注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

コロッケはおまけ?

レス82 HIT数 14534 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/15 18:09(更新日時)


こんばんは。

さっそくですが悩みです。
今旦那と喧嘩になりました。

今日の夕飯がコロッケだったのが気に入らなかったみたいで..

なので皆様に質問です。
コロッケを出したら他におかずは何を出しますか?
因みにうちは、そぼろご飯とほうれん草の味噌汁とサラダとかぼちゃの煮物を出しました。
いつもは不釣合いですが、麻婆春雨をつけてました。

コロッケはおまけだと言われ..
皆様はどうしてますか?
教えてください。

No.1923098 13/03/06 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 20:09
名無し1 

おやつ感覚ですね。
昼ご飯ぽい感じもするし、少しパンチが足りない気もしました。

No.2 13/03/06 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1
そうでしたか..

レスありがとうございました。

No.3 13/03/06 20:15
匿名3 

うちはミックスフライにして出したりします。

コロッケってメインがジャガイモだから、そこに野菜の添え物をつけても肉や魚が少ないとメインが無いと感じる旦那さんもいると思うんです。うちの旦那もそうです。コロッケよりメンチを所望したり…なのでちょこっと唐揚げ添えたりミックスフライにして出したりします。

添え物だって手間隙かかってるんですもん。ケチをつけられたら腹も立ちますよね。

添え物おかずを増やしても、その労が分からない旦那にはミックスフライにして副菜を減らし、ラクしちゃいましょ。

No.4 13/03/06 20:28
匿名0 ( ♀ )

>> 3
ミックスフライですか。
いい案ですね。

唐揚げだけでもいい顔しないのでミックスフライにしてみます。

レスありがとうございました。

No.5 13/03/06 20:44
名無し5 ( 30代 ♀ )

コロッケは手作りだとメインになると思います。

手作りコロッケ出して、オマケと言うなら旦那はおかしいと思います。

後は、夫婦仲やコミュニケーションがうまくいってないのかなと思います。

そぼろ丼に、カボチャにほうれん草にコロッケだと、うちの旦那はすごく喜んで食べます。

  • << 7 すいません。 市販のコロッケです。 夫婦仲は良くもなく悪くもなくって感じです。 でもあまり会話がないです。 話をすると鬱陶しがられたりするので、なるべく話かけないです。 いい旦那様ですね。 レスありがとうございました。

No.6 13/03/06 20:55
小学生6 

コロッケはおかずの王様だよ!



  • << 8 私もコロッケはおかずだと思っていました。 ですが5歳の息子に「おかずは~?」とコロッケ目の前に言われました。 やはりメインのおかずではないんだなと思いました。 レスありがとうございました。

No.7 13/03/06 21:11
匿名0 ( ♀ )

>> 5 コロッケは手作りだとメインになると思います。 手作りコロッケ出して、オマケと言うなら旦那はおかしいと思います。 後は、夫婦仲やコミュ…
すいません。
市販のコロッケです。

夫婦仲は良くもなく悪くもなくって感じです。
でもあまり会話がないです。
話をすると鬱陶しがられたりするので、なるべく話かけないです。

いい旦那様ですね。
レスありがとうございました。

  • << 10 あ、買って来たヤツですか💦 それならメインにはならないかなぁ。 でも他にも色々あるから、ちゃんと献立として成り立ってると思いますが。

No.8 13/03/06 21:13
匿名0 ( ♀ )

>> 6 コロッケはおかずの王様だよ!
私もコロッケはおかずだと思っていました。
ですが5歳の息子に「おかずは~?」とコロッケ目の前に言われました。
やはりメインのおかずではないんだなと思いました。

レスありがとうございました。

No.9 13/03/06 21:20
名無し9 ( ♀ )

え?
コロッケはオカズ…しかもメインだと思ってます😲
コロッケ定食とかあるし。

  • << 24 私も実家にいる時は、母が肉嫌いなので魚や揚げ物など食べていたのでコロッケがメインなんて当たり前の事でした。 ですが旦那の実家では、他にもいろいろメインがあるうちのおまけだったそうで.. 次からはコロッケだけで出すのやめます。 レスありがとうございました。

No.10 13/03/06 21:22
名無し9 ( ♀ )

>> 7 すいません。 市販のコロッケです。 夫婦仲は良くもなく悪くもなくって感じです。 でもあまり会話がないです。 話をすると鬱陶し… あ、買って来たヤツですか💦
それならメインにはならないかなぁ。
でも他にも色々あるから、ちゃんと献立として成り立ってると思いますが。

  • << 25 買ってきたものですいません..。 魚や肉がなかったので、そぼろご飯にしたんですがダメだったみたいです。 私的にも、この献立で大丈夫かなと思ったんですけどね.. レスありがとうございました。

No.11 13/03/06 21:25
名無し11 

コロッケと味噌汁、ご飯、漬物で立派な夕食🍜

  • << 26 そうですよね。 私もそうだと思ってました。 でも旦那はそう思ってないそうで.. レスありがとうございました。

No.12 13/03/06 21:42
匿名12 



奥さんが出した物に


文句いうな💢‼



  • << 27 ありがとうございます。 結構わがままな旦那でして.. レスありがとうございました。

No.13 13/03/06 21:45
汚れキャラ13 ( 30代 ♀ )

はい、メインのおかずです( ̄∇ ̄)

息子もコロッケメインで夕食のリクエストしてきます。
フルタイムで仕事してるので手作りとはいかずお店で買ったコロッケ、もしくは冷凍食品のコロッケですが、大喜びで食べてくれて有り難いです(^_^;)

他のおかずは味噌汁、サラダもしくはお浸し、時々煮物で、冷凍のコロッケの時は一緒に同じく冷凍ですがエビフライも揚げたりします。
旦那もコロッケ大好きで有り難いです(^_^;)

  • << 28 そうなんですか。 仕事なさってると大変ですよね。 お疲れ様です。 息子さんも文句言わず食べてくれるなんていいですね。 最近息子も旦那に似てきて、ご飯にかけるものを欲しがるようになりました。 (納豆やふりかけや昆布等) いい旦那さんにいい息子さんで羨ましいです。 レスありがとうございました。

No.14 13/03/06 21:50
匿名さん ( 40代 ♀ 4ncUVe )

コロッケに刻んだキャベツやプチトマトや輪切りにした茹で卵を添えて出してます。

他に副菜に煮物等も出してます。

  • << 29 そうですか。 旦那がキャベツの千切りはサラダとして食べたいと言うので、いつもコロッケに添えないでサラダとして出しました。 あと煮物も出したんですけどね.. レスありがとうございました。

No.15 13/03/06 23:08
勝どき ( 20代 ♂ erlYVe )

んと、酢の物や、ポテサラかなぁ。

  • << 30 酢の物ですか。 参考にさせていただきます。 レスありがとうございました。

No.16 13/03/06 23:31
匿名16 ( ♀ )


ゴメンナサイ。
私個人的にコロッケで、ご飯は食べれません。 肉じゃがとかも…

主人も私も晩酌するので、食卓には出しますがツマミです。

子供達も、コロッケだけ食べて 白米は焼き魚や納豆、野菜炒めや鍋で食べてます。

晩ご飯は、最低限7-8品用意します。

毎日作ってる訳では有りませんが、常備菜を回してアレンジしてます。

チビ子達が居りますが、一応兼業です。


でも、家庭により食卓は違うと思うので ご主人の言葉は悲しいですね‥

主さんだって、お仕事されて疲れてるでしょうに…

休みの日だけでも、沢山用意してみては如何でしょうか?


偉そうに失礼致しました。


  • << 31 すごいですね。 尊敬します。 7〜8品とはご飯や味噌汁も含めてですか? やはりコロッケでご飯を食べるのは無理ですか.. 一応納豆は出したんですけどね。 今度からは野菜炒めや魚と一緒に出してみます。 レスありがとうございました。

No.17 13/03/07 00:53
通行人17 ( ♀ )

私もコロッケで白米は食べれないです。甘味のあるおかずは基本おまけ感覚ですね。メインにはしないです。これは個人の味覚や育った環境によって違うと思います。だから、他人の意見を聞くより、一緒に生活している旦那様と話し合って決めた方がいいような‥。

  • << 32 そうですか.. 旦那はあまり会話をしない人ですし、聞いてもご飯の事は俺が考える事じゃないから自分で考えろ言われるので.. なのでメインとして食べない方に、コロッケを出すとしたらメインには何を出すのか聞きたかったんです。 レスありがとうございました。

No.18 13/03/07 00:55
匿名18 

立派なおかずです

おまけって( ̄∀ ̄)


遊んでんなよ

  • << 33 そうですよね。 私もそう思ってました。 レスありがとうございました。

No.19 13/03/07 00:58
名無し19 ( ♂ )

最高のおかずだね。

あなたの家に住みたい。

俺には贅沢過ぎる。

  • << 34 そう言ってくださってありがとうございます。 私もおかずだと思ってたんですけどね.. レスありがとうございました。

No.20 13/03/07 02:38
匿名20 ( 20代 ♀ )

パスタ使ったサラダかポテトサラダ、味噌汁、きゅうりの漬け物。

旦那さんがコロッケおやつ感覚なら価値観の違いですね💦

カレー作って市販のコロッケのせる(笑)☺

  • << 35 やはりサラダとかですよね。 カレーコロッケ良いですね。 レスありがとうございました。

No.21 13/03/07 02:41
名無し21 ( 20代 ♀ )



コロッケは立派な主菜だと思いますよ!!

料理本の献立にもよく載ってます(^_^)v

  • << 36 そうですよね。 私もそう思ってました。 レスありがとうございました。

No.22 13/03/07 05:21
匿名22 

旦那は贅沢。

嫁に食事を作って貰ってる感謝が足りない。

自分で好きな物作れと言ってやれ。

  • << 37 結構わがままですし、亭主関白な感じでして.. コロッケの他に何がいいか聞いても、自分で考えろとしか言わないですし.. お前達の為にがんばって働いてんだろと言われるので自分でやれとは言えないです。 でもそう言っていただいて嬉しいです。 レスありがとうございました。

No.23 13/03/07 06:54
名無し23 ( ♀ )

私は元々メインのオカズになると思っていたけど(実家ではコロッケがメインの晩御飯があったから)、
旦那の家ではオヤツで基本的に間食で食べます。
それを知ってから私も旦那に合わせてオヤツ扱いしてますね。

ちなみに、主さんの旦那さんと同じく?オカズがちょっと物足りない時とかにオマケで出す分には違和感無いみたいだけど、うちの旦那はメンチカツが好きだから夕食のオマケとして買ってくるなら私はコロッケ、旦那にはメンチカツを買って出してます😃(私はメンチカツよりコロッケが好き)

  • << 38 うちの旦那と同じですね。 旦那の実家では男4人兄弟なので、おかずの品数は多かったみたいで.. きっと私の料理では毎日不満なんだろうな.. メンチカツですか。 参考にさせていただきます。 レスありがとうございました。

No.24 13/03/07 08:59
匿名0 ( ♀ )

>> 9 え? コロッケはオカズ…しかもメインだと思ってます😲 コロッケ定食とかあるし。
私も実家にいる時は、母が肉嫌いなので魚や揚げ物など食べていたのでコロッケがメインなんて当たり前の事でした。

ですが旦那の実家では、他にもいろいろメインがあるうちのおまけだったそうで..

次からはコロッケだけで出すのやめます。

レスありがとうございました。

No.25 13/03/07 09:01
匿名0 ( ♀ )

>> 10 あ、買って来たヤツですか💦 それならメインにはならないかなぁ。 でも他にも色々あるから、ちゃんと献立として成り立ってると思いますが。
買ってきたものですいません..。

魚や肉がなかったので、そぼろご飯にしたんですがダメだったみたいです。
私的にも、この献立で大丈夫かなと思ったんですけどね..

レスありがとうございました。

No.26 13/03/07 09:03
匿名0 ( ♀ )

>> 11 コロッケと味噌汁、ご飯、漬物で立派な夕食🍜
そうですよね。
私もそうだと思ってました。
でも旦那はそう思ってないそうで..

レスありがとうございました。

No.27 13/03/07 09:04
匿名0 ( ♀ )

>> 12 奥さんが出した物に 文句いうな💢‼
ありがとうございます。
結構わがままな旦那でして..

レスありがとうございました。

No.28 13/03/07 09:08
匿名0 ( ♀ )

>> 13 はい、メインのおかずです( ̄∇ ̄) 息子もコロッケメインで夕食のリクエストしてきます。 フルタイムで仕事してるので手作りとはいかずお…
そうなんですか。
仕事なさってると大変ですよね。
お疲れ様です。

息子さんも文句言わず食べてくれるなんていいですね。
最近息子も旦那に似てきて、ご飯にかけるものを欲しがるようになりました。
(納豆やふりかけや昆布等)

いい旦那さんにいい息子さんで羨ましいです。

レスありがとうございました。

No.29 13/03/07 09:12
匿名0 ( ♀ )

>> 14 コロッケに刻んだキャベツやプチトマトや輪切りにした茹で卵を添えて出してます。 他に副菜に煮物等も出してます。
そうですか。

旦那がキャベツの千切りはサラダとして食べたいと言うので、いつもコロッケに添えないでサラダとして出しました。
あと煮物も出したんですけどね..

レスありがとうございました。

No.30 13/03/07 09:13
匿名0 ( ♀ )

>> 15 んと、酢の物や、ポテサラかなぁ。
酢の物ですか。
参考にさせていただきます。

レスありがとうございました。

No.31 13/03/07 09:18
匿名0 ( ♀ )

>> 16 ゴメンナサイ。 私個人的にコロッケで、ご飯は食べれません。 肉じゃがとかも… 主人も私も晩酌するので、食卓には出しますがツマミです。 …
すごいですね。
尊敬します。
7〜8品とはご飯や味噌汁も含めてですか?

やはりコロッケでご飯を食べるのは無理ですか..
一応納豆は出したんですけどね。
今度からは野菜炒めや魚と一緒に出してみます。

レスありがとうございました。

No.32 13/03/07 09:21
匿名0 ( ♀ )

>> 17 私もコロッケで白米は食べれないです。甘味のあるおかずは基本おまけ感覚ですね。メインにはしないです。これは個人の味覚や育った環境によって違うと…
そうですか..

旦那はあまり会話をしない人ですし、聞いてもご飯の事は俺が考える事じゃないから自分で考えろ言われるので..

なのでメインとして食べない方に、コロッケを出すとしたらメインには何を出すのか聞きたかったんです。

レスありがとうございました。

No.33 13/03/07 09:22
匿名0 ( ♀ )

>> 18 立派なおかずです おまけって( ̄∀ ̄) 遊んでんなよ
そうですよね。
私もそう思ってました。

レスありがとうございました。

No.34 13/03/07 09:24
匿名0 ( ♀ )

>> 19 最高のおかずだね。 あなたの家に住みたい。 俺には贅沢過ぎる。
そう言ってくださってありがとうございます。
私もおかずだと思ってたんですけどね..

レスありがとうございました。

No.35 13/03/07 09:27
匿名0 ( ♀ )

>> 20 パスタ使ったサラダかポテトサラダ、味噌汁、きゅうりの漬け物。 旦那さんがコロッケおやつ感覚なら価値観の違いですね💦 カレー作って市販のコ…
やはりサラダとかですよね。
カレーコロッケ良いですね。

レスありがとうございました。

No.36 13/03/07 09:28
匿名0 ( ♀ )

>> 21 コロッケは立派な主菜だと思いますよ!! 料理本の献立にもよく載ってます(^_^)v
そうですよね。
私もそう思ってました。

レスありがとうございました。

No.37 13/03/07 09:32
匿名0 ( ♀ )

>> 22 旦那は贅沢。 嫁に食事を作って貰ってる感謝が足りない。 自分で好きな物作れと言ってやれ。
結構わがままですし、亭主関白な感じでして..

コロッケの他に何がいいか聞いても、自分で考えろとしか言わないですし..
お前達の為にがんばって働いてんだろと言われるので自分でやれとは言えないです。

でもそう言っていただいて嬉しいです。
レスありがとうございました。

No.38 13/03/07 09:37
匿名0 ( ♀ )

>> 23 私は元々メインのオカズになると思っていたけど(実家ではコロッケがメインの晩御飯があったから)、 旦那の家ではオヤツで基本的に間食で食べます。…
うちの旦那と同じですね。
旦那の実家では男4人兄弟なので、おかずの品数は多かったみたいで..

きっと私の料理では毎日不満なんだろうな..

メンチカツですか。
参考にさせていただきます。

レスありがとうございました。

No.39 13/03/07 09:51
匿名39 

旦那さんの性格次第ですよね。

うちの夫は食事に関して文句言った事ありません。
おいしいものはおいしいと言いながら食べるし、マズイ時は正直に言ってくれます。
(マズイ時は私も同意のマズさです(苦笑))

逆にうちの父は最強の厳しさでしたね。
母が亡くなってから私が家事をしていて、洗濯や掃除には何も言いませんでしたが、料理だけは妥協が無かったです。

朝、学校に遅刻してでも味噌汁を作り直せと言われてましたから(;∀;)

でも、よく献立は一緒に考えてくれたので、出してから献立について怒る事はほとんど無かったですね。
(シチューやカレーは嫌だったみたいですが(笑))

旦那さんにも言った方がいいですよ。
「文句を言うなら献立を考えて。嫌なら黙って食べてちょうだい」

主さんはおかかえ料理人じゃないですから、家事をしながら文句を言われたんじゃやってられません(ノ-_-)ノ彡┻┻(笑)

  • << 48 お父様、厳しい方ですね。 さすがにそれはないですが、旦那にそこまで言われたら怒ると思います。 性格もあると思いますが、お義母さんが「○○は食に関して一番うるさかったよ〜。お弁当も冷凍食品とか嫌がるし。」と言ってました。 なので今までずっと冷凍食品なしのお弁当を作ってきましたが、レパートリーもなく同じ物続き.. お弁当に関してはそこまで文句言われませんが、コロッケだと手抜きだなと言われます。 いい旦那様で羨ましいです。 うちの旦那ももう少し考えてくれないかな..なんて。 レスありがとうございました。

No.40 13/03/07 10:11
社会人40 ( ♀ )

コロッケ大好き~☺
十分主菜だし、主さんのご飯で十分すぎます✌

  • << 49 そう言ってくださってありがとうございます。 私になりに考えた献立だったんですけどね.. レスありがとうございました。

No.41 13/03/07 11:02
名無し41 ( ♀ )

旦那は晩酌するのでコロッケメインに持ってこられるとすぐ満腹になるので不評です😅

うちはコロッケ作った時は煮魚、お造り、鳥のせせりポン酢、キャベツの千切りぐらいです。

主さんの旦那さんコロッケあまり好きじゃないみたいですね。

私は大好きだから3日は食べられる🐱




  • << 50 いい献立ですね。 参考にさせていただきます。 コロッケはあまり好きではないのかもしれないです。 レスありがとうございました。

No.42 13/03/07 11:23
ヒマ人42 ( 30代 ♀ )

うちは毎回、コロッケは、手作りでメインに使ってますよ😅お腹にたまるし、子どもも好きなんで…

惣菜だと芋だけのコロッケだったり、味付けが甘くてという場合ありませんか?
手作りが良くて惣菜がダメという話ではなく、それが旦那さんのコロッケへの価値観なんでしょうね。

うちは、旦那が唐揚げ大好きなんで、週一してますよ、しかも結構な量作ります。

惣菜にトラウマでもあるんじゃない?私も惣菜、冷凍物には寂しい感じがある…出されたわけではないが、家族の味ではないですからね。

確かに、私も時間なくて出来合いのコロッケ買う時は、メインがあって、足らないかな~って時のお助けの一品にしてるな…
自分でもどうしてそうするか分からないけど…

というわけで今日はコロッケにしよう!

  • << 51 うちの旦那も冷凍食品はダメみたいです。 惣菜もあまり好きではないんですかね。 でも居酒屋とかよく行くんですけどね.. コロッケはいつも市販のなので手抜きご飯と言われるので、手のこんだ料理がいいみたいですね。 ロールキャベツとか.. やはり市販のなら尚更メインにはならないですよね。 次からメインに魚など取り入れてみます。 レスありがとうございました。

No.43 13/03/07 11:42
名無し43 

コロッケはおやつかなあ。
炭水化物に炭水化物のおかず…たんぱく質が欲しい。メンチカツなら違ったかも?😄

コロッケなら肉入りカレーに乗せる、がいいです😄

  • << 52 やはりそうですよね。 甘い感じですもんね。 カレーコロッケいいですよね。 今度やってみます。 レスありがとうございました。

No.44 13/03/07 13:00
オサンポ ( 40代 ♂ 7tlT4 )

惣菜コロッケいいじゃないですか😃

しかも副菜だって充実してるし、旦那さんどこに不満があるのかな?

俺ならコロッケの隣にキャベツが添えてあればそれだけで満足だけどな~。

後インスタントでいいから味噌汁あればもう最高です。

  • << 53 そう言ってくださってありがとうございます。 次からはメインに他のものも出してみます。 レスありがとうございました。

No.45 13/03/07 14:32
名無し45 

文句あるなら自分で作れと言えばいいよ。どちらにせよ、器の小さい男ですね。コロッケ如きで情けない(笑)

  • << 54 申し訳ないです。 私自身もコロッケ如きでこんなレス立ててって感じですよね。 でもお前達の為に死にそうになりながら働いてるんだぞって言われるので、自分でやれとはさすがに言えないですね.. レスありがとうございました。

No.46 13/03/07 20:14
名無し46 ( ♀ )

ええ~っ😲

うちではコロッケはメインで、ポテサラ、千切りキャベツ、味噌汁つけて終わり😱

惣菜で賄えるならそれで助かるけど、我が家は6人家族、育ち盛りが3人いるから、手作りです。
20個くらい作るよ💪

  • << 56 20個ですか。 すごく大変ですね.. そんなに作るならメインでも十分な感じです。 でも実際うちは市販のですし、6個しか必要ないので文句言われても仕方ないんだなって思いました。 レスありがとうございました。

No.47 13/03/07 20:19
通行人47 

コロッケは主菜だと思ってます。
実家で働いてるから最近でるのが、(趣味で豆腐を作る際に出るおからを使用して)おからコロッケ

トマトケチャップとトンカツソースを合わせたものを絡めて出てきました。
あとは根菜の煮物に味噌汁でした。
誰も文句言いません。
と言うか文句言ったら食事抜きになります。作ってる人は悩んで毎日の献立決めてるわけだし。

足りないなら自分で作れって感じですよね
(ーー;)

  • << 57 おからコロッケ美味しそうですね。 私も母が作った料理に文句言った事なかったですが、旦那はお義母さんにいろいろ言っていたみたいで、今ではお義母さんの料理が好きみたいです。 お義母さんの事を料理上手だとか言ってました。 もうどんなに頑張ってもお義母さんには敵わないんだなあってその時思いました。 話逸れてしまいましたが、レスありがとうございました。

No.48 13/03/07 20:59
匿名0 ( ♀ )

>> 39 旦那さんの性格次第ですよね。 うちの夫は食事に関して文句言った事ありません。 おいしいものはおいしいと言いながら食べるし、マズイ時は…
お父様、厳しい方ですね。
さすがにそれはないですが、旦那にそこまで言われたら怒ると思います。

性格もあると思いますが、お義母さんが「○○は食に関して一番うるさかったよ〜。お弁当も冷凍食品とか嫌がるし。」と言ってました。
なので今までずっと冷凍食品なしのお弁当を作ってきましたが、レパートリーもなく同じ物続き..
お弁当に関してはそこまで文句言われませんが、コロッケだと手抜きだなと言われます。

いい旦那様で羨ましいです。
うちの旦那ももう少し考えてくれないかな..なんて。

レスありがとうございました。

No.49 13/03/07 21:01
匿名0 ( ♀ )

>> 40 コロッケ大好き~☺ 十分主菜だし、主さんのご飯で十分すぎます✌
そう言ってくださってありがとうございます。
私になりに考えた献立だったんですけどね..

レスありがとうございました。

No.50 13/03/07 21:04
匿名0 ( ♀ )

>> 41 旦那は晩酌するのでコロッケメインに持ってこられるとすぐ満腹になるので不評です😅 うちはコロッケ作った時は煮魚、お造り、鳥のせせりポン酢…
いい献立ですね。
参考にさせていただきます。

コロッケはあまり好きではないのかもしれないです。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧