注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

モンスターペアレンツ達

レス34 HIT数 3751 あ+ あ-

匿名さん
16/09/04 23:05(更新日時)

モンスターペアレンツって本当にいるのでしょうか?
友人が小学生の教師なのですが、今や男の子を「●●くん」と呼んだだけで差別だ!と騒ぐ親御さんもいるそうです。朝の出席確認で難解な名前にうっかり噛んでしまったりと苦戦するもすんなり読めなければ泣いちゃう子もいて、後日その親からクレーム、なんて騒ぎもあったそう。
漢字には正しい読み方があるにも関わらず、それを無視して周囲に読まれないアテ字をつけた親に責任があると思うのですが…それに学校は逆らえないんですね…;

生徒が悪いことをしても絶対に殴らない(今は普通ですかね?)、怒鳴らない、淡々と言って聞かせるのみ…という学校の方針だそうです。

もちろんそうじゃない学校もあるでしょうが、そのモンスターペアレンツのせいで学校が学校として機能しなくなってきている気がします…。
皆さんの周りにもびっくりする親御さんっていらっしゃいますか?もうすぐ子供が小学生にあがるので、聞いておきたいです。

タグ

No.2369176 16/08/23 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 18:44
♂♀ママ1 

担任が妊娠、産休にクレームつけた親御さんいましたよ。



  • << 3 やはり色々な親御さんがいらっしゃるんですね…

No.2 16/08/23 19:09
匿名さん2 

私が知ってる限り、そこまで酷い親は見たことないけど
頭おかしいのもいるんだろうね

それより、主さんの友達
子どもの名前くらいはちゃんと呼んであげなよと思う
難読だろうとDQNだろうと、担任なら読み方は知ってるんだから、覚えれば済む話
名字だって難読あるんだからさ
モンペよりも、私はロクでもない教師なら何人か知ってるけど
指導力のない教師も多いよ
学級崩壊は、子どもの資質やモンペも原因かもしれないけど、本当に良い先生だと、凄い問題児がいても、クラスは荒れないからね

主さんは子どもがいないのかな?って思ったけど、自分で実際に見聞きしたことじゃないことを丸っと信じるのは止めた方が良いよ

  • << 4 え?いや、読み方を間違えているわけではなく、噛んだりどもったりな程度なんですが、日常会話でもありません? それだけで悪い先生って言われるとやはり先生って可哀相だな、と改めて思いました。 難解な漢字と仰っていますが、言っているのは林檎(しらゆきひめ)、とかそんなレベルの話ですが…。

No.3 16/08/23 20:09
匿名さん3 

>> 1 担任が妊娠、産休にクレームつけた親御さんいましたよ。 やはり色々な親御さんがいらっしゃるんですね…

No.4 16/08/23 20:13
匿名さん3 

>> 2 私が知ってる限り、そこまで酷い親は見たことないけど 頭おかしいのもいるんだろうね それより、主さんの友達 子どもの名前くらいはちゃ… え?いや、読み方を間違えているわけではなく、噛んだりどもったりな程度なんですが、日常会話でもありません?
それだけで悪い先生って言われるとやはり先生って可哀相だな、と改めて思いました。
難解な漢字と仰っていますが、言っているのは林檎(しらゆきひめ)、とかそんなレベルの話ですが…。

  • << 8 は?(笑) ひとクラス何人いるのか知らないけど、噛んだりどもったりするような、言いにくい名前の子どもが何割いるわけ?(笑) きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとかいるわけじゃないでしょ? 早口言葉みたいな名前なわけ? ウチにも子どもがいるけど、クラスにそんな呼びにくい名前の子どもなんて、ほとんど見たことないけど 出席とるときだって、フルネームで呼ぶ先生も少ないけど 普段も「名字+さん」が多い モンペは実際にいるのかもしれないけど、ほとんどは普通の親だよ 見落としてたけど、主さんはお子さんいるんだね 幼稚園とか保育園で主さんがそういう話を聞かなかったなら、それが現実でしょ 小学校から急にモンペが増える、ってわけじゃないんだから タチの悪い親はいるかもしれないけど、そんな親はいても学年に1人か2人じゃないの? 私が見てきた子どもの学校では、むしろ無能な教師の方が多い印象だけど

No.5 16/08/23 20:25
ベテラン主婦5 

学校事務をしていた者です。

寝ている生徒を注意した教師に電話が掛かってきて「お前ら教師がつまらない授業をするから息子が寝るんだよ。もっと面白い授業をやれ」と言ってきた親御さんがいます。

修学旅行の参加届けを期日までに持って来ない生徒に早く提出するよう注意したら「うちの子を叱るな」と怒鳴り混んで来た親御さんもいます。

運動会でリレーの選手に選ばれなかった生徒の親御さんが「選考会の時は本調子じゃなかった。○○君よりうちの子の方が運動神経良いんだから再選考してほしい」と言ってきた事もあります。

モンペって本当にいますよ。

No.6 16/08/23 20:26
幼稚園ママ6 

共感出来る所が沢山ある幼稚園の先生です。
漢字が難しすぎて読めないなら、私の勉強不足だと思うからいいんです・・・
でもそもそも正しい読みではない上に、度肝を抜かれる読み方だから困るんですよね(><)
朝の会で主さんの例を借りるなら、いとうり・・・しらゆきひめちゃんってなっちゃう事、私もありますよ~・・・だって林檎って漢字は「りんご」って習ってきているもの・・・。

>>2さんの、名前くらいちゃんと読んであげなよ、というコメントを読み
じゃあ名前くらいちゃんと付けてあげてよ・・・と言いたい。

  • << 10 おかしな名前をつける親はバカだけど 子どもには責任ないでしょ おかしな当て字の子はいたことあるけど、先生はちゃんと呼んでたよ 幼稚園や小学校の低学年なら平仮名使うわけだし 呼びにくい名前、っていうのが良く分からない

No.7 16/08/23 20:29
通行人7 

日本はもう終了です

No.8 16/08/23 20:35
匿名さん2 

>> 4 え?いや、読み方を間違えているわけではなく、噛んだりどもったりな程度なんですが、日常会話でもありません? それだけで悪い先生って言われると… は?(笑)
ひとクラス何人いるのか知らないけど、噛んだりどもったりするような、言いにくい名前の子どもが何割いるわけ?(笑)
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとかいるわけじゃないでしょ?
早口言葉みたいな名前なわけ?

ウチにも子どもがいるけど、クラスにそんな呼びにくい名前の子どもなんて、ほとんど見たことないけど

出席とるときだって、フルネームで呼ぶ先生も少ないけど
普段も「名字+さん」が多い

モンペは実際にいるのかもしれないけど、ほとんどは普通の親だよ
見落としてたけど、主さんはお子さんいるんだね
幼稚園とか保育園で主さんがそういう話を聞かなかったなら、それが現実でしょ
小学校から急にモンペが増える、ってわけじゃないんだから

タチの悪い親はいるかもしれないけど、そんな親はいても学年に1人か2人じゃないの?

私が見てきた子どもの学校では、むしろ無能な教師の方が多い印象だけど

  • << 11 外側からすみませんが、貴方のような親御さんがモンペなんだろうなあ、と思いました。 ウチではウチではって・・・ちなみにうちではフルネームで出席をとりますし貴方のところではそうですけど、全国共通じゃないでしょ・・・ 関係ないですけど、ウチでは6割のお子さんの名前が普通では読めない名前をしていらっしゃいます。

No.10 16/08/23 20:39
匿名さん2 

>> 6 共感出来る所が沢山ある幼稚園の先生です。 漢字が難しすぎて読めないなら、私の勉強不足だと思うからいいんです・・・ でもそもそも正しい読み… おかしな名前をつける親はバカだけど
子どもには責任ないでしょ

おかしな当て字の子はいたことあるけど、先生はちゃんと呼んでたよ
幼稚園や小学校の低学年なら平仮名使うわけだし
呼びにくい名前、っていうのが良く分からない

  • << 13 子供に責任はありませんし、変な名前だからと生徒を差別した事もありません。 ただそういう親御さんに限って子供の名前に敏感でクレームが凄いので、そんなに怒るなら・・・って思っただけですよ~ 分からないならすみません。

No.11 16/08/23 20:39
幼稚園ママ6 

>> 8 は?(笑) ひとクラス何人いるのか知らないけど、噛んだりどもったりするような、言いにくい名前の子どもが何割いるわけ?(笑) きゃりーぱみ… 外側からすみませんが、貴方のような親御さんがモンペなんだろうなあ、と思いました。
ウチではウチではって・・・ちなみにうちではフルネームで出席をとりますし貴方のところではそうですけど、全国共通じゃないでしょ・・・
関係ないですけど、ウチでは6割のお子さんの名前が普通では読めない名前をしていらっしゃいます。

  • << 14 私をモンペ扱いするのは勝手だけど(笑) 6割もDQNネームがいる地域なんて、ずいぶん程度の低いエリアなんですね(笑) お気の毒としか言いようがないですよ 私もあなたのような先生に当たりたくないですね
  • << 20 ご免なさい 俺も直感でそう思った。

No.12 16/08/23 20:40
匿名さん12 

今は、大学生の親が子供が起きないからモーニングコールをして下さいって言ってるらしい!


  • << 16 それは強烈ですね…親の仕事でしょうに…

No.13 16/08/23 20:42
幼稚園ママ6 

>> 10 おかしな名前をつける親はバカだけど 子どもには責任ないでしょ おかしな当て字の子はいたことあるけど、先生はちゃんと呼んでたよ 幼稚… 子供に責任はありませんし、変な名前だからと生徒を差別した事もありません。
ただそういう親御さんに限って子供の名前に敏感でクレームが凄いので、そんなに怒るなら・・・って思っただけですよ~
分からないならすみません。

No.14 16/08/23 20:43
匿名さん2 

>> 11 外側からすみませんが、貴方のような親御さんがモンペなんだろうなあ、と思いました。 ウチではウチではって・・・ちなみにうちではフルネームで出… 私をモンペ扱いするのは勝手だけど(笑)
6割もDQNネームがいる地域なんて、ずいぶん程度の低いエリアなんですね(笑)
お気の毒としか言いようがないですよ

私もあなたのような先生に当たりたくないですね

No.15 16/08/23 20:46
匿名さん3 

沢山のコメントありがとうございます。
荒れてる方はスルーして、まだまだご意見お待ちしています。

No.16 16/08/23 20:49
匿名さん3 

>> 12 今は、大学生の親が子供が起きないからモーニングコールをして下さいって言ってるらしい! それは強烈ですね…親の仕事でしょうに…

No.17 16/08/23 20:51
通行人17 

とりあえず2は黙っとこ

No.19 16/08/23 21:08
幼稚園ママ6 

うちの幼稚園、酷いモンペいなくてよかったなあ・・・w
名前はあれだけど、本当にいい子達です!w

ただ同業者から情報共有はされるんですが
・お昼寝の毛布をうちより良いのは使わないで欲しい
・うちのランチの時間、お昼寝の時間に合わせてほしい

とかあったそうです。

No.20 16/08/23 21:18
パーフェクト ( affhG )

>> 11 外側からすみませんが、貴方のような親御さんがモンペなんだろうなあ、と思いました。 ウチではウチではって・・・ちなみにうちではフルネームで出… ご免なさい
俺も直感でそう思った。

No.21 16/08/23 21:40
匿名さん21 

フィクションみたいなのって本当にあるんだな。

No.22 16/08/23 22:02
通行人22 

学校ではありませんが、保育所に勤めていた時にも、個性的な親御さんや、クレームの多い親御さんはいましたよ。ちょっと厳しい叱り方をしたら、上司の所にのり込まれたり、子供の為を思って話した事が悪意に取られたり、色々ありました。

今でも忘れられないのは、入園して間もない子供が、熱を出したり、蚊に刺されたりして、親御さんが「虫対策や感染対策はどうなっているんだ!!空気清浄機を置け!網戸を全部取り換えろ!」と、怒鳴り込んできた事です。普通に生活していれば、ちょっとした熱や虫刺されなんて、誰もが通る道だと思っていたので、驚きました。

色々言ってくる保護者は、我が子を思えばこその場合も多いので、モンペかどうかの線引きが難しい部分はありますね。ただ、モンペという言葉が先行している節もありますが、明らかに常識範囲外の事を言ってくる保護者がいる事も事実です。対応しなければならない先生達は、本当に大変だなと思います。

No.23 16/08/23 22:56
匿名さん23 

私学の小学校なんて 本当にひどいよ。
頭の悪い馬鹿親ばっかり。

No.24 16/08/23 23:08
匿名 ( tqRSF )

いまここでモンペはモンペと自覚してないのが良くわかった。

No.25 16/08/23 23:51
匿名さん25 ( ♀ )

もし親から苦情あっても教師から他の保護者に言う事ないからわからないよ

No.26 16/08/24 09:59
匿名さん0 

(IDが変わっているのは、PCから書き込んでいるせいです)
みなさん、色々とお返事ありがとうございました。
そして一括でのお礼になってしまい、申しわけないです。

色々な経験をされている方がいらっしゃり、やはり心配するよりも自分がそうならないようにしっかりしていこうと思います。
モンペの方がどう考えているかも分かり、やはりそういう方はご自分がまさかモンペだとは…と思っていらっしゃらない事も分かりました。
そういうママさんとは早めに距離をおいて、今後も娘と楽しく生活していこうと思います。

No.27 16/08/24 10:40
匿名さん27 

モンペに変貌する親は元水商売とか風俗とか旦那が人様には言えないような仕事しているとかそんなのが多いんじゃないの
茶髪ママやヤンキ旦那とか

普通の家庭の親はモンペには成り得ないと思う

底辺暮らしで性格や素行が荒いから何でもムカつくんじゃないかな

教師も辞めたくなる人多いときく
義務教育崩壊の時代ですよ

うるさいのは学校に入れない姿勢も必要
まじめな生徒子ども達に悪影響及ぼすから

いじめ自殺も問題のひとつ

No.28 16/08/24 16:24
専業主婦28 

15年前、うちの息子が小1の時、男性教師で50過ぎの厳しい担任でした。
授業中背筋が曲がっていると背中をパシンと、勿論軽くでしょうが、叩いてみたり、整列時に曲がっていたりダラダラしている子に大声で喝を入れたり。
生徒の呼びは、男女どちらも、全員下の名前で呼び捨でした。
まるで軍隊だ!まだ小1の子に、あまりにも厳し過ぎる!と騒ぐ父兄は確かにいました。
が、当の子供達は先生が大好きで慕っていました。
先生が怒る時って、正論だから、怒られて当然と思えたのだと思います。
結果も然り、結果ダメでも、それまでの努力をメチャメチャ褒めてくれる先生でした。
中高も6年間男性の担任でしたが、皆厳しく優しく、先生のやり方信念が変わる事はなかったので、大半の保護者は、先生を信じる事が出来たのだと思い、今は唯々感謝しかありません。
今息子は大学生ですが、大学の友人然り、小中高の友人も沢山います。
良い先生だったからこそ、生徒達が結束出来て、いつ迄も友達関係を築く事が出来ているのだと思います。

何だか、今の子は可哀想ですね。
家庭内では学べない経験出来ない事を、学び経験する前に止められちゃうんですから。




No.29 16/08/24 16:55
通行人29 

子供が判断する前に親がしゃしゃり出ちゃうからね、今は。
これじゃあ判断力も決断力もない子供が増えるの当然だね。

No.30 16/08/24 20:37
♂ママ30 

PTAにはいっぱいいるよ😨

No.31 16/08/24 21:11
匿名さん31 

先生の教育方針が気に入らないからって子どもの気持ちを無視して半年学校に通わせなかった親がいた。


子どもは先生のことも好きだし、友達とも会いたかっただろうに…

No.32 16/08/24 23:46
通行人32 

質問なんだけど、子供の保育園のおやつのチョコレートが嫌いなんだけど無理して食べなきゃだめですか?って担任に質問した私はモンペかな。
食事は出された物残さず食べさせるんだけど、チョコレートを涙目で食べてて。。。
レス見ながら、私もモンペかなって思っちゃった。

No.33 16/08/25 18:32
匿名 ( tqRSF )

>> 32 無理して食べなきゃだめですか?て質問だよね、モンペは質問なしだから。何通りかの回答があるにもかかわらずこうだろ!!と決めつけてるから。

No.34 16/09/04 23:05
♂ママ34 ( ♀ )

うちの祖父母宅を託児所代わりにして、夫婦は夕方からお出かけとかありむかつきます

またその家の子供だけ、約束の時間に帰らない
祖父母宅に帰る予定でしたが帰りたがらない

二年生です

お父さんお母さん四年のお兄ちゃんは家族でお出かけです
連れて行けよ💢
可哀想に


ぬけめない
厚かましい
負けず嫌い
頭悪い


このあたりのママは、託児所代わりにしますね
仲良しママはお互いにお礼や挨拶します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧