注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

イジメが原因で自殺する学生のニュース見るたびやるせなくなる

レス41 HIT数 2087 あ+ あ-

大学生
16/09/01 12:05(更新日時)

俺が学生のときはいじめられた側がなぜか作文書かされた
誰になにをされたとか詳しく書きなさいみたいな
で、無理矢理仲直りさせようとするクズ教師しかいなかった

俺は自殺する勇気がなかったが、自殺に追い込まれる少年少女たちは本当に苦しかったんだね

極端かもしれないけどさ、教師は「誰かをいじめたら逮捕されますよ退学ですよ」とか脅す訳じゃないけどそん位言わないと変わらないっていやマジで

いじめはやめましょうだけじゃ子供には伝わらないって
とにかく教師たちの言葉が弱すぎるんだよ

そうじゃね?

No.2371825 16/08/30 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 18:24
匿名1 ( 20代 ♀ )

言葉だけじゃなく、実際にそうしないと変わらないかもね。

  • << 10 大人になるとキッカケがたくさんできて法律を知るけど子供は知らずに生活してますからね…

No.2 16/08/30 18:42
匿名 ( j9h0Sb )

でも言論は自由だし、そいつとだけ遊ばないのも自由だから難しいね。

No.3 16/08/30 18:43
匿名3 ( ♀ )

私の担任なんて加害者に私が先生に相談した事がバレる様な事してくれたよ。

お陰で囲い込み虐めをされ最悪だった。

一生恨んでやる。

No.4 16/08/30 18:48
大学生0 

もうかなり前だが、担任がクラスで人気のない生徒は誰か?というアンケートとったことがある

下位の生徒は勿論イジメられてた
今じゃニュースになるだろうなぁ

No.5 16/08/30 18:59
名無し5 

今の子は軟いから
逃げるんだね

  • << 8 いまは携帯があるからねぇ そこからして昔と今とじゃイジメのやり方が全然違うし

No.6 16/08/30 19:01
大学生6 ( 20代 ♀ )

教師が悪いんじゃなくない❔❔いじめられる方も原因があると思うけどなあー

  • << 16 どんな原因? 仮に原因があったとしてもイジメようと思う気持ちは全く理解できない! イジメをする人は病気だと思う!精神が病んでるよ!

No.7 16/08/30 19:03
大学生 

>> 6 自分が母親になったらそんなこと絶対言わなくなるから
そんなこと言えるのは今だけよ

No.8 16/08/30 19:04
大学生 

>> 5 今の子は軟いから 逃げるんだね いまは携帯があるからねぇ
そこからして昔と今とじゃイジメのやり方が全然違うし

No.9 16/08/30 19:05
匿名9 

関係者じゃないと詳しい事情が分からないから何とも言えない。
もちろんイジメはダメだけど、イジメられる方にも何かしら原因があったりする場合もある。
私ならいじめっ子の事、ボコボコにするけど。

No.10 16/08/30 19:05
大学生 

>> 1 言葉だけじゃなく、実際にそうしないと変わらないかもね。 大人になるとキッカケがたくさんできて法律を知るけど子供は知らずに生活してますからね…

No.11 16/08/30 19:20
名無し11 ( ♂ )

主さんに同意ですね。イジメをする子供に逮捕される位今の教師は言えないんですかね?

私は年ですが、学生時代に今みたいな陰湿なイジメは無かった記憶が有ります。

No.12 16/08/30 19:25
匿名12 ( ♀ )

モンペが多いから、教師も指導が難しい。
悪い事したら怒られるのは当たり前なのに、今では「注意した方が怒られる」
イジメはやっちゃいけないとオトナは言うけど社会ではどうよ?
オトナが実践してないのに子供には言えない。

No.13 16/08/30 19:53
匿名 ( j9h0Sb )

イジメの内容によるね。物を壊したら器物破損。怪我をさせたら障害。物を隠しても窃盗。悪口や仲間外れなら、された方が強くなるしかない。

No.14 16/08/30 19:59
匿名 ( pf5NRb )

死んだら楽になると間違った解釈を助長する輩が居るからだと思う
真実は死んだら地獄に落ちるだけ

No.15 16/08/30 20:08
匿名15 

私が子供の頃は、イジメられて泣いて帰ったら「泣くくらいならやり返してこい!」って親に叱られたもんだし、「それでダメなら俺が行ってやる」と親はフォローしてくれたし、小さい子がイジメられてたら大きい子が助けたもんだし、何て言うのかな、周りの人間の関与の仕方が今とはまったく違うと思うんだよね。

今は教師も親も、やられてもやり返すなんて間違ったことと教えるんでしょ?

だから今の子供ってイジメられても、誰かに言ってもどうにもならない、どうせ誰も助けてくれないんだからやられても耐えるしかないと思い込んで、一人で辛さを抱え込むしかできなくなってるんだと思うね。

やり返すって言葉は語弊があるかも知れないけど、理不尽なことされたらやられっぱなしでいる方がどう考えても間違いだと思うわ。

自分の力で相手と戦ってみろ、それでダメな時は助けてやる、そう言ってくれる人が周りにいたら、一人で悩んで自殺すること考える子なんていなくなると思うよ。

親も教師も間違ったことを子供に教えてるって気づかないと、イジメが原因で自殺する子は増えてく一方だと思うわ。

  • << 17 同感です。 息子が保育園の時に砂をかけられていた事があって 止めて!と言ってもやって来るなら やり返しなさい。 と言ったのですが、息子に やり返しちゃダメなんだよ〜。 と言われました。 先生が見てない時にやられていたので 伝えても分かってもらえませんでした。 結局やり返す子が居ないので 他の子もやられてました…。
  • << 30 「やられたら」って暴行を加えられた場合を言ってるのですか?それは障害罪で裁くべき。正当防衛と報復の違いをご理解下さい。「仲間外れ」にされたら、どうやってやり返すのですか?内容を把握して議論する必要が有ります。

No.16 16/08/30 20:12
名無し16 

>> 6 教師が悪いんじゃなくない❔❔いじめられる方も原因があると思うけどなあー どんな原因?
仮に原因があったとしてもイジメようと思う気持ちは全く理解できない!
イジメをする人は病気だと思う!精神が病んでるよ!

No.17 16/08/30 20:26
通行人17 

>> 15 私が子供の頃は、イジメられて泣いて帰ったら「泣くくらいならやり返してこい!」って親に叱られたもんだし、「それでダメなら俺が行ってやる」と親は… 同感です。

息子が保育園の時に砂をかけられていた事があって
止めて!と言ってもやって来るなら
やり返しなさい。
と言ったのですが、息子に
やり返しちゃダメなんだよ〜。
と言われました。
先生が見てない時にやられていたので
伝えても分かってもらえませんでした。

結局やり返す子が居ないので
他の子もやられてました…。

No.18 16/08/30 20:31
名無し18 ( 40代 ♀ )

自分が親になって分かった。今のいじめは本当に陰湿。小、中学生とは思えないくらい 賢く陰湿なやり方するよ。それに気付いてる担任は いじめる方に注意するのではなく いじめられてる方『今は我慢しろ、いつか思い出にかわる』と言う。部活のコーチは『そいつ いじると親がでてきてめんどくさいぞ~』って注意の仕方。
そんなんだから もちろん いじめてる方は楽しくてやめません。うちの息子は死ななくて本当に良かった。

No.19 16/08/30 20:55
通行人19 ( ♀ )

少年法なんてなくなればいいのに。
どこかで誰かが書き込んでたけど、「いじめ」なんてことばをなくして、「傷害罪」「殺人罪」「名誉毀損罪」にすればいいのに。

今のイジメって、被害者に何の落ち度はなくても、スタンプが被ったから…とかなんだってね。
怖いよ…

No.20 16/08/30 20:56
名無し20 

大袈裟に騒ぎ立てて遺書をマスコミにでも送ったら学校を巻き込んだ大騒動になるんじゃないの?
自殺する人ってやらっれっぱなしで、死に損だと思う。
残された遺族にダメージが来るだけで、いじめた方は何にも痛くないのに。

No.21 16/08/30 21:13
社会人21 

いじめられる方に原因があるって…本当にどうしてこういう考え方になるんだろう…。
それこそが、いじめがなくならない原因だと心底思う。

いじめられてる子に何か不満があるなら、イジメじゃなく一対一で言うとかぶつかり合うとかすればいい。気にくわないなら関わらないようにするとか。

どんな原因だろうといじめていい理由にはならないです!

で…よく思うのが、学校の教師とかってなんで被害者からばかり話を聞こうとするんだろう。
いじめられる子より、いじめる子の方がよっぽど深くて複雑な事情があると思うんだ。
家庭環境が荒れてるとか…いじめられてる子にどうしたらいじめられなくなるのかを教えるより、いじめてる子が何故そんな事をしてしまうのか、何か大きなストレスを溜めてないか、いじめてる子にもっとフォーカスして監視するくらいの勢いで関わるべきだと思う。

…まあこうやって端から言うのは簡単で、実際に実行するのはとても難しいんだろうなとは思うけど…

No.22 16/08/30 21:21
通行人22 

うちの親は「いじめられたらやり返せ!」と言う親だったので相談できませんでした。
学校にも家にも居場所なかったです。
休みたいと言っても「学校行け!やり返せ!」本当に辛かったです。
今虐められている子達に言いたい。
逃げていいんだよ!
やり返さなくていいんだよ!
学校嫌ならサボろう!

  • << 24 そのような場合もあるのですね。 勉強になりました。 まずは、周りの大人が子どもに心を開いてもらえるように しなくてはいけないですね。

No.23 16/08/30 21:26
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ R4i7Sb )

うん
そうだね

No.24 16/08/30 23:49
通行人17 

>> 22 うちの親は「いじめられたらやり返せ!」と言う親だったので相談できませんでした。 学校にも家にも居場所なかったです。 休みたいと言っても「… そのような場合もあるのですね。
勉強になりました。

まずは、周りの大人が子どもに心を開いてもらえるように
しなくてはいけないですね。

No.25 16/08/31 00:02
匿名25 

いじめグループの首謀者は、もの静かで勉強ができ裕福な家庭に育つ、一見まじめで優しそうな生徒風の場合もある
だから分からない

仲の良い友達に裏切られたときは、親にも担任にも言えず悩み苦しんだあげく、残された道は死ぬことしか考えることができなくなる

それが子供の自殺
大人には介入できない領域
理解できるはずもない
教育委員会とやらも

  • << 27 深く介入する必要はないんですよ あくまでも、イジメをしたら相手が自殺してしまうまたは当人たちは逮捕されたり退学になるかもよという『脅し文句』が必要という話です 大人になると欲望が溢れんばかりな世界が見えてきます けれど法に触れたら逮捕されてしまうという理性が働くから過半数の大人は犯罪に手を染めない(見えないとこではしてるけど) だから、学生時代から脅し文句はあっていいんじゃないかなって考えます

No.26 16/08/31 00:06
匿名26 ( ♀ )

思います。
自分を守っているようにしかみえない。

No.27 16/08/31 00:15
大学生 

>> 25 いじめグループの首謀者は、もの静かで勉強ができ裕福な家庭に育つ、一見まじめで優しそうな生徒風の場合もある だから分からない 仲の良い友達に… 深く介入する必要はないんですよ

あくまでも、イジメをしたら相手が自殺してしまうまたは当人たちは逮捕されたり退学になるかもよという『脅し文句』が必要という話です

大人になると欲望が溢れんばかりな世界が見えてきます
けれど法に触れたら逮捕されてしまうという理性が働くから過半数の大人は犯罪に手を染めない(見えないとこではしてるけど)

だから、学生時代から脅し文句はあっていいんじゃないかなって考えます

No.28 16/08/31 00:30
名無し28 


いじめる奴の心境ってさ、多分、いじめる対象が不登校になったり自殺したところで、何とも思わないと思うんだよね。

そもそも日頃から「死ね」と思ってるわけだし、だから酷いことができるわけで。

消えたら消えたで、目障りな奴が勝手に消えてくれたよ(笑)って喜んでるだろうね。
そんで「気に入らない奴は苛めれば消えてくれる」ものなんだと学習してしまうことが怖い。

自分の手は汚さず捕まらず、いじめるだけで目的達成。

勿論、命に関わるなら逃げていい。
俺の場合は、俺が登校拒否したり自殺したらあいつらの思う壺で喜ぶだろうなと思った部分もあって、あいつらごときに負けたくなくて意地でも行ってたよ。

自殺しても登校拒否しても、いじめる奴等は後悔反省なんか絶対しないから。むしろそれを望んでる。
そいつらの為に生まれてきたわけじゃねぇから、人生捨てるな。無駄死もするな。

No.29 16/08/31 00:58
匿名29 

私も中学次代にいじめをうけましたが、毎日毎回休み時間の度にいじめ首謀者のところへ詰め寄りにいきました。
そのうちその子は常に逃げ回るようになり最終的に謝って来ました。

先生に相談したってなんにもならない
死ぬ位なら最後に思いきりブチかましてやれば良いのにと毎回思います。

No.30 16/08/31 05:33
匿名 ( j9h0Sb )

>> 15 私が子供の頃は、イジメられて泣いて帰ったら「泣くくらいならやり返してこい!」って親に叱られたもんだし、「それでダメなら俺が行ってやる」と親は… 「やられたら」って暴行を加えられた場合を言ってるのですか?それは障害罪で裁くべき。正当防衛と報復の違いをご理解下さい。「仲間外れ」にされたら、どうやってやり返すのですか?内容を把握して議論する必要が有ります。

No.31 16/08/31 08:09
匿名 ( j9h0Sb )

どんないじめ?

No.32 16/08/31 13:06
真っ暗闇 ( ♀ gACfSb )

いじめで命をおとしたとニュースで言うたびに、なんたら専門家(なんじゃそれ!)

「なんとかしないといけないんです」なんて言うけど。

その時だけ。

いじめられる方にも原因があるなんて…

原因があったら命を奪ってしまうような事までしても許されるとでも?

命をおとしたって、いじめた奴等は謝罪すらしない

「命なんておとして馬鹿じゃないの(笑)」

ほとんど未成年

少年法なんていうわけのわからない法律で守られ

犠牲者は顔や名前をさらされる
あまりにも不公平

命が尽きるまでいじめられた側の気持ちは消えない

  • << 37 だから何の罪なの?

No.33 16/08/31 13:13
名無し33 

家族に心配かけたくないから相談しないとか堪らないよね。
でも自分が死んだら親がどれだけ悲しむか分からないのかな?
普段の親とのコミュニケーションどうなんだろ?

No.34 16/08/31 13:19
匿名3 ( ♀ )

また、自殺者が出ましたね…

結局先生には解決できない問題なんですよね。

No.35 16/08/31 13:23
匿名35 

まぁ、イジメられて自殺するようじゃあ、軟弱すぎて、社会に出ても上手く行かなそうですけどね。

とはいえ、イジメた側を胸ぐら掴んで、ぶん殴るくらいの先生がいて欲しいもんですね。
クソガキの保護者共も言い負かすくらいの。
先生はそれくらいが丁度いい。
まぁ。無理ですわな。

No.36 16/08/31 14:14
星空 ( ♀ swCTRb )

イジメはなくならないと思います。
今回のは言葉の暴力だったんじゃないかなぁ。
イジメはもちろんイジメる側が悪いです。 でも イジメがなくならない以上 本人が自己防衛したり弾き飛ばす力が必要だとも思います。
仲間外れのような イジメは学校だけじゃなくて職場やママ友関係やご近所関係でも けっこうあるからね。 暴力なら犯罪やけど 言葉や無視や邪険な態度なら自分で上手く対処していく力がいると思うわ。
そういうのは小さい時に信頼できる家族や大人に相談しながら身につけていくのがいいと思う。

  • << 38 言論の自由だからね。

No.37 16/08/31 16:46
匿名 ( j9h0Sb )

>> 32 いじめで命をおとしたとニュースで言うたびに、なんたら専門家(なんじゃそれ!) 「なんとかしないといけないんです」なんて言うけど。 その時… だから何の罪なの?

No.38 16/08/31 16:48
匿名 ( j9h0Sb )

>> 36 イジメはなくならないと思います。 今回のは言葉の暴力だったんじゃないかなぁ。 イジメはもちろんイジメる側が悪いです。 でも イジメ… 言論の自由だからね。

No.39 16/08/31 18:15
匿名 ( j9h0Sb )

「イジメ」という抽象的な言葉が悪いね。「仲間外れ」か「集団暴力」のどちらかではないのか?

No.40 16/08/31 18:20
通行人40 ( ♂ )

イジメに加担したニンゲンは全員検挙すべきだ!

No.41 16/09/01 12:05
名無し41 

これだけ子供も大人も、悲惨なイジメや事件が増えてる中で子供たちだけどうにかしようとするのが間違ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧