嫌なことがいくつかありました。 行きたくないと思いつつ、嫌なことにも慣れてきたこともあるのか、家と職場で割り切ることができるようになりました。 1、2ヶ月前に嫌なことがあったとき辞めること心に決め、今産休中の方が4月復帰のため3月で辞めます。 もし耐えられなければ2月で辞めます。

No.14 16/12/05 18:05
匿名14 

>> 12 主さん、私は事務ではないですが状況としては似ています。 仕事もわからず、自分だけが置いていかれているような状況。 私は笑われているのが日…
返信ありがとうございます(^^)
今同じ状況ということで、辛い気持ちすごくわかります。
自分だけが置いていかれている…まさに一緒です。
日に日にということなので毎日なのでしょうか?
私のいないところではもっと多いかもしれないですが、笑われたのは今日までで2、3回です。
それだけでもそのときは、胃が痛くなったり眠れなかったりしました。
きっと12さんは私よりももっともっと辛いと思います(><)
体調は大丈夫ですか?相談できる方はいますか?
12さんも無理なさらず…もしまた悩むことがあれば書き込み待ってます。

No.15 16/12/18 09:27
名無し 

>> 13 無理をしてまで、その職場で働きたいですか? 家族の為に働いてる主さん、とても尊敬します。 ですが、お母さんが笑顔でいないと子どもは悲しい…
遅くなってしまい、すみません(>_<)
優しいお言葉ありがとうございます。
ここに色々と書いてからも、今年入った事務の方にめんどくさい仕事があるとすべて押し付けられたりと
嫌なことがいくつかありました。
行きたくないと思いつつ、嫌なことにも慣れてきたこともあるのか、家と職場で割り切ることができるようになりました。
1、2ヶ月前に嫌なことがあったとき辞めること心に決め、今産休中の方が4月復帰のため3月で辞めます。
もし耐えられなければ2月で辞めます。

No.16 16/12/18 09:50
名無し 


6ヶ月が経とうとしています。
先ほど書いたとおり、今年入った事務の方が自分の仕事でめんどくさい仕事があると私に押し付け
その方は終わると寝てたり、ケータイいじったりです。
長い方は何も言いませんが、それを見ているからかたまにその人に仕事を指示しています。
そのことでついに辞めることを決意しました。
今月から、今年入った方が産休に入り仕事が増えました。
さらに営業の方が辞め、仕事が増えました。
残業も週に一回はあります。
しかし仕事が増えた分、時間が進むのが早く、仕事の内容なども理解することができました。
そして、今年入った事務の方がいなくなってから
気のせいかもしれませんが
職場の雰囲気が穏やかになった気がします。
長い方も前と違い、私が忙しいと電話を取ってくれたり手伝ってくれたり
無愛想だった社長も話しかけ下さったりと、環境がかわりました。
その時に気づきました…もしかすると今年入った方がすべての原因なのでは…と…
復帰して今後ずっと一緒に仕事をする事を考えると
…やはり3月で辞めるべき結論に至りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧