注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

妻から気持ちが冷めた離婚前提の別居要請を受けています。

レス55 HIT数 55772 あ+ あ-

離婚検討中
19/02/03 21:05(更新日時)

こんにちわ。離婚危機に直面している37歳の男です。ここに書き込む事で考えをまとめると同時に経験者の方や女性からアドバイスが欲しく投稿しました。心から修復したいと思っています。また大変恐縮ですが、妻が浮気しているのではないか?というアドバイスは、そこに全ての要因が集中してしまい参考にならなくなってしまうので必要ありません。

私:37歳
妻:35歳
子供:2歳男の子
結婚歴:6年目(交際2年)
先々月末:離婚要求
先月末:別居要求
今月中旬:別居要求(同意してくれないから出ていくと言っている)

先月末に妻から別居したいと話がありました。理由は、性格・価値観の不一致です。妻からは、気持ちが冷めてしまってもとに戻ることはない。この状況で結婚生活を続けるのは無理と言われています。私といる事で自分らしくいられない(うまく笑えないし毎日辛い)との事で、それが子供に対して離婚する事よりも悪影響になる思っているようです。結婚してから、年に2~3回程度大きな喧嘩がありました。それは、私からの愛情が全く感じられないというものが多く、私はそれを大した問題と捉えずに、軽く見ていました。一例としては、

・スキンシップを嫌がる(手をつながない、キスしないなど)
・リンゴを剥いてくれたのに、嫌いだからいらないと食べなかった
 ※私が風邪気味で妻は心配しビタミンCをとった方が良いという事でリンゴ
 ※妻が愛情をもって私にしてくれたことに対してそっけない態度だったことが多数
・私がお酒で肝臓を悪くして薬を飲んでいたがそれを黙っていたこと
 ※大事な事を隠されていたとショックだったとの事

このような喧嘩が起きた時は、全てではありませんが基本的に私が謝罪して収まるという流れでした。ただ、2~3日は謝罪した事を覚えているのですが、またすぐ元に戻ってしまうという事を繰り返していました。その度に、妻からは「こういうのが続くといつか別れを言う時が来るからね」と言われていました。妻にとっては重大な事だったようで、離婚を言われてから重大さに気づきました。

私の心境として、実際に起こってる状況が驚きで現実のものとは思えていない自分がいます。妻の友人からの評価ですが家事、育児、収入は平均以上で出来ていて、いい旦那の鏡みたいに言われる事が多く自信がありました。こんな事で離婚に発展するのかという気持ちがありますが、こういう固まった考え方も含めて私と価値観が合わないと妻は判断したと思っています。私の方では今、修復すべく考えられる全ての事を行っています。

・話し合いの際は、謝罪して今後、改善できるところは全て改善するから別れるのは考え直して欲しいと何度も伝える
・日々の挨拶は目をみて元気良く(以前は目は見ていない)
・妻と接点を持つ(なるべく早く帰る、遅く会社に出発する、出掛ける)
・常にありがとうの気持ちと言葉を忘れない
※スキンシップは、触られたくないという事で控えています。

身近な人に相談しましたが、そんな事で子供もいるのに離婚を言い出すのは幼稚という意見が多数です。ただ、幼稚だとしても自分で選んだ妻なので、修復したいです。妻も子供も大切な存在です。妻が「冷めた」「別れたい」で、私が「考え直して」と意見が正面衝突しており、この状況にイライラしているようです。

No.2369149 16/08/23 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28 16/08/24 16:29
離婚検討中0 

>> 25 仕方ないですが自己弁解が多く見えます。 ミクルに投稿してお礼が17レスで初めてって言うのも誠実さを感じませんでした。 自分が困って自… 主です。厳しいご意見ありがとうございます。確かに返信が遅れてしまいまして、それに触れずレスをしてしまいました。このサイトが初めてなもので、ルールというか、礼儀に関してわかっていませんでした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

>>26
>>27
ご理解ありがとうございます。私の投稿に対して厳しい意見含め、大変参考になっています。自分ひとりや私の味方である周りの人に相談する以外で、このサイトを利用して良かったです。感謝です。

皆様
多数のご意見ありがとうございます。また、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。言い訳になりますが、仕事をしているので返信が遅れる事、また、全てのレスに返信が出来ない事ご理解頂けますと幸いです。

様々なご意見がありますが、私としては愛する妻なので諦めるわけにはいきません。もう遅いというご指摘もありますが、残されてる時間で最大限、妻に尽くし、私の元に気持ちが戻ってもらえるように行動していこうと思っています。今回の経験で、愛するとは何か、幸せとは何かを真剣に考えました。まず、大きな誤りだったのは、私が仕事を中心においた事です。「家庭を支えているのは仕事」という考えが根底にあったことが問題だと思っています。人は、みなそれぞれが、「幸せ」になるために生きていると思います。その幸せは人それぞれであり、比較する事はできません。夫婦は、「幸せ」を定義し、そこに向けて2人協力し、共感して人生を歩んでいくものだと思います。前提自体が誤っていた私と6年の結婚生活を送ってくれた妻に感謝しています。

この感謝の気持ちと愛情で妻を包み込んで、例え最後に離婚という選択となった場合でも「ありがとう」で終われるようにしたいと思っています。

No.33 16/08/26 15:02
離婚検討中0 

>> 30 奥さん、育児をひとりでしていたのでは?家事も。 そしたらね、夫いらないですわ。 主です。ご意見ありがとうございます。また、レスが遅れてしまい申し訳ありません。

育児に関しては、お風呂に入れたり、土日に子供と2人で出掛けたり(妻休息のため)していました。1歳児の時に一晩自分だけで面倒を見ることもやっていました。出来るだけやっていたのですが、妻がやっていないと感じていたかもしれません。ただ、今回、家事や育児は関係ないと言われています。

No.40 16/08/29 11:37
離婚検討中0 

主です。皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。前回も書きましたが、大切な妻と子供なので離婚という選択をとるつもりはありません。ただ、皆さまのおっしゃる通り、その執着心が妻を苦しめてしまうこともあると思います。私からしてみると執着心ではなく、それは愛情です。受け手によって愛情が執着心と形が変わることも理解できます。ただ、現状で諦めるにはまだ早く、この状況を乗り越えるべく自分自身を変える努力を全力でやったとは言えません。

期限をもうけて、自分自身が全力を出してそれでもダメなら離婚という選択肢を取ろうと思っています。やりきってダメなら納得できます。それまでに、今まで私に尽くしてくれた妻に感謝の気持ちと愛情を注ぎたいと思います。進展がありましたらまた、投稿します。

No.43 16/08/29 13:04
離婚検討中0 

>> 41 多分奥さんが望んでるのは感謝の気持ちでは無いですよ。 離婚の原因が何か旦那さんが理解して改善する姿勢だと思います。 今気持ちが離… 主です。ご意見ありがとうございます。妻の私に対する気持ちが冷めた原因はある程度絞れています。一言で言うのであれば、「愛されてると思えないこと」です。妻が私から愛されてると思うことを行う必要があると思っています。

No.44 16/08/29 16:41
離婚検討中0 

>> 42 多分全力で努力しても無駄になると思うよ。逆効果 触られるほど嫌がれてるのに近くで努力されてもウザイだけかと。 1回別居してお互いに冷静に… 主です。アドバイスありがとうございます。努力はしてみます。例え、無駄に終わったとしてもここで何もせずに過ごした場合、後悔してしまいそうな自分がいます。妻の気持ちを考えながら、愛情の押し付けにならないよう最善の注意を払いながら過ごしている最中です。1度別居というのも、選択肢の一つだとは思っていますが現時点では選択する気はありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧