関連する話題
夫に冷めてしまい、離婚するか悩んでいます
50代、離婚したいです。
悩んでいます。助けてください。

妻から気持ちが冷めた離婚前提の別居要請を受けています。

レス55 HIT数 55792 あ+ あ-

離婚検討中
19/02/03 21:05(更新日時)

こんにちわ。離婚危機に直面している37歳の男です。ここに書き込む事で考えをまとめると同時に経験者の方や女性からアドバイスが欲しく投稿しました。心から修復したいと思っています。また大変恐縮ですが、妻が浮気しているのではないか?というアドバイスは、そこに全ての要因が集中してしまい参考にならなくなってしまうので必要ありません。

私:37歳
妻:35歳
子供:2歳男の子
結婚歴:6年目(交際2年)
先々月末:離婚要求
先月末:別居要求
今月中旬:別居要求(同意してくれないから出ていくと言っている)

先月末に妻から別居したいと話がありました。理由は、性格・価値観の不一致です。妻からは、気持ちが冷めてしまってもとに戻ることはない。この状況で結婚生活を続けるのは無理と言われています。私といる事で自分らしくいられない(うまく笑えないし毎日辛い)との事で、それが子供に対して離婚する事よりも悪影響になる思っているようです。結婚してから、年に2~3回程度大きな喧嘩がありました。それは、私からの愛情が全く感じられないというものが多く、私はそれを大した問題と捉えずに、軽く見ていました。一例としては、

・スキンシップを嫌がる(手をつながない、キスしないなど)
・リンゴを剥いてくれたのに、嫌いだからいらないと食べなかった
 ※私が風邪気味で妻は心配しビタミンCをとった方が良いという事でリンゴ
 ※妻が愛情をもって私にしてくれたことに対してそっけない態度だったことが多数
・私がお酒で肝臓を悪くして薬を飲んでいたがそれを黙っていたこと
 ※大事な事を隠されていたとショックだったとの事

このような喧嘩が起きた時は、全てではありませんが基本的に私が謝罪して収まるという流れでした。ただ、2~3日は謝罪した事を覚えているのですが、またすぐ元に戻ってしまうという事を繰り返していました。その度に、妻からは「こういうのが続くといつか別れを言う時が来るからね」と言われていました。妻にとっては重大な事だったようで、離婚を言われてから重大さに気づきました。

私の心境として、実際に起こってる状況が驚きで現実のものとは思えていない自分がいます。妻の友人からの評価ですが家事、育児、収入は平均以上で出来ていて、いい旦那の鏡みたいに言われる事が多く自信がありました。こんな事で離婚に発展するのかという気持ちがありますが、こういう固まった考え方も含めて私と価値観が合わないと妻は判断したと思っています。私の方では今、修復すべく考えられる全ての事を行っています。

・話し合いの際は、謝罪して今後、改善できるところは全て改善するから別れるのは考え直して欲しいと何度も伝える
・日々の挨拶は目をみて元気良く(以前は目は見ていない)
・妻と接点を持つ(なるべく早く帰る、遅く会社に出発する、出掛ける)
・常にありがとうの気持ちと言葉を忘れない
※スキンシップは、触られたくないという事で控えています。

身近な人に相談しましたが、そんな事で子供もいるのに離婚を言い出すのは幼稚という意見が多数です。ただ、幼稚だとしても自分で選んだ妻なので、修復したいです。妻も子供も大切な存在です。妻が「冷めた」「別れたい」で、私が「考え直して」と意見が正面衝突しており、この状況にイライラしているようです。

No.2369149 16/08/23 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/11/20 22:11
匿名51 

女性は色んなことの積み重ねで、耐えきれない高さになってhelpを出し、それでも助けが来ない場合、さらに積み重なっていき崩れていく。

その『崩れたところ=離婚したい・別居したい』からキレイに元通りにすることは難しいです。

No.52 18/11/21 19:29
匿名8 ( bNJPLb )

復讐は人間がするものではない。
復讐は神がするもの。

私の意見としては。
人は完璧なんてないの。
あなたはそんなに悪くないと思う。
内容的にも些細な事に思うけど
奥様には重大な事なのね。
それよりも!!
お子様が可哀想で。
心が痛みます。
あなたの奥様は
お子様の唯一無二の母親です。
自分の事しか考えれないなんて
心に余裕がないんだろうね。
精神的に大人になって欲しいですね。

No.53 19/01/05 19:18
シンシア ( 90代 ♀ HhOPLb )

スキンシップを嫌がるねぇ。
お子さん2歳ですよね。
産後クライシスが長引いているのかもね。
産後クライシスでググってみたら何か思い当たることがあるかもしれません。
別居してその間に色々勉強してみたらどうかしら?
あと夜の夫婦生活が自分勝手だったりしませんか?

No.54 19/01/12 23:10
匿名54 

>> 17 主です。皆さま、厳しいご意見含めありがとうございます。私は、こんなことになるまで相手を理解出来ない大馬鹿ですね。妻とは喧嘩もありましたが、今… 保身の言葉の羅列になっています、あなたはまだわかっていない、すべて自分が悪いくらいに、振り返ってみて。わからないだろうから妻の話をよくきいて。聞き入れ誠実且つ思いやりあふれる言動で今後は変えていくしかないでしょうに

No.55 19/02/03 21:05
匿名55 

女って、一度嫌いになったら、どこまでも!だから、諦めな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する