注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

悪口参加しなくてもやっていけますよね?

レス1 HIT数 568 あ+ あ-

名無し
16/08/30 13:24(更新日時)

各地で研修のある職に就き、私を含め研修生が3人居ます。幸いにも教え方が上手いと評判のB先生が教えてくれています。
先日、某所まで行き(仮A地とします)そちらの研修生と合同で教えて頂いたのですが
教え方というか、性格が合わなかったみたいでB先生の悪口を言っていました。
そこまでは人間性や土地環境があるしな、と流し聞いていましたが。
次の日、研修生のうち一人が「あ、B先生そう言えばA地の○○さんが先生のこと悪く言ってましたよ」とB先生に直々に言い内心驚きました。伝えていた方に便乗してもう一人も言い出し、あちらの研修生の悪口まで。B先生は「えー!?」みたいな、大人の対応とは思いますが、内心どう思われてるかは分かりません。
恐らく2人は『必死で教えてくれてる先生に対してなんてことを』みたいな感覚なのでしょうが、正直どん引きしました。30代にもなってそんな事言ってるの?と。
上記の状態で「☓☓さん(私)も聞きましたよねぇ?」みたいに同意を求められましたが、勉強に必死で聞かなかったみたいに濁しました。
2人とも(1人は教員免許持ち)勉強はよく出来て理解も早いし、私が足を引っ張ってるなと焦る事も多かったのですが、これって近付くと危ないタイプですよね?八方美人と言うのか。
もうすぐ研修も終わり、同じ職場になるので明らかに避ける訳にもいきません。でも周りもそんな感じなので悪口に参加しない私が空気読めないのかなとも思ってます。
田舎特有と言うか、噂話や陰口なんかもよく聞くし少し程度は同調するべきか。でもそんな事で合わせるより一人で居て実際働き出したら気の合う別の方と仲良くした方が良いですよね?
こんな環境下で2ヶ月過ごしているので、自分が正しいのかよくわからなくなりました。

No.2371733 16/08/30 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/30 13:24
名無し1 

便乗する必要なし。
しかもそれは「田舎特有」ではなく巷に溢れています。
会社でなくとも日常的におこる事ですよ。
ただし、主さんまで染まる必要はない。
俯瞰していることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する